がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    3日ぶりでございます
    さむいひは、おうちでテレビを見るのがイチバンなのね~ん! まるまる二日間、更新をサボってしまいました。サボるには、サボるなりの自分勝手な言い訳があるのです。ナニをかくそう、私は中途半端なショックを受け、急に何もかもが空しくなり、超短期間の「燃え尽きたのだ!症候群」にかかり、昨日に至ってはPCの電源すら入れず、一日アホ~っとしていました。そのくせ「めかぶ」の散歩の途中には、一攫千金を狙って年末ジャンボはしっかり10枚買い、今のショックから立ち直る特効薬は、多額の現金が一番効果がありそうです。
     連日ニュースで報道されている耐震偽造の続報を、ワイドショーで見ていると、あの建築士も激高型の社長も、宮城県出身なので同郷としては、なんともやるせない気持ちになったり。どーも、私のノーみそも先天性欠陥のようで、脳密度がスカスカになる珍種の病気「脳粗鬆症」らしくノーみそが空洞化してしまって、何も考えられないし、何も思い浮かびません。そこにきて、燃え尽きてしまったのですから、どーしよーもないのです。
    その手のなかの、オイシ~のアタチにもちょーだい! さて、今日はナニを書こうかと思って、PCの電源を入れてもアタマの中には、でっかいマカロニが一個どぉ~んと鎮座しているようで、何も思い浮かびません。「めかぶ」は、相変わらず“のへぇ~”としています。少しでも暖かい所を見つけるのが上手な「めかぶ」は、誰に何と言われようが、仕事の邪魔をしてようが、全くお構いなしにぬくぬくして寝ています。食べ物が出てくると、虫のように「めかぶ」も出てきて、チャッカリ隣に来て、この時だけ「いい子」にして貰うのを待っています。フリスクは50粒入りと表示してあるのに、実際は49粒しか入っていません。全く、この世の中は、不正が多過ぎです。う~ん、いったい私は、ナニが言いたいのか…。

       ええぇ~い、気を取り直すど~

     12月になったというのに、やることがたくさんあって、どこから手を着けらいいのかサッパリです。年賀状もまだだし、掃除もしなくちゃならないし…、でも、毎日「めかぶ」と遊んでばかりで、ちっともこなす事が出来ません。キモチ良さそうに寝ているのを見てると、コチラまで一緒になって眠くなってしまします。犬の寝ている姿は、起きて「がるるる」してる時と違って、とても可愛いのです。丸くなって、前足で顔を抱えているような姿は、なんとも言えません。こんなまったりとした時間が、毎日繰り返しされて、世の中が師走なんていうのが信じられません。去年はいろいろあったので、この寒い時期に部屋の中で「めかぶ」とゆっくりとした時間を過ごすことはありませんでした。
    もう、お昼間のあったかいちに、散歩は終わらせないと、ね。 陽気が良ければ、外へ出掛けることもあるのですが、こう寒くなると、わざわざ着替えて出掛けるのも億劫です。「めかぶ」の散歩へ行くのも、面倒に思うときも正直あるのですが「めかぶ」のために、「エイッ、やぁ!」とお尻に気合を入れて出掛けるのです。今日も仙台は風が強くて、家に居てもビュービューと音が聞こえてきます。春まではこの音を聞きながら、散歩の気合を入れなくては。当の「めかぶ」は、散歩と聞いただけでその何倍もの気合を入れて準備を阻止するので、今日も、出掛けるまで「めかぶ」と本気で戦うのら。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “小筆”
    何も考えられないし、何も思い浮かびません

