がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    パン屋さん
    チョット見は、変態下着っぽい 朝にテレビの『きょうのわんこ』で、コーナーとCMの間に入る紹介ナレーションを聞いていると「“きょうのわんこ”は、いつもあるお店で立ち止まるわんこです。」などと言っているので、何かなぁ?と見ていると、お店の人に何かオイシイ物を貰うために、ワクワクして待っている犬なんかが出てきて、笑ってしまいます。ラーメンのチャーシューだったり、お寿司屋さんの玉子焼きだったりサマザマなのですが、「犬もちゃーんとオイシイ思いをするお店を判っているんだなぁ」と、感心したりしています。
     今日は、我が家で使っている回線の工事とかで、午後まで通信出来ないので、夫は朝から会社へ行きました。私も、更新作業が出来ないので、簡単に掃除を済ませて、溜まった「めかぶ」の服の洗濯です。散歩の時や出掛ける時にしか着せていないので、そんなには汚れてもいないので、つい後回しになってしまします。ホントは、その都度洗えばいいのですが、ニンゲンの物に比べたらすごく小さい服なのに、正直それも面倒でなのです。やっと、その洗濯をしてベランダに干したのを、お向かいの独身男性が見たら「あれは何だ?変わった下着か?」と、思うような「めかぶ」の服です。
    あ~アタチのキモチわかってぇ~ 午後には夫も帰って来て、近所のスーパーへ買い物がてら散歩へ行きました。その散歩コースには、何度かココに書いたあの『やる気の無いパン屋』があります。行きも帰りも同じ道を通ったのですが、「めかぶ」はパン屋へ行く横断歩道を渡ると、一気に早足または二足ピョンピョン跳びをして、パン屋へ向かっています。私が少し遅れ気味に歩くと、リードを持った夫とパン屋の前で止まってしまい、「パン、かわないの?」とばかりに私の顔とお店をキョロキョロ見ているのです。「あとでね!」って言うと、「しかたないなぁ!じゃぁ、あとででいいや」と言った感じで、また歩き始めます。スーパーに近づくと、私がお店に入ってしまって、夫と待たされるのが嫌なのか、お店付近の決まった場所に来ると、何度もしゃがみ込んでしまいます。サッサと買い物を済ませて、お店を出るといつも「めかぶ」に怒られれて吠えられる始末です。
     来た道を戻ると、来る時はしゃがみ込んだ場所など無視して、スタスタ「めかぶ」は歩きます。もう頭の中は、パン屋さんでいっぱいなのです。パン屋に近づくに連れて、歩調を合わせていた「めかぶ」は、だんだんリードをグイグイと引っ張っるようになって、パン屋へ向かっています。案の定、きっちりパン屋の前で立ち止まり、私は約束どおりに、パンを買いにパン屋のドアを開けると「アタチもはいるぅ~!」とばかりに吠える吠える。「アンタはだ~め!待ってなさい」と言って中へ入るのですが、「めかぶ」は外でハラハラしながら、私がちゃんとパンを買うのかを確認しているようにも見えます。ただ「めかぶ」の目的は買うことではなく、私がお店を出る時に、試食のパンを持っているかどうかなのです。一応、私が試食を食べるつもりでヒトカケ貰うのですが、試食の割りに大きいパンのその端っこを、待ってたご褒美に食べるのが楽しみなようです。当然、家に帰ってから買ってきたパンの端っこを、私と夫を行ったり来たりして食べるのは、言うまでもありませんが…。
    パンやさんが、ゆいいつのたのしみなのにぃ~

    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    うひょっ!
    アップしたばかりの所、誠に恐縮ですが速攻でカキコです。(笑)

    めかぶちゃんもパンは好きですか!?
    うちのコロンにも一度あげた事がありますが、とても気に入った様で私たちがパンを食べていると物欲しそうにいつも見ています。

    パンにも塩分が入っているのであまり多くはあげられませんが喜んで食べる姿を見るとついあげたくなってしまうバカ親なのであります。(笑)
    【2005/11/24 19:51】 Black [ 編集]

    from “まこ”
    うちはご飯党なので当然ルビーもご飯です。納豆が好きなんですよ。息子が食べていると必ず側にくっついてもらってます。あとはお魚も…。最近ドライフードを食べてくれるようになったので助かってます。
    【2005/11/24 20:09】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    早いよ~!
    まだ、直してる最中なのに、速攻ですね!

