がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    再会
    ソコで、ナニをしてるんでっかぁ?おウチに、はいんなしゃ~い さすがの天下一品のグータラな私ですら、必ず目に入る窓の汚さには目に余るものを感じ、昨日は起床と共に「目に余る所ソージ」をしました。換気扇のフィルターとかベランダを中心に、明日が今年最後のゴミの収集なので不用品を出すのも今日を逃すと、年越しになってしまいます。窓に至っては、もう一枚直接ガラスに“汚れのレースカーテン”が吊るしてあるような状態で、見晴らしが悪くて悪くて。家の周りは国道や県道があるので一日中車やトラックが走り、窓の汚れも車のエンジンまみれの油埃なので掃除が大変です。午前中に「めかぶ」の散歩をしながら、近所の100円ショップで、そんなバッチィ外用掃除のバケツや窓用にと、柄の付いたトイレのブラシを買いました。どうせ、汚れて他には使えないのですから、100円ショップのグッズは使い捨ても出来るので、実に重宝します。とにかく、少しでも暖かいうちに網戸を洗って、窓も洗って、ワイパーで水切りをしてタオルで拭くだけで、もうお昼になっていました。そのまま、埃まみれの私はシャワーを浴び、髪を乾かしている間に、今度は夫が「めかぶ」のシャンプーです。丁度、髪が乾く頃、「めかぶ」のシャンプーが終わるので、すぐに「めかぶ」を乾かすのです。なんというスバラシ~、連携プレイ。
    成長とは名ばかり… たったコレだけの事で、一生分の仕事をした気になるのが私の性分です。あとはこのまま、のんびり遅めのお昼ご飯を食べてテレビを見る態勢に入ります。ホントはまだまだ、することがたくさんあるというのに、そんな事はお構いなしで、とにかく一皮剥けた窓の見晴らしのイイ事イイ事。
     朝からいつもと違って、バタバタ掃除や片付けをしている様子に、ビビッて萎縮している「めかぶ」は、ひたすら不安そうです。「こんなテキパキしているスガタ、見たことな~い!」とばかりに、私や夫が動くたびにオロオロしているのです。そんな「めかぶ」を見ていると、あまりに可哀相なので、もう昔ほどの凶暴さは無いのではないかと思い、一年以上隔離していたミッキーちゃんを、「めかぶ」の前に置いてみました。しかし、こちらの思惑とは違い、今まで姿を消していた恨み辛みを、思いっきりぶつけていました。時々、私のハンカチや着替えようとする服を咥えて、連獅子のようにブンブン振り回すことはありますが、ミッキーちゃんに対しては、明らかに殺意が感じられるのです。しばらく、痛めつけては放ったらかしにして、少し疲れが回復すると、またその辺に吹っ飛ばされたミッキーを見つけては、ブンブンを振り回し、異常なくらい痛めつけているのです。よっぽど、「めかぶ」にとって大好きなファースト・トイのミッキーが、姿を消していたのが、面白くなかったのだと思いました。「可愛さ余って、憎さ100倍」とはこの事なのでしょうか?
    そんなところに置くとは、“フテェヤロー”なのね~ん そんなこんなでも、ミッキーのズボンを脱がしたり、痛ぶることはしても、破壊まではしないのが不思議です。やっぱり、大事なお友達だったのかもしれません。今、夜に本気でテレビを見ていると、構って欲しいのか、ここ一番大事なシーンになると、嫌がらせにミッキーちゃん相手に、ガルルルしてうるさくてしかたありません。だからといって、取り上げたら、吠えてもっとうるさくなってしまうのですから。あ~出すんじゃなかった…。


    【2005/12/29 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    あー師走??猫もわんこも走っています~。今日まで仕事していました。スーパーは、すごい人です。仕事なんかしている場合じゃないんです・・・。私。明後日からお嫁サンバなのに・・・。掃除もしていないです。ガラスは見ないことにします。
    連獅子!!それそれよくいいました。何かに似てるって思っていました。大阪のおばちゃんなら肩でもたたいているところです。バチコーン!!あれって肉をくいちぎる野生が残っているらしいですね。あー換気扇も見たくない~。チョコが破ったふすまは、張り替えました。明日から一夜漬です。1日で何がどれだけできるか・・・。
    【2005/12/29 20:11】 チョコクッキー [ 編集]

    from “こまち”
    グータラこまち家もカタチばかりの大掃除終了しました。しっかし日本人は律儀だごだ~
    ヤレったらヤルうぉんね~

    ねぎさんの悪魔のささやきが突然聞こえて「ラクダパジャマ」衝動買い。
    どんぶぐセット決めだ途端いぎなり「う○ち」むずされでほでなす野郎です。

    明日からの秋田帰省もおどげでね~す。
    ではねぎさん一家も良いお年を~
    【2005/12/29 23:20】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    大阪でなくたって、仙台のオバチャンだって「んだ、んだ!」って、腕やら背中を叩かれますよ!

    換気扇も窓も「バッチイのが消えた」ってだけの掃除です。
    本格的汚れとの戦い一本勝負はしていません。

    案外、部屋の中は、人目につきにくい隅っこをキレイにするとゴマカシが効くように思います。隅っこに埃が溜まっていると、うわべだけ掃除したように思われるようで…。
    お嫁サンバさん、“短期決戦”頑張ってください。
    【2005/12/30 08:40】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あぬっ!ラクダ買ったのすか?
    なんだべぇ~!ご実家に帰って、『超ウケ狙い』なのすかわ。
    んでも、ウンチョもぐしたんだすぺ?!今年最後の、運試しすか?モコちゃんや!ガッハハハハ~!

    こまちさんも、気をつけて帰省してくださいね!良いお年をお迎えください。
    【2005/12/30 08:45】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    掃除と聞いただけで 体がフリーズしてしまいます・・・先日簡単にすす払いをしたつもりでしたが まったくダメで・・・・何処から見ても汚い我が家です。
    換気扇くらいは今日のうちにしておこうかなぁ・・・
    きれいなところは大好きなんだけど 掃除が苦手ってすごく自分勝手ですよね~

    ワイパーで窓ふきしてみようかなぁ・・・ストレス解消になるかもしれないね!
    がんばるかぁ・・・!

    それにしてもめかぶちゃん 大きくなったのですね~!今はミッキーさんが 哀れなくらい小さく見えます!
    【2005/12/30 11:31】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    私も、フリーズタイプですよ~。
    朝の寝ボケてる時に、呪われているように掃除(名ばかり)を済ませました。
    家のドコを見ても、バッチィ所バッカリでウンザリしています。
    毎日、一箇所づつでも掃除してれば、こんな暮れの寒い時期に、ワザワザ掃除しなくても済むんですけど、どうも掃除をするとなると金縛りに遭って身体が、ますます動きません。

    ビルの窓掃除の業者にみいに、ワイパーでの窓掃除は思ったよりも早く済みますよ~!
    ワイパーで拭き切った洗剤を、こまめにタオルに取るがコツです。
    でも、安物のワイパーはダメですよ~。気分は、専門窓拭き業者になったつもりがイチバンです。

    めかぶは、今では5倍位になったみたいです。
    【2005/12/30 13:21】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
