がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    カウントダウン
     世間の一大イベント「クリスマス」も、どうにか終わって、後は大晦日までまっしぐらです。それにしてもバカ騒ぎしている一方で、アチコチの大雪の被害で、停電になったり、車や雪かきの事故があったりで、新年を間近にして不幸のどん底を味わうのは、可哀相過ぎます。そして、生鮮食品の高いことといったら、アータ、半端な値段じゃありません。今までにも、レタスやキャベツ、白菜の値段がドドォ~ンと高騰したことは何度もありましたが、今年は、灯油も湾岸戦争の時以上に高いし、最近はクリスマスが旬になったイチゴは、1パック1000円になっているお店もありました。軟弱葉物野菜は、いつもの倍以上だし、クリスマスとお正月を見込んでか、数は豊富にあっても、魚も肉もいつものようなセールはしていないのです。今、野菜売り場は他の売り場と違って、お客がほとんどいません。ですから、ビンボーな我が家は、買える物が何もないのです。原油が高いと、スグに末端の消費者にそのしわ寄せがくるのですから、いいお正月が迎えられるのでしょうか?
    アタチが、ナニをイタズラするってゆーの? どうにか年賀状のネタも決まり、我が家の印刷機「プリントごっこ」で、プリントしようと思ったらばインクやらマスターシート、ランプ球も、すっかり無くなっていました。発売元の理想科学は、強気に出ていて全く値段を下げず、どこへ行っても定価売りなのも、ちょっとムカつきます。今回の年賀状を作るのにあたって、買い足す品を洗い出してみると、結構な金額になってしまうのです。オマケに、こーゆー時は重なるもので、我が家は毎年、「お年玉付き年賀ハガキ」ではなく、「お年玉付き年賀切手」を使っているのですが、あまり数が出ないので、スグに売り切れてしまうのです。去年も発売と同時に買っておいたのですが、結局は喪中案内を出すことになって、郵便局に喪中切手と交換してもらいに行きました。が、窓口の職員が言うには、
    「せっかく買った切手が、もしかしたら当たってるかもしれないので、お年玉の発表を見てからにしたらどうですか?交換はいつでもできますから…」
    と言うので、
    「それもそっか!来年用の切手を買うときに交換すればイイわけかぁ!」
    と、欲張り根性が人一倍な私は、別に喪中用切手を買いました。結局はハズレた年賀切手を、先日、来年用の切手に交換してもらおうと郵便局に行ったら、「お年玉付き年賀には交換できない」と言うのです。応対した職員が言うには、去年のうちだったら、喪中用の切手だけはタダで交換出来たそうなのですが、お年玉付きの場合は、年を越すと普通の切手やハガキにしか交換が出来ず、しかも手数料がかかるのです。職員の無知のせいで、とんだ代償を背負ってしまいました。枚数が枚数だけに、郵便局の責任者と、
    急高騰したイチゴを見る…「窓口で応対する職員が、そんな内々的な規定を知らないで、どーすんのよぉ!一般人はそんなこと知らないし、だいたい窓口で勧めるから交換しなかったのにぃ~」
    と、プンプンして文句を言っても、「今後、こんな事が無いように、教育を徹底させます。」と、ただただ平謝りをするばかりです。仕方なく、今年はお年玉付き年賀切手は買えず、普通の年賀切手になってしまいました。そんなこんなで、ビンボーな私は、理想化学の商売の手口にも乗るのもシャクだし、「めかぶ」がいるといたずらもされそうなので、結局ずっとご法度にしていた掟破りのデジタル機器に頼ってしまいました。
     あ~、どれをとっても、腑に落ちないことばかりです。そして、せっかく意を決して買ったバカ高イチゴを食べて、なぜかイチゴだけをゲボるアホ犬がここに…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    今年はごっこではないのですね!最初読みながら何年か前に卒業したごっこのインクのことを思い出して、ねぎさん家へ送れば良かったぁって思っていました。一度、文明の利器を使ってしまうと足を洗えなくなるよん(→o←)ゞ
    もしもまたごっこを使うときはインクが古いかもしれませんが、備品も少しあるので教えてね♪
    めかちゃん≪イチゴ≫駄目だったのね(;_q))
    【2005/12/26 18:48】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ”
    ほんとうに毎年いまどきになると物価があがりますよね。かといって食べないわけにもいかず文句をいいながら買っています。いちごのどアップ高そうです。我が家はみかんでビタミンCを補給しています。風邪の予防に一日2個食べるといいそうです。
    【2005/12/26 21:56】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    「メカチャングム」 苺だめっすか??
    「モコンセン(親友 ヨンセンのつもり)」は苺は丸呑みです。バキュームです。かあちゃんまで食われそうです。

    昨日コメントできずじまいでしたが、「犬長今」おつかれさまでした~
    イカダ系のいつ転覆してもおかしくない船で島に流され黄昏るめかちゃんが浮かんでパソコン前で半笑いしました~

    続編楽しみにしていま~す。
    【2005/12/26 22:52】 こまち [ 編集]

    from “dogstail”
    一般の会社だったら絶対に謝るだけでは許されないことも郵便局とかって許されるんですよね。謝るだけなんてホント腑に落ちませんよね。

    これで切手が大当たり出してたら話はまた別なんですけどね。。。
    【2005/12/27 00:14】 dogstail [ 編集]

    from “みゆ”
    遅ればせながらメリクリです☆
    今日のエッセイにめちゃ共感!