    まぁ、めかぶが食べるパンの量なんて、高が知れてますから、チョコレートとか砂糖まみれとか、カレーのルゥとかじゃない、普通のパンの部分ですから、気にしないで食べさせてますよ~。
    たぶん、二人であげても小指1本分も無いですよ。
    それよりも、犬用のオヤツの方が、よっぽど塩分が多かったりします。
    試しに食べて「犬に、こんなのいいの?」って思うのが結構ありますからねぇ。

    でもコロンちゃん偉いね。物欲しそうに見てるだけでしょ、ウルウルして。
    めかぶは、実力行使に出ますから。なんせ、ヤクザなもんで。
    【2005/11/24 20:13】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶは、まだ納豆は未体験なんですよ。毛が多いので、口の周りにネバネバ付いて、拭くのが大変そうなので、食べさせていないんですよ。その代わりオカラや豆腐専門です。
    お魚も好きですね。マグロのお刺身を一切れレンジで加熱して、たまにおこぼれをもらって食べています。

    めかぶの場合、食べない物なんて無いように思います。
    【2005/11/24 20:18】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “てつてつ”
    おおっ!パン!
    てつやもパンを食べたがるのですが、一度食べさせるとこっちが食べる時に欲しがってしまって、落ち着いて食べられなくなるので、あげてません。

    ↑の方のおっしゃっている納豆も食べさせた事ないです。
    てつやの食生活って、貧しいかな?
    めかぶちゃんはいつも美味しいものを色々食べれていいね~
    【2005/11/24 21:37】 てつてつ [ 編集]

    from “みーみ
    うーーん めかちゃんかわいい
    おねだり上手なのね。

    GENもRINもパンはダイスキですよ
    【2005/11/24 21:45】 みーみ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    だーっ!!出遅れてしもた。うちは朝私が必ずパンです。食パンてのは、どうも耳が最後食べきれず、あげてしまいます。それ以来、催促の嵐です。それがワンでもなく、キャンでもなく、何か文句言ってるように聞こえます。無視しているのが気にいらないようで。そんなことないですか?主人は、後ろ向いて食べろ!て言います。塩分多いのかな?うちも、なんでも食べる口ですが、お刺身?納豆?みんなやる~ですね。確か、たまねぎと、チョコレートがだめですよね。あと絶対ダメなものってなんですか?ちなみに、先日耳かきの先を食べました。ふわふでない方です。まだ出てきません。とほほ。
    【2005/11/24 23:57】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→てつてつさんへ”
    そーなんですよ~!
    1回あげてしまうと、次回から同じ物を食べようとすると、必ず参加してきます。
    だったら、他の事も1回で覚えて欲しいもんです。
    歯磨きとかブラッシングとか、用意をしてると逃げてしまって、いくらオヤツを見せても来ないのですよ。
    【2005/11/25 06:54】 ねぎ→てつてつさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    パン屋のある道を通ると、変貌するめかぶです。
    私がパン屋に入って、何か食べ物を持ってくるもんだと思っているみたいです。

    GENくんもRINちゃんも、パンを見たらウルウルしておねだりしてるのが、目に浮かびますよ~。
    【2005/11/25 07:02】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    耳かきから、おいしそうなニオイでも発していたのでしょうか?
    タケノコとか椎茸も、良くないって本で見たことがあります。


    めかぶは文句は言いませんが、なかなかもらえないと、腕を前足でガシガシとかネェネェして、催促をします。その仕草が可愛くて負けてしまうのですよ。
    【2005/11/25 07:11】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
