がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    究極の化粧水
    人工的に動くモノが苦手のようです 昨日の私は、朝からまたもや下腹部の痛みにもだえておりました。鎮痛剤を飲んで休んでいると、いくらか痛みも治まってきて、どんな時でも空腹な私は、夫と近くの中華店にお昼を食べに行ったのです。が、家に戻ってくるとまた痛みが陣痛の始まりのように、急に痛くなったり、かと思えば痛みがなくなったりを繰り返していました。どちらにしても、昼夜痛みと戦っていたのですが、家の中をおばーさんのように屈んで歩くのがやっとでした。午前中に銀行へ行きながら「めかぶ」の散歩をするつもりでいたのですが、さすがに痛くて散歩どころでもなかったので、夫に散歩と銀行の用事を頼み、私は薬を飲んで寝ていました。
     いつもは、一家で散歩をするのが恒例なのですが、「めかぶ」は私が家に残っているのが不満らしく、「めかぶ」は玄関を出てエレベーターに乗るまで吠えているのが聞こえます。1階までは抱っこして降りるのですが、吠えてコーフン状態の「めかぶ」は、いつも爪を立てて暴れて、ジッとおとなしく抱っこされてなどいないのです。銀行までは歩いても15分もかからないのですが、犬を連れていればオシッコをしたり、クンクンしたりでそこそこ時間がかかります。「まぁ少なくも、40分は帰って来ないな!」と思って寝ていたのですが、夫と「めかぶ」は20分で帰って来てしまいました。聞けば「めかぶ」は、行きは家の方向ばかり見て歩かないので、中年夫は無理して小走りで銀行へ行き、帰りは「めかぶ」がグイグイ引っ張って、夫が走らされたそうです。
    いそげ~!はやく、おうちにかえるのね~ん! いつも散歩から帰ると、足を拭くまで床に降ろしてもらえないのを「めかぶ」は知っています。いつもは拭いてもらうまではおとなしくしているのですが、昨日は私がベッドで寝ているのを知っているので、どうにかして脱走を図ろうとしているようです。夫が「コラッめかぶ!足拭かないとダメッ!」と、何度も叱っているのが聞こえてきて、夫は足拭きにだいぶ悪戦苦闘しているらしく、とにかく「めかぶ」は私の所へ行きたくて行きたくて、暴れているのです。どうにか足を拭き終えると、ダァーッと走って来るのが判ります。その勢いでベッドに上がって、私の上に乗っかってきて、顔をベロベロ舐めるのですが、昨日は「おうちにいるのに、なんできょうは、いっしょにサンポにこないのっ?なんで?なんで?」と、一段と激しいベロベロ攻撃でした。まして昨日は、コーフンのあまり私の顔に数滴の冷たいモノが…。その直後、「めかぶ」はお股ペロペロしているので、その数滴はまぎれもなく「めかぶ」のオシッコでした。一昔前に「オシッコ健康法」っていうのが話題になりましたが、「オシッコ美容法」っていうのは、まだ聞いた事ありません。最近は空気も乾燥してきて、私の顔も粉吹き芋状態になってしまって、顔のアチコチが痒いのです。そんな乾燥顔に「めかぶ」は、究極の化粧水、量的には美容液を垂らしてくれました。黄色い栄養クリームでなくて良かったですけど。全く、毎度毎度こんな「めかぶ」には困っています。
    はなちゃんちのコレいいね!ココおすとオヤツがザァーって、でるんでしょ! その後で、「めかぶ」は久しぶりの留守番をしたのですが、やっぱり帰ってサークルを開けると、数滴のオシッコを垂らしては、お股ペロペロしているのですから、ニンゲンで言うところの失禁なのでしょう。数滴で終わりそうも無い時は、自らお尻を屈めて慌ててサークルに入ってトイレの隣に座って、自分でも「あっヤバイ!」と思っているようです。私や夫の近くに来たい気持ちと、オシッコが出そうで危ないと思う気持ちとが錯綜しているようで、近くに来たくても来られないのです。少し落ち着くとトイレを済ませて、やっと甘える「めかぶ」なのです。ヘチマとかメカブの化粧水は効き目がありそうですが、「めかぶ」の天然化粧水の効果は…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんばんは~。
    体調は大丈夫ですか?ここ最近凄く寒いし、それも影響しているのでしょうか?
    あまり無理しない様にして下さいね!

    めかぶちゃん、お留守番苦戦している様ですね。この前、躾教室でお留守番のやり方を教えてくれてましたよね~。
    でも、めかぶちゃんもそうだと思いますが、いっつも私達と一緒にいる生活が1年以上も続いているのでやはり「今更…」なのかも知れませんね、、、
    先生も「できればお留守番させない様な生活をさせた方がイイ」と言っていた気がします。
    でも、ちょっとした時にお留守番していてくれると助かるのですが、、、難しいですねぇ。
    【2005/11/22 19:13】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    留守番を無理矢理させなくてもいいのですが、やっぱり何かの時には出来ないと困るし…。
    長時間の時は、時間預かりでお店に頼んだ方が、何かと安心なのですが、やっぱりお金もかかるしねぇ。

    でも、あの地震以来、めかぶの地震に対する恐怖心はかなりなものです。小さい地震はそれほどでもないのですが、揺れが大きいとブルブルと震えがなかなか止まりませんし、落ち着くまでは抱っこをせがみます。

    コロンちゃんは、トイレシーツを破壊するんですよね。めかぶも、数回破ったことありましたけど、最近は留守番をさせてなかったので、今回は少し様子見ってこともあったんですね。
    もう少し長い時間を留守番してたら、どーなっていたのか不安です。

    お腹の痛みも少し気になるので、一応入院の事も考えておかないと、と思ったんですね。
    ご心配ありがとうにございまする。
    私よりも、Blackさんの方こそ大事にしてくださいね。愛妻がすごく心配してますよ!
    【2005/11/22 19:44】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    入院???大丈夫なんですか?心配ですね。病気になって初めて、元気が何よりて思いますよね。どうかお大事に。
    【2005/11/22 20:31】 チョコクッキー [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ねぎさん大丈夫ですか?
    もうポンポンの痛みは治まりましたか?
    入院考えちゃうほどなんですか?

