がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    魅惑なプリン
    こんな顔で、ねだられると、バカ親は根負けるんでがすよ 私は強烈なミントキャンディが大好きです。なので、強烈とかスーパーとかの形容詞書いてある物を見ると、晩のおかずを買わなくても、つい買ってしまいます。もともと典型的な貧血の私は、キャンディのような物を噛む習性があるようです。どうも聞く所によると、「貧血の人は鉄分不足なので、つい硬いものを噛みたくなる…」というような事を聞いたことがあります。人によっては氷だったり、硬いお煎餅だったりみたいですが、場合によって、鉛筆の芯だったり砂だったりもするみたいです。芯や砂を食べているところは、見てるだけで気持ち悪いです。そんな私は、キャンディ派で、それもスースー物専門です。でも私が気に入ったキャンディは、次から次とお店の商品棚から消えてしまうので、そのたびに私は次のお気に入りを探さなくてはいけません。
    最近は、歩くのがスキになりました。それもオヤツをオイシく食べる為なのさ ミントのキャンディもイロイロあって、中身に何か入っている物とか甘ったるいものとかありますが、甘さ控えめの中身に何も無いものが基本です。さすがにそれでも毎日食べていると、虫歯にもなるし、噛むので歯も削れてしまいます。それで最近のお気に入りは「フリスク」なのですが、確かにスースー感は申し分ないのですが、あまりに小さくて噛むという行為が満足できません。鼻利きの「めかぶ」は、そのスースーミントのニオイをキャッチすると、私の顔の前に鼻を近づけてクンクンするので、フゥ~っと息を吹きかけると、スースーし過ぎてむせ返っています。さすがアホ犬、毎回毎回同じ目に遭っていても、ちっとも学ばないのですから。
     先日、種無しスチューベン(葡萄)を買ったのですが、種無しはうそでした。どれを食べても種が入っています。種を取り除いて「めかぶ」に食べさせたのですが、果物好きな「めかぶ」は得意になって食べていました。しかし、葡萄っていうのは、皮と果肉の間が一番甘くて、ましてや種を取り除いている間にも、甘い汁はダラダラ私の手を伝って流れてしまうので、「めかぶ」の口に入る頃にはオイシイ部分は無くなってしまいます。それでも何粒か食べたのですが、葡萄独特の舌がしびれるエグイ感じがしたのか、「めかぶ」は水を飲んで、舌を何度も出して不思議なエグイ感覚に、しばらくもだえていました。「やっぱり、ケチってスチューベンにしないで、巨峰にすれば良かったかなぁ」と思ってみたり。ニンゲンには、美味しく食べられるんですけど、自分で皮を出せない犬には少しかわいそうでした。
    デカ尻な後姿。上半身と下半身が別物のようです 仙台名物に「萩の月」がありますが、この会社は他に「ロワイヤル・テラッセ」という洋菓子店を持っていて、100円の生パイが有名なのですが、最近我が家はここのプリンにハマっています。ここのプリンはプルンプルン系のプリンでではなく、マッタリ系のプリンです。見た目は、どこにでもあるようなプリンなのですが、一口食べたら「あら、まぁ!」という美味しさです。葡萄でえぐえぐしている「めかぶ」を見てたらかわいそうなので、そのプリンをチョッピリ食べさせたら、山本リンダ「どうにも止まらない」状態になってしまいました。ケーキと違って、その日のうちが賞味期限ではないプリンは、少し多めに買ってもあせって食べなくてもいいので、助かります。まぁ、我が家においては、そんな心配はいらないのですが…。アホ犬でも、オイシイ物は一度でその形体とニオイを覚えてしまい、隠れて冷蔵庫からプリンを持ってくると、その気配を瞬時に察します。そーすると、アホ犬は一気にお利口犬に変身して、私や夫の隣でちゃんとオスワリをして、プリンを貰えるのをココロ待ちにしているのですから、プリンの威力はスゴイ!


    【2005/11/15 08:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    こんにちわ!お~ めずらしく本日は一番乗り!何かいいことあるかな?

