がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    前後左右
     あいやぁ~、行ってきましたよ~!、ぷーだらけのオフ会に。先週、予備審査を無事通過できた「めかぶ」は、今日は本番で、7頭の白・黒・アプリ・レッドが入り乱れる中で、今までの集大成を発揮する日なのです。何かを察した「めかぶ」は、家を出るまでものすごい勢いで家の中を行ったり来たりして、私や夫の行動の変化を秒単位で把握していないと、一体、何が起ころうとしているのか「めかぶ」は不安になっているのです。
    右を見ても左を見ても、前も後もみ~んなプーオンリー 12時に待ち合わせしたドッグカフェ「ハッピーわん」に、みんなほぼ定時刻に到着し、挨拶もソコソコにそれぞれの愛犬が、思い思いの行動に入るので収集がつかない状態です。「めかぶ」はというと、まず近くに寄って来たきたワンコに次々吠えまくっています。空き巣は、初めての家で物色をする前に、緊張をほぐすためにお風呂やトイレにモッコリ置きウンコをするのだそうですが、ヤクザな「めかぶ」も、躾教室でもそうですが、どこのお店でも入った途端、そこに置いてあるトイレというトイレに、オシッコをしないと気が済まない性格なのです。そのためトイレを見つけては、片っ端からオシッコをしまくっているので、私はトイレシーツ交換に専念しなければなりません。家でオシッコをする時は、トイレの枠ギリギリにとまってするのですが、ヨソでは歩きながら線を描くようなオシッコなので、一枚のシートには納まりません。まったく、無駄という言葉を知らないヤクザです。
     ひと通り自己紹介らしいものをしたのですが、ワンコの名前を覚えるだけで、私は精一杯でした。参加した方々のお名前はまったく…???なのです、申し訳ありません。コレを見た方、もう一度改めて、お名前(ハンドルネーム)を教えてくださいませ。「めかぶ」と、怪我をしている白プーのナナちゃん以外は、プレイルームでボールを追いかけて、元気に遊んでいます。しかし、怪我もしているワケでもなく、食欲が無いくらい元気が無いワケでもない「めかぶ」は、壁の花状態で私から離れようとはしないのです。他のワンコが、私や「めかぶ」のバッグに近づくと、「アタチのオヤツが入ってるバッグに、近づくんじゃな~い!」とばかりに吠えてしまう時だけ、ひたすら元気なのですから困ったモンです。写真を撮るにしても、いつも私の足元にいるので、ほとんど私のカメラには「めかぶ」は写っていません。「まったく、もうっ!」って感じです。
     「めかぶ」にしてみれば、行くとこ行くとこに初対面のプーちゃんがいるのですから、確かにパニくってしまうのも、ウナズけるっちゃー、ウナズけるのですが…。自分はどこに居たらいいのか迷ってオロオロしていると、ちゃっかり他のワンコにオシリをクンクンされていたり、とにかく逃げるだけで精一杯の「めかぶ」でした。オヤツを出すと、そばにいたワンコ達が寄ってくるので、飼い主さんの了解を貰って、オヤツを食べさせると、後ろに隠れていた「めかぶ」は、自分にはくれないと言っては吠える始末です。4時間程、お店でみんなでワイワイを騒いでいたのですが、「めかぶ」だけは、終始みんなと打ち解ける事も出来ず、3時を過ぎた頃になると、「まんぞぉは、どこぉ~?もう、おうちにかえるぅ~」とばかりに、入り口の方ばかりを物欲しげに見ているのです。
    今日から、仙台は年末の恒例行事「光のページェント」が始まり、道路も混みそうなので、みんなよりも一足先にお店を出ました。「めかぶ」は、さすがに疲れたのか車に乗った早々、珍しく寝る体勢に入ってしまいました。
     今年の再会は無理かも知れませんが、来年になったら「新年ぷー会」を、是非是非、実現したいものです。くーにゃんさん、ヨロシクです!今日、ご参加された皆様、こんな「めかぶ」を暖かく迎えてくださってありがとうございました。

    第1回・超ドぷー親睦会記念写真 (正確な名前が判らないのでカタカナにしました)

