がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    今年もまた…
    少し暑くなるとアタマを出したり、オシリを出したり… コタツを出して、すっかりコタツに潜って一日のほどんどを生活する犬一匹。スイッチを切っているとよほどのことがないと潜らないのですが、スイッチを入れたとたんノソノソを私の座る右側に来て、布団をめくって欲しいと判る催促をします。ヤレヤレと思いながら入り口を作ると、躊躇なく潜ってコタツでぬくぬくしながら、テーブルの上のニンゲンの行動を伺っているのです。不思議なのは、私の右側から入って、必ずといっていいほど左側から出てくるので、「めかぶ」なりにキチンと、出入り口を区別しているのです。そのクセ、私達が食事をしている時に、今日はもらえないと判るとふて腐れてコタツに潜るのですが、その時だけは、ちゃんと一人で潜って、あらゆる方向から出たり入ったりを繰り返し、もしかしたら考えが変わって、今度はもらえるのではないか?と勝手に思い込んでいるのです。それでも、無視して食事をしていると、やっと諦めの境地に入るのです。
    今年の手始めはマフラーから 去年から、年末になると人気韓国ドラマを一挙放送をするようになりました。去年は「冬のソナタ」でしたが、個人的にあまり興味がなかったので見ることも無かったのですが、今年は「チャングムの誓い」をまとめて放送しています。「冬のソナタ」と違い、実在の人物のドラマということもあって、たまたま暇つぶしに見てしまった私は、すっかりハマってしまいました。夜の8時から10時まではドップリと宮廷女官ドラマに浸り、早く今日の続きが見たいなぁと思いつつ、「♪オナラ~オナラ~」と歌いながらコタツ犬の「めかぶ」と本日就寝となるのです。「この後、チャングムはどーなんの?」と思いながら短期間でこれを見ているのですが、コレを国営放送の大河ドラマのように、毎週一話づつ一年間見るのは、チョット精神的に私は耐えられません。まぁ、国営放送の場合は一年かかって、丁度終わらせるようにするので、帳尻合わせに苦労しているのか話がダラダラと続き、内容的にハラハラドキドキすることも無く“紅白”同様、まず見ることはなくなりましたけど…。
    オレンジ~ピンクのボカしの毛糸。チョット選択ミス 「めかぶ」と一緒にコタツオババになった私は、またもや編み物オババにもなり、急に寒くなってしまって年末の片付けも、そっちのけです。ただ、いつも利用している手芸店は、人員削減・経費削減するために、この夏に店内改装をして売り場を半分にしてしまったので、毛糸の種類もかなり減ってしまいました。その分、糸をあまり使わないで出来る指編み用の変わり毛糸が多くなり、ある程度の数を在庫しなければならない手編み用の普通の毛糸は、ベーシックな物を中心になっていました。自己流の私が使うのですから、そんなにこだわる事もないのですが、それにしても全盛期は街中のアチコチにあった毛糸店も、私が知る限り今では2店舗だけになってしまったのは、寂しい限りです。老眼が進み、夕方になると焦点も合わなくなりつつある私は、夫にコーヒーを入れさせ、チンタラチンタラと「めかぶ」のセーターを、コタツに入って編む季節になってしまいました。
    3犬ライダー団・認定マフリャァ~


    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち
    こんちは~
    早速ブログにぶっ飛んでもらいありがとうございました~

    めかちゃん「チアスカート」も「カエル」もモコと「お揃」よん♪
    かあちゃんの好みがやっぱおんなじ「スメル」みたいですね~一緒に歩かせたいな~

    うちは手編みなんて起用な手先はかあちゃんの腹に置いて生まれてきました。
    いつでもモコの首をスカスカにして待ってますよん。。。ふふふ。
    【2005/12/18 11:35】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ピッタン(カエル)の服、機能性にすぐれているし、メンコイので最近のお気に入りです。
    去年の柄より、今年の柄はクッキチハッキリで、色もキレイだし食べる物我慢して、買ってしまいます。

