がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    試練の道ぉ~
    留守番の闘志に燃えているような… ここしばらく留守番をしたことがなかった「めかぶ」を、久しぶりに留守番をさせてみました。夏の地震以後は、「めかぶ」ひとりを家に置いておくのも怖くて出来ませんでした。去年は、父の病院通いや仕事で、4~5時間ほど留守番をさせていたのですが、今年に入ってからはあまり留守番をする機会も減ってきました。そのせいか、チョットでも姿が見えないと騒いでしまって、少し留守番も復活させようと、今日の昼間小1時間ほど家を空けました。私がいつも持ち歩いているカメラは、動画も撮れるので、ビデオカメラの無い我が家は、カメラのメモリーが許す限りの時間を録画してみました。
     久々にサークルに入れられた「めかぶ」は、何かを察してウロウロソワソワして落ち着きません。出来るだけ「めかぶ」を無視して、知育玩具にオヤツを入れて、サークルに入れても全く見向きもしませんでした。とにかく私と夫の行動を見ています。
    そんな格好でくつろぐのも、今のうちだがんね! 私は、何度か家を出たり入ったりして本番にのぞみ、夫がカメラのスイッチを入れて、いざ留守番タイムです。すぐ、家の近所でお昼を食べて、帰ってくる間のことなのですが、久々の留守番でどーなってることやらと、夫は心配していました。出掛けにウンチョは済ませているので、その点は大丈夫だと思うのですが、ずっと吠えたりしないか気になる所です。いくら窓を閉め切っても、吠えていれば聞こえるハズなのですが、外に出た時は聞こえてはいませんでした。
     家に戻ると、鍵を開ける音に気づいた「めかぶ」は、サークルから頭を出して玄関を向いて固まっています。安心したのかサークルの中で飛び跳ねたり、入り口に身体をピッタリくっ付けて、ブルブルしながら開けてもらえるのを待っています。でも、開けようかなぁ、と思うと吠えるので、しばらく無視をしてはおとなしくなるのを待ちます。そして、もういいかなぁ、と思うとまた吠えます。そんな事を何度か繰り返して「待て!」のコマンドでおとなしくなった所で、めでたく留守番解除になりました。「めかぶ」のおめでたにつき物の、嬉ション数滴もオマケしてくれました。
    う~んと、う~んとさみしくて、とおぼえしてなまえをよんでいたのね~ん 早速、カメラに録画した「めかぶ」の様子を見てみると、意外な事に「めかぶ」は、私達が家を出た瞬間におとなしくなっていました。吠える事はしませんが、サークルの中をウロウロしています。「めかぶ」が誰かに来てもらいたい時の飛び道具のオシッコをしていますが、誰も来ないので不安がっています。しばらく自分の置かれた状況を、アレコレと考えているようでした。最終的に『ひとりぼっち』だと理解すると、切ない遠吠えにプラスして何か言っています。映っている時間は20分ほどですが、その間の「めかぶ」は考えてみたり、玄関を向いて伏せをして待っていました。メモリーの関係上、私達が帰って来た瞬間はどんな状態なのか判らないのが、実に残念です。
     最近は、容量の大きいメモリーもだいぶ安くなったようで、一番最初に買ったデジカメのメモリーは、4MGで1万円まではしなかった記憶はありますが、決して安くはなかったと思います。夫は、「こんなことなら、ビデオカメラ欲しいなぁ~」と、ホザいています。気持ちはわかりますが、我が家はビンボーなので無理です。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    なるほど~!
    留守番中の愛犬の様子は分からないですものねぇ。
    ビデオカメラで収めれば・・・考えなかったなぁ!

    でもお話を読ませていただいた限りでは、めかぶちゃん、結構お利口だったみたいですね。

    うちのPoohの場合、吠えることはしていないと思いますが、はたして何をやっているのか・・・?
    因みに、カミさんが出かけようとすると留守番を察して椅子の下に逃げ込みます。
    小生が出かけようとすると一緒に行けるものだと思い込んで、玄関にすっ飛んできます。
    何が違うんでしょうかね~?
    【2005/11/21 21:42】 mmhome [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    めかぶちゃん、がんばったのね。
    お留守番中の様子ってほんとに興味があります。
    ちっぷが来たばかりの頃、お留守番させるのが心配で、その頃頻繁にコマーシャルでながれていたお留守番中のペットが見られます「?」というものが欲しくてたまりませんでした。
    買わなかったけど、いいえ買えなかったけど・・・


    サークルから出してもらえるのを待ちながらブルブル震えるのってちっぷと一緒です。
    思わずめかぶちゃんのそれを想像しました。
    その時耳が下のほうに引っ張られた様になっていませんか?

