がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    第2回・仰げば尊し
    初体験・デカ犬との戯れ 昨日、「めかぶ」の躾教室が終了しました。訓練とは違って、「ここでハイ、終わり!」というくくりもなく、あくまでも飼い主の判断で終わりになります。結局、6回で一万円コースを2回受けた「めかぶ」ですが、果たしてどこまで身に付いたのかは、はなはだ疑問ですが…。躾教室へ通うそもそものコンセプトは、「他の犬に対して吠えないようになる事」だったのですが、教室へ通う前にしてみれば、ほんの少しだけその効果が出てきたようにも思えます。初めの頃は、一緒に通っていたコロンちゃんにも、会った瞬間から別れるまで吠えていた「めかぶ」ですが、今はそれほど吠えなくなりました。指南役兼相手役をしてくれた、先生のジュン吉君に対しても同じです。2順目からの教室では、先生がその日預かっている犬の中でも、オトナシ目の犬を「めかぶ」達の中へ入れて、順応性を少しでも高める事を中心的に行っていました。たぶん、コマンドの命令は、比較的ちゃんと出来るコロンちゃんと「めかぶ」なので、もしかしたら、もう他にする事が無くなってしまったので、犬慣れさせるためにそうしたのかもしれません。毎回、その「不幸な飛び入り役」に抜擢された犬は、なんで自分が思ってもいない場所に連れてこられて、勝手に悪役にされるのが、ゲせないようでした。キワメツケは「めかぶ」に激しく吠えられてしまうので、どの犬も最終的には「めかぶ」に対して、明らかに嫌気をさしていました。弱い故に「めかぶ」は、ワザと飛び入り役に挑発をしているようにも思えるし、恐怖の裏返しに、ひたすら吠えているようにも思えます。さすがに「めかぶ」も、段々疲れてくるのか、諦めるのか、どーにか吠えなくなるのです。そして、恐る恐る近づいてニオイをクンクンしに行くのですが、振り向かれると速攻で逃げて来て、誰かの後に隠れます。残念ながら、一緒に遊んだりすることはまずありませんが、オヤツは全国共通的に、仲良くなるのに手っ取り早いアイテムです。誰かがオヤツを取り出すと、ニオイのする所にみんな一斉に集まってきます。「めかぶ」も、この時だけは何故か吠えず、お座りしてオヤツを貰うのを待っているのですが、狙っていたオヤツを横取りされると、食意地が犬一倍はっているので怒って吠えてしまいます。この段階で、「同じ釜の飯を食う仲」になるようで、他の犬が近づいても吠えない状況になりつつあるのですから、オヤツの威力はスゴイです。
    大晦日は“M-1”→めかぶがひとりで戦う事
     昨日は、教室へ行くと、すでにラブラドールとジュン吉君が遊んでいました。「めかぶ」は、初めて大きな犬を目の当たりにしてビックリし、延々と吠えています。正直、私もこんな近くで接することも無かったので、驚くやら新鮮やらで複雑でした。ラブラドールは、ちゃんと訓練されているらしく、どんな小ざかしいヤクザ犬が、吠えようと騒ごうと、気にもせず毅然としています。さすがに大きいラブラドールは、「めかぶ」には食べきれず、いつも小さくして与えるオヤツを、全形で与えても「コレ、オレには、う~んと小っちぇーよぉ!」と言いたそうで、私の手までガブッと食べそうになるので、再びビックリです。
     いつまで経っても吠え止まない「めかぶ」がうるさいのか、ラブラドールは段々と「めかぶ」に対して行動を起こしてきました。もしかしたら、そろそろヒートが近くなってきたのか、前回からやたらとジュン吉くんにクンクンされて、追い回されていました。昨日も何かと追い回されていたのに加わって、遂にはラブラドールまで「めかぶ」のオシリを追い掛け回し始めたので、「めかぶ」は逃げるのに必死です。
    オヤツだ、オヤツ!
     今回も最後に先生から、終了のお土産をいただきました。格安な教室な上に、毎回コーヒーまでご馳走になって、お土産までもらえるのですから、ちゃんと経営が成り立つのか心配になってしまいます。おまけに「めかぶ」は、教室へ入ったと同時にトイレシーツに一目散で、到着のオシッコをします。その後も、コーフンしたり少し不安になると、すぐにトイレシーツに駆け込んでオシッコをします。ニンゲンだったら、頻尿扱いになってしまうので、『ハルンケア』を服用しなくてはなりません。トイレシーツが数枚敷き詰めてあるトイレスペースは、たった1時間で「めかぶ」のオシッコのオンパレードです。トイレシーツ代だって、バカにならなくて、我が家では使わない部分を切って使っているというのに、ヨソ様の所へいくと、そんな事はお構い無しなのですから…。(こんな人、よくいますよね!) あまりにも申し訳ないので、最後ということもあって、トイレシート1パックを持って行きました。
     せっかく、ここまでコロンちゃんにも慣れてきたし、少し時間が経つと吠えなくなるようになった(オヤツの力が大)ので、これからも定期的にコロンちゃんや他のワンコと、意識的に接する機会や時間を、飼い主も努力して作らないといけないようです。