    郵便局、私も超ムカつくし大嫌い!いい局員さんもいるんだけどヒドイのはめちゃヒドイっ!私は去年年賀状を百数十枚購入したのですが、そのとき百枚セット+バラ数十枚で手渡されました。で、暮れも押し迫った31日になってようやく年賀状に手をつけたところ(遅い?)、百枚パックがなんと50枚しかないっ!!お金は払ったのにと電話するも購入した郵便局はマイナー郵便局のため31日~1月3日まで休みだとゆーではありませんか。仕方なく珍しく降った雪の中を、大きな郵便局まで買いに行きました。他にも窓口で振替したら振込人の名前を間違えて送金されたりと、郵便局被害ネタはいくつもあります。

    実はこれまで選挙なるもの1度も行ったことなかったんですが、この前の選挙だけは是が非でも投票せねばと、生まれて初めて行ってきました。民営化バンザーイ!?!?
    【2005/12/27 01:53】 みゆ [ 編集]

    from “tdmama”
    「お年玉付き年賀切手」なるものがあるんですね!!
    初耳♪
    勉強になりました。
    お年玉付きの交換には気をつけます。
    イチゴをじっと見つめる目が見える気がします・・・。
    素晴らしい画像ですねぇ~~~。。。
    【2005/12/27 02:03】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    救援物資のお申し出、誠にありがとうございます。
    ご法度の高速印刷は、座ったままで待っていられるので、イタズラ好きのめかぶがいると、楽チンです。

    イチゴは大好きなんですけど、まだ熟していない少し固めのイチゴだったので、おゲボしたみたいです。口の中でつぶれるくらいのイチゴだったら良かったんですけど、私が買ったイチゴは、値段のわりにイマイチでした。
    【2005/12/27 07:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    みかんも、食べてますよ~!
    玄関に置いてあるみかんの箱を、一日何度も覗いているめかぶです。
    みかんを持ってくると、ちゃんとコタツから出てくるんですよ!
    チャッカリしてます。
    【2005/12/27 07:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    モコンセンは今日、山場をむかえっちゃねぇ。予告編でみただけだけど。

    めかぶも、小さくしたイチゴ丸呑みすんだっちゃ。やっこいと大丈夫だんだげっと、ホレ、クリスマスっつーど、売れっからまだ熟していないのも、出すんだっちゃ。ほいづば買ったもんで、丸呑みすっから、おゲボ~ってなんのしゃねぇ~!

    果たして、続編はあるのかないのか…?
    【2005/12/27 08:08】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstailさんへ”
    そうそう、末等の切手とかじゃなくて、一等とか二等が当たってたら、文句なんか言わないのですよ。
    郵便の窓口やってて、「知らない・知らなかった」は許されないと思うんですけど。
    ここには書いてないのですが、この後も交換するのに、一ヤマあったんですよ!書くと思い出すのでやめましたけど。
    まったく、仕事に対して、誇りとか責任なんて持っていないようです。給料が保証されてるっていうオゴリが、役所や郵便局の職員の悪いところです。
    【2005/12/27 08:15】 ねぎ→dogstailさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    遅まきながら、メリクリ~!
    ボニちゃんのケーキ、美味しそうでした!

    みゆさん、郵便局と相性が悪いのですね!判ります、その怒り!ぶつけたくても、ぶつけ先の郵便局ははノラリクラリするから、余計に腹が立つしね。
    だいたい、ハガキを売る時、100枚だったら一応番号で確認しますよね。それに、50枚と100枚の違いなんて、素人でも3日も働けばスグに判りそうです。よっぽど、覚えが悪い職員だったのですね。
    振込先を間違えるなんて、言語道断です。もう一回、最初から修行し直せ~~って言ってやりたいですっ!
    【2005/12/27 08:23】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    切手、知らなかったですか?
    だったら、今まで届いた年賀状に当たり切手が貼ってあっても、気づかないでいたのでは?