    そうですよね うちの姉もひどい貧血なんですが 暇があれば真冬でも氷をガジガジやっています。見ていると寒そうで ブルブルしてしまいますけどね 本人はガリガリしたくてたまらないらしいです。鉄剤を飲んだりして少しは改善したみたいです。ねぎさんもお薬飲んでね~!
    それにしても メカちゃんの後姿・・・親近感を覚えます~(笑)
    おいしいプリンを下さい!ってお座りしている可愛いメカちゃんの姿・・・目に浮かぶようですね~!
    【2005/11/15 09:18】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    イイ事ありまんがな、イイ事起こさせますがな!
    今日は七五三ですし…。

    私、アイスクリームも噛めないんで、氷はダメなんですよ~。もっぱら、スースーキャンディばっかりです。
    お陰で、歯医者さんは必須パーソンです。

    めかぶのオシリ、いくらカットしてもデカ尻で、服の裾が必ずまくれてしまうくらいのデカ尻です。
    こうすけママさんも、安産デカ尻なんですね。
    んだば、少子化解消に、もう一踏ん張りしてもらいましょうね~!

    ある高貴なご一家のご長女と、出産競争してくださ~い!『初心者VSベテラン』で。
    【2005/11/15 10:22】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うわ~そうなんですか?私も貧血です。飲み薬受け付けなくて注射です。でも初耳です。かみたくなる???。友達で氷噛んでいて、あご外れて大変なことになった・・・笑えない話ありますよ。何科に行くかわかりますか?口腔歯科です。そこらにないからまた大変です。氷はかまないで~。
    スチュウベン・・・こちらでは見たことないです。うちは、だんなの実家が岡山で、送ってもらうのが、マスカットと思いきや、ピオーネなんです。巨砲よりしぶくなく、おいしいです~。そうそうなんでもほしがる、わんこにも汁をたらしながらあげます。おすわりして、そわそわ、足踏みしてるみたいで・・・ついついあげてしまいます。なので最近こまったことに・・・えさをかえたら食べないんです。何でも食べるくせに、そんなにまずいんかな~。だんながけちってやすいのかったら・・・。朝残し、夜残し、また朝残し・・・しかたなく、朝、食パンをあげたらぺロリ。前だってそんな上等はあげてないのに、あのプードル専用てやつ。食べないのは、もう少しやすいらしい。どんなの食べていますか?人間のものあげすぎなのかな~最近は、りんご、バナナが好きです。あげれば何でもこいみたいです。
    【2005/11/15 15:34】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    最近は、病院へも行ってません。
    私も、本当はちゃんと薬を飲まなくてはいけないのですが、この歳になるとアチコチ悪い所ばかりで、薬だけでマンプクになる位の量です。
    病院も少し遠いので、面倒ってゆーのもあるんですけどねぇ。
    何か、無性に硬いもの噛みたくなりませんかぁ?

    フードを替えると、食いつきが悪くなりますよね。
    めかぶも何度か替えましたけど、結局は、いつものフードに戻りました。
    前に買った、すんごく安い国産のフードはアッサリ食べたんですけど、栄養によって違う色になっていて、決まった色だけ残すんですよ。
    結局、そのフードを食べきったところで、元にもどしました。
    今まで結局一番ヨロコンデ食べるのは、アボカドを使った「アボ・ダーム」です。時々、おまけにグリニーズがオマケに付くんですよ。会社が一緒なので。

    ドッグフードには、メーカーや内容物にいろいろ賛否両論がありますが、飼い主が信頼するしかないと思って、今のフードを与えています。

    ニンゲンもお米が替ると、少し違和感があるのと同じ何かもねぇ?
    コシヒカリ派とかササニシキ派とかあるけど、食べなれたお米が一番オイシイと思うのと一緒だと思います。
    【2005/11/15 17:11】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    プリン、大好きです。とろりとした食感がいいですね。実行したことはありませんが、かなり食べられそう…。めかぶちゃんの後姿いいですね。風情があります。
    【2005/11/16 17:47】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あああああぁぁぁぁ~!

    今日も買ってしまいました。魅惑なプリンを…。
    めかぶも、何度も何度も箱をクンクンしています。
    午後に、シャンプーをしたので、ご褒美にチョッピリ食べて、幸せそうです。
    なんと、安上がりな犬なのでせう。
    【2005/11/16 17:58】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