    うちも留守番まったく出来ないので、
    私が入院なんてなったら大騒ぎです。
    頼れる親戚や友人も近くにはいないので、
    もしもの時はペットホテル行きになっちゃいます。
    入院費にホテル代で破産しちゃいます(^^;)

    めかちゃん、大量のうれしょんの時はサークルから出てこないなんて偉いですね!!
    うちは気にせずビチョビチョと巻き散らかしですよ(苦笑
    サークルに入れてても巻き散らかしながら、ジャンプジャンプするのでエライ事になります。
    【2005/11/22 20:41】 くーにゃん [ 編集]

    from “みーみ
    お体の具合いかがですか?
    お大事にしてくださいね。
    めかちゃんのためにも
    【2005/11/22 21:41】 みーみ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、本当に大丈夫ですか。腹痛の原因がご自分ではわかっていらっしゃるのでしょうね。だから我慢してしまうところがあるように思います。いずれにしても早目の手当てが必要なのでは…。ねぎさん1人の体ではありません。大事にして下さいね。
    【2005/11/22 21:43】 まこ [ 編集]

    from “tdmama”
    お腹は大丈夫ですか?
    寒いですからお大事になさって下さい。

    tdも「うれション」良くしますよ♪
    でもなんか漏らすほど嬉しいのかと思うと怒れないですよね?

    そういえばお留守番のときはサークルに布をかぶせると良いと効きますけど?
    試してみてください。
    【2005/11/22 23:19】 tdmama [ 編集]

    from “こうすけママ”
    大丈夫ですか?かなりきつそうに感じますが・・・
    どうか無理しないで下さいね!

    うちの場合 おしっこの躾けがイマイチ上手くいってないので 残念ながら 嬉しくておしっこしているのか マーキングなのか 通常の排泄なのか 区別が難しいです・・・トホホ・・・・

    お留守番は苦手のようですが させています!
    帰ってくると 歓迎の儀式で 顔がテカテカになります!これぞワンコパック!
    強力なパックです!糸引きます・・・
    【2005/11/23 01:56】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    アレ~~、ご心配かけちゃいましたね~!
    もう、今朝は大丈夫ですよ~!!
    とんでもなく痛かったら、更新なんて出来る状態じゃないので、おとなしくしてれば平気ですよ~。

    私よりもチョコクッキーさんは、看病やらお仕事やらで大変ですからね、お子さんもいるのですから、お身体だいじにしてくださいね~~!
    【2005/11/23 07:52】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    オフ会、欠席してごめんなさいね。
    次回は、強制出席だろうがなんだろうが出席しますからね~!
    楽しい時間が過ごせて、良かったですね。

    ご心配おかけしました。
    いざという時のワンコの留守番を考えると、病院へ行くのも躊躇してしましますね~。
    長時間の留守番なんて出来ないだろうし、何日もホテルに預けるのも可愛そうだしねぇ。

    めかぶも、サークルに撒き散らしションをしていましたが、最近はだいぶ量も減ってきました。自分でもわかってるみたいなので、トイレのそばから離れません。

    今日からイベントがあるので、ラブズ・ドッグへ出没するつもりです。
    【2005/11/23 08:00】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ご心配おかけしました。
    大丈夫ですよ~!
    めかぶのためにも、病院へなんか行ってられませんよ~!
    可愛そうだもんね!
    【2005/11/23 08:11】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご心配おけけしてすみません。

    スルドイ!まこさん。
    そーなんです、原因はわかっているんですけど、病院嫌いなんですよ私。

    夫は、私のわずかな保険金でめかぶと、悠々自適な生活をするのをココロ待ちにしています。
    どうも私は、ヤカマシイだけの邪魔者のようです。な~んてね!
    【2005/11/23 08:16】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ご心配をおかけしました、大丈夫です!

    うちのサークルには、屋根が無いんですよ。動物園にいる動物が、檻から頭を出してオヤツをくれそうな見物人を物色しているみたいです。
    それにサークルを二つ合わせているので、布を掛けてても、きっとめかぶは引っ張ってしまいそうです。
    最初から屋根付きにすれば良かったと、今更ながら後悔してます。ケチったのが良くなかった!

    tdちゃん、寝る暇もなくオッパイ飲ませてるんだろうなぁ。みんな大きくなっているみたいだし。
    【2005/11/23 08:16】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ご心配をおかけしてすみません、大丈夫です!

    糸を引く…いわゆるネバネバ成分のフコイダンですね、身体に良いんですよ~!美容にも効きますから、舐められるたびに、若返っちゃいますね~~!
    こうすけクンのは、特に即効性があるように思います。

    じゅんぺいクンのオシッコ問題は、なかなか解決に至らないようですねぇ。
    褒め殺し作戦なんていーのは、どうですか?
    褒めることは、一番良いそうです。
    【2005/11/23 08:26】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    うちも跡付けの蓋を買いました♪
    もしかしたらサイズが合うものがあるかもしれないですよ!!
    【2005/11/24 13:30】 tdmama [ 編集]

    from “tdmama”
    後付けでした・・・(笑)
    【2005/11/24 13:31】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    意味さえ判れば大丈夫ですよ~!

    後付け、さがしてみよーっと!
    【2005/11/24 17:36】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
