がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    犯罪ですよ!
    へんそーして、ハンニンを見つけるのね~ん! スーパーで買い物をしていると、不振な行動の人がいます。さすがに人目のある所での万引きはしていないようですが、値引きのシールを剥がして自分が買う物に貼り変えたり、点数シールを集めて何かを貰えるとなると、小ズルイ人は商品を買わずに、コソコソ剥がして台紙に貼ってる人もいます。以前、私が働いていた写真店はスーパーのテナントとして入っていました。スーパーも暇ですが、写真店はもっと暇なので、受付カウンターでボーっと店内を見ていたら、少し年配の女性が自分の手提げ袋に、手当たりしだい袋に入れていました。普通は買うつもりであれば、ちゃんと商品を見てカゴに必要な分を入れるのですが、その女性は、あまり人がいない家庭用品売り場の棚で、がさばらないスプーンや割り箸などを、すばやく無造作に袋に入れているのです。ボーっとしている私なので、見慣れない光景に最初はナニが何だか把握出来なかったのですが、「」ときました。スーパーの店長にその事を話すと、少しオマヌケな店長は、その女性をきっちりマークするのですが、どーみても昭和初期の少年探偵団ごっこのような感じで、棚の陰から見ているのですが、他のお客からすれば異常に怪しい店長の行動なのです。子供の方がよっぽど尾行が上手そうです。結局、下手っぴな店長の尾行に、その女性も気づいてしまい、結局は袋に入れた物はそのままで、カゴに入れたラップ1個だけを買って、急いで帰ってしまいました。現行犯じゃないと捕まえられないので、店長のオマヌケな尾行で、まんまと手提げの中の商品は持ち帰られてしまいました。
    んっ?クンクン!ココが少しニオウのねん。あっ!アタチのオシッコなのね~ん おととい、「めかぶ」のドッグフードを買いにペットショップへ行きました。いつも買うフードに、キャンペーンでグリニーズが付いてきます。期間的には終わっているのだと思うのすが、賞味期限が切れてもいないキャンペーン用のフードを、処分するワケにもいかないのか、キャンペーンの一袋だけが残っていました。3kg入りにはプチサイズ6本付いてくるのですが、その最後のヒトフクロウ…じゃなくて、一袋に付いているハズのグリニーズは、何者かによって剥ぎ盗られていました。ケチンボな私は、せっかくタダでグリニーズ6本ついてくるフードが良いワケで、お店の人に話をすると、わざわざお店で売っているバラのグリニーズ6本を、渡してくれました。1本¥135のシールが貼ってあったので、店側は何者かのせいで、810円分の赤伝処理をしなくてはなりません。面倒な話です。
     いくらノベルティグッズでも、盗みは盗み、れっきとした犯罪です。私も幼稚園の時、すぐ近所の親戚の家に配達されたヤクルトを、箱の中から勝手に盗って、1本飲んでしまいました。あれから私も飲酒出来る年齢に成長し、居酒屋へ行くようになったある日、レジで支払いをするのにヤクザ風の団体が、あーだのこーだの言って、なかなか支払いが終わらず、私はイライラしていました。相手が相手だけに、文句も言わずガマンして待っていたら、やっと終わって帰った後の床に、かぐや姫が入っていた竹のように、眩しいくらいの輝きを放つ“5000円札”が落ちていたのです。しかし、相手が怖くて教えることも出来きず、私はそのまま持ち帰り、夜遅い時間で交番も終わって(?)いたので、ヤクザは後が怖いから、一緒に居た友達と証拠隠滅のためにも、その日のうちにサッサと使ってしまいました。コレもれっきとした犯罪ですが、レジでイライラドキドキしながら5分以上も待たされた、慰謝料として頂戴しました。たぶんヤクザも、落としたのに気づいても、きっとあの5000円は、公に出来ないお金だと思うんです私。
    ネコババ婆と犬のオマワリの逮捕劇

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    久々の一番乗りですが、今日はなんとコメントしましょうか。困ってしまいました。いまさら届けるなんてむりでしょうし…。でも、ねぎさん、本当に拾ったのは5千円ですか?5百円だったりして。
    【2005/11/25 17:48】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    すんごい速攻!