    今私はちょっと暗い気分なんです。
    近くのペットセンターにいる黒プーがもうかれこれ5ヶ月も飼い主を待っているんです。
    値段も下がることなく、ずっと・・・・
    早く優しい飼い主が現れますように・・・・
    毎日祈っています。
    どんな気持ちであの中で生活しているのでしょうね。たまらなく悲しいです。
    どうしてあげることもできなくて・・・・・
    ねぎさんも祈ってあげてくださいね。
    ねぎさんパワーを持っていそうだもの。
    【2005/11/21 22:30】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “まこ”
    うちは出掛ける時もルビーはサークルに入れないで野放し状態です。ただソファーに上がる時爪で傷つくと困るのでタオルケットをかけていくのですが、帰ってくるといつも丸くまとまっているのです。ルビーのしわざなのですが、いったいどの位の時間でそんなことをするのかと思いビデオカメラを設置してみました。みんなが出掛けてしまうとものの5分もしないうちに丸めていました。面白かったです。
    【2005/11/21 23:29】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    poohママさんの場合のお出かけ=留守番。
    mmhomeさんの場合は      =散歩&遊び。
    って、思っているのでは?
    ワンコはみ~んな留守番嫌いだもんねぇ。

    いつまでも留守番をさせないでいると、何かの時に困るので、やっぱり慣れさせないとと思っています。
    留守の間の様子は、面白いです。今回はサークルの中だけだったので、延々同じ様なことをしていますが、ちょっとカンドーしますよ、いたずらさえしなければ。
    今度、poohくんの様子を見てみてください。面白い発見があるかも?
    【2005/11/22 07:30】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ブルブル同じですかぁ?
    早く出して欲しくて、我慢してるんでしょうねぇ。サークルのフェンスにピッタリくっ付いてブルブルしてますから。
    耳は、確かに下にいってます。全体的に小さくなってブルブルしてますよね。

    黒プーちゃん、大きくなってるよね。
    値段を下げないっていうのは、そのお店って少し欲張りなのかな?
    その間に、トイレの躾とか教えてくれればいいのにね。ずっと狭いケースのケージに入ったままでしょう?散歩もイッパイしたいだろうにねぇ。

    それが悲しいペット事情なんですよね。小さいと多少高くても売れるし、大きくなると価値がなくなってしまうみたいな、風潮はよくないです。
    ワンコはどこコもカワイイんですけどね。
    黒プーの未来が心配です。
    【2005/11/22 07:41】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱり、みんなワンコの行動は気になるもんですね~!
    ルビーちゃんも、いつもの感触のソファに寝たくてタオルケットを丸めてしまうのかな?「んもう、コレじゃま!」って。

    家の中が片付いていれば、多少の野放しもいいのですが、突然出掛けたので、夫の原稿とか散乱状態なので、サークルの中です。
    もしかしたら、嫌がらせにオシッコをするかもしれません。今までに何度か、嫌がらせシッコを廊下とか床にしてしまった前科者です。

    躾教室の先生からも、「一度、サークルから出してみれば?」と言われたので、次回試してみます。
    【2005/11/22 07:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “てつてつ”
    最後の写真の何かを訴えているめかぶちゃんのおめめがとってもイイ!

    うちも以前、留守中のてつやを撮った事があります。
    3分毎にシャッターを押すタイプを設置してサークルに入れて出かけたら、3時間延々寝てました。やっていたのは寝返りをうって方向転換していただけ。
    つまらないのですぐにやめちゃいました。

    ビデオカメラ、いいですよね~
    走っているワンちゃんとか遊んでいるワンちゃんとか、色々撮れて楽しそうですよね~
    う~ん。。。一眼レフも欲しいし、ビデオカメラも欲しい。
    【2005/11/22 09:20】 てつてつ [ 編集]

    from “ねぎ→てつてつさんへ”
    お金があればねぇ、ビデオカメラも欲しいのですが…。デジカメですら、完璧に使いこなしてもいないし。

    子供が生まれてからビデオを買っても、みんな数年経つと、埃をかぶっているみたいだし。

    最後の写真、目がウルウルしてて泣いてるみたいだったので、使ってみました。
    【2005/11/22 09:47】 ねぎ→てつてつさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ビデオ撮影したんですね!!本当に、留守番の時どんな様子なのかって知りたいです。めかちゃんの場合はとってもいい子で待ってるんですね。一人だと気がついて遠吠え、ってなんかかわいい^^ちっこい頭でいっぱい考えてるんだよねー、わんこも。
    うちはビデオがいくつあっても足りないや(笑)。ウェブカメラをつけてみようかとも考えたんだけど、仕事にならなくなると思うのでやめました。ハハハ。
    次回は20分間だけおでかけしてみるというのはどうでしょう~。そしたら帰ってくる時の映像も見れますね^^

    &↑のほうにもありましたが、部屋に放しておくのは有効だと思います~^^!うん!うちはサークルに入れて留守番させてた頃はトイレがビリビリになったりしてました。要するに退屈なのかナーと思って部屋に放すようにしたらちょっとは暇つぶしができるのかビリビリがなくなりました。でも部屋中きれいにしておくのが大変ですねTT昨日もティッシュを置き忘れて悲惨な事になってました。
    【2005/11/22 13:05】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ホントはね~、長時間の様子を見たいんですけどね~、ビンボーなんです~!

    まんぞぉも、携帯で見られるサービスとかウェブカメラとか欲しがっていますけど、とんでもない状態なのが判ったら、気になって気になって仕方が無いので、買わせません。
    帰りたくても帰れない時なんて、イライラするもんね~。

    こぐまちゃんは、小さい時から野放し状態でお留守番してたから慣れっこだけど、めかぶはまだ未体験なので、こっちがドキドキします。

    たまに、私が寝てる時にひとりで茶の間にいてても、イタズラはしていないので大丈夫だと思うんだけどね~。何しろまんぞぉが、心配性なもんで…。判るっしょ?!あのセーカク。
    【2005/11/22 16:27】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