    私も器用では無く、母親に似て全くペケ子です。家庭科の宿題は、全部友達がしてくれたおかげで、赤点から逃れられました。
    外出すると、何かとお金がかかるので、家で“かさ地蔵”のジーさんのように、何か作って暇つぶししています。自己流ですけどね…。
    ワンコのセーターは、簡単な物だと一日で出来るので楽しいですよ。
    【2005/12/18 18:16】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    有難うございます。
    まだ心臓病の方は、薬は飲まなくても大丈夫みたいなので、少し安心??しています。先生に言われた時は、凄くショックだったけど、ねぎさんに励まして頂いて気持ちも楽になりました。
    有難うございました。^エ^
    また、モコと遊んで下さいね~♪
    こたつに入っている、めかぶチャン可愛い~ぃ☆
    【2005/12/18 19:32】 モコママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うちは、猫がこたつです。チョコはこたつには入らないな~。
    マフラーかわいいですね。挑戦してみようかな・・・。
    アンチ冬ソナですか・・・。私はいまだにあの音楽聴くだけで胸キュンです。これが共有できないのはまったく残念です。
    あー年末は嫌い!!。舅姑が出てくるのも憂鬱です~。大掃除なんてこの世からなくなればいいのに・・・。
    【2005/12/18 20:52】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    残念ながら我が家には炬燵がありません。形だけは息子の部屋にありますがたんなるテーブル化してます。だからルビーが炬燵に潜るかどうかはわかりませんが、小さい頃は私のベッドの横に入ったり出たりしていました。いまは自分のベッドか息子のベッドの足元に寝ています。ドラマどころかテレビはほとんどみません。ニュースは新聞だけです。もっぱらこうしてパソコンを楽しむか編物をしています。
    【2005/12/18 22:59】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    オナラオナラはこちらに来た当初にTVでやっていてすごい人気っぷりというのはわかったのですが、言葉がまだ全然わからなかった上に昔言葉…きっと日本なら「ござる」?を使うので、家族揃ってみてるんで一応並んで見てたけど、こっそり居眠りしてました。しかも放送が週2回なんですよね。それが半年!!!そのペースにも慣れなかったなぁ。それが、この間実家に帰った時、父親がどっぷりはまって見ていて、横で見てたらおもしろい~~!ねぎさんのはまる気持ち、わかります。こっちでもNHKみたく一挙再放送しないかな。
    3匹オソロイのマフラー、かわいい!!みんな微妙に大きさも変えてるのかなぁ?それぞれに似合った色ですね!黒プーちゃんはなんでも着こなせそうですね♪
    私は、去年セールで買った毛糸があるので、それで編み物しまーす~
    【2005/12/19 08:24】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    モコママさんの所に、あまりコメントが残せなかったので、詳しいことは書けませんでした。

    めかぶも、まだ薬は飲んでいませんが、先生の話では、突然ヘタッたりすることがあるのだそうです。まだ、若いので薬を使うほどではないのですが、年齢と共に症状が出るみたいです。
    一年前に、数分ほど吐く様な咳をしたので、すぐに病院へ行って診て貰い、心臓病なのが判りました。麻酔を使う大きな手術も危険があるので、避妊手術はやめました。
    病気が判ると、不安な事がたくさんありますけど、その分、いろんな事に気をつけるようにもなるし、ココロの準備も今のうちからある程度しています。
    もしかしたら、短い犬生かもしれませんが、できるだけ中身の濃い犬生を、送らせてあげたいと思っています。そして、私達も「めかぶ」との、たくさんの思い出作りをしています。

    こうなったら、トコトン病気と付き合う覚悟です。
    モコママさんも、モコくんと楽し毎日をすごしてくださいね。同じ病気を持つ同士、いろいろ教えてくださいね。
    【2005/12/19 08:50】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    “アンチ”でも、ないですよ~!
    ところどころのポイントは、知っていますよぉ~!
    姑は、すっかりハマっていますけど…。
    ニンゲン的に、少しへそ曲がりなのですよ、私は。

    年末は、『お嫁ちゃん』をしなくてはいけないのですかぁ、ご愁傷様です(←こんな事を言ってもいいのか?)。
    同居と違って、何日かすれば帰るのですから頑張ってイイ『お嫁ちゃん』をしてください。それに、お家の中がキレイになるのですから、イイ事ですよ!家族が、仲がイイのはステキなことです。
    【2005/12/19 08:57】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、らしいわぁ~!
    我が家は、ビンボーと廃品回収が面倒なので十数年新聞はとっていません。私が見るのは、チラシと番組欄ですから…。

    テレビは、よく見てます。情報源だったりおバカな頭を更にアホ~っとするためですけど。まこさんのような物は作れないので、コタツに入ってテレビを見ながら、めかぶの物を作るのが精一杯です。
    この時期になると、基本がわかれば、もっと楽しいのになぁ、と思うばかりです。
    【2005/12/19 09:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    韓国の歴史も習慣も判らないけど、非現実的なドラマじゃなくて、実話っていうのがハマッた原因です。しかも、女性で最高な地位についたっていのが、イイですねぇ~!

