がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ゲージツの冬
    似てるようで似てないふたり 東北の秋は早い、早すぎる。
     つい何日か前までは、家の中でも半袖で過ごしていたのに、急に寒くなって一気に重ね着の日々を過ごすようになってしましました。満足にサンマも食べていないし、松茸なんてんでもっての外で、せいぜい目をつぶってエリンギ茸を食べながら、永谷園の松茸のお吸い物でごまかして、気分茸を味わうだけです。
    天高く犬肥える冬
    スポーツは身体がついていかないし、芸術は才能がないので、短い秋を堪能するのは食欲しかないのですが、ビンボーゆえに味わえるのは庶民の味だけでございます。読書も、最近は老眼が始まったようで、夕方になると、物が二重に見えたりして視点が定まらず、名前と住所を書くのも難儀している状態でございます。いよいよ私も来年は、眼鏡屋さんの初売りで『3割増し商品券』を買わなければいけません。
     仙台名物『初売り』は、景品がスゴイので全国ニュースにもなるほどです。毎年決まってテレビに映るのは、早朝の老舗お茶屋さんの映像がほとんどなので、映像を使い回ししているような気もなくはありません。景品がいいお店は前日から徹夜組が、アチコチに段ボールを敷き、カイロ持参に重ね着をして並んでいます。本当なら『公取委』に引っかかるほどの景品なのですが、この日ばかりは昔からの恒例行事ということで、特例扱いになるお正月の名物行事です。

    「鏡の国のアリス」。でもストーリーが??? 祝日の今日は、暖かい穏やかな一日だったので、散歩を済ませて、そのまま車で県立美術館へ行ってみました。犬連れなので、中庭の「アリスの庭」を少し歩いてきました。ルイス・キャロルのあのアリスなのですが、ここの庭のコンセプトは「鏡の国のアリス」で、本を読まない私にはストーリーがサッパリわかりません。どうも、チェスのルールが判らないと、ストーリー自体も難解らしいので、私は「不思議の国のアリス」でギブアップです。ストーリーが判れば、もっと楽しめそうなのですが、アホ犬おバカ一家はバカ丸出しで、ひたすら写真を撮ってきました。
    急ぐと身体が、角川映画の「汚れた英雄」のワンシーンになる犬
     「めかぶ」は初めて見る大きなオブジェに、ひたすらタジロギ、動かない登場人物に吠えまくっていました。マジックミラーに写る自分に吠え、その奥にいる入館しているヒトに笑われる始末です。いつもの散歩コースの写真も代わり映えしないせいか、少し飽きてきました。今日は、特別な話もないので、いつもより写真を多くアップしてみました。(写真はノーリードの様に見えますが、今回はワザと消してあります)
    ここには、アリスの話に出てくるいろんなオブジェがあるのです
     みなさんから、私ごときの体調に対してご心配いただきましてありがとうございます。そんなつもりで書いたワケではなく、私の顔にオシッコをかけられた事が言いたかったのですが、思わぬ事態に恐縮しています。今日はだいぶ良くなったので、タラタラと散歩もにも行ってきました。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    ねぎさん元気になられたようで、よかったです。入院になったら、病床でピコピコ?なんてふざけたこと考えていました。とにかく、めでたし、めでたし。
    仙台、色んなとこがあるんですね、まんぞうさんと、めかちゃんと、いつも一緒で、幸せそうな一家そのものですね。優雅でいいな~。羨ましい限りです。私もアリス・・・チンプンカンプンです。でかいおけつは?なんでしょう?
    老眼ね~。私は近眼でそれを矯正すると、なんとか大丈夫だったのに、近くが見えなくなります。なので遠近てやつです。もうあきらめの境地です。去年していたパートはすごく寒いとこの作業で、膝の関節が痛くなりサポーターを買いました。自分のでなく、人のを買うような顔して・・・。どんな顔?ハハハ。これはいけないと、パート変えました。そろそろ更年期もそこまでやって来ています。子供が小さいので、老体にむちうって頑張っています。誰かほめて~\(^o^)/
    【2005/11/23 19:22】 チョコクッキー [ 編集]