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    壮観ですね。101匹ワンちゃんの世界を思いました。いずれがあやめかかきつばた、みんな可愛いですね。こういう写真はいつまで見ていても飽きません。
    【2005/12/12 21:36】 まこ [ 編集]

    from “mmhome”
    「どこまで続くの?この写真」って思ったら、最後に“ぽっつ~ん”なんて、思わず笑っちゃいました。
    でも、めかぶちゃんはめかぶちゃんなりに頑張ったのでしょう。
    下の写真だって、同じソファーに座っているじゃないですか。
    それに、これだけプーだらけだと見ているだけで楽しそうですね。
    ねぎさんもオフ会中毒になっちゃうのでは。(笑)
    【2005/12/12 23:45】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    かわいい~!みんなすごくかわいいですね~!
    プードルって こうやって飼わないといけないなぁ・・・と 我が家の野生プードル状態を少し反省しました!
    私も最後の「ぽっつ~ん!」可愛くて笑ってしまいました!きっと めかぶちゃんは わんこじゃなくて自分を人間だと思っているのじゃないかしら?ねぎさんやまんぞぉさんと同じだと思っているのかも・・・・・
    今の生活に大満足している証拠ですね!
    でも オフ会ってたのしそう~ お深いのね~ん!
    【2005/12/13 01:34】 こうすけママ [ 編集]

    from “NAO”
    くるみの飼い主NAOです。今日はありがとうございました♪
    めかぶちゃんドキドキのプー会デビューでしたね。とても疲れてしまったのでは?
    なのに、くるみがしつこく&イヤスコしちゃってすみませんでした・・・。
    これに懲りずに、また遊んでやってくださいませ。
    新年会☆楽しみにしていま~す!!

    【2005/12/13 02:02】 NAO [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あんなにぷーだらけは、私も初めてだったので圧巻でした。
    みんな元気に遊ぶ可愛いいい子なので、余計にめかぶひとりが場違いのようでした。
    やっぱり、プーのDNAを感じるのか、散歩で会う時にような激しい吠え方はしませんでした、と思いたい…。本当は、ひたすらビックリしたのだと思うんですけど。
    【2005/12/13 07:58】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    頑張って『4時間・自窮(持久)耐久レース』をしていためかぶでした。

    集合写真は、必ず誰かが居ないので、少し修正しています。
    躾教室の効果で、「待て」だけはまともに出来るようになったので、どうにか写っています。が、他のワンコが来ると逃げるので、真ん中に置いたのに、最後は端っこに来てました。

    何度かこーゆー経験を積まないと、なかなかみんなと遊べないのかもね~?
    でも、楽しかったですよ。
    【2005/12/13 08:08】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    めかぶだって、野生の王国状態ですよ~!
    たしかに、自分は犬っていう認識はしていません。ワンワンと話す四足の人間だと思っています。
    でも、同じ犬種のワンコが一堂に会する、オフ会はすごいです。まだまだスゴいプーのオフ会は、全国各地でやっているようです。何十頭って集まるんですからね~、スゴイですよね~。

    こうすけママも、一度、参加されてみてはいかがですか?こうすけママが仙台にいれば、同年代でココロ強いのですが…、私が一番の長老なのですよ!
    みんな、若くて若くて。
    【2005/12/13 08:17】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→NAOさんへ”
    わぁ~!こちらこそ、昨日はありがとうございました。
    早速のコメント嬉しいです。

    くるみちゃん、ぜんぜんシツコクなんか無いですよ~、めかぶの方こそ、吠えまくってゴメンナサイです。
    ビックリしたよねぇ、くるみちゃん。
    早く、めかぶも慣れてみんなと遊んでくれるようになると、私も嬉しいのですが…。

    まだまだ修行が足らないので、来年はもっと過酷なオフ会を経験しないと、ダメかなぁ?
    そーすると、昨日のオフ会は「な~んて、楽勝なの?」って、思ってくれそうなんですけどね。

