がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    寝る子は「がさつ」
    「ガァルルル~ゥワァン!」何もしていないのに、因縁をつけるヤクザ 「めかぶ」の吠え癖は、一向に改善が見られません。躾教室へ通っていても、見慣れない犬には吠えてばかりです。でも、一緒に通っているダックスのコロンちゃんと、先生の愛犬黒プーのジュン吉くんには、あまり吠えなくなりました。コレは、オヤツの賜物です。散歩中によく会うポメラニアンがいるのですが、この飼い主さんは話し好きなので、姿を見つけると、道の向かい側から大きな声で「めかぶちゃぁ~~ん!」と呼んでみたり、近くの薬局に入るのを見られると、入り口で待っていたり。ポメ君は散歩が大好きなのですが、飼い主さんは散歩が嫌いで、立ち話が大好きらしく、いつも近所の角々で誰か話し相手を探しています。
    オラオラオラオラ!モンクあるヤツは、でてこんかぁ! 人懐っこいポメ君なのですが、一度ヒート中に「めかぶ」は、このポメ君にシツコクされてから、あまりイイ印象が無いみたいで、会う度に吠えてしまうのです。もうおじいさんの歳のポメ君は、ヤクザな「めかぶ」に吠えられて、いつも小さくなってしまいます。
     躾教室へ行っても「めかぶ」は、コロンちゃんやジュン吉くんから嫌われていて、誰も「めかぶ」と遊ぶどころか、近づこうともしません。「めかぶ」が近づくと、みんなスゴスゴと離れてしまいます。コロンちゃんに至っては、咥えていた自分のオモチャですら、落として逃げてしまうのです。いったい、どこで育て方を間違ってしまったのか…。AIBOなら、メモリーを入れ替えれば一から育て直せるのですが、ヤクザなナマ犬は、リセットも出来ません。
    人をあざむく仮の姿 昨日も教室で、先生が他の犬を仲間に入れてみたのですが、コロンちゃんは、もうちゃんと他の犬と仲良くできる術を会得したのですが、ヤクザはどうも素直になれず、何でも斜に構えて見る傾向があるのか、みんなの輪に入ることが出来ません。特に昨日は、吠えまくって全くダメでした。気にはなっているようなのですが、いま一つヤクザの心理が、どうも一般には理解出来ないのです。私や夫が甘やかして、少し図に乗っているのかもしれません。自分はヤクザの親分と勘違いしている「めかぶ」に、現実を思い知らせるためにも、私や夫もココロを入れ替えて、本来の『下っ端生活』をさせなくてはいけないようです。
    きょうのアイテは、“サツ”だけじゃのぉ~ すぐ近くの公園の陰で、警察が一時停止等の違反者確保に、躍起になっていました。ボーナスが近くなると、どうも警察は姑息な手段で、違反者を獲得しています。確かに、どんな道路でも必要だから、一時停止とか一方通行などが決められているのは判るのですが、あの陰に隠れて取り締まるっつーのが、私にはゲセません。ヤクザ犬は、根っから警察が嫌いらしく、その公園の隅に隠れて取り締まっている警官を見つけた「めかぶ」は、イキナリ吠え始め、警官相手にガンを飛ばしているのです。「ダメ!めか!、イケナイ!」と言っても、ヤクザと警官の対立は不滅なようで、「お仕事なのっ!あんまり吠えると、逮捕してもらうがんね!」と言いながら、私は取り締まっているおまわりさんに謝る始末です。
     暇さえあると寝てばかりいる「めかぶ」なのですが、『寝る子は育つ』とは言うものの、私と「めかぶ」の場合は、寝過ぎが原因なのか、『寝過ぎは“がさつ”』という新しいコトワザを確立してしまいました。吠え癖が直らないせいで、日曜日なのにどこへも行けません。


    【2005/11/27 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ホエルという行為がホエラレタことのない私には理解できないのですが、プードルは全体的にホエルのでしょうか。散歩に行っても近寄ろうとするワンちゃんはいますが、ホエルことはないんですよね。たいていはチラッと見て通り過ぎて行きます。これって夜と昼の違いでしょうか。なんにしてもめかぶちゃんは可愛いです。今日は2枚目のが好きです。
    【2005/11/27 10:39】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    それは、まこさんもルビーちゃんも立派だからです。めかぶと遭遇したら、間違いなく「吠えられてしまった」体験が、出来ると思いますよ~。

    人に対して、吠える犬は少ないと思うのですが、めかぶの場合は特例なのです。帽子をかぶった人とかでも吠えてしまうし、テキパキして働いてる人、走る人、自分を抜かして行ってしまう人…などなどに吠えてしまいます。要するに、万人・万犬に吠えてしまうのですよ。

