がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    年の始めの…
    天気がイイ日は、ナニが何でも散歩なのです 車のタイヤ(夏冬両方)がもう限界になり、それより何より車が限界になってしまっているので、新しいタイヤを買うのもどーかと思い、渋っている我が家です。そんな事情から、雪が少しでも積もったりすると、我が家はどこへも行けません。嫌がらせなのか、仙台は30日の夜から降った雪が少し積もり、大晦日・元旦は、寒さで溶けることもなく、お正月の買い物も出来ずにいました。頼みの綱の「宝くじ」も、組番と最初の数字だけが、一等と同じなだけで、肝心な所はサッパリです。大体、宝くじが当たったら車を買おうと言うのが、そもそも無謀なのですが…。いつも当選発表までが楽しいのですが、必ず夢を一瞬にして叩きのめされるのがツライ所です。一等が当たった暁には、返済するべきものを返済し、残ったお金で、夫に内緒で土地を買い、私好みの家を建て、完成したらば夫が会社の日に内緒で引越しをし、もぬけの殻の部屋には、新しい家の鍵と簡単な地図、最寄までの交通費と缶ジュース代を置いて、ちゃんと夫が新しい家を見つけられるかどうかを、試してみたいと常々思っているのです。しかし、今回も今の家のローンをセッセと返済するしかないようです。
     年末から「めかぶ」にヒートの兆しがあり、「もしかしたら、元旦にダブルの“めでたさ”が、来るんだべか?」と笑っていたら、現実のモノになってしまいました。前回は、8月末にヒートになり、前回から計算すると、かなり周期が早くて、たまたま肉球に異常が見つかった時、病院へ行った時に先生に聞いてみました。中には、周期が早い子もいるそうで、先生が診たところ、「今の所、そんなに気にする事はないと思いますよ。」言っていました。今までの様子から「めかぶ」のヒートは、4ヶ月周期なのです。普通は春と秋の半年周期ですから、少し「めかぶ」は不憫な身体に生まれついたようです。
    約3200円に対して、フェイスタオルに砂肝が2個づつ、クッキーとパン一袋づつが、今年の景品
     今日、1月2日は仙台名物「初売り」です。仙台の恒例行事なので、この日は特別で景品も豪華版です。そろそろドッグフードも無くなりかけて、雪が降ったら出掛けることも出来ないので、幹線道路は全く問題ない今日、ペットショップへ「初売り」開店時間の8時に行って来ました。フード以外に他に買う物も無かったので、そのまま会計を済ませると、景品やプレゼントで、結構スゴイ荷物になってしまいました。クイズに答えてプレゼントを貰い、犬を連れて来たという事でお土産を貰い、買い物金額に応じてクジを引いて景品を貰い、おまけに先着○○名様限りのワンコのカレンダーも貰って、たかだか3kgのフードと超特売のペット用のウェットティッシュに対して、得した気分になれるくらいスゴイ量なのです。福袋も金額別にいろいろあって、福袋売り場は袋選びにみんな必死でした。
    そっちに、ナニがあんのぉ?たべもの? 不景気とはいっても、仙台の初売りはどこも元気です。元旦の新聞のチラシを片手に、繁華街はアッチに走り、コッチに走って、みんな買い物三昧に躍起になっています。我が家の「初売り」は、「めかぶ」のフードで、チョット寂しいかなぁ。

    とっても久しぶりに「めかちゃん劇場」を更新しました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    初売りには関係なく札幌へ行ってきました。さすがにものすごい人出で、買い物なんてする気になれず札幌ラーメンを食べただけで帰ってきました。人は多かったのですが、買い物袋をぶらさげている人は意外と少なく、やっぱり財布のひもはまだまだ固いようです。宝くじ、どこかで当たっているんでしょうか。
    【2006/01/03 00:30】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    サッポロラーメン…食べたい、たべたい、食いて~!
    宝くじが当たって、狂喜乱舞している人がいるんですよね~。大金が入ると、人間関係が壊れるし、金銭感覚がマヒしてしまうのがコワイです。
    (↑ハズレた者の強がりです)

    今日、明日あたりから、バーゲンが始まるのでは?仙台は、そうみたいです。人気ブランドは、もう少し遅いかもしれませんが、冬物一掃セールに備えいているのかな?
    札幌は、もうすぐ「雪まつり」が始まるもんね~!一度見てみたいです。
    【2006/01/03 08:11】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    宝くじ 私も完敗です。当たるわけないけど買わなきゃ当たらないしね~!
    仙台の初売りは有名ですよね~ 一度行ってみたいと思いつつ 寒いのは苦手です~!
    時に トップページの年賀状のからくりに 昨日の晩気づきました。遅ればせながら めかぶちゃんかわええ~!!
    さぁ 今日は私もチラッとお買い物にいってくるべかなぁ・・・(東北弁のつもり・・ちがう?)
    【2006/01/03 13:38】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    宝くじ、当たんないよね~。
    ほんの僅かな期待を胸に、買っちゃうんですよね。

