がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    早いもので
    仙台は風が強いので、ベッピンめかぶも一瞬にしてブサイク 今日は、父の一周忌を無事に済ませることが出来ました。身内が死んでからの一年は、実に早いものです。半月ほど前には、父が死んだ病院での慰霊祭があり、母と出席してきました。最初は病院もその病院で亡くなった人を、年に何度か定期的に慰霊会を行っているのだと思っていたのですが、よくよく聞けば医学進歩のために解剖に協力した功績を称えて病院が年に一度、慰霊祭を行っていたのです。解剖に関しては、遺族の考え方がいろいろあるのですが、父の場合は症例が少ない珍しい病気で、主治医の先生は試行錯誤しながら、延命に一生懸命でした。そんな先生を見ているので、誰一人として父の解剖には反対はしませんでした。父と一緒に慰霊名簿に記載されたのは21名です。年間で21名ですから、私個人的には、協力する遺族はとても少ないのだと、正直思いました。
    得意なポーズ・楽チンあご乗せ 当日、病院へは黒の礼服で出席しました。慰霊祭は、午後からなのですが、それでも通院患者も来ているし、入院患者やお見舞いの人とエレベーターで一緒になるので、ただでさえ気が引ける黒の礼服は、変に目立ってしまい、異様な目で見られてしまいました。集まる時は、まだポツポツと黒服がいるのですが、終わった時は黒の団体がエレベーターからドッと降りるので、変なザワメキが起こりました。やっぱり、いくら慰霊祭でも病院への黒の礼服で行くのは、如何なものか?と思いました。
     今朝は、うっすらと雪が陰に積もっていましたが、昨日の寒さとは違って、少しだけ暖かかったので、まずまずの一日でした。朝から「めかぶ」をいつものトリミングサロンへ預けて、一ヶ月ぶりのカットをお願いし、今週はコロンちゃんちの都合も悪くて、躾教室はお休みしました。法事も終えて、午後には家に戻り「めかぶ」を迎えに行くまで少し時間があったので、仙台の中心部にあるトリミングサロンの近くをブラブラしていました。
    どーやっても“あご乗せ”がしたい、めかぶ ごく最近、繁華街にペットショップがオープンしたというので、チョット覗いてみると、まだ生まれて間もない子犬がケージに入って売られていました。我が家も、生まれて間もない「めかぶ」をペットショップで買ったのですが、今日行ったショップは商売っ気タップリな後味の悪さが残るお店でした。このお店のことは、次回、書こうと思いますので、どーか、皆様、血圧を下げておいてくださいね。
     迎えに行く時間になって、サロンの向かいの甘栗屋さんで、トリミング恒例の甘栗を買い、朝から預けられた「めかぶ」を迎えに行きました。相変わらず、激しい再会セレモニーが行われ、下に落とさない様に抱っこするのがやっとです。そのコーフンをなだめるのが、甘栗屋で貰った試食用の甘栗です。再会を喜びたいのはヨロコビたいのですが、目の前の甘栗の魅力の方が、「めかぶ」にとって勝っているのです。やっと車に乗せて水を飲ませると、飲むわ、飲むわ。少し落ち着いてくると、激しいセレモニーがまた始まるので、再び甘栗の登場です。家に戻って、早めの晩の食餌を終えると、安心してすぐに寝てしまいましたが、私がそっと甘栗を食べようとすると、いつの間にか起きて、チャッカリ隣でお座りをして待っているのです。
    あまくりも好きだけど、茨城名物“干し芋”も大好物 ちょうど一年前は、そのサロンに一泊してさびしい夜を過ごした「めかぶ」でした。あれから一年経っても、「めかぶ」を迎えに行った時の激しい再会セレモニーは、まったく変わる事はありません。そろそろ慣れて沈静化しても良さそうなのですが…。


    【2005/12/04 20:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん お疲れさまでした。一年ってほんとにあっという間にすぎてしまいますね。特に私ぐらいの年齢になると光陰矢のごとしが実感です。もう少しゆったりと過したいものです。めかぶちゃんはサービス精神が旺盛なんですよね。もしかしてかわいこぶりっこ。(笑)
    【2005/12/04 22:29】 まこ [ 編集]

    from “mmhome”
    法事ご苦労様でした。
    病院での礼服は確かに見る人にとってナーバスなものかもしれませんね。
    でも、仕方の無いことです。

    再会セレモニーの興奮の鎮静剤が甘栗とは、なかなか面白い!
    うちは芸が無く、いつもジャーキーをちぎって与えることばかりです。
    でも、再会セレモニーは元気なうちは、ずーーーっと続くのではないでしょうか。
    逆にセレモニーがなくなったら淋しい!と思いません?
    【2005/12/04 23:02】 mmhome [ 編集]

    from “tdmama”
    後味の悪いショップの話楽しみにしています!!

