がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    共食い
    アタチ、スキで「めかぶ」って、よばれてんじゃないもん!いっつも、ヨソのヒトにわらわれるもん! 何度も何度も「シツコイよ、あんた!」と言われる位、「いやすこ(訳:食べ物に執着する卑しい事)めかぶ」の話を書いてきました。とにかくニンゲンが食べている物は、何でも食べます。大根おろしでも、セロリでも、グレープフルーツでも、パンの耳でも何でも食べます。量としては、親指の第一関節位ですが、小さくして与えるとヨロコンで食べています。パンの耳は、ホントに小さくしないと吐き出すので、食べたくないのかな?と思っていると、チャッカリ隣に座って待っています。「ナニ、アンタ要らないんじゃないのっ?だから、ペッしたんでしょ!」と言っても、外国のヒトに話すよりも、「めかぶ」には通じていません。吐き出したパンを更に小さくすると、平気で食べるので、どうも「めかぶ」は平安絵巻のお姫様のように、おちょぼ口でしか食べられないようです。「アンタのどこに、そんなデリケートな部分があんのっ?ウソばっかり!」と言いながら、お姫様の要望通りに小さくして差し上げなければなりません。実に面倒です。しかし、この姫様は、果物になると、どんなに大きくても平気で食べる事が出来るのです。普通なら絶対に無理!と、思うような大きさでもペロッと、吐き出す事無く胃の中へいとも簡単に出来る姫様もあるのです。
    両サイドはバカ親カメラマンが必死で写真を撮ってます 寒くなってくると、簡単な湯豆腐が食卓に上がる回数が増えてきます。その時によって、タラが入ったり、水菜とエノキが入ったりと、その日の安い食材が、豆腐と一緒に混浴をしています。当然「めかぶ」は豆腐も大好きで、小さな小皿に小さく切った豆腐やタラが乗っているのを見つけると、コーフン状態です。すでに、自分は晩の食餌を終えていても、ソレはソレ、コレはコレと思っているようで…。最後には、土鍋に敷いたダシ昆布まで、私と一緒に食べ尽くす「めかぶ」には呆れるばかりです。

    目を境に色がクッキリ違います。だんだん範囲が広がりつつあります。 やっぱり名前に影響されたのか、「めかぶ」は海藻類が大好きです。おにぎりを握った時や、コンビニでおにぎりを買った時にちょっとでも「パリッ」っと聞こえると、自分の出番だと思い込んでいます。さすがに、パリパリ海苔しか食べられないのですが、海苔が登場した時点でどこに居ても台所へノソノソやって来て、いつの間にかチャッカリお座りをして待っています。ヒジキもメカブも大好きな共食い犬です。今年になって、頭のてっぺんの色がベージュっぽくなってきました。遠目の写真を見ると、「めかぶ」の顔は、レスラーが覆面をかぶっている様に見えます。海藻は抜け毛だけにしか、効果がないのでしょうか?退色した犬の毛には効果は望めないのでしょうか?顔がツートンの「めかぶ」を見るたび少し不憫です。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    わーい1番乗りだ~。商品は、海草セットだったりして・・・。
    毛の色てそんなに早くかわるんですか?高齢になるとかなーて思っていました。
    めかちゃん、いいキャラですね。私はいつ、ブログ立ち上がるんだか。本は読むんだけれど。なかなか。チョコばーさんになってしまいます~。あせっています。
    【2005/11/18 09:30】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも頭の色が薄くなってきました。
    めかちゃんにの2トーン画像でハッキリ分かりますね!!
    tdも結構ハッキリ分かれています。
    仕方ないんですよね~・・・。
    【2005/11/18 11:39】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    だははは~、商品は海苔セットですか?わかりました、検討してみますね。

    チョコクッキーさんが、ブログを立ち上げて私が一番に書き込みしたら、お漬物セットおねがいしますね~!

    ブログはそんなにムズカシクないですよ。
    下手に本を読むと、余計判らなくなります。
    とにかく、ブログサービスの登録をして、用意されているテンプレートを決めて、管理画面でイロイロ設定して、あとは思いついたまま書けばいいんんですよ。写真も簡単に入れられるとおもいますよ。
    まずは、トライするのが一番の早道ですよ~!

    ガンバレ~!チョコねーさん!
    【2005/11/18 16:37】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    レッドだかアプリだかベージュだか、いろんな色が混ざっていますよね。
    毛をよ~く見てみると、1本1本毛の色が違います。黒もあったりブラウンがあったり。あごの下は、おじいさんの白髪ヒゲのようになっていますし。
    夏は頭のてっぺんだけだったのに、目の所まで下がってきました。
    耳だけですよ、濃いのは。
    【2005/11/18 16:41】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    犬って元来、雑食らしいですね。人間も含めて動物って食べれる物はなんでも食べてきたから生き延びてきたような気がします。ルビーもかなり色々食べます。麺類も結構好きみたいで、うどんなんてパクパク食べますよ。「いやすこ」だからめかぶちゃん元気いっぱいなんでしょうね。
    【2005/11/18 20:57】 まこ [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも耳と足先が濃いです。
    同じですね!!
    いちおレッドなんですが・・・。
    赤ちゃんはどうなることやら。

    先ほど出産の兆候が見られました。
    明日には生まれそうです。
    また生まれたら報告しますね♪
    【2005/11/19 01:03】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃんも、何でも食べますか!
    めかぶも、うどんもおそばも大好きです。
    さすがに、ラーメンは食べさせませんが、とにかく見るもの見るもの食べたがるので、一応、ラインを引いて、与えないようにしています。

    もらえない物ってわかると、テーブルに下でふて腐れながら、食べ終わるのをまっていますよ。

    いやすこだけが、とりえです。
    【2005/11/19 07:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    わぁぁぁぁ~~!!
    やっぱり、満月が出産を呼ぶっていうのは、ホントなんですんね~!

    ついに、tdばぁばさんになるんですね~!
    しんぞー、バクバクハカハカしてきた!
    【2005/11/19 07:44】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんのお顔、ほんとにツートンなんでビックリしました。
    犬は年齢とともに毛の色が変わるんですか?
    家のビッキーも黒色が少し薄くなり、光によってはブラウンにも見えたりしてます。

    3枚目の写真のめかぶちゃん、歯が覗いて見えて笑ってるようですね。
    大奥(TVドラマはまってまっす)の奥女中のようなたすき掛けのお姿もきまってますわ。
    【2005/11/20 02:06】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    この先、いったい何色まで変わるんだか…。

    そうです、そして「お毒見」と称して、つまみ食いばっかりしてるんです。な~んてね。
    地べたズリズリ用の赤いリードを、背中に巻きつけているんですよ。

    今回の大奥は1話しか見ていません。再放送で、一気に見るのがスキです。
    今の上様は、好き勝手にしているので、見ていて少しイライラします。小池栄子も妙に怖くて、楳図かずおの「猫娘」を読んでたころを思い出します。
    【2005/11/20 11:43】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