    女官編は、漫画の「美味しんぼ」みたいに、究極VS至高の料理対決みたいだったけど、今の女医編はドキドキしながらきています。
    私は途中からみたのですが、月~金の2時間、まとめて放送してくれるので、イライラしないでみています。チラチラ見ていたまんぞぉも、すっかりハマっていますよ~。

    tareちゃん、春頃にチャングムのロケの場所に行ったよね?
    【2005/12/19 09:16】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    有難うございます。
    本当に心強いです。
    何かあったら、相談しま~す。
    【2005/12/19 13:06】 モコママ [ 編集]

    from “望伽”
    反省m(__)m ここしばらく読み逃げ状態が続いておりました。
    でも今月のねぎさんは休憩日があるので
    お互い様(?)かしらと勝手にいいように解釈してます(へへへ)
    そー、冬は編み物ですよねっ!
    ほとんど毎年のように今年こそは何か作ろうと思い
    毛糸を買い込んではそのまま、、、が長年続いてます。
    だから毛糸と生地は棚卸でもして売りにださなければいけないほど
    たんまり溜め込んでる私。。。アハッ
    そっかぁ、ワンちゃんの小物やお洋服を作ればいいんですね。
    で、写ってる『Dog Knit』の本に興味が、、、。
    いいもの載ってますか?本屋さん覗きに行かねばぁ~♪
    【2005/12/19 14:53】 望伽 [ 編集]

    from “宙ママ
    一番最後のお写真の微妙な距離が面白いわ♪
    ベッドで一緒に寝るようになって初めての冬~☆
    朝起きるといつの間にか布団の上で寝ていますが旦那の毛布をしっかり巻いている感じヽ(=´▽`=)ノそして朝目覚ましがなるともう一度布団の中に潜ってもう起きるの??って感じ(→o←)ゞ
    寒いときはお外でブルブル(@゜Д゜@;)?ワンなのに猫に見えてくる今日この頃です(・・∂) アレ?
    【2005/12/19 16:44】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ(2)”
    病気に負けないで、楽しくいきましょう~!
    ワンコは、そんなことも感じさせないで、がんばっているのですからねっ!
    メソメソしてられませんよ~!
    【2005/12/20 08:15】 ねぎ→モコママさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    バレてましたか?!読み逃げ。

    ワンコのセーターは、毛糸玉1~2個で出来るし、早い人は一日もかからないで編めるので、楽しいですよ~!
    去年、毛糸屋さんで、見つけた本なんですよ。他にもあったような記憶がありましたが、大型犬用も掲載されていたので、比較的小型犬のこの本を買いました。
    今年は、新しい本が出ていないようで…。望伽さんも、作ってみてくだいね~!望伽さんなら、私と違ってちゃんと作れると思いますよ。
    【2005/12/20 08:23】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶも、宙くんと同じような行動パターンです。夜中は、アッチコッチ転々しながら寝ていますが、朝になるとちゃんと布団に潜っています。真夜中の寒い時に、布団の上にいるので、重くて寝返りもうてず、仕方なく我慢して寝ています。
    我慢できなくなって、めかぶを抱っこして布団に入れようとすると、ウガガガ~と唸られてしまいます。

    めかぶは、すっかりネコになっています。ネコジャラシのようなオモチャが好きみたいだし、ご存知のようにコタツで丸くなるどころか、将軍になっていますよ。
    【2005/12/20 08:29】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    私も同じ本を買いました。
    でもまだ毛糸を買っていません。
    ちび達の育児の合間にと思いながら実際は仕事をしながら結構忙しくて作る暇がありません・・・。
    できたら見せてくださいね!!
    ケープあたりもかわいくていいなぁと思っています。
    耳つき帽子も・・・・。
    【2005/12/20 16:11】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    子ワンコ達、スクスク育ってますね~!
    これからはチョコマカと動くので、今から戦争ですね~!

    「カワイイ~」と思いながら、私はムズカシイ事は出来ないのです。帽子も作ってみたいのですが、めかぶは帽子はアタマの形が悪くて似合いません。あの本は、私にとってあくまでも参考本なのですよ、トホホホ。
    【2005/12/20 17:55】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