    ちゃんと5000円でした。
    まこさんに言われて、少し表現を変えてみました。

    たぶん、隣が交番でもネコババですね。本当は、お店に届けるのが筋なんでしょうけど、たぶんそれだって、お店が『店の売り上げ』としてネコババすると思うんです。

    当時の5000円を、飲食に使うのには豪勢な金額でしたね~。
    【2005/11/25 18:01】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    私も幼稚園の時、お祖母ちゃんのお家が駄菓子屋だったからなのか??近所の駄菓子屋からお金を払わず持って帰ってきたことがありました。すぐに母と一緒にお店に行ってお金を払った覚えがあります(;´▽`A``伯父が警察官をしていたので絶対にそんなことをしてはいけないと諭された記憶だけ残っています。。。
    小学2年生と時は1000円札を道で拾って交番に届けた覚えがあります。1年後に私の1000円になったときはホールのケーキが買えました(o^∇^o)ノ(ちょっと時代を感じますね(^^;;)
    【2005/11/25 20:15】 宙ママ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    子供ってそういうことしますね~私の姉は小さい頃 お仏壇のお饅頭をかじってしまい 噛み口のほうを逆に向けて そ知らぬ顔でお供えしなおしていたらしいです。見つかって 大目玉を食らったらしいですが 可愛くて怒れなかったと 母が言っていましたね~

    わたしは 結構小心モノなので お金を拾ったら交番へ行くのですが 小額だとおまわりさんも逆に面倒らしいので 最近は近所の神社にポ~ンと大判振る舞いしちゃいます。
    人のふんどしでナントか・・・・・ですが 気分は悪くないです!はい!
    でも 気持ち的には パ~ット飲んで見たいですね~!
    【2005/11/25 22:36】 こうすけママ [ 編集]

    from “mmhome”
    う~ん、多かれ少なかれ、くすねた経験はあるでしょう。
    小生も子供の頃、他人の家の柿を採って食べたものの渋柿だった覚えが・・・

    ところでヤーさん、怖いですね~。
    若い頃のことですが、大阪でヤーさんが大挙して勤務先に乗り込んで来た事がありました。
    前任支店長が撒いた種で、着任したばかりの後任支店長がヤーさんにイジメられたのです。
    支店長・副支店長が応接室で幹部のヤーさんの相手をしている間、事務所の中も外も沢山の子分に占領されたのですが、その中の若い一人が小生の所にやって来て、50円玉を出しつつこう言うのです。
    「すみません、崩してもらえますか。」
    そこで小生が総務担当から10円玉5枚を受け取り、「ご確認下さい。」と言って渡すと、「アリガトウ。」って言うんです。
    彼は、事務所に置いてあった公衆電話を使いたかったんですね~。
    その時知りました。
    ヤーさんでも「アリガトウ。」と言うんだってことを。
    【2005/11/26 00:44】 mmhome [ 編集]

    from “tdmama”
    私は中高生の頃夜中父親の財布からチョロまかしていました。
    お小遣い制ではなくて必要な時に理由を言ってお小遣いをもらうのが決まりでした。
    そんな事いっても漫画や遊びや流行モノに目の無い頃ですから足りるわけありません。
    だから足らなくなると戴いていた訳です。

    実は父はキャッシュ主義で財布の中身を数えない人だったので月に2度ほどは諭吉さん1枚くらい取ってもばれませんでした。

    それから大学生になりバイトも始めたのでチョロまかす事もなくなりましたが、ある時父が寝る前に財布をテーブルの上においてこう言ったんです
    「おっと、寝ている間に取られるから隠しておこう!」と・・・。
    「あっ、ばれてた?」と心の中で思いましたが
    「そんな事するわけないじゃ~ん!!」
    とその場を切り抜けました。
    それにしても気付いてたとしたら何で怒らなかったんだ??
    その時逆に怖かったです・・・。
    【2005/11/26 01:34】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    わぁ、おばぁちゃんち駄菓子屋なの~!羨ましい!!
    子供の時は、1円でも交番に届けてはいたんですよ私でも。
    100円くらいだと、おまわりさんが「ご褒美だよ!」っていって、その場で100円くれました。子供相手に、調書を書くのも大変だもんね。

    1000円でホールのケーキ買えたんだぁ!
    【2005/11/26 07:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    大きくなってからは、ハダカのお金を拾った時は、ネコババしちゃいますよ!
    お財布とかバッグを拾った時は、たとえお金がすでに盗られていても届けますけど。

    通帳の時が困ります。本人も早く手元に欲しいだろうし、交番だと連絡に時間がかかるし。交番に届けてから、一度銀行へ連絡して、本人に連絡をしてもらうようにしているのですが、一度、落とした本人から、小包でドーナツが届いた時はビックリしました。今のように、宅配便も充実していない時で、その方はおばあさんだったので、届ける方法をあまり知らなかったみたいです。
    郵便なので、2日はかかっているし、ドーナツはビニール袋にただ入っていました。