    from “みーみ
    チョコクッキーさん。偉いえらい。頑張ってるね。

    ねぎさん、体は大切にしましょうね。

    元気になったみたいで、安心しました。
    【2005/11/23 22:52】 みーみ [ 編集]

    from “まこ”
    チョコクッキーさん、体の冷えるお仕事だけはやめましょうね。あとからこたえます。健康に気をつけて頑張ってください。

    ねぎさん、今日の写真はいつもと趣が変わってて面白かったです。いつも思うんですけど、めかぶちゃんはモデルに向いてるんじゃありませんか。むろん、ねぎさんの腕前をあるのでしょうがちゃんとポーズをきめてますよねえ。
    【2005/11/23 23:02】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    仙台ゆーたら、アータ、な~にもない寂しいとこですよ~!
    少し変わった所をみつけるのに苦労しまっせぇ~。
    観光客から見れば、「灯台下暗し」ってよく言いますが、仙台はホントに何もないのですよ。風光明媚なんて言葉は、仙台にはありません。
    “るるぶ”も、取材なんてしないで毎年出してると思いますよ。

    それに比べりゃぁ、京都はどこに行っても観光出来るステキな所じゃないですかぁ。普通は、み~んな、わざわざ京都へ行きたくて、ウズウズしてるんですよ~!この間は、ブッシュも京都を満喫したようですし…。
    私も出来ることなら、京都に住みたいです!!

    身体は冷やしちゃ、ダメですよ~!
    お仕事、大変でしょうけど、未来のためにガンバレ~~!
    もっと大変な仕事をしている人もいるし、したくても出来ない人、仕事が無い人に比べたら幸せですよ~!
    更年期やら老眼やら、これから寂しいことだらけですが、元気な老人になってハッスルしませう!
    【2005/11/24 06:16】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ホントご心配おかけしました。

    みーみさんとは、デパートの業務提携でもして、お互い差さえあって生きていきましょう!

    有森裕子の優勝の日のようには、ならない様に気をつけますね。
    【2005/11/24 06:20】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶ、モデルにむいてますかぁ?

    初めての場所で、コーフン状態になるし、オブジェが大きいくて見たこともない物体に怖がって、写真を撮るのが大変でした。
    オヤツを見せたり、なだめたりで、静かな中庭にめかぶの声がコダマしてました。

    写真だから、たぶん余計にモデルのように見えるのだと思いますよ。
    近くに「めかぶ」がいたら、きっと、まこさんは帰りたくなるハズです。
    【2005/11/24 06:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキーその2”
    ねぎさん、みーみさん、まこさんありがとう。涙ちょちょ切れてるのがお見せできなくて、残念です。寒くても、重くても・・・50超えてしまったおばさんたちは、惰性で?頑張っておられます。私はなんとかまだ越えてないので、仕事選り好みしていますが、それももうそこまできていますから、人事ではありません。
    京都、響きはいいけどね~。四季を問わず観光客がこられますね。かえって地元の私よりみな詳しいです。地元にいるといつでも・・・て思うからかな?みんなで京都来てください。ちなみにツアーコンはめかちゃん率いるねぎさんですね(^。^)
    きょうは、これから母を3ヶ月入れてくれるという介護老人保健施設の面談です。ふ~がんばりまーす。
    【2005/11/24 08:34】 チョコクッキーその2 [ 編集]

    from “tdmama”
    私も原作の「鏡の~」見ましたがわけが分かりませんでした。
    1番はじめのは『笑い猫」ですね!!
    リードなし画像すごい!!
    ほんとうにモデルになっているように見えます♪
    体調良くなって何よりです。
    【2005/11/24 13:37】 tdmama [ 編集]

    from “tare”
    美術館行きた~い。庭ならわんこOKなんですね。撮影ポイントも多いし、ちょうどいいロケ地ですね~^m^♪
    めかちゃん、鏡に映った自分に反応するんだね。うちのエレベーターに鏡がついてるんだけど、近づけてみても無反応だよ、こぐまさん。わかってんだか、なんもわかってないんだかー?
    【2005/11/24 13:44】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    そうそう、お母ちゃんが元気だとお家は安泰ですからね、きばってや~!