    ところで、昨日tdを1週間ぶりに散歩へ連れて行ったのですが、不思議な事にワンコを見ると吠える事が多かったのに全く吠えませんでした。
    「母になったからなのかなぁ・・・?やっぱり家に子犬がいるから慣れたのかな?」妹と話していました。

    それから黒礼服ですが、以前に友人の結婚式に参列した時、200名程の列席者の3/4が坊主頭に黒の礼服の男性と言う事がありました。
    かなり異様でした。
    というのも新郎がお寺の跡取りだったのです。
    黒い礼服で坊主頭って○クザ系に見えるんですよ~・・・。。。
    【2005/12/04 23:55】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    「あ~、やれやれ」って感じです。
    年々、一年が早くなりますからね~。何もすることも無い一日は長かったりするんですけどねぇ。

    でも、だいぶめかぶには助けられたように思います。毎日、天然満載のおバカなことをしでかしてくれるので、犬を飼うと不自由な事も多いですが、その分、楽しいことがたくさんあるので、良かったですね。
    生涯の買い物で、数少ない『大当たり!』だと思います。
    【2005/12/05 07:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    トリミングの日は、「甘栗が食べられる!」と理解できれば、めかぶももっと喜んでカットされると、コチラも気分的にいいのですが、毎回、預ける度に、ブルブル震えて切なくココロ細い声で泣くんですよ。
    夕方、迎えに行くとスゴイので、お店の人に笑われるんです。
    ありがたい事に、甘栗屋に試食用も置いてあるので、気持ちを甘栗に持っていくと、少し救われます。

    セレモニーが無くなったら、「オマエも歳取ったんだねぇ、そろそろシニア用のフードにしないとねぇ…」なんて、なりのでしょうか?
    確かに、寂しいかも。
    【2005/12/05 07:57】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃん、育児で疲れてるのかなぁ?
    母の貫禄かなぁ?
    どちらにしても。吠えなくなるのはイイ事です!

    お坊さんも、結婚式は袈裟ではなくて、黒の礼服なのですか?
    実家のお寺は、少し他と違っていて、住職も地元では名物和尚なんです。
    髪の毛は、今のロングヘアの女の人よりも長くて、一つに束ねていますし、見習い中の息子の和尚は、茶髪でイマドキのモデルのような髪型です。ちょっと、坊主になるには、もったいないイケメンです。

    今日、「後味悪~ショップ」をアップする予定です。
    【2005/12/05 08:06】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    おはようございます。風邪も歳と共に治りにくいみたいで、今日も冬眠してようとおもいます。今日は雪でも降るかのような、冷たさです。
    1年やっとです。今年から大殺界で来年がピークとか・・・。今年色んなことがあったのに、まだ上があるのかと思うと、ため息です。最近江原啓之のスピリチュアルとか言うのに、つかまっています。意味もわかっていないのに・・・。スピリットの進化形か?なんて調子ですから。わかった事は、みんな悩んでいるんだ~。てことかな。父は難病で入院生活。余命5年と言われ3年が終わろうとしています。母は認知症と診断され、でもうちでは看ることが出来ないので、先週施設にはいりました。風邪もあったのですが、そんなことで、しばらく、落ち込んでいました。江原の本の中に、同じ悩みの人がいて、「そばで看ることだけが、親孝行ではなく、事情があって、施設に入っても、足しげく通って顔を見せるのも、わかってもらえるだりう。」なんて書いてあり、踏み切りました。冷たい娘・・・。とまだわたしの中でくすぶっていますが、仕方がないことと自分にいいきかせています。そんな1年が終わろうとしているんですね。
    そんなこんなで、私の機嫌が悪い時、チョコがいつもの、膝の上に乗ろうとして、顔をうかがっています。
    お坊さんの集団もすごいですが、私プロレスが好きて言いましたけど、マッチョが好きで、友達のいとこがジムをやっていて、その団体と海へ行きました。マッチョ10人とビキニギャル2人です。砂浜でビキニギャルまるで無視でマッチョに注目のまなざしだったこと、思い出しました。ハハハ。
    【2005/12/05 09:03】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    早く、風邪が治るといいですね~。
    風邪は、なかなか治らないのが厄介なんですけどねぇ。

    必ず冬が終わって、春がきますからね、チョコクッキーさんにも、必ず春がやってきますから、どうか乗り切ってくださいね。
    辛いことも、考え次第で何とでもなるのですから、どーせなら前向きになってくださいね。

    最近は、マッチョブームですし、チョコクッキーさんの大好きな韓流スター達も、ムキムキに鍛えてるっていうし、あり得ないとは判っていても、憧れの韓流スターとのウハウハ(←もう、死語ですね)を、想像して冬眠してください。あっ、熱がまた上がってしまう、か。

    でも、みんな何かしらの問題や悩みを持って生活しているのですから、みんな一緒ですよ!
    【2005/12/05 10:37】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