    こちらこそ、こんなオババとおバカ犬を、これからもどうか仲良くしてくださいね!
    【2005/12/13 08:25】 ねぎ→NAOさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    いや~楽しませてもらいました。うらやましいな~こちらにもそんなのないか・・・捜してみよ~っと!!。プーと言ってもそれぞれ色々ですね~。やっぱりチョコは、めかぶちゃんに似ています。主人元祖プードルカットにしてみたいて、言うんですよ・・・。どー思います?
    ぽつん・・・のめかちゃん、後ろから抱きしめたくなります(^。^)みんな、ソファーでリードなしですね。すごい!!。チョコなら、へっぴり腰でしっぽ巻いて、ぽっつんパート2でしょう。でもたのしそうですね。ほんと、サンタのようなめかちゃん、憎めませんね~。
    【2005/12/13 09:45】 チョコクッキー [ 編集]

    from “panamama”
    昨日はありがとうございました。めかぶちゃんとってもお疲れになったことと思います。悪い夢みてないといいんだけど(笑)ゆっくり休んでくださいねぇー。パナがうるさくして本当にすみませんでした。落ち着いてご飯も食べれません・・・。これに懲りず新年会もご一緒していただけるのを楽しみにしています。それにしてもねぎさん!本当に最高です!昨日のねぎさん節には大笑いさせて頂きました。おかげでますます私はシワシワですよぉ~(苦笑)ねぎさんのような美肌にはこんな悩みないんでしょうねぇ~。しみじみ。では新年会でお会いできるのを楽しみにしています!まんぞうさんにもどうぞよろしくお伝えくださいませです♪
    【2005/12/13 10:05】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    探してください、ぷー仲間。
    京都は、大阪・兵庫の方々も集まっての壮大なぷー会が結構ありますよ。

    でもねぇ、「ぽっつ~ん」は飼い主として、かなり寂しいです。
    できるだけ、他のワンコとのふれあいがないと、めかぶのように寂しい犬生を歩んでしまいますよ~。

    「元祖プードルカット」、是非してみてください。そして是非、写真を送ってください。
    例え、万が一、気に入らなくても、ちゃんと毛は伸びますから、大丈夫ですよ。
    昨日、来ていた白プーのナナちゃんは本当に似合っていて可愛かったです。どっから見ても、プードル界のお嬢様でした。リボンを付けたお耳も“白毛のアン”みたいで、ラブリーでしたよ。

    【2005/12/13 10:35】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    こちらこそ、先週に引き続きありがとうございました。
    さすがに、めかぶは疲れきっていたようで、晩ゴハンを食べた後はいつもガルルルするんですけど、昨日はコタツに入りっぱなしで寝ていました。夜も、グッスリでした。

    パナちゃん、ぜんぜんうるさくなんかないですよ~!豆乳クッキーが気に入ってもらえて光栄です。
    めかぶに替って、こんな長老オババが年甲斐も無くうるさくしてしまって申し訳ありませんです。ところで“シワ”大丈夫ですか?メカブ、たくさん食べてくださいね。
    私は、panamamaさん達のような若さが、ひたすら羨ましい限りです。

    懲りずに、良かったらまた誘ってくださいね。
    【2005/12/13 10:43】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “ミルママ”
    ミルフィーユのママです。昨日は、ありがとうございました。<(_ _)>本当に楽しかったです。(^^♪
    めかぶちゃん、初ぷーちゃん会だったのね。
    疲れていないですか?今度は一緒にミルフィーユと一緒にボール遊びしましょうね。ヨロシクです。(^_-)-☆

    【2005/12/13 18:12】 ミルママ [ 編集]

    from “tare”
    おつかれさま~~~!
    楽しかった&疲れたが半分半分なのでは?
    それにしてもすごいプー盛り!!!いいなぁ~~~。ヨダレたれそうです♪
    めかぶちゃん、しっかり記念撮影に写ってるし、よかったね~~。
    ナナちゃんって足にぽんぽんが着いててかわいいねぇ~~~。ああ、プーだらけ。うらやましいよ~ん♪♪♪
    【2005/12/13 18:59】 tare [ 編集]

    from “モコママ”
    昨日はお疲れ様でしたぁ~。
    ねぎさんのトークとっても楽しかったです。
    また色々な話聞かせてください。
    めかぶチャン、また遊んでねぇ~。
    モコより^エ^
    【2005/12/13 19:33】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→ミルママさんへ”
    昨日は、ありがとうございました。

    ミルフィーユくん、元気にボール遊びに熱中してましたね~!
    めかぶは、ボールには興味が無いのでつまらないです。
    どうか、ミルフィーユくんに遊び方を伝授して欲しいです。
    また、ご一緒したいです。
    【2005/12/13 21:09】 ねぎ→ミルママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    楽しかったよ~♪

    たぶん、こぐまちゃんもココにいたら“ぽっつ~ん組”だったかも?

