がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    コタツ犬、リターンズ
    サンポなんていいから、はやく、オコタへ入りたいのね~ん 最近は、日ごとにガソリンスタンドが閉店していて、アチコチ根こそぎ閉店してはコインパーキングとかに変身しています。オマケに今年は、原油高騰なので値段競争の激しいスタンド業界は、大変そうです。それに最近の車は、超低燃費とかハイブリッド車になりつつあるのですから、我が家のオンボロ車のような超高燃費車は、かなりガソリンスタンド店に貢献しています。そして、我が家のすぐ近くの灯油販売所も、先月閉店してしまい、どこかのマンション建設会社に売却をしてしまいました。今までは、重いタンクをシンドイ思いをして、家まで持ち歩かなくても良かったのですが、今年からはそうもいきません。年齢層が高い住民が多い我が家の近辺は、幹線道路に程近いので、幸いアチコチにスタンドが点在しているし、夜にもなると移動販売車まで来るのでまだ助かります。
    ビッグなスナック菓子を発見したので、即購入! そんな、原油高騰のあおりを受けたビンボーな我が家は、今年は早めのコタツ登場となりました。何せ昭和の時代のコタツですから、年季も充分入っています。今年はコタツを買い替えようと思って、電気屋さんを見て回りましたが、以前のような品揃えではなくなっていました。節約タイプのエアコンやホットカーペット、ファンヒーターは豊富に揃っているのですが、コタツの時代は今にも消滅しそうな感じでした。あまりの数の少なさに、家に戻ってネットで探してみました。「ジャパネット・たかた」を見ても、そんなに種類はありませんし、他のサイトもあるにはあっても、見たことも聞いたことも無いメーカーなので、結局はやめてしまいました。それに、なんでも近頃はと言うと、家具屋さんでコタツを買う時代になったのだそうです。家具屋さんに行くと、結構いい値段もするので、仕方なくビンボーな我が家は、使って使えないことのない昭和のコタツを今年も使うことにしました。イマドキのコタツと違って少し低いコタツなので、「めかぶ」は中でアタマをゴツンゴツンぶつけています。せめてもと、480円でコタツの脚に乗せるハカマを買いました。早速、コタツを出す準備をしていると、何かを思い出した物体が、チョコマカして邪魔をしています。布団の上に乗っかてみたり、カバーをかけている最中のコタツの上に上がっては、ズボッと足が沈んでビックリしたり…。「めかぶ」にとって、最大の至福のときが半年振りにやってきたのです。電気をつける前から、もぐってみたり、クンクンとニオイを嗅いでみたりしていますが、半年振りの「コタツ点灯恒例」の、ホコリのコゲたニオイだけは、どーも苦手らしく、なかなか中へ入ろうとはしませんでした。私や夫が入ると、モソモソと入り易い入り口を見つけて、すっかり赤外線犬になってまどろんでいました。
    冬は、コレがイチバンなのね~ん!あっ、ミカンをヨロチクね~ん! 今までは、歯磨きとかブラッシングをするのが判ると、テーブルの下に逃げ込んでいましたが、コタツはそう簡単には潜れないので、すぐに捕まってしまうのですから、「めかぶ」にとって一番シアワセかつツライ部分でもあるのです。コタツに潜っていても、「何かを食べているのではないか?」という心配は、アンテナをフルに張っているので、まず食いっぱぐれることもないのですから、感度はバツグン、大したもんです。今年は、ストーブは最小限にとどめて、コタツのフル活用でこの冬を乗り切らないと、ホントーに身もココロも寒い冬になりそうです。来年こそは、新しい大きなコタツが買えるのでしょうか?もしかしたら、結局はケチり続け、昭和→平成→○○と、三つの時代を渡るコタツになる可能性もありそうですが…。