    こんな時↑私なんてしょちゅうです。そんな時はあるがままにしています。笑
    フリスク一粒足りなかったですか?前に私もせん◯ん灸70入りを数えるとひとつ足りなかったのでメーカーに電話を入れて知らせてあげました。そしたら後で試供品10個位送ってくれました。せん◯ん灸は数を確認している?らしくて(機械でしょうが)認印を押してあったのでわざわざ親切に教えてあげたのです・・・更年期も峠を越えたのでしょうか今は用がないのですが。
     ところで「めかぶちゃん」いつも可愛い姿を見させてもらっています。大きさも丁度いい感じですね。体重はどのくらいでしょうか?家のビビは段々大きくなって今2キロ、、ゴミ箱に届くようになってゴミを引っ張り出すのが好き見たいです。
    【2005/12/02 16:20】 小筆 [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさんが受けたショックってなんだったのでしょう。気になります。宝くじがかすったとか…。

    私もルビーの散歩は気合を入れてでかけます。何しろこの時期になると夜の散歩は寒くてのんびりと歩いていられません。うちは散歩が大好きで行きたくないなと思っても催促されてしまいます。たまには休んでほしいなあ。
    【2005/12/02 17:36】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    私の思考回路は、絶縁状態ですぅ。寒くて凍ってしまたのかも?

    カネボウ(フリスクの輸入会社)は、今、何かと大変な状態なので、少しゴマカシているのかも?
    ちゃんと50粒って書いてあるにだから、守って欲しい~!

    めかぶは、4キロ弱です(たぶん)。
    ビビちゃん、ゴミ箱いたずらするんですか?いろんなニオイがしたり、みんなが何か入れるから興味があるのかなぁ?
    でも早く、いたずらを直さないと地獄を見ますよ~!
    【2005/12/02 18:57】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    宝くじが、かするのも結構ツライかも?!

    そーだよね~、まこさんの所はもっと寒いし雪も降っちゃいましたもんね~!
    それに比べたら、仙台はまだいいかも。でも、風が強いんですよ~!風に立ち向かって歩くめかぶの顔は、ブサイクの極みですよ。

    めかぶは、散歩が休みが一番嬉しそうです。特に、お昼寝中に散歩の仕度をすると、目を三角にして怒ります。その顔を写真に撮りたいのですが、カメラを向けるとソッポを向いてしまうんですよ。
    大魔神のような形相です。
    【2005/12/02 19:03】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    あんれまぁ、どうしなすった。
    「燃え尽きたのだ!症候群」だとか仰って・・・
    でも燃え尽きるくらい何かに打ち込んだのなら、立派なもんです。
    小生なんか、燃える前に種火さえも風に吹き消され、どこを向いて歩めばよいのかトンと分からぬ無気力症候群ですから。

    あっ!しまった!!
    まだ年末ジャンボを買ってない。
    何としてもねぎさんよりも先に高額当選を果し、新車を購入するつもりだったのだ~。
    宝くじに当って新車を購入したら、見せびらかしついでに仙台までめかちゃんに会いに行きますからね~♪
    【2005/12/02 23:55】 mmhome [ 編集]

    from “tdmama”
    ほんとうですか??
    49個。1個分はいくら?

    私も○崎パンのアップルパイを○ァミリーマートで購入した所、開けてもいないのに開封していました。
    早速お客様窓口にTELしたところ指定の場所に郵送してくださいとのことでした。
    確か商品の代金とお詫びの品を頂きました。

    以前、妹は半生タイプのうどんを食べようとしたらカビが生えていたのです。
    同じようにしたら同商品が大量に送られてきました。
    うどん好きの妹は大喜びでした♪

    フリスクは何に変わるのでしょう??
    次回はクレームでお願いします!!
    私も数えてみようかな?
    【2005/12/03 01:14】 tdmama [ 編集]

    from “こうすけママ”
    中途半端なショックですかぁ・・どうしたの??
    わたしなんか 色々あって大掛かりなショックを受け もう 根幹から脳みそが納豆になっています。そういう時一時的に健忘症になるといいますが あれからずっと健忘症です。
    ねぎさんも 気をつけて!(あ、いや これなぐさめてない??)

    私も何か数えてみたいけど何にしよう!?
    クレームと言えば近くの女医さんの態度が大柄で今日は 腹たってるんです。でも 女医さんをお詫びに貰ってもね~・・・いらんわね!

