がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    本日も平穏なり
    ちぴたいのね~ん 全国的に大雪が降って、トップニュースはその被害や積雪量を伝えています。宮城県人以外は、仙台の場所をキチンと把握していないようで、関東からアッチの人に地理当てをしてみると、み~んな「あっぺ・とっぺ」(訳:超いい加減、つじつまが合わない事、アッチコッチ…)に答えます。仙台は、比較的雪は降らないのですが、数キロしか離れていないにもかかわらず、地域によってはかなり降雪量が違います。その中でも、私の家の辺りは雪が少ないようで、今回もほんの少し積もっただけで、今は日陰以外の雪はすっかり解けてしまいました。
     ここ数日、散歩へ出掛けていない「めかぶ」は、マッタリドップリ朝寝、昼寝、夕寝、夜寝を堪能しています。運動不足のせいで、朝ゴハンはトッピングを舐めただけで、終わってしまいます。ボール遊びにも全く無関心で、何かを追いかけて遊ぶなんてことはほとんどありません。怠慢犬の「めかぶ」は、どうも私の袖口に何か感じるらしく、ひたすらウガウガして、運動不足を解消しています。
    朝寝・昼寝 段々コーフンしてくるのか、力士に子供が何度もかかっていって、ポーンと軽くあしらわれて投げ飛ばされるような、行動に移行します。私も面倒なので、片手で「めかぶ」の相手をしていて、それでも何度も何度もポーンと投げ飛ばしてもかかってくるので、私の右腕だけが筋トレされてしまいます。途中で止めると、「まだまだっ!まだ、やるのっ!」とばかりにかかってきます。だったら、少しでも家の中を走ればいいものを…と、思うのですが、飼い主同様、全身にタップリ怠慢をまとっている「めかぶ」は、そんな気はさらさらありません。
    この冬一番目のセーター 子犬の時は、毎日が戦いでもあり発見でもあったのですが、もうすぐ2歳になる「めかぶ」は、コレといった珍しい行動をするわけでもなく、新しい“芸”を覚えるわけでもなく、すっかりアホ夫婦同様マンネリ化して、書き始めの頃のように、溢れ出る泉のようなネタも、今ではすっかり枯れ果ててしまいました。毎日、キチンと更新をしている人をみると、「めかぶ」と同じ怠慢な私は感心するばかりです。生まれながらにして、一本道のビンボー街道を歩く私は、コレといって夏休みの絵日記に書くネタもなく、毎日「おにいちゃんたちと、花火をしました」ばっかりです。最近の「がるるる…」も、どうもその傾向が出てきてしまって困っています。どなたか、何かいい提案があったら教えてください。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    いや~ こんなに面白いブログでもそんな風に思うのですかぁ? 
    でも「毎日おにいちゃんたちと、花火をしましたばっかりです」・・・・ここは 笑えました!私も一緒でしたよ~!
    娘達は 絵日記に「今日雷がなりました」って言う日がありましたから~!
    私はねぎさんの日常が 非日常的で それ自体で十分面白いと感心しています!どうぞこのまま~♪なんてうたあったけど 楽しいお話 お願いします~!]
    【2005/12/20 23:47】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    丸山圭子ですね!
    私、この歌スキです。

    私の日常、非日常的にみえますかぁ?ふむふむ…。
    やっぱり、隣のお家の芝生は青く見えるのでしょうかねぇ?
    私からすれば、こうすけママさんちは、愛する語ご主人と可愛い娘達に囲まれて、大小の健気なワンコ達がいつもそばにいて、全国津々浦々からの山の物・海の物のお届け物や頂き物で、テーブルの上が旬の物、満載でおいしそうです。
    ちゃんと時間を見つけては、ガーデニングや映画を見て自分の時間を満喫しているし…。

