がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “シゴト”初め
    きのーのカゼは、こんなモンじゃなかったのね~ん! お正月の三が日も過ぎて、世間は普段どおりに戻ったようです。昼間のテレビも、以前は4日だろうと5日だろうと、あきらかに年末に収録したと思われる、きらびやかなお正月色の濃い番組を放送していましたが、最近はそうでもないようです。
     お正月もヘッタクレもない我が家の「めかぶ」嬢っちゃんは、毎朝4時になると、「トイレに行くからおきて!」と、寝ている私と夫を、ペロペロして起こします。トイレを済ませると、「あ~ちゃむいよー!」と一目散に布団に潜って、ソソクサとまた二度寝に入るのです。今日から仕事始めの夫は、いつもより早く家を出て行き、私と「めかぶ」嬢っちゃんは、スゴイ風が吹き荒れる外を見ながら、アホ~っとしておりました。外は、ビニール袋や新聞のチラシなんかが、雲一つ無い大空を舞い、ヒュ~ゴォ~ ヒュ~ゴォ~とスゴイ風音です。午前中に、夕飯の支度を済ませようとしたら材料が足りないことに気付き、すぐ近所のスーパーへ買い物に行くことにしました。只今、おパンツ着用の「めかぶ」嬢っちゃんを家に置いて、チョッコラ留守にしました。家を空けた時間は10分もないのですが、ひとり部屋にとり残されると、不安になってウンチョをする習性がある「めかぶ」嬢っちゃんなのです。外は、冬特有の強い西風はもの凄い強風で、行きは向かい風を必死こいで歩きましたが、たかだたお店までは1分程度にもかかわらず、お店に着いたときは、200m全力疾走した位ゼーゼーハカハカするのですから、ホントにスゴイ風でした。家を出る時、2度程吠えた「めかぶ」嬢っちゃんですが、スグに諦めていたようでした。
    おウチに、だれかいれば、アクムは“かいひ”できるのよ~ん しかし、たった10分足らずの間の「めかぶ」嬢っちゃんはというと、私が戻るといつもは玄関を開けた瞬間に吠えるのですが、その時の「めかぶ」嬢っちゃんは、黙っていました。私の顔を見ると、スゴスゴと気まずそうな顔でサークルに入り、トイレの前に座っています。「んっ?この格好は…、不吉な予感。」トイレを見ても使った様子は無く、念の為に「めかぶ」嬢っちゃんのおパンツを脱がせてみると、2個の生サイコロステーキのようなモノが、コロコロと落ちてきました。どうも、少しズレたおパンツにシッポが潜ってしまって、おパンツのオシリの穴をふさいでしまったようでした。「めかぶ」嬢っちゃんにしてみれば、ちゃんとトイレにウンチョをした事になっているのですから、「めかぶ」嬢っちゃんは何も悪くはないのです。
    まんぞぉは、「めかぶ」嬢っちゃんと一緒の写真を撮りたがるのです しかしウン悪く、生サイコロステーキおパンツに入れたまま、お座りをしてしまったので、事は一大事に発展してしまいました。年末にシャンプーしたのに、また今日も急遽シャンプーをする破目になりました。でも、生サイコロステーキで良かったです。コレが生クリーム状だったら、もっと大変な事になっていたのですから。
     夫が帰って来てから、買い物へ行けばこんな事にはならなかったのですが、無念です。そして、私が買ってきた物はというと、実は『カレー粉』でした。偶然なのか?知っていたのか?「めかぶ」嬢っちゃんだけが知っているのです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama”
    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。

    年末からサボリ気味の私ですが、今年は心を入れ替えて週1以内にで更新できるように頑張る所存であります・・・。。。

    こう寒いと外出したくない私はほとんど出かけずに家にこもっています。
    チビ達ともうすぐお別れなのでなるべくそばにいたい・・・言い訳です。(笑)
    【2006/01/05 12:20】 tdmama [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    3日に両親を見送り、4日仕事だったのですが、朝いきなり、腰がいたた・・・何も思いあたることもないのですが、寝返りや、立ったり座ったりが、きついです。レントゲン異常なし、湿布、コルセットです。ばばくさ~!!。立ち仕事はなんとかできます。が、どうなることやら。主婦の仕事は、結構きついです。それに親の介護。めまいがしそうです。ここらでゆっくりしなさいと、神のしわざ?
    めかちゃん、おパンツですか?チョコは1歳になったのに・・・。春くらいなのかな・・・。簡易赤飯もあるのに・・・。
    【2006/01/05 13:52】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    トイレに起こすなんてどうやって教えたんでしょうね。うんちは散歩の時しかしませんが、おしっこは夜中にシーツにします。でも拭いてあげたことはありません。滴をあとで雑巾がけしてます。ねぎさん、強風に飛ばされなくてよかったですね。なるべくなら風の強い日は外出しない方がいいですよ。危ないですから…。
    【2006/01/05 17:55】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ワハハ!
    さいころステーキですかぁ!おかしい!
    じゅんぺいね あまりにもマーキングがひどくなってね おしめにした事があるんです。そしたら じゅんぺいも同じことやってしまったんです!。。。。それで オシリのところをはさみで切って 大きなウンチ用の穴をあけて 着用させてたんですよ~
    でも 去勢の効果はすばらしくて あのあとは まったくマーキングらしきものをしなくなりました。今は シートの上で オリコウに足もあげないでおしっこ出きるんですよ~!