    【2005/12/08 11:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    冬の風物詩、赤外線犬ですね~。うちはとっくにでています。リビングなんですが、朝は、さすがにエアコンつけますが、20分くらいで、あとは、おこたです。クッキーは、入って丸くなっていますが、チョコは入らず、入っている人の膝の上がお気に入りです。人がいないとこは、ダメみたいです。チラッと足が見えていますが、まだまだ、実家のは、円柱で、下にゴムがついていますよ。
    うちの古いものは、電子レンジです。24年使っています。いつ火を吹くかドキドキですが、使える間は、使ってあげなくては・・・。実家に行くと結婚50年ずっと捨ててないの?と思うくらい色んなものが、捨てられずにあります。今の時代捨てるのもお金がいるというのに・・・。新しいお宅に行くとすっきりしています。さっさと処分するらしいです。母の時代は、100均なんかないし、包装紙、リボン、紙袋、みんな、つかいたいときは、セピア色で・・・。私もその兆しがあるので、涙をのんで捨てる事にしています。そんなものに限って、「あっ!!しまった!」なんですから、片付かないわけです。食べ残しもそうで、どうせたべないのに、とっておいたりして、主人は「食べたと思って捨てろ」て言います。その通りなんですがね~。とほほ。
    【2005/12/08 14:08】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    電気製品は壊れても夫が電気系が好きなものですから修理をしては使っています。炬燵は息子が好きなので息子の部屋にあります。うちはセントラルヒーティングなので炬燵はいらないのですが、あの雰囲気がいいんですよね。冬場は和の生活がいいです。
    【2005/12/08 17:31】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    私の家にはコタツはないのですが・・・なんでないかっていうと ワンコではなく子供達が まったく出てこなくなるから廃棄処分にしたのです。
    なので 冬のあいだはホットカーペットを愛用していました。今年で丁度12年目のホットカーペットでしたが まだまだ現役でがんばってくれていたのに今年の3月にじゅんぺいが コードをかじってくれまして 使えなくなりました。

    おかげさまで今年は コタツもホットカーペットもない ストーブのみの生活で みんな ズリズリ
    毛布を引きずってあちこち移動している難民仕様の生活ぶりです。

    赤外線にホワリと浮かぶめかぶちゃんは芸術写真の域ですね~!
    【2005/12/09 00:13】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    うちの先代の電子レンジは、メーカーの試作品みたいなものでして、「初めてしゃべるレンジ」だったんですよ。それも、男の声で。
    当時、そのメーカーの仕事をしていた兄が、「オメェも、ダンナが帰ってくるまで、暇だろーから、コイツとしゃべってろっ!」と言って、勝手に置いていってしまった物です。さすがに、数年前に、ボオォッ!と一瞬、火を噴いて、死んでしまいました。
    いつもと違う、変な音がしたら、要注意ですよ!

    捨てるのがモッタイナイ!と思う気持ちと、捨てないと家の中が片付かないっていうハザマで、暮らしていると、一度、思いっきり家の中を、フォーマットしたくなってしまいます。
    【2005/12/09 08:04】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    さすが、ほっかーどー!
    セントラルヒーティングなんて、羨ましい限りです。
    聞けば、北海道は、夏よりも冬の方がアイスクリームが売れるそうですね!あったかい部屋で、冷たいアイスを食べるのがサイコ~!なんだとか?!

    我が家は、フローリングのせいか、余計に寒いです。一度計ってみたら、ひざ下と天井とでは、温度差が5℃ほどあるので、椅子ではなく、床上に座って生活している者にとって、この差は大きいのですよ。
    【2005/12/09 08:11】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    やってくれましたね~、じゅんぺいクン!
    コードだけって、売ってないのですか?

    家庭内難民生活っていうの、判ります。
    うちも、コタツを出すまでそーでした。そのうち、段ボールなんかで、囲いを作っているかもしてません。
    “綿入れ半てん”でも、作ればいいのでしょうが、それも面倒ですし、もう作り方も忘れてしまいました。
    狩にでもいって、獣の毛皮でも作って着る生活の方が、私には似合っているような気がします。

    とにかく、めかぶは、すぐにコタツに潜って寝ています。
    【2005/12/09 08:18】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