    ハガキよりもだいぶ後に売るんですよ。枚数も郵便局によって限られているので、数日で売り切れてしまうんです。普通の切手の倍くらいの大きさで、一枚53円です。切手の下の部分がお年玉番号が書いてあります。大きいので、貼るのが大変ですけど。

    お年玉付きハガキと切手は、通常のハガキ切手と、内部扱いが違うらしいのです。お年玉付きは、別に余った分を返却するので、どうも普通の扱いではないようなのです。
    もしも、急に喪中案内を出す事になったら、欲は出さずに、喪中切手に交換することをお勧めします。
    【2005/12/27 08:32】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    クリスマスも終わり、やれやれ・・・もつかの間、悪ガキたちは、まだサンタを信じているので、母は演出に毎年四苦八苦。なので、次はお年玉と思っていたら、長男インフルエンザです。
    ねぎさんのチャングム?もなかなか熟読できないままでした。
    郵便局ありますよ。うちも、いなかから、たびたび野菜などが届くのですが、パートしてますので、不在票が入るのですが、3本連絡先が書いてあるにもかかわらず、いくらかけてもつながりません。とうとう、次の日のなったりします。それが、宅急便なら、ドライバーが携帯を持っているので、迅速です。ほんと民営にならないかな~。
    めかちゃんにも、苦手があるんですね~。うちはまだことわられたものないです。あげれば、たまねぎでもいっちゃうかも・・・。いちごは、イチゴ狩りで食べてから、スーパーのは今いちかな~。
    【2005/12/27 13:38】 チョコクッキー [ 編集]

    from “tare”
    うっわー・・・相当頭にきますねー、それは。ひどすぎ。頭から湯気出そう。
    ところでメカチャングムあまりの大作ぶりに後でじっくり読んでコメント、と思ってるうちにクリスマスの忙しさもあってコメントしそこねましたが、好きです。またああいうのもやってください♪あ、めかちゃん劇場はー?!
    最近こぐま、めかちゃんヘアーをめざして伸ばし中なんです。おでこから頭にかけて、いい感じに盛り上がってきました。プードランドのHPを見て思ったんですが、仙台にはめかちゃんヘアーの子が多いような・・・。土地によって流行とか傾向が違うのかな^^
    【2005/12/27 22:24】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    せっかくの冬休みにインフルエンザとは…。早く治るといいですね!
    そして、お正月を前にして、うつらないように注意してくださいね。
    インフルエンザは、普通の風邪と違って、高熱との戦いですから、病人も看病する人も大変ですからね。

    イチゴは大好きなんですけどねぇ、今回のイチゴは熟していないので、噛まないで食べるめかぶには、消化が悪かったみたいです。
    イチゴ狩り、私、経験がないんですよ~。
    【2005/12/28 15:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    わぁ~!こぐまちゃん、“こぐぶ”(こぐま+めかぶ)になっちゃうのぉ~!気性激しくなるよぉ~!ソウルにいられなくなるかもよぉ?
    カットは、チョコット耳にしたんだけど、仙台は、サロンによって、カットの特徴がモロに出てるみたいですよ。
    「あぁ、そのカット○△のお店で切ったみた~い!」とか、少し詳しい人に会うと言われます。
    耳を長くしているプーが多いかなぁ?

    めかちゃん劇場…、ソコを突かれるとツ、ツライです。毎日更新してた時は、全く時間もなくて、最近はどこへも行ってないので、更新が滞っています。だれだれ日記に遅れをとってしまったわい!
    【2005/12/28 15:22】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    お年玉切手・・・今の今まで知らなかったわぁ~。。。はがきにばかり目がいって切手があるなんて・・・へぇぇ~。。。そんなこと案内もないよね。たまに記念切手のお勧めがあったりしますが。。。うちも今年身内に不幸があったので「年賀欠礼」でのご挨拶になりました。仕事関係の方たちに出すことが主なので別途注文印刷してもらわないといけないのかわからずに、一応郵便局に行ったついでに聞いてみると普通の切手ではなくまた別の暗いめのお花が3つ印刷したはがきがあって、それで対応できるらしいのでそれを使いました。。。

    喪中用にまで切手があったなんて。。。考えてみれば「切手収集」があるんだからそんな切手があってもおかしくはないんですよね。。。

    それにしても一度見てみたいわ。。。お年玉年賀切手ってどんなの?!

    めかちゃんの一途にイチゴに集中。。。美味しそうなイチゴに見えるけどぉ~匂いがあま~いのじゃなかったのね(^-^)
    【2005/12/29 18:30】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    喪中用切手というか、弔事用です。確か藤色で折り鶴の柄だったような…。
    たぶん、今までに届いた年賀状に貼ってあるものがあると思います。
    大きさは、普通の切手の倍近くので、少し貼るのが大変です。下の部分に当選番号が書いてあるんですよ。
    お年玉切手は、ハガキと違って11月の後半になると発売されます。

    ハガキは書き損じすると、交換しなくちゃならないので、プリントごっこの時は私製ハガキ専門です。

    食べ物にだけは、絶対に自分も参加しないと気が済まないのがめかぶです。
    【2005/12/30 08:31】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
