がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    もぐもぐ
    きょーは、ポチポチ(PCの事です)しないのぉ~? ついに毎日更新の記録もストップしてしまいました。先月だったらば、休む事にどこか抵抗があったのですが、今月に入ったらその抵抗も不思議と無くなってしまいました。毎日何かしらのネタを探して、小さい話に膨らし粉とメレンゲを混ぜて、これでもか!と言う位、膨らましに膨らましたカルメ焼きのような話です。このまま、今月も達成したら、意地になって「来月は絶対に休まないぞ!宣言」しそうだったので、これといった理由は特別無かったのですが、今のうちにサボることしないと疲れるかなぁなんて思って、ちゃっかりズル休みしてしまいました。
     最近の「めかぶ」は、1歳半にして走るヨロコビを知ったようで、散歩の時もリードを引っ張って走りたがります。私がチョッとでも走ると、本気になって走り出すので、中年オババは足がもつれそうになるのを、最後の踏ん張りで持ちこたえています。いくら何でも小っこい犬に負けて転ぶなんてゆーのは、オババのプライドが許さないので、負けじと私も太った身体を揺さぶって走る有様です。時間帯によっては、リードを放して私道を走らせるのですが、朝晩少し寒くなってきたし、夕方は日が落ちるのも早くなってしまったので、お昼の時間帯の散歩が多くなってきました。そーすると、私道でも車の往来があるので走らせられません。その分、距離でカバーするのですが、ニンゲンとは違って犬には通用しないようです。
     そこそこ散歩の時は、運動量も少ないのかゴハンも残す時が多く、時にはほんの少し混ぜるトッピングだけを、器用にキレイに舐めただけで終わる日もあります。「めかぶ」もちゃんと散歩すれば、『本日のノルマ達成』して気持ちよくお昼寝に没頭出来るのです。おまけに、ゴハンの時間も待ち遠しいし、運動不足も解消されて、夜は夜で爆睡出来るのですから一石三鳥です。自分のゴハンが終わると、寝室の方を向いて「まだ、ねないのぉ?」と言いたそうに催促をします。とにかく眠い時は、「めかぶ」なりにアピールしてきて、座椅子にのさばってテレビを見ている私の上に乗っかって寝ています。クーピークーピーと小さな寝息を立てているのを目の当たりにすると、私もその睡魔に誘われてくるし、早くフワフワの布団でグッスリ寝たいんだろうなぁと思うと、根負けして早々と「めかぶ」とベッドへもぐるのです。
    日本の名画『麗子像』に似ためかぶ 去年から、一緒に寝るようになって、寒くなると「めかぶ」も、布団の中に入りたがるようになりました。その時に「めか、布団に入りなさい」と言っても理解も出来ず、「もぐりなさい」って言うのも変だし、「めかぁ、もぐもぐ~」と言うと、のそのそ布団の中へ入る事を覚えました。それからは、中へ入る事を我が家は「もぐもぐ」と言います。「コタツにもぐもぐ~」、「布団にもぐもぐ~」と、中年バカ夫婦は寒くなると『もぐもぐ~』が頻繁に飛び交うアホ一家です。そして、もぐもぐしたアホ犬は、私のオシリ付近で寝ているのですが、突然、肛門ガス爆発中毒に遭ったり、自分の体温上昇で熱くなったのか、ハフハフして慌てて出てきたりしながら、毎日もぐもぐしている「めかぶ」なのです。


    【2005/11/11 16:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ルビーはベッドには上がりますが、中にはもぐりません。きっと息苦しいのでしょうね。最近、息子にルビーを取られてしまいました。なぜだか息子べったりで昼も夜も息子の部屋に入り浸っています。私の部屋へ来るのはご飯を食べたい時だけなんですよ。原因がさっぱりわかりません。ただ、少し前に息子のベッドを低反発仕様のソファーベッドに換えたのでその味を覚えたのではと思います。
    【2005/11/11 17:33】 まこ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうですよ。私的には、面白い話が毎日で日課のようになっていたので、ねぎさんも、毎日の更新が目標のようでしたし、ない日はあれ?て感じでしたが、先が長いことだし・・・。ずっと続けてほしいので。気楽にされてらどうですか?
    うちは、夜はクッキーと寝るのでチョコは、ケージです。おこたにも、今の所入らず、まんぞうさんのように、膝に乗りたがるくらいです。クッキーが入ってくると、あわてて退治?しています。
    おばかな、わんこもケージの中ではおしっこ、うんちしないんです。これだけは褒めてやらないと・・・。

    【2005/11/11 21:42】 チョコクッキー [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ふくらし粉とメレンゲを入れても 話がふくらまないときは全く駄目で 私は更新をサボりまくりですが ネギさんはえらい!
    我が家は お布団に入れるのはやめまして 今は 寝る時間に「おいで」というと自分からケージに入るようになりました。その点は楽になりましたが・・・・おしっこが・・・・ああ~
    ところで このめかちゃんの16回連続ジャンプはすごいですね~ なにか仕掛けがあるのですが?最後らへんで 上着を広げていますが あの中になにかあるのか???
    じゅんぺいは 立ったままクルクルまわる芸をおぼえさせよう!なんて 思いますが そんなにうまくいきませんネェ・・・だし あんまり意味ないですわぁ・・・
    【2005/11/12 01:36】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    寒くなると、もぐる傾向にあるので、めかぶはクマなのではないかと思います。
    食べたらもぐって寝る、すなわち冬眠です。
    とにかく、自分で暖かいところを探して寝ていますよ。

    ひとりでは、寝室には行かないので、態度で誘います。
    【2005/11/12 08:12】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ケージは、気が向いたときに入って寝いています。あと、いじけた時にも入っています。
    長時間、入ることはないですね。
    チョコちゃん、偉い!

    まんぞぉの膝の上は、よく乗っています。あご乗せ用の右手がないと「ちゃんと、だしてよ!」と催促しています。楽チンなんでしょうねぇ。
    【2005/11/12 08:16】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そーです、ホントは魅惑的なハダカです。
    変態のように、「ホレ~ッ!」と、見せているんですよ!

    ホントはもっとジャンプしてたんですよ。アレはかなり疲れたみたいです。
    出掛けようとすると、いつもあんな調子でジャンプして、阻止するんですよ。
    いつか怪我するんじゃないかと、心配してるんですけどねぇ。

    もっと自慢できる芸を覚えてくれれば、場合によっては小銭が稼げそうなんですけど、無理みたいです。
    【2005/11/12 08:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
