がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    第1回・仰げば尊し
    オヤツのある所にヤクザあり 今回は季節外れのスットコドッコイなタイトルですが、昨日「めかぶ」は予定の躾教室を終えました。1回1時間・2000円也ですが、一万円で6回の受講が出来るお得なチケット制です。入会金もありません。俗に言う「ウソじゃありません、10,000円ポッキリ!これ以上はいただきません!」って感じで、怪しいキャバクラとか風俗のお店の前で、ベンチコートを着た鼻の下ちょび髭オールバック頭のオヤジが、酔っ払い相手に言ってる事と同じです。でも、オヤジが言うのには、裏があったり裏から怖いお兄さんがでてくるのですが、躾教室は怖いお兄さんが出てくるどころか、終了記念プレゼントまで貰えるお得な教室でした。
     昨日は、最終ということもあって、1時間遊ぶ事を中心に過ごしてきました。予定の時間よりも早く着いたのですが、コロンちゃん一家はそれよりも早く着いていて、少し外でコロンちゃんと「めかぶ」をご対面させて、少しでも早く「めかぶ」の吠えまくりコーフンを解かなくてなりません。
    オヤツがあると、こんなに仲良し 教室に来たことが判るだけで、すでに車の中で吠えまくって、コロンちゃんに会ってまたまた吠えて、ホントにコロンちゃんにはいい迷惑だと思います。コロンちゃんは、そんな「めかぶ」を無視して、風に転がる落葉に夢中です。コロコロと転がる落葉を、上手い事キャッチするのが面白くて、感心して見ていたのですが、チャッカリ食べようとします。次から次から舞う落葉に、夢中になってキャッチしていました。そんな芸もないアホ犬「めかぶ」は、まだ吠えています。先生も、まだ私達が来ないと思ったのか、預かっていた犬とジュン吉くんを部屋で遊ばせていました。そこへコロンちゃんと「めかぶ」が入ったので、4匹は吠えたり、追い掛け回したりとチョットした修羅場です。避妊をしていない「めかぶ」は独特のニオイがするのか、♂のミック(確かそんな名前だった)に執拗に追い回されて、逃げ切ったと安心していた「めかぶ」ですが、チャッカリ後ろに回ったミックくんにオシリクンクンされていました。
    初回の頃は想像もつかない光景 この6回で、だいぶコロンちゃんと「めかぶ」の距離は縮まったように感じます。確かに、会った瞬間はお互いに吠えたりしますが、ある程度教室で、一緒に過ごして一緒にオヤツを間近で与えたりすると、どうしてもオヤツに気持ちがいって、目の前に相手がいても吠えなくなりました。ただ「めかぶ」は、異常な程のヤキモチ焼きなので、私や夫がコロンちゃんやジュン吉くんに触ったりすると、吠えて怒ります。それ以外に関しては、だいぶ進展がみられました。優しくおとなしいジュン吉くんは、「めかぶ」が来るとブルブル震えて、部屋の隅で小さくなっています。「おかーたぁん、またあのコワ~イ、オンナのイヌきたよ~!ヤだよ~ボク。」と言っているようです。とにかく「めかぶ」は、ころんちゃんとジュン吉くんには“けんえん”され、近くを通る時も出来るだけ迂回します。前回と今回は、たまたま教室で預かっている犬を「めかぶ」達の中へ、ワザと入れる作戦を先生はとってみました。そーすると何故か突然のヨソ者参入に対して、3頭は急に協定を結んだように仲良くなりました。結束をもたらして、突然現れた犬に3頭一緒に威嚇するのです。ワケも判らず連れてこられた犬は、いきなり悪者役扱いで、オマケに一斉に吠えられるのですから、たまったもんじゃありません。でも荒療治の逆療法が、3頭を仲良くさせる近道だったようです。
    先生の手作りのプレゼントとオヤツ いつも先生にコーヒーをご馳走になり、帰ってくるのですが、今回はチケットの最終日なので、先生からプレゼントがありました。この教室に来る前に、少し地元の躾教室を調べてみたのですが、料金もそうですが、犬社会が苦手なコロンちゃんと「めかぶ」にとって、他の犬と一緒に受講しないで済む優しい教室でした。時間もこちらの都合に合わせてもらえるし、とにかくその日の2匹の状態や、それぞれの歩調に合わせて教えてもらえるのが、私達にはイチバンでした。
     せっかく、ここまで進歩して仲良くなれたので、来週から『第2弾』が始まります。
    こんなに『更正』できた、めかぶです