    早めに対処したのが良かったみたいです!
    ちょっと出費でしたが でもあちこちにマーキングされるよりはマシでした!
    【2006/01/05 20:37】 こうすけママ [ 編集]

    from “モコママ”
    今年も宜しくお願いします♪
    年末年始はゆっくり過ごせましたか?
    また皆で会いましょうね☆
    【2006/01/05 20:42】 モコママ [ 編集]

    from “小筆”
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    めかぶちゃんの夜中のトイレに起こされるのは大変そうですね。昼間、部屋にトイレは何箇所くらい置いているのですか?うちはあっちこっち三箇所、そろそろ減らしたいんですが(それも大判)まだまだ失敗するんです。散歩で会うトイプードルの飼い主のおじさんは「一回でトイレば覚えた」といっています。ほんとかなー?正月そうそうトイレの話ばかりですみません。めかぶちゃんのセーター暖かそう。
    【2006/01/05 21:59】 小筆 [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクい願いします。

    更新、頑張ってくださいね~!
    もうすぐ、おチビちゃん達の姿が見れなくなるかと思うと、切ないです。
    なんか、おチビちゃん達が、わがコのようなキモチになってしまって、だんだんブログを読むのも、正直ツライです。
    あと残り少ない日々の写真を、バンバン撮ってくださいね~!
    【2006/01/06 07:45】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ありゃりゃ~!
    お嫁ちゃんをやり遂げたら、腰痛ですか!
    どーしちゃったんでしょう?ぎっくり腰なのかなぁ?
    何でもなくても、なるって聞くし。私の知り合いは、庭のホウキを持っただけで、なったそうです。
    寒いですからね、身体もこわばってしまいますから、大事にしてくださいね。
    お家のことや、介護とか、お仕事とか、疲れる要因がたくさんあるし、どれも後回しにも出来ない事ばかりなのですから、ホントにお身体大事にしてくださいね~!

    チョコちゃん、そろそろですよ、きっと。
    お赤飯、食べるんですか?もち米なので、歯にくっ付いちゃいますよ~!
    【2006/01/06 07:53】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    三つ子の魂…とは、よく言ったもので、家に来た日から、オシッコしてもウンチョをしても、お股を拭いていたのが、日課になってしまったんです。それに、その日の夜から、環境が変わったせいで、ユルユルウンチョになって、それが一ヶ月も続いたので、すっかり習慣づいてしまいました。トイレをしたら、「必ず誰かがオシリを拭いてくれるもの」と、すっかり認識してしまったのですよ。
    ですから、姿が見えなくなると、トイレをして誰か居るのを確認するようになってしまいました。

    自分からトイレをする時は、「トイレするからね!」と言わんばかりに、自分のオシリを見てから、誰かに訴える仕草をしるようになりました。
    あまりトイレをしない時は、コッチから「めか、トイレは?」と言ってトイレをさせるので、それも、原因かと思います。

    めかぶのトイレタイムは、家でも外でも関係ないみたいです。「したくなったら、する」っていうのが、めかぶのトイレ哲学です。
    【2006/01/06 08:13】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    おパンツとか紙オムツはちゃんと、オシリの穴が出るようになっているんですけどね、穿いていたおパンツのゴムが少しゆるいようで、スグずれちゃうみたいなんです。
    ちょっとした事で、シッポまで入り込んでしまうので、たぶん、私がいなくなってアセッってウロウロしているうちに、おがパンツがずれたようです。

    じゅんぺいクンのオシッコ騒ぎも落ち着いて、何よりです。見た目もそうだけど、すっかり、オネエ道を歩むつもりになっているのかなぁ?
    【2006/01/06 08:19】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

    そーですね~、また、遊びたいです。っていうか、遊んでもらえますか?メカブと私。
    ぜひ、新年会をしましょう!おひな祭りでもいいですよ~。
    その前に、節分もあるか…。
    【2006/01/06 08:20】 ねぎ→モコママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→小筆さんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

    今、寒くてね~、イヤですね~!
    オシリを拭いてもらうのと、ちゃんとトイレしたからね!っていうアピールをしたいようです。
    ひとりで、サッサとトイレをしてる時もありますが、ほとんど起こされます。
    去年の冬に、寝室にもトイレを置いているのですが、ソコでは何故かしないで、急ぎのおゲボ専用になっていて、ごくごくたま~に私の姿が見えないときに、ソコでもトイレをする時があります。
    めかぶは、どこかで区別してるみたいです。
    なので、トイレは一箇所で済ませています。何箇所かあると、もしかしたら困るのかもしれませんよ。あとは、ちゃんとできたら褒め殺しです。トイレシートの枠は使っていないのですか?アレも、タダのシートだけよりも、結構『トイレ』の認識を持つみたいですよ。

    めかぶも、トイレはスグに覚えましたよ。1回ちゃんと出来る事に、失敗する回数は格段に減りました。生後3ヶ月前には、ほとんどマスターしました。
    【2006/01/06 08:37】 ねぎ→小筆さんへ [ 編集]

    from “モコママ”
    もちろんですよぉ~^^
    こちらこそ又遊んで下さいね^^

    今日は寒いですねぇ~
    風邪に気をつけて下さいね☆
    【2006/01/06 19:44】 モコママ [ 編集]

    from “ねぎ→モコママさんへ(2)”
    それでは、お言葉に甘えて、
    ヒートが終わったら、どぉ~~んと遊びましょう!

    毎日、寒くてね、イヤになっちゃいますよね!
    モコママさんも、風邪に負けないでね~~!
    【2006/01/07 07:52】 ねぎ→モコママさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
