がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    真偽・飼い主に似る
    たまには、オンブもいいのね~ん♪ 同じ物を食べていると、人間、似てくるような気がします。結婚当時は、よく兄妹(あるいは姉)に間違われていたのですが、いい歳こいた兄妹が、外で仲良く買い物やご飯を二人で食べるなんてゆーのは、血縁関係にもかかわらず、ただならない関係にあるとしか思えません。そんな事を言われると、「やんだぁ~、バッカじゃないの?」と言って笑っているのですが、複数の人に言われていたので、もしかしたら何人かは「もしかしらた…?」と、思っても口に出せなかったのかもしれません。…恐ろしい。最近は、歳も食って身体中の筋肉も何もかもが、たるんでしまったのでずいぶんと様子も変わってしまいました。その分、どうもアタマの中が似てきたようで、テレビを見てても、他に何かを見たり聞こえる事に、ツッコミを入れるタイミングも内容も同じなので、ある種の不気味さを覚えます。
    おぉ、ユキだぁ! 夫が寝る時は、仰向けを得意としますが、私は横を向いて、片足を伸ばしてもう片足を上げて曲げる格好をして寝ます。別名「走り寝」っていう格好です。そこへ、去年から一緒に寝ている「めかぶ」は、結構チャッカリ屋で、今の寒い時は、私が先に布団に入って丁度、暖まった所にコタツから出てきて、ノコノコやって来るのです。どこでそんなワザを覚えたのか不思議でなりません。そして、ノソノソ布団に潜って寝ているのですが、定期的に布団から出ては、私の横に置いてある「めかっぶ」のクッションハウスに入ったりしているのです。夫も仕事が終わって寝ていると、布団の上に乗って私と夫の真ん中の溝に埋もれています。排泄部隊々長の夫は、「めかぶ」に夜中や明け方に「トイレ!起きて」と顔を舐められて、しぶしぶ「めかぶ」の後に付いて行くのです。スッキリした「めかぶ」は、お股を拭いてもらうと、自分だけサッサと戻って来て、「あ~さむ、さむっ!」と一目散に布団に潜って寝ているのです。ニンゲンは、そんなアホ犬に気を使って寝ているのですが、アホはやはりアホなので、そんな事は微塵も感じずお構いなしなのです。
    このタイプが廃番になるって知ったので、慌てて首輪を買いました。色のコンビは特注にしてもらいました そーやって毎晩アチコチを移動しながら寝ている「めかぶ」ですが、明け方になればちゃ~んと私と夫の間にある“カッパギちゃん”を枕にして、いっちょ前に仰向けになって寝ているのです。その格好が、バカ一家に相応しく、バカ一家全員同じアホ顔アホ格好になっているのですから、仕方なくも思いながら何とも情けない。
     他の家の犬の事はあまりわかりませんが、私が見た限りでは、性格とかは飼い主さんに似ているように思います。多少はもともとの犬の性格もあるのでしょうが、そこの家に相応しい性格になってくるようです。例えば、一緒に躾教室へ行っているコロンちゃんは、Blackさんと碧さんに似て、何をするのも物腰が静かなワンコです。時々見せる天然の要素(?)はどちらに似たのか…。どちらにしても、ホンワカした笑いのポイントを抑えては、キチンその場が和む笑いを起こしてくれますし、優しい先生のジュン吉くんは、そのまんまとってもオトナシく優しい甘えっ子なワンコです。それに比べると「めかぶ」は、明らかに腹黒く、落ち着きは皆無で、やや凶暴性があります。どれをとっても、私と夫に当てはまります、っていうよりそのものです。
    「ナニをしゅる~~!死ぬ~~!」「アンタの首輪を直してんのっ!」 小学校の通信簿の先生の欄には、共通して書いてあることをまとめると、「やや集中力に欠け、そのせいか落ち着きが無く、授業中もおしゃべりをしたり外を見ていることが多々あります。掃除当番の時も、ホウキを持ってふざけているときもあります。その元気を授業中の発言に反映させて欲しいものです。云々…」と、よくもまぁ、大人気も無くこんなにも細かく重箱の隅を突っつくようなこ事を書くものだと、今になると感心するばかりです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん、小学校の通信簿の家庭欄に書かれていたことを覚えているなんて凄いです。私なんか全然覚えていませんよ。もっとも親が見るものだと思っていたので真面目に読んだ覚えもありませんけど…。
    【2005/12/14 17:32】 まこ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、めかぶちゃんと一緒に寝ているんですね~♪
    私も一度やってみたいけど・・・きっと大騒ぎになりそうです。

