がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    何でだろ~?
    凛としたジュン吉くん、“のへぇ”っとしためかぶ 我が家は集合住宅で、申請すればペットOKです。犬を飼っていると、エレベーターの中や散歩へ行くときに会うので、話をしたことが無い住人でも、ニンゲンの顔は覚えられなくても、犬の事は覚えているものです。犬を飼っている家があれば、猫を飼っている家もあるわけで、集合住宅ですから野放しには出来ず、猫の飼っている家は部屋の中だけが運動の場になっています。そんなストレスからか、我が家のベランダから見える猫を飼っていた部屋は、カーテンはボロボロ障子はビリビリになっていました。子猫の頃から、窓際に座っている姿や寝ている姿を、洗濯物を干しながら見ていたのですが、いつの間にか姿が見えなくなったのでチョット気にしていました。そのうち、カーテンや障子は新しくなったので、「あ~あの白猫ちゃん、死んじゃったんだなぁ」と判りました。それからしばらくして、ふとその部屋を見ると、今度はその家の窓際には黒の子猫が外を見ていました。
    知らない間に、階段の上り下りが出来るようになっていました 先日「めかぶ」のフィラリアの薬を貰いに病院へ行った時、偶然、上階に住む知り合いが、愛猫を連れて入って来ました。聞けば♂なのに乳がんに罹り3回目の手術をして、その術後処置なのだそうです。夏にも病院で一緒になったのですが、そのときは春に2度目の手術をしたので、その後の定期健診だったのですが、半年後には3度目の手術なので、家族は心配し落ち込んでいました。もう老年の猫なのでかなり負担になる手術だったのですが、幸い心臓が丈夫だったのと先生の手際の良さで、乗り切ることが出来たのだそうです。ただ、やはり家の中での生活なので、かなりのデカ猫で手術の時は、脂肪をたくさん取らないと縫合が出来ず、お陰?でかなり体重が減ったのだと言っていました。
     最近、時々リードにつながれて散歩をしている猫を見かけます。犬と違って習性が違うせいか、猫は野放しでも犬ほど文句は言われませんが、昔と違って近所の付き合いが少ない今は、一戸建ての住宅地は猫の問題があるようです。我が物顔で、よその庭先を通って移動する猫は、勝手にトイレをしてしまいます。その置き土産の物体やニオイが、通り道になっている家には問題なのです。夫の実家も私の実家も、その被害に遭っているのですが、幸い私の実家は犬を飼っているので、それほどではないのですが、夫の実家は動物を飼っていないので、特にニオイにはかなり敏感になっています。いろいろと猫よけの方法はとっているようですが、これといった特効策は無いようで、舅は「何で、猫もつながないんだかなぁ…」と、庭に置き土産があるたびに言っています。
    アタチをのばなしにしたら、パン屋さんへいくのね~ん たまに運転してると、脱走したと思われる犬を見かけます。信号待ちで、その犬の行方を見てる私は、車に轢かれてしまわないか心配で仕方ありません。そして自由奔放な野放しの猫は、車にも慣れているのか、不幸にして交通事故の犠牲になっていることが多々あります。飼い主は、そんな事故に遭った猫の事をどんな風に考えているのだろう?と、思ってしまうのです。「うちの猫、最近さっぱり帰って来ないなぁ?」くらいにしか思っていないのでしょうか?昔と違って、猫もそろそろ、リードをつけて散歩をさせる時代になってきているように思います。猫だからといって『野放し』にすれば、不幸な野良猫も増えてしまいます。他人の庭先を、ただ通って歩くだけでは済まない問題もあります。寿命ではなく、事故であっけなく死んでしまう猫生は可哀相です。
     犬は噛むという心配だけで、リードにつながなければいけないのでしょうか?猫は噛まないから、飼い猫の野放しを容認しているのでしょうか?洗濯物を干しながら日向ぼっこをしている猫を見ていて、そんな事を考えてしまいました。