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    一歩一歩進歩が見えてやっぱりしつけ教室通って良かったって感じですよね(o^∇^o)ノ
    そしてすっかりはまってしまったのがこのσ(-_-)ワタシかも(;´▽`A``私はいったい宙とどこまで目指しているんだろう??って時々思うことがあります?(゜_。)?(。_゜)?
    【2005/11/13 08:53】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    昨日はメールありがとうございました。

    やっぱり宙くんには、宇宙の果てまでを目指してほしいです。
    宙ママさんも、宙くんも、アジリティが性に合っているように私には思えますよ~。

    我が家が、体力的に無理ですけど。
    目的や目標があるからこそ、頑張れるんだと思います。
    宙くんのようにはなれませんが、めかぶの器の範囲で頑張ってみますよぉ~!
    【2005/11/13 09:01】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    うわ~。お手頃価格のしつけ教室ですね。
    6回で1万円だったらうちも行きたいなぁ。
    うちの犬も他の犬と仲良くなれないので、こういうしつけ教室っていいなぁと思います。
    終了記念のプレゼントって、上の写真のバンダナとかマットとか?豪華だわ~!
    フリース地のマット、可愛いし、これからの季節に良さそう!
    いいなぁ、函館にもこういう所、ないかな~
    【2005/11/13 09:06】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    仙台は、あまり躾教室がないように思います。たぶん、本気で探せば、ドッグカフェだったり、ショップだったりで開催しているようですが、どうしても決まった曜日と時間だったり、料金も高かったりで、どのくらいの効果がみられるのかも判りません。
    「ものは試し」的にお願いしたこの教室は、結果的に、めかぶに合っていたように思います。

    “市”でも単発的に教室を開催していますが、あくまでも単発で初歩のみの講習なので、行きませんでした。

    函館からじゃぁ、交通費を払ったと思えば個人授業しても、お得だよね~。
    お楽しみプレゼントは、すごく嬉しかったですよ!
    【2005/11/13 09:32】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    すごいですね。どんどん立派になりますね。うちも行きたいんだけど、生活に追われなかなか捜せないでいます。どんどん落ちこぼれていきます。子供のスイミングでも月4回5200円。なかなか進級しなくて・・・。めかちゃんは、確実に成長していますね。後姿までかっこいいです~。
    【2005/11/13 18:27】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    お子さんの代わりに、水泳教室へ行きたいです。
    私は、あまり泳げません。クロールをしたらば、息継ぎが出来なくて、溺れそうになってしまうくらいです。
    子供達は、親の思ったようにうはいかないですからねぇ。
    サボらないで、ちゃんと通うだけでもいいじゃないですか。

    めかぶは、オヤツがたくさん食べられるから、頑張っているような感じですよ。
    専門に教育させるってーいう事は、嫌でも『¥』が付いて回るってことなんですよねぇ。
    【2005/11/13 21:16】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    ほっほ~、進歩しましたね。
    来週から第2弾ということは、この続きもあるんですね。楽しみです。

    それから遅くなりましたが、Blog開設のお祝いコメント有難うございました。
    開設準備をしていることがバレているとは、まったく知りませんでした。
    ということは、カスタマイズの途中もご覧になられたということでしょうか?
    いや~、参った参った。(笑)

