がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ど~すっぺ~?!
    『チャングム』って、オイシィの? 最近の夜の楽しみの「チャングム」も終盤の佳境に入り、もう夕方になると、8時にはテレビの前に座っていられるように、そそくさと晩ゴハンの準備をし、夫の仕事の作業がどーだろうと、「8時には食べ終わらせんだがんね!」と、半ば強制的に食べさせています。寒くて作るのが面倒な時は、昼間に作った方が更に美味しいカレーライスが一番手っ取り早く、有難い事に必ず翌日まで残るし、当然ながら翌日は、最小限お米を炊けばゴハンが食べられるのですから、楽チンコースなのです。「いくら何でも、あまりにも手抜きだな!コレは!」と思う時は、この時期サラダの材料は高いし、身体を冷やすので、冷蔵庫に余った野菜や豆腐を全部まとめて、鍋へ一気投入野菜スープを作れば、ナントカ主婦の大義名分が立つと言うものです。すっかり「チャングム」にハマッた夫も、PCで相関図を見ながら、次回の話を先読みし、ストーリーを把握して安心して見ているほどです。つい、この間まで、「チェ・ジュウって、俺タイプ~!」と言っていた中年オヤジなのですが、この頃は「一昔前の“壇ふみ”みたいで、イ・ヨンエもイイなぁ」とホザいています。
    ストーブとコタツとテレビがあれば、とりあえず文句はないのね~ん 寒くて、掃除すらまだしていません。ナントカ、来年の年賀状のネタもどーにか紙面を埋めるくらいになって、それを夫がPCで組版するところまできました。あとは、我が家の印刷機「プリントごっこ2号」で、余っているインクを混ぜて名前の付けようのない色を作り、ひたすらガッチャンガッチャンと印刷するだけです。そして、宛名を書いて、コメントを書いて、切手を貼れば無事終了です。ん~、掃除が…残ってる。暖かくなったらしようーかなぁ、風邪なんかひいたら、大変だモンなぁ、病院も休みになるし、休日時間外診療は一段と高くなるしなぁ…などと、都合のいい様に自分に言い聞かせているのですが。
     ネコの手、イヌの手も借りたくなるような年末なのですが、だからといって「めかぶ」の手を借りようものなら、余計にややっこしくなって、仕事の量も増えてしまいそうです。テレビを見ていると、年末だとか、今年もあと○日だとか言って、更にせわしなさをかき立てられる様に思います。買い物に行ってもクリスマス一色で、店内の音楽もとても忙しなく、落ち着いて買い物も出来ません。
    ヒトの手が借りたいイヌ 明日からは三連休になるし、街中は混雑しそうです。インフルエンザも、すでに猛威を振るっているので、わざわざ人ごみに入って、風邪をうつされるのもバカバカしいので、行く気にもなれません。そーなると、役に立たない「めかぶ」と夫と共に、家でアホ~っとしているのが一番なのかもしれません。こーなったら、掃除も見えるとこだけチャチャっとやって、あとは春にでもすればいっか!世の中の動きに惑わされて、アクセクするのは私らしくありません。グータラの真髄を行く私は、グータラの鏡でなければいけないのです。グータラが、らしくなく働くと天変地異が起こりそうなので、去年の大津波なんかが再び来ないためにも、私はジッとしていた方が平和なのです。「めかぶ」と、ウガウガ・ガルルルしながら新年を迎えるのが一番なのね~ん!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “モコママ”
    寒いですねぇ~毎日・・・。
    我が家も大掃除に手をつけていません。
    いつやるのか?
    めかぶチャン、ホットカーペット、あったかそうですね♪
    ちょこんと座ってて可愛い☆
    【2005/12/22 18:36】 モコママ [ 編集]

    from “NAO”
    カレーライスだと、簡単でいいですよね。
    我が家では2日目に、カレーうどんと決まっています。
    あと、おにぎりも付きますよ♪
    鍋もキレイになるし、メニューは考えなくていいし。
    カレーライス最高デス!

    【2005/12/22 20:26】 NAO [ 編集]

    from “こまち”
    「チャングム」ハマルっちゃね~。
    私はリアルタイムで毎週みてだのっしゃ。
    あのオープニングの「♪」が聞こえだら正座してスタンバイだっちゃね~。

    ねぎさんの仙台弁解説付き楽しくみさせていただきました。
    っていうかすらすら読めでまって、最近自分が秋田モノか仙台モノがわがんねっす。。。

    さて、ねぎさんレシビで週末来るゴデ様用に我が家もカレー仕込むがな~
    【2005/12/22 22:15】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    毎日、チルド室にいるような寒さですよね~!風邪なんかひかないでくださいね~。

    写真だとホットカーペットに見えますか?
    実は、ただのカーペットです。お客でもないのに、ちゃっかり座布団とか、たたんだ毛布があるとスグ乗っかっていますよ。殿様みたいです。

    最近、写真も撮っていないので、写真の在庫もなくなってしまいました。
    【2005/12/23 08:12】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→NAOさんへ”
    ウドンもいいね~!