    宝くじ私も買います!みんな元気でがんばりましょう!

    【2005/12/03 01:35】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    種火でも風に吹かれると、ボヤくらいまで発火しませんかぁ?

    mmhomeさんに負けるもんかぁ~~!
    “宝くじ”たった10枚でも、高額一等を当てて、ローンの返済をして、少し郊外に一戸建てを立てるどぉ~!
    当然、新車も買いますですよ!そしたら私も、練馬まで見せびらかし大会しながら、poohくんに会いに行きますよ~!
    「ホレ~、一等当てたんだぉんね!」と言って、お土産に三菱の車でも持って行きますよ!
    ぬははははは~、待ってなしゃ~~い!
    【2005/12/03 09:10】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    実は、『お客様相談室』に電話したんですよ。そしたら、謝るだけで終わってしまいました。

    でもって、
    「来年、ベルギーの製造メーカーに行って、検査計量を徹底しますから…」と、だけ言ってました。
    そもそも、フリスクは7g入り50粒と書いてあるのですが、50粒は数えるのではなくて、あくまで量りで計った分をいれるのだそうです。
    だったら、もっと精密な計りを使えば小さな粒でも、正確に量れると思うんですけどねぇ。そうでなければ、50粒って表示しない方がいいのではないか?と、カネボウに意見提案をしておきました。
    いつも私は2粒づつ食べるので、今回の不正を見破ったわけです。

    フリスクも大量に送られてくると、嬉しいんですけどねぇ。
    今、会社の存続するだけでも、カネボウはキビシイ状態なので、代替品を発送するのも無理なのでは?
    【2005/12/03 09:24】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    納豆は、心臓の薬バァーファリンだかワァーファリン(“バファリン”じゃないですよ)を飲んでいる人以外には、身体にイイじゃないですか!
    スカスカなノー味噌よりも、数段イイです!

    健忘症は、『健康的な物忘れ』っていう意味なんじゃないのですか?
    私の場合は“険忘症”と書く方が相応しいみたいです。だいたい、何を考えていたのかも判らなくなりますからねぇ。おまけに、カン違いもはなはだしいし。
    「かるくヤバイ」どころか、「かなりヤバイ」です。身もココロも…。

    態度のデカイ女医さんに、何かされたのですか?
    やっぱり、ココは宝くじ一等前後賞を当てて、豪遊でもすれば、「思えば、あの女医の態度も、チッポケな事だったなぁ、チッチキチ~」と、笑い飛ばせるハズです。頑張って、みんなで一攫千金を狙いましょう!
    【2005/12/03 09:42】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    お久で~す。でも風邪ひいてしまいました。両親の世話、子供達、諸々ほっておいてホヘーとしてたいものです。わんこに人の風邪てうつるのかな?
    そうですね、苦情と言えば、知ってるかな?誕生日ごとに違うくまの人形がついているお菓子があって、着てる服が全部違うんです。お店で一生懸命に探し当て、開けてみるとなんと子供の分ですが、片手がなかったんです。それは、ショックでした。勿論、電話して送ってもらいましたが、お詫びの一筆もなく、おまけもなく、なんか気分悪いだけでした。だって、プラモの部品がない・・・とかと違って、手がない人形ですよ~。きっと内職なんでしょうが・・・。忘れていたむかつきが、復活してしまいました。このむかつき宝くじで、発散するしかないです~。
    【2005/12/04 09:53】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    最近、お見かけしないなぁ?と思っていたのですが、お風邪を召されてしまいましたかぁ。

    少しサボっていたので、ついに、私も見放されてしまったのか?と思っていました。

    クレーム処理の良し悪しは、今後の購買には影響が大きいですよね。少し、余計なくらいなお詫びをされると、もっと買おうって気持ちになるんですけどね~。
    ショボイと、会社の方針のセコさを知ってしまった気分になってしまいます。

    むかついた気分を宝くじで、一蹴しましょう!
    【2005/12/04 18:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