    それに比べて、私なんかは、起きて、食べて、寝るのエンドレスですからねぇ。少しも豊かな生活じゃないですね~。中身も無く、100%貧相です。
    【2005/12/21 08:24】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    お早うございます。久々の出勤前のめかぶちゃんご対面です。相変わらずかわいいです。おニューのセーターも決まっていますね。こちらでは、なかなかわんこのテキスト見つからないです~。
    ねぎさんちは、子供がおられない分、夫婦仲いいし、めかぶちゃんに愛情たっぷりで、のほほんのほほんのHPも楽しいし、私的には満足度100パーセントです。んなので、毎日更新にプレッシャーを感じなくてもいいのでは。いつ、店じまい・・・。なんて事のないように、まったり、のんびりやって下さい
    貧乏?てなんなんでしょうね。ものさしがあればいいけど・・・うちの悪がき達に「うちって貧乏?」て聞かれ絶句!!。家のローン、車のローン、パソコンのローン、あげくのはてに、チョコも恥ずかしながら、ローンです。これって極貧!!間違いなし。とほほ・・・。
    【2005/12/21 09:17】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんの今日のセーター可愛いです。いえ、いつも素敵ですけど、今日はニットなので私には特に可愛くみえます。これって、ねぎさんのお手製ですか。
    【2005/12/21 17:29】 まこ [ 編集]

    from “こまち
    めかちゃんのとこもあんまし積もんなかったのすか?モコさんとこも大事には至らずこんな天気でも散歩゜皆勤中です。
    足が雪まみれでマジ「もこもこもっぷ」です。

    でもボール遊びなど興味ないのはめかちゃんと同じで、かあちゃんと遊べるもの・・・引張りっこやコング(元来いやすこなんで~)位しか遊ばないのです。食欲が落ちるわけですよね。

    カフェとかに行くと、他のワンちゃんのぽんぽん跳ねながらのボール遊びがうらやましい限り。。。ですよね。

    めかちゃんに負けないポツン・・・だもの。どうせなら「ポツン対決」すっぺしね~(ヤケクソ)
    【2005/12/21 18:34】 こまち [ 編集]

    from “宙ママ
    今晩からまた寒波がやってくると言うことですよ!めかちゃん~コタツにもぐる準備は良い??
    今年は寒くなるのが早くって毎日ブルブル宙と震えています(;´▽`A``
    でも神戸はまだ暖かいのかな?雪は積もっていません。。。が、11月頃から始めたアジリティの競技会は滋賀県(雪が多いのよ!)が多くって今度の23日も遠征w(*゜o゜*)w朝普通だと6時に友達と待ち合わせて出発ですが、今回は雪の影響があるかもなので4時!!に待ち合わせ!ほどほどにと旦那から言われてしまいました(-_-;)
    が、そんなことでもない限り宙も私もグウタラなのでお家で籠ってしまうことでしょう。。。
    【2005/12/21 18:45】 宙ママ [ 編集]

    from “mmhome”
    怠慢...いいじゃないですか。
    ビンボー街道...それもまた情緒があるでしょう。
    小生もねぎさんワールドに魅せられている一人です。
    ネタ切れをネタにして、尚且つ楽しい文章を書けるねぎさんは特異な才能の持ち主です。
    小生もそういう人間になりたーーーい!といつも思っているのですよ。

    ところでうちのPoohもめかちゃんと同じく袖口にガウガウと絡んできて、小生に怠慢じゃなくタイマンを挑んできます。
    そしていつも小生が先に飽きてしまうので、終いには臭い小生の足先にガブッと噛み付いてくるのがお決まりのパターンです。
    【2005/12/21 23:21】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    毎年、年末から大晦日にかけて私のアタマに出てくるのは、昔話の『かさ地蔵』がエンドレスに出てきます。
    お正月のオモチを買うのに、山を降りて町にせっせと作った“かさ”を売りに行っても、ちっとも売れなくて、おばあさんと寂しいお正月を迎える…ってとこです。
    私にとってのお地蔵さんは、高額当選の“宝くじ”ですよ~!

