がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ここまで、きたか!
    服を着て、飼い主と同じベッドに寝るのが当たり前 来年は戌年とあって、ワンコ業界はいつになく盛り上がっているようです。犬用のクリスマスケーキは珍しくもなくなり、この間は店頭で『犬用“おせち”予約販売』のポスターを見ました。ニンゲンでも、近頃は食べなくなったおせちを、何とかして犬にまで売り込むとは、大した商売精神旺盛だと関心するばかりです。今は、スーパーも365日開いているし、日本国民が一斉に休むなんてことは、遠い過去の話です。
     思えばペットの生活も、ずいぶんと様変わりしてしてしまいました。初めて、ドッグフードなる物を知った時もビックリし、犬が服を着たのを見た時も、再度ビックリして、カッパと長靴を履いて散歩をしている光景を見たときは、世も末だと思ったものでした。しかし、いざ自分の家に犬が来た日から、世も末だった全てが、当たり前の事として、いとも簡単に我が家の犬生活に導入となったのですから…。親バカを通り越した、バカ丸出しのバカ親そのものです。定期的に送られてくる、犬の通販本を湯船に浸りながら、アホ~っとして見ては「高っかぁ~!」とか、「ナニコレ?こんなの買うアホ居るのかっ?」とその時は思っていても、ある日それが我が家にあったりするのです。
    サングラスをするのも当たり前悪い事したら、怒られるのも当たり前 最近売り出された車に、犬を乗せることを前提した車もあるようですし、マニキュアや泥んこパックとか、私ですら体験した事もないのに、今はどこのペットサロンでは行っています。保険だってあるし、ルームウォーカー(ランナー)も売っていたり、ニンゲンとほとんど同じような「犬の結婚式」まで執り行われたり。そのうち、お受験とかするようになる時代がきたり、犬が免許を取って、犬が運転する車も発売するかもしれません。犬が行く旅行パックとか、犬が集まって、飼い主の愚痴を言い合う居酒屋なんかも出現するかもしれません。今の時代、なにがあっても不思議じゃないのです。お墓もあるし、お葬式もしてくれる所も増えてきました。愛犬を郵便切手にも出来るし、ここまできたら、犬の銀行もあってもいいと思います。まぁ、我が家にはそんな余裕はありませんが、親や子供達が遺産争いをするくらいなら、いっそ犬に財産を残した方が幸せかも?
    もうすぐアタチが、運転するのもアタリマエになるのね~ん! 犬用おせちを食べながら、「レンコンは先が見えて明るいんだよ」とか、「昆布はヨロコンブ」なんて、犬もウンチクを言いながら食べるのでしょうか?犬用のクリスマスケーキも、あんなに大きくなくても良さそうなのですが、売る側はどうもニンゲンと同じにしないと、気が済まないみたいです。今年も我が家は、クリスマスだからと言って、特別な事はしませんし、大きなケーキを買う予定もありません。たぶん、きっと。


    【2005/11/28 19:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    どこまで行くのか、商魂精神。
    本屋に行っても犬の絵柄の年賀状作成本が溢れかえっているし、犬・犬・犬のオンパレード。
    Poohに服も着せない我が家は、ちょっと世の中について行けません。

    それから、うちも宣言しておきます。
    クリスマスは特別なことをしません。
    間違いなく・・・
    でも、ちょっくら寂しい・・・かな。
    【2005/11/28 22:53】 mmhome [ 編集]

    from “tdmama”
    すご~い!!
    「犬用おせち」なんてあるんですか??
    いくらするんだろう??
    買いたいとは思わないけど気になります。
    【2005/11/29 00:12】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    特に、ワンコ業界は何でも商売にしてしまうところが多いですよね~!
    どっかの教会で、犬にウエディングドレスとタキシードを着せて普通に式と披露宴までするんですよ!当然、新婚初夜もついてるんですからねぇ、信じられます?
    招待状もちゃんと出して、お呼ばれしたワンコ仲間(ヒト&犬)も正装して出席するんですから…。さすがに、ここまでくると、後ろから張り倒したくなります。

    もうここ何年も、クリスマスには無縁になりました。22、23日からスーパーもクリスマスの食材ばかりで、困ってしまいます。終わった途端、お正月用の食材になってしまうし。「普通の物は無いのかぁ!」と、言いたくなります。
    【2005/11/29 06:51】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    信じられないけど、あるんですよ、犬用おせち。

    値段はイロイロですが、私が見たのはニンゲン用と同じくらいです。
    中身も、ニンゲンとほとんど同じ様な物が二段のお重になっています。

    お金が余って困ってる人が、買うような感じですよね。
    【2005/11/29 06:56】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    わんこ業界、笑いが止まらんでしょうね。ちっくしょお~。私はスーパーの中のテナントで、クリーニングの受付嬢??しています。なので、早くからクリスマス気分です。うちの悪ガキたちは、まだサンタを信じてる?ので、クリスマスは、クルシミマスです。「え~そんな高いのサンタむりやろ~」なんて感じです。わんこは、クリスマスも、誕生日もわかったもんじゃないけど、12月28日に初誕生で、わんこ用ケーキをオーダーするか悩むところで、バカ飼い主の自己満足にすぎないし、わんこ業界に貢献するのも、むかつきます。わんこにしたら、???。なので、お肉でもトッピングくらいで勘弁してもらおうかな。100均でサンタの服があったけど、さすがに、おバカまるだしになりそうなので、やめました。ねぎさんなら、撮影用に・・・いいかもね。ねぎさん仲間?の方、もし着せておられたら、ゴメンナサイ。
    窓越しのめかちゃん、ほうりだされてるの?おばさんが、たすけてやっからね~。子供の頃、そんな近所のおばさん、いなかったですか?ちなみに、うちの悪ガキは裸足でも、公園で遊んでいました。放り出したものの、入れるタイミングがあり、そっとのぞくと、いません。親より1枚も2枚も上手です。
    【2005/11/29 08:46】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    『受付嬢』をなさっているのですか!
    テナントで仕事をしてると、スーパーの早々と盛り上がってる、クリスマスの予約ナントカを買え買えって、うるさくないですか?
    ケーキを買えの、おせちを買えの、季節季節で鰻やら七五三のケーキとか…。私は、あのわずらわしさが嫌いです。たまには、義理で買うこともありましたが、一度買うと何かと毎回チラシを持ってくるので、毎年『喪中』ってことにしていました。

    子供さんがいれば、クリスマスもパスできませんもんね~!すぐにお正月で「お年玉~!」ってことになるし。私の甥っ子姪っ子は、誰に似たのか小さい頃から、金の亡者になって小生意気なので、お正月は実家には近づきません。こっちは出すばっかりで、そのくせ感謝もされないのですから。挙句の果てに「エッ?これだけ!」と言われた日から、お金をあげるのをやめました。

    めかぶは、放り出されたのではなくて、茶の間にひとり取り残しです。逃げ道がないので、トポ~ンとしています。
    子供は逃げ出す位、元気があったほうが良いですよ!
    【2005/11/29 12:41】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