    仙台弁(私バージョン)では、こう言います。
    「どぉれ、ちょっこら買い物さでも、行ってくっぺがねっ!」
    が、正調ねぎ弁です。

    初売りは、早い人は大晦日の晩から並んでたりしています。大抵は、真夜中から早朝にかけて、初売り民族が移動します。
    早いお店(地元老舗店)は、5時とか6時に開店します。
    そこで買い物した民族は、8時9時開店のお店へ直行しますが、ほとんどすでに、長蛇の列ですけど。
    でも、一頃に比べたら、景品もショボくなりつつあります。昔は、買ったのもより、景品の方が大きかったりして、持つのが大変でした。
    電気毛布とかポットとか、油の詰め合わせとか、
    『舌切り雀』的に言えば、大きいつづらのような感じです。
    寒いけど、若い時はガンバって並びましたよ~!
    【2006/01/03 15:47】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    我が家の車のタイヤも(こっちも夏冬両方)溝がなくなり限界まで来ています。
    でも今さら、タイヤを買い換える気になれないんですよね~。
    もしも宝くじに当たって12年振りに車を買い換えることになったら、タイヤ代が勿体無い!ってね♪

    宝くじ、我が家ではまだ結果を確認していません。
    いつも暫くして、忘れた頃にカミさんに確認しに行ってもらってます。
    何故なら、期待しながら確認すると絶対に当たらないから!
    忘れた頃に“あ~、そう言えば・・・”的に色気を持たずに確認した方が、デッカク当たるんじゃないかと思って、いつもそうしてます。

    もしかしたら、忘れた頃にめかぶちゃん専用カー用品のプレゼントが嵐のように我が家から届くかもしれませんのでご期待下さい。
    【2006/01/03 21:05】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    忘れた頃まで、待てないのが私です。もしかしたら、当たっている宝くじを持っているのに、ある日交通事故に遭ったりしたら悔やんでも悔やみきれないし…。
    最近の仙台は、ニンゲンしか通れない繁華街の商店街アーケードに、自暴自棄の暴走車が、突っ込んでくるので、怖くて仕方ありません。

    それに、当選したヨロコビを、換金するまで少しクールダウンしないと、とんでもない買い物をしそうです。
    poohママさんが、番号を確認しに行くのであれば、大事にしないとそのまま子供達とpoohくんを連れて、逃避してしまうかもしれませんよ。
    実は、私がそのクチです。
    【2006/01/04 07:39】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    遅れてしまいましたが「明けましておめっとさん」でした。

    秋田でモコさんみんなに「ソレソレ」されですっかり「ソベッコ」になって帰ってきました。
    「イヤスコ」にも、はっぱかげでいぐどごに行ぎつぎました~

    今年は「生ナマめかちゃん」に逢えるのう~んと楽しみにしてるす。
    【2006/01/04 17:03】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    明けましておめでとさんでっす。

    雪゛の秋田がら、けぇってきたのすか!
    今年もヨロシクお願いすっかんね!

    モコちゃん、ソベッコになったのすかわ。メンコイどね、ソレソレされっからっしゃ、仕方゛ねんだっちゃね!
    “いやすコ”は、めかぶのほうがスゴイんでがす。モコちゃんさ、負けねど。
    ヒート終わったら、対決すっちゃねや!


    ※ここの会話がチンプンカンプンの方へ
    【訳】
    明けましておめでとうございます
    雪の秋田から、帰って来たのですね。

    今年もヨロシクお願いします。モコちゃん、甘えっ子になってしまったのですか?カワイイからチヤホヤ(注:たぶん、そうではないかと?)されるから、仕方がないのですよ。

    『卑しい食いしん坊』なら、モコちゃんに負けな位、スゴイです。
    ヒートが終わったら、勝負しましょう…です。
    (間違っていたらゴメンちょ。)
    【2006/01/04 18:27】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “こまち ②”
    訳は完璧でした(爆)
    年寄り相手の仕事してるもんで、ヒト昔前の仙台弁しかしらないんでした~
    やっぱ、ねぎさんホンモノの仙台っ子だね~
    【2006/01/04 19:31】 こまち ② [ 編集]

    from “ハロママ”
    あけましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    そして今年はめかぶちゃんとねぎさんに会えるかなぁ~

    キラも今初ヒート中です。めかぶちゃんの兆しとはどんなですか?
    キラは全く兆しもなく、ハロがなんだかずいぶんキラにしつこく付きまとうので、もしやと思っていたら、来ました。
    キラは避妊手術するよていなのですが、、、
    ヒートはどのくらい続くものですか?初めてなのでよくわかりません!おしえてくださ~い
    【2006/01/04 22:53】 ハロママ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    当゛ったすか?いがったぁ~!

    “ソレソレ”っていうのが、さすがの私も?しゃねがった のっしゃねぇ…。

    何年仙台さ、いっと思うのっしゃ?!
    おっぴさんも、仙台だがんね、血も肉もDNAも「The 仙台人」なのっしゃね!
    【2006/01/05 07:47】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→ハロママさんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

    手術するんですかぁ。ハロくんは、済ませてなかったように記憶していますが…。だとすると、少し残念に思います。私、結婚させるとばかり思っていたので…。

    めかぶは、始まる少し前から、オシッコの回数が増えます。まだ始まっていなくても、♂のワンコが、異常にクンクンして寄って来ます。そして、始まる直前から、プックリ腫れたお股をペロペロ舐めるようになるんですよ。
    量は少しなので、初日の判断がつきません。少し、オシッコの色が濃くなったのを判断の基準にしてます。

    今年こそ、ハロママさんとハロくんとキラちゃんに会いたいです。
    【2006/01/05 07:56】 ねぎ→ハロママさんへ [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/01/05 21:48】 [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