    集合写真も、他のワンコが来るたびに逃げてばかりで、みんなの中に入れないが、寂しいかったです。

    ナナちゃんのカット、ホントに可愛いんですよ!どちらかというと、あのカットって少しお高くとまっていて怖い顔のイメージがあったのですが、ナナちゃんを見てると、少し考えが変わってしまうくらいメンコイです。
    こぐまちゃんも、似合いそうです。一度、チャレンジしてみて~~!
    【2005/12/13 21:16】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

    みんなを抱っこしたかったのですが、めかぶはアノ通りのヤキモチ焼きなので、断念しました。
    早く、みんなと打ち解けると、もっと楽しいですよね~。

    慣れるためにも、また何か企画があるときは、誘ってくださいね!
    【2005/12/13 21:20】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    凄い~進歩ですね♪
    めかちゃん~頑張りましたねヽ(=´▽`=)ノ
    それにしても皆賢くソファに並んでお写真を撮れていますね☆
    以前ねぎさんが、羨ましいって言ってた風景では??良かった良かった♪
    次のオフ会が楽しみね☆
    【2005/12/13 22:36】 宙ママ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    あのドタバタの集合写真、こんなに美しく撮れるなんて、ねぎさんってカメラの天才です!
    私はとっとと諦めちゃいましたよ~(^^;)

    次回のぷー会では、めかちゃんどこまで皆に接近出来るかな?
    めかちゃんがどこまで進化するか密かに楽しみです!
    来年からは月いちペースでオフりたいですね~
    途中で「付き合いきれないわ~」と逃げ出さないで下さいね(笑)
    【2005/12/14 00:31】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そ~です、夢にまで見た光景です。

    でも。宙ママさんの所のオフ会には敵いません。このくらいの規模は、序の口だもんね~!私なんて、このくらいでもイッパイイッパイでしたよ~!
    めかぶを突き放して、みんなの場に置くと、トイレに逃げてオシッコをして、誰も居ない所をさがしています。それでも、他のワンコと鉢合わせになると、慌てて逃げてるんですからねぇ…。
    いつまで経っても、友達も出来ないし、一緒に遊ぶ楽しさも知らないで、一生が終わってしまいそうです。
    【2005/12/14 07:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    あの日、100枚くらいの写真を撮りましたけど、使えるのは、ほんの僅かでした。

    どれを見ても、必ずひとりはどこかへ行って写っていないし。パナちゃんとミルフィーユ君は、ボール遊びに夢中になっていて、カメラに全身写っているのは2枚だけでした。コレがすごく残念です。
    このふたりのアタマだけ、オシリだけは、たくさんありましたよ~。

    今度は、私も知り合いを誘って、めかぶの修行のためにも参加したいと思います。
    またの機会の時は、誘ってくださいね~!
    【2005/12/14 07:39】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    プー会

    今月のプー会は、前回よりも3プー増えて、8プーの参加になりました♪どんどんお友達の輪が広がって、とっても嬉しいですくるみちゃん前回は「怖いよ~」ってNAOさんの後に隠れ 大好き☆ココたん【2005/12/13 22:55】

    プーちゃん会

    プーちゃん会に参加してきましたくるみにとって2度目のプー会です。朝からテンション高めのくるみ。今日はみんなと仲良くなれるかなぁ?ネットでお知り合いになった方々とそのお友達、8匹のワンちゃん&7人が大集合8匹いるとさすがに集合写真は難しいです.... nat*ty's blog【2005/12/13 23:30】

    backhome.gif