    やっぱり、京都に住んでる人はそうかもね。
    京都の人って、どこへ旅行へ行きたいと思うもんなんでしょうか?
    はんなり、ぶぶづけでも食べたいわぁ。
    (↑あんなり、意味が判ってはいない。)

    【2005/11/24 17:42】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    不思議な…も、つい最近あらすじを知ったようなもので、鏡…は全く知りません。
    調べてみると、チェスがわからないと面白くないようで、将棋すらチンプンカンプンなのですから、たぶん読んでも???の嵐ですね~。

    リードは消しただけですよ。白いリードだったので、妙に目立つんですよ。

    tdちゃんもtdmamaさんも、子育てが済んだら思う存分遊んでくださいね~!
    【2005/11/24 17:46】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    『お母さん風邪』大丈夫ですか?

    たぶん、ワンコOKかと…。
    注意書きも無かったので、中庭ってゆーか、裏庭ってゆーか、ただ狭い庭ですよぉ。
    写真を撮らなかったら、歩いても5分とかからない狭さです。

    宮城県は貧しいので、有名な展覧会はあんまり来ないんですよ。
    ちょっとでも有名になると、混みます。なので、土日でも空いているので、ワンコがいても怒られないのかと思ったり。

    tareちゃんも、免許を取ればどこでもドアみたいに、韓国を楽しめるよ~!
    私をどっかに連れてって~!

    【2005/11/24 17:54】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ホント、寒くなりました。風邪をひいたかどうか、多分ひいたんでしょうが「無視」していたら1週間ほどでどこかへいってしまいました。。。

    北の国の方々は寒いことの免疫があるのかなぁ~。。。私は絶対ダメだわ。寒さに弱いので夏生まれなのかも知れません。。。

    私もやばくなってきましたよぉ~「老眼」これって進むんですよね。そう考えると進まないように今の軽いめがねで頑張ってたら進まない???ってことはないよね。。。自然現象だから仕方がないのかぁ~(-~-)

    めかちゃん、よく撮れてるよねぇ~いつも関心しています。どちらかと言うと女のコの方が従順よね。レオとロコを比べてもやっぱり女のコらしいしぐさをするものね(^-^)

    美術館かぁ。。。絵画を見たりするのは好きなんだけどなぜか縁がないのは近くにないからだけ?!全く興味のないパパさんのせいかも。。。今頃くしゃみしてると思うよぉ(^-^)
    【2005/11/24 18:52】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    お仕事してたら、風邪ひいても無理しちゃうもんねぇ。それにレオくんとロコちゃんがいれば、もっと無理してしまいますよ~!

    うがいと手洗いもバカに出来ないですよ。
    私は、風邪が流行っている時は、出来るだけ外での飲食は避けるんですよ。どうしてもの時は、うがいと手洗いをしてから食べてます。
    特に、一緒の中に風邪ひきさんがいる時は、念入りに。
    そのせいか、ここ10年以上は軽い鼻風邪くらいしかひいてませんよ。

    私は勉強嫌いなので、眼鏡には縁が無かったんですよ。なにせ、視力2.0以上ですから!
    40になった途端、老眼の兆候が現れてきて、最近は夕方になると、ダブってしか見えません。一定の所を見ても、焦点が定まらないのでイヨイヨ本格的老眼突入みたいです。

    まったく、「歳は取りたくないもんだ!」と言っていた、お年寄りの気持ちが序実に理解できるようになっちゃいまいた。

    大阪だと、いろんな展覧会があるんじゃないですか?
    私は、芸術には無縁どころか、芸術というものを全く知りませんです。

    年末になると、忙しくて風邪をひき易くやりますから、ちゃんと食べて充分睡眠をとってくださいね。
    【2005/11/24 19:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
