がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    迷ってるのね~ん
    ナニをかんがえるか、かんがえてるのね~ん ニンゲン長いこと生きていると、イロイロ迷う事が多すぎます。主婦は毎日の献立に悩み、家計のやり繰りに悩み、洗濯は白物と色物どっちを優先して洗おうかなぁと、毎日そんなチマチマとした事を考えています。そろそろ年末だし、もっと寒くなる前に掃除しなくっちゃなぁ、と考えるだけで、お尻はまったく動きません。もっと深い悩みや迷いがあっても、こんな所で公表する事でもないし、ただただ恥を世間にさらけ出すだけです。
     犬が靴を履いて散歩しているのを時々見かけます。犬を飼う前は、バカにしていたのですが、最近少し本気で考えています。以前、めかぶの足の手術をした時に、傷をカバーするのに履かせようとしたのですが、包帯を巻いている足には本来のサイズの靴を履かせられないので、結局は買いませんでした。最近、散歩も一生懸命に歩くようになったので、雨や雪が降っていなければ、多少道路のコンデションが悪くても散歩させようかなぁ?と思っているのです。雪が積もれば、道はどこもグジャグジャで、乾くまで何日も外へは出られないし、そーなるとまた散歩嫌いになってしまいそうです。めかぶのように中長毛の犬は、足が汚れて濡れると洗って乾かすのが、冬は面倒なのが本音なのですが…。まして、エレベーターや建物の中は抱っこしなくてはならないし、でも泥だらけの足の「めかぶ」を抱っこするのは、夏と違って冬は洗濯の事を考えると、かなり覚悟のいることです。そんな飼い主の怠慢から、犬用の靴を買うべきか買わざるべきかと、アホなバカ親は真面目に迷っているのです。
    ねぇねぇ、きょうのゴァンなぁ~に? そして、もう一つ迷っているのは「めかぶ」の出産のことです。夏くらいまでは、来年には生ませたいと思っていました。しかし、いろんな話を聞いたり、実際不幸な出来事を目の当たりにしてから、少し考えが変わってきました。出来ることなら生ませたい気持ちは、あるにはあるのですが、問題はたくさんあります。心臓のこともありますが、一番は生まれてからの子犬の里親の問題が一番です。果たして何頭生まれるかも予測がつかないし、みんながみんな健康で生まれてくるのか?というのも心配のタネです。素人同士の交配も、後からいろいろトラブルになったりもするそうで、やはり「その道のプロ」にお願いするのが一番なのだそうです。ブリーダーとしての血統証の登録もしなくてはならないし、それなりにお金もかかりそうです。親子で走る姿も見てみたいのも正直な気持ちなのですが、やはりその前には問題や不安がたくさんあるので、簡単に「めかぶの子供」とは言えないのです。
    どこか憂いを帯びためかぶ そんな事を悶々と考えては、堂々巡りの繰り返しで、ひたすらため息をつくばかりです。どこを一番に考えて、何をもって結論を出したらいいのか、全くサッパリ検討がつきません。そんな事を考えていたら、最近、富みに白髪が増えてしまいました。


    【2005/11/16 20:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみ
    なかなか悩みますよね。
    いろんな事。 家も靴は買おうかよそうか、迷っています。
    赤ちゃんも欲しい欲しいと思っていましたが、
    自然に任せて・・・なんてあまーく考えていましたが、悩みぬいて結局二人とも去勢してしまいました。

    【2005/11/16 21:59】 みーみ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ねぎさん、悩める乙女?(^o^)ですね。うちもまったく同じです。くつは、この辺では必要ではないです。多分。動物って足冷たくないのかな?チョコは肉球がザラザラしています。クリーム塗ったらなめそうだし・・・。やっぱ靴かな??2世ほしいですが、問題多すぎです。血統書今のままなら、だれの名義でも私は気にならないですが、2世のを作るなら手続きがいるし、その子のDNA鑑定までいるとか・・・。へ~は~です。なしで知り合いに里子にだしても、そのこがまた3世を、となるとここで、ないわけにもいかないですよね。ややこしいし、お金もかかるし、うちは、まったく簡単に考えていて、いもうとのとこの子と・・・。て考えるのですが、1匹しかできなかったら?悩めるおばばです。旦那が会社に野良猫がいるから。連れてこようかな~と言っていました。私が2世を賛成しないから。こうなったら、猫しかないかな~なんてね(^。^)以前獣医に乳がんになるから、少しでも早く手術をと言われていました。本にもそのような事がでています。これもまたこまったものです。何といってもめかちゃんの心臓が心配ですね。もうひとつ、恥ずかしながら、生まれた子供達と別れられなくて、全部引き受けてしまいそうな私がいます。とほほ。
    【2005/11/16 23:50】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    お金を広い家があれば、問題はかなり削減されしうなのですが、狭いビンボーな我が家は、問題山済みです。
    欲しい気持ちと、欲しいだけでは解決できない問題、絶対にこうなる!っていう確信もないので、予期せぬ出来事に迷ってみたり。

    雪国のように、積もっても圧雪になってくれれば靴も要らないような気もするのですが、仙台はすぐに“アズキ氷”のようなグジャグジャ道路になってしまいます。
    【2005/11/17 06:19】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    はい、悩める昔乙女、今オババでございます。

    京都はあまり雪が降りませんか?寒いだけですか?

    避妊をしないと、病気になる確率が高いっていいますよね。
    でも、避妊しなくても病気にならないかもしれないし、避妊しても病気にかかる時はかかるしねぇ。こればっかりは、神様じゃないと判んないもんねぇ。
    避妊手術も、まだ身体がすっかり母体として出来上がっていない時期の手術が有効なそうで、2歳になる頃は、もうすっかり母体の体質になっているみたいだし。
    この先、他に病気が見つかってやむなく手術をすることはあるかもしれませんが、全身麻酔の手術に耐えられるだけの心臓かどうかも心配です。
    たしかに、ヒート中は規制があったり世話が面倒ですが、それで無理な心臓の負担が無くなるのであれば、生きてく上での自然現象と世話をするつもりです。
    めかぶの子、見てみたいし育てたいです。
    でもその前に、クリアにしなくちゃいけない問題が多すぎて、迷うばかりです。
    いろんな人からアドバイスを受けますが、やっぱり何か一つは、トラブルがあったりするみたいですし。その辺を踏まえて、いろいろと教えてくれるんですけど…。
    不安材料が次から次から出てきます。

    早い話が、こーゆー飼い主は繁殖させるな!って、苦情が来そうです。
    【2005/11/17 06:37】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
