がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    続・飼い主に似る
    散歩中、折り返し地点でのオヤツタ~イム! 私はどうも、お腹が空くと、てき面に機嫌が悪くなります。昔からそうです。実家にいる頃は、母としょっちゅう喧嘩をしていました。頭にきた母は、ワザとお弁当のご飯に、海苔で鬼のような顔を描いてみたり、梅干だけのお弁当を私に持たせるので、お弁当を食べる時に、蓋を開けてよく友達に笑われていました。そんな私の困った光景を想像しながら、母はニヤニヤしながら私のお弁当を作り、物言わぬ仕返しをしたつもりになっているようでした。友達にも「アンダ、まだ(アンタ、また)、喧嘩したのぉ?」と言われ、多感な年頃の娘と母には、よくある日常茶飯事的光景なのです。それにしても、食べ物で仕返しするとは…。その私の習性を知った友達は、少し私の機嫌が悪くなると、友達の誰かが「早く、○○(私の呼び名)口に何か突っ込めぇ~!怒ると手がつけらんなくなるぅ~!」と言って、売店で買ったパンとかお菓子を、口に突っ込んだものです。夫も、結婚前に母から回避方法を聞かされたいたようで「突然、機嫌が悪くなったら、まずエサを…」を、実行しています。
    ハラがへったら、“イクサる”のね~ん! 「めかぶ」の食餌は、朝晩7:30が基本です。今は寒いのか、朝ギリギリまで布団に一緒に寝ていますが、犬の体内時計は正確なもので、ちゃんと7:20になると突然起き出して、私も夫も寝ていると、激しいペロペロ攻撃に遭います。仕方なく起きてゴハンの用意をすると、食べる時は丁度7:30になるのですから、時間の読みはプロ並みです。夏の時期は、夜中もひとりで起きて、家の中で居心地の良さそうな所を探して勝手に寝ているのですが、それもいい加減飽きてくると時間に関係なく、やっぱり激しいペロペロ攻撃に遭ってしまいます。朝は、「寝て起きて、すぐゴハン」なので、比較的オトナシクしているのですが、夜の食餌の時間になると、もの凄い不機嫌行動を起こします。家で「めかぶ」が吠えるのは、外の廊下を誰かがうるさく通った時、インターホンのピンポ~ンが鳴った時、私が出掛ける準備をしている時くらいですが、そのほかに、晩ゴハン前に「めか、ゴハン?」と聞くだけ聞いても、なかなかゴハンの準備をしないと怒って吠えてしまいます。
    おっ!コレは、石焼きイモのニオイだぁ~ 吠える前までは、「ンゴァン、ゴァ~ン、ゴァ~ン(あっ、ゴハン、ゴハン、ゴハ~ン)」と、私の袖口に訴えてくるのですが、だんだんそれがエスカレートして、目はつり上がり、アタマを下にオシリを上にして威嚇する吠え方に変わってくるのです。ゴハンの準備に入るまで機嫌が悪くなり、普段ならあたらない様な物にも、あたり散すのですから、どこか見ていて他人事とは思えません。と、いうより、私そのものです。やっぱり、一緒にいると、悪い影響というには、如実に伝染ってしまうのもみたいです。金八先生、伝説の「腐ったミカンの方程式」が、我が家にはあるのです。


    【2006/01/06 18:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    気のせいかもしれませんが、うちも飼い主に似ているような気がします。
    朝寝坊だし、食いしん坊だし…(;´▽`A``
    確かに、お腹がすくと私も機嫌が悪くなります(→o←)ゞ昔、旅行中にお腹がすきすぎて喧嘩したことがあります。今考えると大したことないことだったのですが、ものすごく腹が立っていて文句を主人に言いまくりでした。なのでその時以来、お腹が空いてご機嫌が悪くなるとその時行った場所の名前を取って【モンパルナス状態】と言っています(;^_^A
    【2006/01/06 21:53】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    うわぁ~~い!宙ママさんも、仲間だぁ!!
    だよね、だよね、お腹が空くと、何でも無いことでも腹がたつよね。返事するにも、鬱陶しいよね~!
    でも、さすがにセレブ!呼び方がオシャレだわぁ!ここが、私と180度違うところです。
    【2006/01/07 07:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    やっぱり飼い主に似るってホントなんでしょうね~。
    うちの子達もその傾向ありです。

    殿の素直じゃないところとか(^^ゞ
    姫のゲンキンな行動とか(^^ゞ
    【2006/01/07 18:30】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstailさんへ”
    殿くんも、姫ちゃんも、写真で見る限り、ぜんぜんちっともそんな風には、見えませんよ~!

    いつも、凛としてるっていうか、いたずらしてても、どこかピキッとしてるっていうか…。

    きっと、同じ「素直じゃなくてゲンキンなところ」でも、めかぶと比べたら雲泥の差がありそうです。
    めかぶは、タチが悪い見本です。
    【2006/01/07 19:35】 ねぎ→dogstailさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