    【2005/12/30 15:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    おお~今日は一番乗り~!
    今年最後の一番乗りかな??

    めかぶちゃん躾け教室終了おめでとうございます!
    もう 写真のコメントがおかしくてオバサン笑っちゃいました!
    そうね~大型犬ってそういう風に見えるよね~!
    でもめかぶちゃん躾け教室の甲斐があったみたいでよかったですね~!もともとトイレもばっちりだし「どこでもおしっこ~」のニセドラえもんみたいなじゅんぺいに比べたら 立派に躾けられているナァとそれだけで 感心していますよ~!
    来年はもう行かないのですか? お友達もいるみたいだから 続けてみると楽しそうですね!

    がんばって~!
    【2005/12/30 23:01】 こうすけママ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、今年は本当に楽しませて頂きましたし、色々と勉強にもなりました。めかぶちゃんと違ってルビーはお友達がいないので可哀そうかなとも思いますが、サークルもありませんし、おでかけもできそうにありません。なのでこちらで知識を得ています。これからもよろしくお願いいたします。

    今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    【2005/12/31 00:53】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    もう教室では、他にすることがないようで…。
    オシッコ、ウンチョの得意とするのは、我が家の家風らしく、中年になってもオシッコ、ウンチョの話題がスキなのですよ、あ~情けない。

    ただ、めかぶを飼い始めた頃から、家を汚されたくなかったので、トイレだけは神経質に躾けたように思います。
    来年からは、ワンコが集まる所へ、積極的に出掛けようかと思っているんですけどねぇ。

    じゅんぺいクン、エリザベス王子から解放されて、いがったよぉ!
    こうすけクンとの生活って、こんなんだろうなぁ?と、今回の教室で、まんぞぉと話していたんですよ!
    【2005/12/31 08:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    こちらこそ、ありがとうございました。
    毎回、毎回、こんなアホ話にもかかわらず、コメントを書いていただいて、お礼の言葉もありません。
    近くに住んでいたら、ルビーちゃんともお友達になれたかもしれないのにねぇ、残念です。
    こーして、ネットを介してですが、これからも良いお友達になってくださいね!

    来年も、がんばるぞ~い!
    【2005/12/31 08:27】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    12月からオジャマさせてもらったにもかかわらず、毎度楽しいコメント返しありがとございました。

    実家秋田は想像を超える大雪で、あさ・ひる・ばんの家族全員での雪かきでヘロヘロで~す。

    実家のパソコン「ほでなす野郎」で駄目だ~写真うまぐとりこめねぐってあぎらめだどごです。
    仙台帰ったらまた連絡しま~す。

    来年は早速「いんぴんVSむんつん対決」ヨロシコお願い致します。かあちゃんもお会いできるの楽しみにしています~良いお年を~

    【2005/12/31 10:42】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだすぺ~!ニュースで見る限り、日本海側の雪がスゴソ~とは思ってはいたのですが、一家総出の雪かきするくらいでは、お年寄りだけのお家は大変だぁ!

    なぁ~ぬ、ほんなにアセッて更新しねくたっていいがらっしゃ、ゆっくり秋田のご実家でノンビリすらぃん!
    したば、『いんぴんVSむんつん』対決に備えて、鍛えておがぃん。
    こちらこそ、来年もヨロシクお願いすっからね!
    【2005/12/31 11:18】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