    我が家の最近のカレーは、玉ねぎ・人参・セロリ・エリンギ・シメジをフードプロセッサーで、みじんにして、ひき肉を入れたカレーが多いです。今回はゴロゴロカレーでしたが、みじん切りカレーは、スグ出来るし、トマト缶も少し入れてカレーパスタにします。翌日はご飯で食べて、最後のとどめは、またもやパスタですが、鍋に茹で上がったパスタを入れて、カレーナポリタン風にして鍋をキレイにします。茹でた熱いお湯は、当然、鍋洗い用になるので、無駄になりません。

    給料前は、カレーが多いかな?
    カレー好きな亭主で、いがったです!
    【2005/12/23 08:21】 ねぎ→NAOさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あいや~!
    前回、リアルタイムで見だのすかわ。んでは、イライラしたすぺぇ。
    前も、チョクチョク見でだんだげっとも、みんなの関係がわがんねくて、イマイチ話がわがんねがったのっしゃ!

    あ~、だがら“こまち”さんって、ゆーのすか!秋田美人なんだっちゃね~!
    あんまり、仙台弁を使いこなすから地元の人と思いました。
    秋田の言葉は、まだ違うもんねぇ。

    ↑のNAOさんの所に書いた、ひき肉カレーも作ってみでけさぃん♪
    【2005/12/23 08:28】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    カレーライス、うちは子供が大好きなのでよく作ります。それも二日ぶん。二日目のほうがおいしいからって言うんですよ。だから手抜きができていいですねえ、カレーライスは(笑)。
    【2005/12/23 10:43】 まこ [ 編集]

    from “こまち ②”
    ひき肉カレー喰いたいです。旨そ~っていうか作ってみたいです。

    こまちは嫁ぎ先が「小松さん」→「こまっちゃん」→「こまち」です。
    悲しい現実で秋田美人どころか「帰ってきたナマハゲナマ子」て゜す。

    実家にはナマハゲが大晦日に今もやってきます。その後ナマハゲ顔の娘が帰省するので、ジジババはずっとナマハゲ漬けです。気の毒な話です。
    【2005/12/23 21:17】 こまち ② [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    カレーですか・・うちは、困った時にカレー登場です。これなら誰も文句言いませんから。物があふれている昨今、子供が好き嫌いを言った時、「文句言うなら、食べるな!!」と言うと喜んで食べません。昔なら、しぶしぶ食べたものです。なので私は嫌いなものがほとんどないんです。近頃は給食だってすごくおいしいし。でもカレーなら3日は大丈夫て言います。あっぱれカレーです。さすがにカレーはワンコにはむりですよね~。
    【2005/12/23 22:07】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    み~んなスキですよね~、カレー!
    寒くなると、午前中に作って、一度鍋を外に出して、急激に冷やして、また煮ます。それをまた冷やして、食べる時に温めると、翌日のようなカレーになるんですよ。

    私は年齢からか、以前ほどのカレー人間ではなくなりましたが、夫はそのままです。
    【2005/12/24 08:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    わぁ~、生の“なまはげ”見てみた~い!!
    実家のご両親にしてみれば、ウレシイ連続“なまはげ”の登場に、さぞや喜んでいる事でしょう!
    秋田は、昔一度、角舘に行った事があります。桜の時期です。

    ひき肉カレーは、普通のカレーよりも結構バリエーションが広がるし、材料費が安いですよ!
    【2005/12/24 08:11】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ワンコ用のもどき“カレー”作りましたよ!
    いんちき…の技術家庭科【調理編】を見てみてください!

    カレーって、他の料理と違って食材の価格が安定してるから、給料日前は助かります。お肉は、安い時に買って冷凍にすればいいし、我が家は、ジャガイモが入らないので、玉ねぎと人参、シメジが基本パターンで、ハウスの“ジャワ”とグリコの“極”のミックスです。
    【2005/12/24 08:17】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    大掃除…しないと思っているお部屋があるあるある…って思いながら早1年(;^_^A アセアセ
    年賀状もまだ手付かず…今日は2つクリパに参加するので明日ガンバ!
    【2005/12/24 11:28】 宙ママ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    はい~!わたしも 何もしていません~!
    今年は喪中をイイ事に年賀状も出さないし 大掃除もここ数年さぼりっぱなしです・・・

    先日お友達が来て 見上げた電気に蜘蛛の巣が張っていると驚いていました。その人が明日来るので ソコだけは 払っておこうとおもっています・・・でも わたしの性格知っている人だから・・まあいいかぁ・・・

    って 太る人ってこういう性格らしいです。私がデブなのは こういうわけなんですねぇ・・・なんか コメントになていない・・・1年のぼやきでした~!お許しを・・・
    【2005/12/24 13:42】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙ママさんは、大掃除しないといけない部屋があるみたいだけど、我が家は、掃除をしていない部屋だらけ…いんや、家中だらけです。

    飲みすぎ、食べ過ぎには、気をつけてくださいね~!さっかくのスポーツクラブの効果が台無しになりますよ~!もうすぐ、お正月だし。
    クリパなんて、まったくの無縁なめかぶ一家です。
    【2005/12/24 14:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そうそう喪中は、新年の準備も何もしないのが喪中です。ただでさえ忙しいのですから。

    私は、根っからそうーゆー性格なので、肥満から脱出出来ずにいます。デブの出不精です!ガハハッハ~!!

    くもの巣なんて、鼻息で“フンッ”しちゃいましょう!どうぞぞうぞ、今年のウップンを晴らしてくださいな~~!
    【2005/12/24 14:51】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