    拾った金額より、私が落とした金額に方が多いので、天下を回すためにも、ハダカの拾得現金は、新聞に載るくらいの多額じゃない限り、その場でもらっちゃいますよ~。がははは~!
    【2005/11/26 08:05】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ヤーさんは、こちらの想像を超えた行動をとるので、普通のとこをしただけで、イメージアップ10000倍の効果があるような気がします。

    居酒屋のレジで、オバチャンの団体がよくする「ここアタシが払うからぁ~」を、ヤクザ風達がしているのですよ。結局は割り勘になったのですが、みんな一斉に財布からお金を出した時に落ちたのだと思います。酔っ払っているし。
    その時、「あー、ヤクザも居酒屋の勘定は割り勘にするんだぁ!」と知りました。
    イメージでは、アタマみたいな人が、下っ端に財布を渡して「コレで、先に払っとけ!釣りはいいからなっ!」とでも言うイメージがあったので、変に可笑しかったです。

    最近は、ヤーさんもだいぶおとなしくなってきましたよね。今は、素人の方がなにしでかすか判らないので怖い時代です。
    【2005/11/26 08:17】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    親の財布のくすね…経験あります。黙認する母親の目の前で父親の財布から、チラホラと…。

    あと学生の時は、ほとんど毎朝父の車で途中まで乗せられていくんですけど、降りる時に学校の材料を買う振りして、父には判らない物をい言って、100円位の物を1000円位にピンはねして、貰っていました。学校が忙しくてバイトをする時間も無かった時です。

    年頃の時は、お金がいくらあっても足らないですよね~!
    なので『家庭内ソープごっこ』をして、父からお小遣いを貰っていました。父も、結構喜んでいて、友達に自慢してましたね。大きくなると、娘とお風呂を一緒にする事が無くなるので、それが嬉しかったみたいです。
    【2005/11/26 08:27】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ↑をずーっと読んでいくと ねぎさんて拾うひとなんですね~!私は考えてみると それほど拾っていない・・・むしろ拾われているほうで・・・
    何年か前に 手に持っていたはずのかばんを落とすと言う 即身成仏技をやってのけ(?)近くの交番に行ったら 「ええ~? やだよ~5分前に調書作ったんだよ~もう一回作るのあれ~」と 渋い顔! かばんの中身一つ一つを 書き出さなければならなかったようで・・・実は かばんの中身は・・・・殆んどごみだったんです。
    飴の食べかす 口紅拭いたティッシュ チョコレートの銀紙 ・・・・おまけに 残高ン百円の通帳に 財布・・・・・中身が千円ちょっと・・・・
    おまわりさんがあきれるのも無理ないです。
    カードがたくさん入っていなかったら 捨てようかと思った(拾い主さん) 

    ねぎさんの気持ち わかりますぜ~!

    ところで今回はめかぶちゃんのはだか満載だったのね~ 家庭内ソープやっているのね~めかちゃんもお小遣い貰ってね~!
    【2005/11/26 12:27】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ(2)”
    私は、急いでいる時にハダカのお金をポケットの入れてると、運悪く落とすのが多かったです。

    むか~し、夏に、籠バッグを持ってたら、バスから降りた途端スリに遭って定期入れを盗られました。たぶん、財布と間違えたんでしょうねぇ。近くのビルの男子トイレに落ちていたのを、やくざ風の人が拾ったそうで、学校に連絡がありました。学校も私ではなく、父に連絡をして取りに行くようにいったみたいです。まだ買ったばっかりの定期券だったので、父は、ビビリ気味に菓子折り持って行ったそうです。

    私は、歳の近い兄が3人いるせいか、昔っからハダカに対して抵抗がありません。混浴も平気です。家族も多いので、お風呂も複数人数で入るのが普通でしたね~。さすがに、兄達は、チラホラと黒いヒゲがおパンツの中で成長すると同時に入る事はなくなりましたけどね。

    私と母が一緒に入っていると、酔っ払って帰って来た父が、点々と服を脱いでお風呂に乱入してくるんですよ。困ったもんです。

    近所の友達も夜に家に遊びに来て、私がお風呂に入ってる時にだと、「アタシも一緒に入ってもイイ?」と母や父に言って、ちゃっかり入ってきましたね。

    めかぶは、逆ソープです。昨日は、まんぞぉと泡踊りをしていました。
    【2005/11/27 07:38】 ねぎ→こうすけママさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
