がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    出しなしゃ~い!
    ナンですか?その“くつちた”は!ちゃんと、はきなしゃ~い!! まだ手袋をするほどでもないのですが、チョット風が冷たい時に、袖に手を入れていると、急に豹変するのが「めかぶ」です。散歩の途中で、時々買い物や用事で夫にリードを渡し、突然私がいなくなるので、「めかぶ」は少し歩いては振り向いて、ちゃんと揃っているか確認しながら歩きます。その時、リードを持った手が袖に入っているものならば、散歩どころではなくなり、ピョンピョン跳ねながら「がるるるっ!」と唸り、袖を噛もうとします。「手はどーしたのっ?!どこにやったのっ?!はやく、出しなしゃぁ~い!」と言っているようです。ワザと両手を袖に入れて、「あっ!手がな~い~!」と袖をブラブラしようものなら、がるるる度は最高潮に達してしまい、鼻息は荒く、吠えまくってしまうのです。いくら歩道とはいえ、通行人の迷惑になるので、袖から手を出すと、ようやく安心して散歩を続行するのですが、しばらくは鼻息が「めかぶ」のプンスカ度合いを物語っています。
    ソデに手をかくしたら、アタチはゆるさないのね~ん! 夏のように半袖に素足の時は、まったく無反応なのですが、長袖を着て靴下を履くのが、どうも「めかぶ」は気に入らないようです。特に5本指靴下が特に嫌いなようで、私の足の指に合わない部分を見つけては、噛もうとするのです。「ちゃんと履くなら履きなしゃ~い!」と言っているのかもしれませんが、ユニクロの5本指ソックスは、私の短指には合わず、薬指と小指がダブダブに余ってしまうのです。そーすると、履いているうちに、だんだん他の指も脱げてしまいそうになるので、「めかぶ」はもっと怒ります。ですから、当然、手袋は大っ嫌いです。大好きなオヤツを貰える手が、変な袋に覆われているのが、「めかぶ」にとって嫌なのではないかと思うのすが、それとも隠した手の中に、何かオイシイ物を隠しているのと思っているのか…。犬一倍、食意地のはった犬が考えそうな事です。
    あっ、アノひと、おててをかくしてるぅ~!“ちゅーい”するのね~ん 試しに帽子をかぶっても吠えます。いつもと違う出で立ちに敏感になっているのだと思うのです。いつもの化粧と違って濃かったりすると、「どーしたんだオマエ、今日は化粧が濃いなっ!他にオトコでも出来たんじゃないのかっ?」と、何かと在らぬ疑いをかけるヤキモチ亭主のように、「ナニ?きょーのけしょー、いつもよりも、もっと“ヘンチク”だよ!」と、「めかぶ」に指摘されそうです。「そんなんじゃ、ダメェ~!」と言って、「めかぶ」クレンジングで、顔をベロベロ舐められてメイクを落とされてしまいそうです。さすがに、袋をかぶって顔を隠すと怖がって近づいては来ず、場合によっては、その場にオシッコをチビッてしまいます。なにもそこまでして「めかぶ」を怖がらせる事もないのですが、のん気な顔をしてお昼寝をしているのを見ると、何かしてしまいたくなる衝動に駆られるのです。
     これからは、手袋やマフラーで素肌が隠れてしまうので、「めかぶ」はますますストレスを溜めて、プンスカしながら散歩をするのが想像できます。どうも「めかぶ」は、変な癖をもったアホ犬です。


    【2005/11/29 12:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさんの白魚のような手がお気に入りなんじゃありませんか。撫でてもらう手は素手のほうが気持ちいいに決まってますよ。寒くても恋人同士は手袋なしで手をつないで歩いてますね。今日のお写真、3枚目はお相撲さんが仕切りをしてるように見えちゃって…。愛嬌たっぷりですね。
    【2005/11/29 17:34】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おぉ!確かに。仕切りしてるように見えますね。ちゃんと、両手をついているのがエライです。
    小錦は、太りすぎて手がつけなくて、仕切り直しを何度もさせられて、最後には審判の親方に注意されてましたよね、私には他人事と思えずに見ていましたよ。

    ルビーちゃんは、めかぶと違って、お淑やかに一日を過ごしているんでしょう?!
    さっきも、袖に向かって私と戦っていました。いつまで、こんな犬として過ごすんでしょうかぁ?
    【2005/11/29 18:43】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    めかちゃん~これからのシーズンチェックが大変ね(*^o^*)
    宙は昔、義兄がベンチコートを着ている姿に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!し、『ワワワンワンワ~ン~』って吠えた後、大好きな義兄だと気が付きバツが悪そうに寄り添っていました(;´▽`A``
    めかちゃんはきっと怖がりさんなんですよね♪
    この頃夕方早く暗くなるのでちょっと暗くなると怖いらしく怪しげな犬影や人影を見て良く吠えてかまっています(-_-;)これも怖がりの証拠かな?
    【2005/11/29 21:01】 宙ママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そうそう、うちは、チョコもクッキーもです。素足は無視ですが、靴下をはくとかみます、何か別物?に思えるのかな~。また、クッキーは、動きを動物的?にするとお尻を上げて、戦闘態勢です。
    この二人?の戦いがまた見もので、どっちが上て思っているのか?クッキーはよくチョコの前で、寝わざ?のようにして「かかってらしゃい!!」みたいにしています。昔、アントニオ猪木とアリ戦があったのですが、知らないでしょうね。花のOL時代なぜかプロレスが好きで、よくクッション片手に「いけ~」なんて叫んでいました。
    めかちゃんの仕切りたのもしいですね。これでうちのクッキーの前に現れたら、クッキーもたじたじですわ。相撲は、輪島が好きでした。変なOLでしたね(^。^)
    【2005/11/30 08:44】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    この間もね、警官が着る冬用の皮のコートがあるでしょ、アレを着た警官におもいっきり吠えてましたよ!
    何なんでしょうねぇ、ナニがどんな風に見えて吠えるのか、興味があるんですけど。

    チョッとでも袖が長かったりすると、もう大変です。それに、私は腕が短いので、何を着ても袖が長くなるのですよ!
    【2005/11/30 18:03】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    まったく、犬はなにを考えているのか、サッパリ『?』ですよ。
    突然、私のアタマのニオイを嗅いでみたり、ワキの下に鼻を突っ込んでみたり…。臭いのかなぁ?

    プロレスは、子供の頃に見てましたね~。アニキ達の影響で。
    たぶん、今の銀座三愛ビルの上にある三菱のネオンがオープニングに出てたような記憶があちます。沢村忠のキックボクシングとか、戦いモノは嫌でも見せられてました。
    【2005/11/30 18:10】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    おおー沢村忠なんて、なんて懐かしい名前が出ているのか、
    わたし、大好きだったのねん。

    家のGENはお客様が来ると、必ずおまたの臭いを嗅ぎに・・・・
    そして、お客様がトイレから出てくるとまた
    嗅ぎに・・・

    お客様ごめんなさいって感じなんです、

    何を考えているのだろう、本当に。。。

    from “みーみ
    やーん。ねぎさん。ごめんなさい
    名前が変になってしまってるわ。

    本当にごめんなさい
    【2005/12/01 21:09】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    名前なんて、気にしない気にしない!

    ワンコは、おまたのニオイが大好きなのですよ、きっと!
    子供も、オシッコとかウンコって聞いただけで、異常にヨロコビますからね~!
    ワンコは、オマケに鼻が利くから余計にコーフンするんでしょうねぇ。
    またそれも、お笑いに通じて良いのではないかと思うのでござりまするが…。
    【2005/12/02 08:06】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