    いつもワン達はハウスで寝かせています。
    最近になってやっと2匹一緒に寝てくれる様になったのですが、マロはこうめが嫌いなので、絶対くっついて寝ません(>_<)
    2匹で重なって寝ればお互いに暖かいのにねぇ~。
    【2005/12/14 21:54】 サチコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    性格は似てきますよね~
    我が家は子供もワンコも みんな放りっぱなしで野生化していますよ~!
    めかぶちゃんは お洋服もちゃんと着てるし 首輪もかじらないし トイレも躾けられているし 我が家のアンポンタン犬と比べたら 素晴らしいセレブ犬だと思いますよ!
    うちもお昼ね以外は ハウスで寝ています。どうも 咳き込んでしまうので・・・・
    アレルギあるかもしれません~!
    【2005/12/15 02:12】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ははは~!
    1回コッキリこんな風に書かれてたら、ショックで覚えているし、私や夫のように毎回恒例のように書かれているから覚えているんですよ~。

    たぶん、まこさんの通信簿には一度登場しない言葉ですよ。
    うちは、ロクデナシ夫婦です。
    【2005/12/15 07:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    めかぶをひとりにさせてると、とんでもないことになっているんで、夜中に起こされるし、何かと面倒なので去年から一緒に寝ています。

    晩ゴハンを食べたら、「早く寝よ~よ~!」と、何度も寝室へ催促されます。
    私が何か用で、寝室へ行くと、めかぶは寝るものだと思っています。
    夫が先に寝てても、寝室へは行きません。ソレが夫にはショックのようです。

    マロくん、突然やって来て、みんなにチヤホヤされるこうめちゃんにヤキモチを焼いて、怒って嫌いなのかなぁ?ホンネは、きっと自分も遊びたいと思っているのかもね~?

    そうそう、新作のオレンジ色のセーター、すごくカワイイです。私も、あーゆーのが作りたいのですが…。
    【2005/12/15 07:53】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ナニをおっしゃるウナギさん!

    めかぶに、服を着せるのも首輪をするのも戦争ですよ~!まぁ、破壊まではしませんが、ンガァ~ンガァ~して大変です。

    仙台は寒いので、暖房費節約の為にも一緒に寝てます。真冬になると、朝方の茶の間(サークルがある)は、5度とか3度とかになる日もあるので、可哀相だしねぇ。夏場なんかは、勝手にひとりでクレートとかに寝てますが、冬場はさすがに寒いらしく、布団から離れません。

    こうすけクンも、じゅんぺいクンも甘えっ子なんですよ、きっと。
    【2005/12/15 08:09】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    あ~~、めかちゃん、おかもとが増えてるぅ~~~。うらやまじぃぃ~ん。これってどのタイプですか~?拡大希望!めかちゃんばっちり似合ってるね。赤が似合うねやっぱり♪
    最近新作ひとつ出てましたね~~。もっともっと新作みたいよ~~~。
    アメリカの女子高生かチアガールみたいな服もイイですね。
    【2005/12/15 09:40】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんと、お揃いで買うときに一番最初に迷ったタイプです。(技術家庭科に本日アップしたので見てみて~♪)

    この間、おかもとのサイトを見ていたら、「11月いっぱいで終了します」ってあったので、11月ギリギリで注文したんですよ~!
    赤×白か、黒×白だったので、以前に問い合わせした時に「ある色だったら規格以外の組み合わせOKです」って返事をもらったので、今回注文したんだよ~。
    どうも、コレはおかもとにすれば、赤字商品みたいです。