    特別プードルが吠えるのではなくて、あくまでもヤクザなめかぶが、勝手に吠えているだけです。子犬の時に、他のワンコとの接触が無かったのが一番の敗因です。自分が“犬”などという自覚は全く無くて、組を守ろうとする律儀な部分だけが、犬一倍強いようです。

    最近、あんな写真(2枚目のような)が、やたらと増えました。
    【2005/11/27 10:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ねぎさんのキモチ、痛いほど良くわかります。
    うちのヤクザ犬(いや、チンピラ犬)は、吠えるだけではなく噛み付くんですよ~!
    ここ1ヶ月でなぜかずいぶんキョウボーになりました。原因は長女のいじめすぎ??
    パピー時代に社会化も問題なくでき、無駄吠えも、夜鳴きも殆どなく、甘噛みにいたってはくすぐったいだけだったので、しつけの必要が無かったのです。
    しつけ教室の先生いわく、
    「一番イヤなパターンですね」
    ゆううつです。
    【2005/11/27 12:39】 kayabon [ 編集]

    from “望伽”
    私は4枚目の写真が好き!かぁわぁいい~☆
    「あの陰に隠れて取り締まるっつーの、、、」はゲセないと言うより、根性悪としか思えません。
    めかぶちゃん、隠れ警官をよく吠えた。
    陰でコソコソやってないで、正々堂々とやりなちゃい!だよね~ん。

    昨日、抜け道の細い一通を走っていたら、横道からク○ウンを運転したおっちゃんが、私の前に割り込んできたのよぉ。
    ところがカーブを曲がるとそこにはパトと警官が居て、シートベルトの取締りをやってました。
    私?もちろん道交法を守りしっかり装着してました。(助手席のビッキーはしてなかったけどね)
    止められたのは前を走ってたおっちゃん。
    追い越し際に私が「ざまぁみろ!」と小声でつぶやいたのは言うまでもありません。ホッホッホ

    今日は家のマンションで年1回の配管洗浄があったのね。
    案の定、作業服の若い兄ちゃん3人に吠えまくりのビッキーを、私は胸に力強く抱きしめ(締め上げ)ました。
    めかぶちゃんと会わせたら組の親分同士の抗争になりそうです(-_-;)
    【2005/11/27 13:09】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    コロくんも、教室に通い始めたんですよね~!
    そろそろ、いろんな事が理解してきたのかなぁ?

    めかぶは、血の気が多すぎです。
    喧嘩っ早いってうのか、負け犬の近吠えなのか。弱い犬ほどよく吠えるとは、よく言ったものです。

    噛み付くとか、飛びかかってはいかないのですが、間近まで行って吠えて、すぐ戻ってくるんですよ。
    コロくんもめかぶも、問題山積みなのかしらね~。早く、少しでも解決して欲しいです。
    【2005/11/27 18:09】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さんの、何気ない過激な発言、私スキですぅ~!
    なんで、正々堂々と取り締まらないのかと、見るたびに思います。事故につながらなければ良い訳で、コッスイ方法で、ビンボー市民からお金を巻き上げなくてもいいと思うんですけどねぇ。
    アレって、人目をはばからずに、お金を巻き上げてるようにしか見えません。減点とかイエローカード扱いで充分だと思うのですが、必ず金銭の授受もありますからね。

    ビッキーちゃんとめかぶの、組と組との抗争に発展するのかなぁ?できればその後は、「カタメの杯」となると、最高ですね~!
    「いよぉ、兄弟!」なーんてね。

    【2005/11/27 18:19】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    やっぱ、セーターのめかちゃんかわいいです。やくざな・・・なんて想像もできませんね。うちは吠えられはしますが、ほえないですね。でもおバカなところは、未だにトイレが確定しません。もう、おバカな飼い主は、あきらめです。人間でもいいところをほめて育てる。ですから、チョコは、ほえないとこを
    ほめるしかないですね。一つでもあってよかったです。
    【2005/11/27 19:02】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    吠えないのは、いいことです!
    めかぶも以前は、「アンタ、ホントに犬?」と思うくらい吠えませんでした。でも、ある日を境に吠えて吠えて吠えまくっているのですよ。

    おトイレの練習も、褒めておだてる作戦をとれば、出来るんじゃないですか?
    「必殺、褒め殺し作戦・PART1」で、頑張れば大丈夫ですよ。
    おトイレのマスターは、早ければ早い方がベターだと思うので、ガンバってみてくださいね。

    チョコちゃんも、イイ所たくさんありますよ~!
    【2005/11/27 19:12】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