    最後に、めかぶちゃんの16回連続ジャンプ、凄いですね~。
    写真の隠し技も久々に見て感動しました。
    【2005/11/13 23:08】 mmhome [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん 卒業おめでとうございます。無事上級クラスへ進級で良かったですね。こんどはどんなお勉強するんでしょう。楽しみです。がんばってね。
    【2005/11/13 23:18】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃん、第一過程終了、おめでとう~~!!やっぱりしつけ教室、効果ありますね!おすわりして他のわんちゃんと3匹で写真におさまってるなんてすごい!うちは無理だ~!同じフレームに入れるのだって一苦労。めかちゃんのがんばりが感じられます。えらい!!
    めかぶちゃんに合った教室をみつけられて本当に良かったね~^^!しかもおみやげまでくれるなんて・・・!次の段階もまた楽しみですね。おみやげが(笑)。
    そうだ。たまに行くドッグカフェのHPを見てたら、「訓練」っていう項目があったんです!でも小型犬の場合、生後半年程度、って書いてあったTmT軽く1年OVERですが。1ヶ月4万円程度だって!一体月に何日預かってくれるのかわからないけど、結構するもんだなぁ…。例の幼稚園のあるほうのカフェはあれから行ってないんですよねー。そっちも詳しく聞いてみなくちゃ。あ、でもそうなるとその前に免許…あ、車がない…。
    ・・・・・・当分このままかも~~^^;
    【2005/11/14 00:20】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    管理画面の左上で、訪問履歴が見られるんですよ~!
    カスタマイズの最中は、「下書き」にチェックを入れるか、パスワードでの閲覧にすると他からはみられませんよ。
    私が見たときは、テンプレートが決まっていただけで、まだ何も書いていないときでしたよ~~。
    ですから、アップするのを楽しみにしてまってたんですよ~。

    私が出掛けようとすると、めかぶはいつもあんな状態で、延々ジャンプしています。唯一の芸?です。
    【2005/11/14 06:15】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あんれぇ~~、上級クラスってわけじゃないんですよ~。
    ここで止めてもイイんですけど、せっかくここまでになったので、もう少し続けるだけなんですよ。
    先生も、あんまり商売っ気が無い感じで。

    本を見て、コマンドの練習するのは素人な私には無理そうだし…。やっぱり、コツがあるみたいです。
    【2005/11/14 06:21】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんだって、大丈夫だよ~!
    めかぶだって、まだまだ吠えてるし、他のワンコにビビッてるし…。
    オヤツほしさに、がんばっているんですよ。

    だいたい、めかぶが来るとコロンちゃんとジュン吉くんは、ジワッジワッと離れていきますから。

    ワンコを躾けるっていうのは、どこも結構高いですよ~!
    仙台でも、もっと高いところありました。そんなに余裕もないし、どのくらい効果がみられるのかも判らないしねぇ。
    病院の先生からも、前にパピークラスに通うのを進められたんですけど、その時は時間に余裕もなかったし、結局、成犬になってからだもん。早ければ早い方はいいみたい。

    tareちゃん仙台だったら、車に乗せて一緒に行くのになぁ!
    【2005/11/14 06:31】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    なんて良心的な躾教室なんでしょう!
    出来ることならビッキーもご一緒したーーーい。
    以前、ビッキーがこっそり通った躾教室は全7回で、1回目は飼い主のみのオリエンテーションだったから実質6回で、1時間づつのお勉強に36,750円もの大金を支払いました。
    それも身についてれば何も言うことは無いのですが、、、ハッキリ言って無駄でした。
    復習をしっかりやらなかった私の責任もあるでしょうが、先生は決められたカリキュラムをこなすことに専念されていたように感じました。
    ついついグチリになってしまってごめんなさい。
    めかぶちゃんはせっかく良い環境があるのですから、これを利用しない手は無いので、頑張ってくださいね。
    あぁ、かわいそうなビッキーは世の中から置いてけぼりにされそうです(泣)
    【2005/11/14 14:27】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    そうなんですよ、イロイロ調べてみると、「第1回・アイコンタクトとお座り」とか、回ごとに決まったカリキュラムをするんですよね。

    普通の教室は、進学塾のようにめかぶのような不出来な生徒は、ついていけないと『オチコボレ→不登校→自主退学…』となってしまいそうです。
    料金も高い所は、8万とかもありました。
    絶対、必ず完璧にできるのであれば、それでもいいのかもしれませんが、こればっかりは一か八かっていう賭けなような気がするので、最初はお金を半分捨てる気持ちで、今の教室へお願いしたんですけど、アットホームっていうか、のんびりしてるっていうか、カリキュラム中心じゃないのが、とてもイイですよ。