    年末は憂鬱の極致です。
    【2005/12/22 08:12】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    写真ボケているのですが、今シーズン最初の手編みです。去年の失敗をどうも学べない私は、またもや作りつらい毛糸を買ってしまいました。
    丈も少し短かくて、“ほぐす”にもほぐしづらい糸なので、そのまま編みました。
    まだ、毛糸が余っているので、めかぶとお揃いの私のマフラーを今編んでます。
    【2005/12/22 08:16】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    モコちゃん、エライごだぁ~!皆勤賞すか?
    めかぶは、グダグダして“かばねやみ”してんだぉんねぇ。

    そのくせ、犬一倍の“いやすこ”でっしゃぁ~、まぁ~んず、ヒトの食ってる物ばり、欲しがんのっしゃぁ!んだがら、最近、重たぐなってしゃぁ、ゴハンの量、減らしたのっしゃ!
    したっけ、足んねんだがして、よげさらヒトの物欲しがんのしゃぁ~。

    んだね、んだね、来年になったらば、『ポッツ~ン対決』すっちゃね!
    たぶん、『いんぴんVSむんつん』に、なんのすかねぇ?

    ※一部、文章が、意味不明に思えるかもしれませんが、これは仙台弁の会話方式で書いております。


    【かばねやみ】サボリ癖
    【よげさら】余計に
    【いんぴん】へそ曲がり、ガンコ者…etc
    【むんつん】口数は少ない変わり者…etc 
    【2005/12/22 08:39】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    雪が積もっていても、大会は中止にならないのですか?
    朝4時っていうのも、大変ですね~!くれぐれも運転、気をつけてくださいね。年末は事故が多いですから…。
    寒くなくても、コタツの中に居るのがほとんどのめかぶです。

    我が家は、タイヤ交換もしていないし、でもタイヤは新しいのに替えないとダメなのですが、そもそも車もボロいので、新しいタイヤを買うのも躊躇しています。なので、雪が降ったら、車での外出はしません。
    あ~ビンボーって、イヤダァ~!
    【2005/12/22 08:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    怠慢によるタイマン…タイマンをはる怠慢同士。
    どっちがスゴイのだろ~?

    ビンボー街道は、寂しいですよ~!
    ファミレスも無ければ、お洒落なお店もありません。あるのは、マチ金とか無人キャッシングとか、比較的狙われるターゲットになるコンビニしかありません。
    昨日から、ニュースで報道してる「ひき逃げ・男女コンビニ万引き強盗」の防犯カメラに映っている女が、私に似ているのが気になります。
    ちなみに、まんぞぉは、元一級建築士ににています。
    夫婦で犯罪に絡んでいるようで…、これもビンボーゆえからくる妄想です。
    【2005/12/22 08:58】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー2”
    雪です。寒すぎ!!この写真より積もっています。子供達は、今日成績表を持って帰ります。ある意味わくわく、ドキドキです。マフラーセーター編んであげる前に雪とは・・・。本見つけたけど、あんまり可愛くない~。このピンクかわいいです。今日チョコは散髪に行きました。以前めかぶちゃんの尻尾になりたいて、話しましたが、無理らしい。毛少ないんだって。ただぼさぼさしてるだけです。毛質はそっくりなんだけどな・・・。
    【2005/12/22 09:39】 チョコクッキー2 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    雪ですかぁ~!仙台も降りそうです。またもや、爆弾低気圧がきているそうで、寒くて寒くて。今年は、灯油も高いので困りますよね~。

    シッポの部分は、ギリギリ細くして先っぽを伸ばしてタンポポの綿毛のようにすればいいのですよ~!
    シッポ自体が短いと少し無理かもしれませんが、そこそこの長さがあれば出来ると思いますよ。最初は、思ったような形にならないかもしれませんが、しばらくは先っぽの毛を切らないようにしてもらえば、大丈夫かと。

    セーターは、私は本の通りに作れないので、目数の参考にだけしています。毛糸の色を変えるだけで、結構、可愛くなりますよ!
    【2005/12/22 10:46】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