    【2005/11/10 11:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    そうなんです。(最近これが決まりもんくです)猫の話になると長いです~。でも聞いて~。私の母は、嫁入り道具の桐のたんすにおしっこをかけられてけら?猫を毛嫌いしていて実家には、代々犬しかいませんでした。そうして育った私ですから、猫には興味なかったのですが、子供達男なのにいつまでも縫いぐるみと寝るんです(今でも)。これって・・・。あぶないかも、でも犬はまだ飼う余裕がなかったし、猫なら散歩しないからと、不純な動機から飼い始めました。それも、あげますコーナーの捨て猫でした。5匹拾われた方のとこで、1番元気なやつを連れて帰り。子供達とも仲良く、猫でも呼べば返事をしてとんできますし、かわいいです。障子はやぶりませんが、カーテンにぶらさがったりはしますが、愛嬌ですまされます。家中走り回っていますので、運動はいけてるのでは・・・。もちろん外は行きません。初めに獣医に事故でなくなることが多いから家でといわれました。
    やはり困るのは、外に出されるのとノラくんです。うちのゴミ箱しょっちゅうやられ、四角いので、蓋が回すのでなく、パチンとはめるんですが、どうやってだか開けるんです。ゴミ袋がぺろんと上からでてますよね、あれまで、かきかきしてボロボロです。魚を食べた日なんか悲惨です。持っていきようのないイカリ爆発です。現場を見てないので、どこかの飼い猫かノラくんかわかりません。首輪をした猫なんかけんかしたのか、耳がかじられています。飼い主は、そんなめにあってるのに何故、だすんでしょう?さすがに、ここらでは?のら犬は見ませんが、たまに首輪をしたでかいのを見ます。怖いのでとおまきに立ち去ります。
    なのにそこらには、きっとでかいやつがした、と思われるのが、置き去りになってたりもします。何故?世の中何故が多すぎる。そうそう近所にずっと犬を飼っていてなくなって、カラスにつつかれていた捨て猫を飼っている老人がいます。犬と変わらず。散歩されています。うちもチョコとクッキー連れて行こうかな。変人扱いされないかな~。ちなみに仲悪いんでどうなるかな~(⌒~⌒)
    猫は可愛いけどノラだけは、かんべんしてほしいです~。産んで産んでまた産んで~きっと、永久に増えまくりでしょうね~。
    【2005/11/10 12:30】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    私は猫も好きです。結婚前に飼っていました。あの声が可愛いんですよね。住宅街ではほんと問題になってます。放し飼いにしないようにと市の広報にも載ってきます。やっぱり猫も飼い主がついて散歩させないといけない時代になってますよね。第一危ないです。車も人も多いですから…。
    【2005/11/10 17:27】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    昨日は、ご心配おかけしました。
    病気ではありません、ただのサボりです。
    記録更新も、昨日でストップしてしまいました。

    今は、昔と違って交通量も多いし、隣近所の付き合い方も変わってしまって、ニンゲンのモラルもマナーも随分様変わりしてしまって、チョット考えなくてはならない時期なのかなぁ?と思いました。
    ちょんとリードをつけて散歩している猫ちゃんは、飼い主さんとちょこちょこ一生懸命に歩っていますよ。

    避妊も考えなくてはならないのに、その点も全く考えていないし、『生まれたら、どこかへ捨てる』っていうのも、ねぇ。

    私はニャンコを飼ったこと無いので、あまり判らないんですけど…。道路で、ペシャンコになったのを見ると切ないです。
    【2005/11/10 17:35】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    サザエさんちのタマのように、塀や屋根を渡って近所を散歩する時代じゃなくなりましたよね。

    やはり、庭でのトイレが問題みたいです。
    せっかく植えた所でトイレをするみたいだし、公園の砂場も夕方になると、猫にトイレさせないように網がかけられます。
    野良猫も増えるし、望まれないで生まれる子猫が一番可哀相です。
    【2005/11/10 17:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    猫でもリードで散歩の時代、に賛成~。そういう方も既にかなり多いみたいですね^^人間の生活に合わせて動物のほうも変わっていきますねー。外につながれてるわんこも減ったような。それは小型犬が多いせいもあるのかな。
    何より交通事故で亡くなってしまっては悲しいですもんね。交通事情もまた昔と違うんだろうしなぁ。
    のへぇっとしためかちゃんナイス~~~♪お隣のじゅんきち君と好対照でおもしろいねぇぇぇ。
    【2005/11/11 09:52】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    いつも運転する度に、道路には車にひかれたワンコやニャンコ、カエルにヘビ、イタチ…いろいろ死んでます。
    野良の繁殖も問題だし、トイレや庭を荒らされるのも近所迷惑な話です。

    最近は、変な原因の事件が多いですが、コミニュケーションもうまくとれないせいでの、近所同士のイザコザもかなりありますよね。
    そろそろ、飼い方も改新する時期なのかなぁ?

    ジュン吉くんと並ぶと、めかぶのアホさを再確認させられますよ。
    まだまだ吠えるけど、少しマトモになってきている部分も出てきました。
    こぐまちゃんの幼稚園は、どうなったのぉ?
    【2005/11/11 11:26】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    とっても考えさせられる記事ですね。
    そもそも狭い家の中で動物を飼うこと自体が無理のあることの様に思うんですけどね。
    でも、ペットが人の心の支えになっている部分も有るし・・・。

    ホント難しい。
    【2005/11/11 14:24】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstailさんへ”
    お家、落ち着きましたか?
    殿くん、姫ちゃんもすっかりなれましたか?

    広いお家だと一番いいんですけどね~、日本じゃ無理そうだし、ビンボーな我が家はもっともっと無理そうです。

    ニャンコにも、だんだん大変な時代になりそうです。
    【2005/11/11 16:20】 ねぎ→dogstailさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