    チアガールは、去年最初の頃に買った服で1980円だから、お手ごろな服です。
    昨日、服と同じ様な色でマフラーを作ったら、ホント高校生みたいになっちゃいました。
    【2005/12/15 10:03】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    成績表・・・思い出したくもないですぅ。未だにテスト前夜の夢を見ます。夫婦の性格?全然違います。考え方もくいちがっています。何故一緒にいるなかな?血液型も違います。長男が最近主人に似てきて、やな感じ~。血液型も一緒です。次男は、少し違います。私に似てくれないと、3対1でいつも負け越しです。チョコはどっち派なのかな?28日に1歳なのに、ヒートもないし、歯もまだ抜けきっていません。まだまだやんちゃです。一緒に寝るなんて、考えただけで、目まいがします。とほほ。ベットは、猫に占領されています。チョコが来てからは、猫が、おとなしく見えてしょうがないです。
    【2005/12/15 17:15】 チョコクッキー [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは~~。
    私も通知表に「落ち着きが無い」「授業中のお喋りが多い」ってよく書かれてましたよ!
    中学の時の成績なんか殆ど2で「あひるの行進」ってよく笑われたもんです。そんな私でも何とかここまで生きています。(笑)
    今の時代、そんな厳しい事書いたら両親に「うちの子はそんな子じゃありません!」とか文句言われそうだし、生徒に逆切れされて刺されでもしたらたまったもんじゃないでしょう。あ~怖い世の中ですねぇ。

    コロンは物腰が静かなのでは無くて単に『臆病』なだけだし、飼い主は単なる「人見知り」しているだけなのですよ~。(笑)
    【2005/12/15 21:16】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    本人達は、似てるっていうのはイヤなので、似てるって思いたくはないのです。が、他人から見ると、結構似ているものですよ~!
    歳を取ってくると、知らず知らずに親に似てくるしね~。

    夫婦は、変な“ツボ”が似てくるように思います。うちも、性格も考え方も違いますが、変な所で一致しますよ。
    【2005/12/16 07:29】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    えええっぇぇ~~!?
    うっそ~だぁ~い!
    Blaclさんが、そうだったら、私もまんぞぉもBlackさんの学校では生きていけません。

    まんぞぉは同じ悪さをしても、目立たなく要領が良くて直接は先生から怒られないタイプです。
    でも、私は、何もしていなくても目立つので、一番最初にこっぴどく怒られるタイプです。
    親は先生の言うことを鵜呑みにする時代ですからねぇ、当然、終了式の夜は『怒られる日』なのです。

    アヒルの行進ですか?
    私は行進の号令です。
    【2005/12/16 07:36】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “こまち
    はじめまして~
    ココたんのページで拝見してぶっとんできました
    「もこのかあちゃん」ことこまちといいます。。。
    レッドプー♀「ココたんの影武者」です。

    めかぷちゃんの出没地域が酷似してまして近くの方かな~と思いつつ初めて「がるる・・・」みさせていただきました。

    「ヒビリ性格の姫ワン」とか「自称アホかあちゃん(ごめんなさい)」っぷりとか同じ匂いがしまた~

    だけどすんごいおもしろいページでびっくりしました。
    私はアナログオンナでブログ作りはじめたばっかなんですがたまに遊びに来させてください。ヨロシコ☆
    【2005/12/16 19:43】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こまちさん、はじめまして。
    くーにゃんさんの所から、ぶっ飛んで来てくれてありがとーさんです。

    同じ“スメル”がしたのですね!
    それでは、こまちさんもホッカイロのかわりに、オシリに“ノンスメル”を入れておいてくださいね~♪
    ココやんちゃんの影武者なのですか?だとすると、ココたんちゃんはモコちゃんの影武者でもあるわけですね。
    ソックリさんは、よそ者は見分けがつきません。

    そして私は仙台を取り締まるオババです。
    私も、こまちさんのサイトに、ぶっ飛んでおじゃまさせてもらいますね!
    【2005/12/17 09:43】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