    望伽さんの教室が、平均的なのだと思います。めかぶも、着くまでは吠えて騒いでいますが、始まると結構、楽しそうです。
    【2005/11/14 18:28】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    めかちゃんガンバっていますね。
    ツーパードッグ目指すでつよ。

    アタチびびりで、先生に慣れるのに、一年かかったでつ。
    一年過ぎてやっと、先生にすりすり出来たんでつ、
    アタチ、パパとママとパパのおとうたんとおかあたんと、先生にしか慣れていないのねん

    めかちゃんは楽しそうでいいでつね
    最近やっと楽しくなったRINでした。
    【2005/11/14 22:30】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama
    ご無沙汰してしまってごめんなさい!!
    めかちゃんすごい進展ですね!!
    tdも初めはものすごく吠えます。
    でもしばらくすると遊び始めるのでやっぱり馴れですよね!!
    よそ者を作る作戦でそのうち実験してみます。
    今は神経が過敏になっていて少しの音でも反応してしまうのです。
    第二段で更なる躍進を遂げる事でしょう♪

    tdはまだ出産の兆候が見られません。

    【2005/11/15 02:04】 tdmama [ 編集]

    from “めかぶ→RIN(みーみ)ちゃんへ”
    えぇぇぇーー?
    そんなに、なれるまでかかったのでつか?

    アタチもワンコ(ヒト)のことは、いえましぇんけど。
    ツーパードッグは、むりなので、ヨロズヤドッグくらいなら、ナントカなるかもしれません。

    きょうしつへいくと、しんじられないくらいオヤツが、もらえるのでつよ。
    せんせーと、コロンちゃんのパパとママからも、もらえるから、おわるころはマンプクぎみです。
    でも、なんでか、ばんゴハンもぜんぶたべられるんでつ。

    でもすこし、くやしーでつ。
    ジュンきちクンは、シャッキーンとしたかっこうのオスワリをするのね~ん。アタチは、「のへぇっとしたオスワリ」なので、しゃしんをみるとヘンチクでつ。
    また、がんばるのね~ん!
    【2005/11/15 05:24】 めかぶ→RIN(みーみ)ちゃんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    いえいえ、どーぞご無沙汰してください(変な意味ではありましぇんよ)。
    と、いうより、私のことなど気にせず、出産に備えてください。tdちゃんの一大事ですから!んな、もしかしたら今日にでも生まれるかもしれないのに…。

    生まれたら生まれたで、またまた忙しくなるし、年末にかかるから、身体がいくつあっても足らないかも?
    私も毎日、ドキドキしながら待ってるんですよ!

    まんぞぉの知り合いで、去年黒プーが生まれたんですけど、そこのダンナさんは出産が始まったら、会社を早退して何日が産休をとっていました。

    今は、時間に余裕があるときに、遊びに来てくれるだけで大丈夫ですよ~!
    落ち着いたら、またゆっくりしてくださいね~!

    仙台のばぁばは、吉報待ってますよ~♪
    【2005/11/15 05:36】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tdmama
    ありがとうございます。
    昨夜はいきなり興奮してしまい(tdmamaが・・・)
    なかなか寝つけませんでした。
    今のところ照準を1度目の交配に合わせて考えているのですが、2度目の方と考えると4日ずれるんです。
    体力がもたなそう・・・。
    当人は寝てばかりです。

    「萩の月」も「とろりんプリン」も大好物です♪
    【2005/11/15 11:34】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    毎日、体温計を右手にハラハラしているtdmamaさんの姿が見えるようです。

    少し気持ちを大きく持たないと、ホント4日ずれたとしたら、体力がなくなってしまうかもよ?

    ワンコは安産のシンボルなので、大丈夫ですよ~!
    ニンゲンと違って、その点ワンコの方がオトナでしっかりしてるはずです。

    tdmamaさんも、寝れる時はしっかり寝ておかないとネッ!
    【2005/11/15 14:24】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
