がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イマイチ
    イマイチ、何に興味を持ってみつめているのか疑問です。 松の内も終わったと同時に、カレンダー通りだと今日から三連休です。それにしても、成人の日が、毎年第二日曜日っていうのが、どうもイマイチピンときません。何かっていうと、次の日をハッピーマンデーとかで、休みにするのも、如何なものかと思うのですが…。週の真ん中とかに休みがあるから、気分的に楽しいのであって、祝日を日曜日に移動させて、土日月を特定の休みにするのは、おバカな“お上”の考えそうな事です。
     この三連休を使って、国民が旅行とかレジャーを楽しみながら、お金をザブザブ使って、経済効果を図っているようですが、甘いです!
    まんぞぉの実家。おパンツで“おメド”が全開にならなくて、イガッタァ~! 仙台の14日は、お正月飾りや御札を燃やす『どんと祭』(地方によって言い方が違うようですが)があります。そしてこの日は、小正月のお歳取りで、15日から女正月とも言われます。昔はこの頃に薮入りの習慣があったりしていたのを、お上はいとも簡単に覆してしまうのです。仙台のどんと祭は、大晦日よりも賑わっていました。特に有名なのが中心部にある八幡神社に、商店街の年男や年女、新入社員なんかが、数kmもの距離を、雪が降ろうが雨が降ろうが、無言で裸参りするのですから、本人にとっては過酷な日でもあるのです。以前は翌日が「成人の日」の祝日だったし、14日はみんな寄り道もせず早々と家に帰るので、夕方からアチコチで大渋滞が起こり、ようやく家に着くと家族でお歳取りをした後、外したお飾りを持って、近くの神社や有名な神社のどんと祭へ行くのです。そのままたとえ夜中に帰って来ても、「明日は休みだぁ~」と、またもやお正月気分に戻れる貴重な日でもあったのですが…。
     あ~それなのに、14日の「どんと祭」は、行事としてそのまま残っても、翌日はほとんどが出勤日になってしまうのですから、最近の14日はというと、すっかり意気消沈した日になってしまいました。今までは、人生の節目は15日と決まっていたのに、なんだかいつまで経っても、この第二日曜祝日には、イマイチ慣れません。
    何を狙っているのか…??? ところで、元旦から「いんちきたんちき」のトップページに出していた「年賀状」に気付いたでしょうか?最近の「めかぶ」嬢っちゃんの写真を、何枚かクリックする度に替わるように、夫にFlashで作ってもらったのですが、正解は全部で6枚でした。写真を選んで、それぞれにコメントを入れた写真ですが、最初に出てくるオシリの写真を選んだ時に、夫は「え~、なんでこんなの選ぶがなぁ!」と嫌がっていました。私のモクロミは、キレイにまとまった年賀状は私っぽくないので、あくまでも下品路線が狙いです。見た人が、どアップの「めかぶ」のおメド(肛門)を、いの一番に「ポチッ」っと、クリックするのが私の狙いだったのです。
    コノ人は、まんぞぉ父です 作っているうちに、夫も「ココを何回クリックしたか解るようにも出来るぞっ!」と、ノリノリになってきたのですが、そこまで分析するほど、私は野暮ではないので、止めさせました。去年は喪中だったので、特別何もしなかった分、今年は少し遊んでみました。
     最近は出掛ける事もなく、変わった写真を撮る事もなくなってきて、写真のストックも無くなってきました。更新するのにも、選ぶほど写真が無くなってきて困っています。あ~ぁ、「がるるる…」も、ますますイマイチな内容になりつつあります。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    寒いですねー。北海道は寒いのが当たり前なんですけど、やっぱり寒さがこたえます。私は体温が低目なので最近のルビーの散歩は夫一人で行ってもらいます。夫だけだと近回りで帰ってくるのが早いんですよね。私が行かないので文句も言えませんが、ルビーは不満のようです。めかぶちゃんはどうしてますか。
    【2006/01/07 20:43】 まこ [ 編集]

    from “みゆ”
    寒中お見舞い申し上げます。
    すっかりご挨拶が遅くなってしまいました(^^;;

    今年はめかぶちゃんにも会えるかなぁ。
    今年も新幹線に乗ってやってきてくださいね~!!
    【2006/01/07 23:53】 みゆ [ 編集]

    from “mmhome”
    あの肛門さまは強烈でしたねーーー!
    でもそのインパクトが、今年も「いんちきたんちき」は何かが起きると期待を持たせてくれる気がしましたよ~。

    成人の日...小生の周りの人達からも不評を買っています。
    正月休みが終わったと思ったらまた3連休。
    嬉しいっちゃ嬉しいですが、いつまで経っても正月ボケから抜け出せません。
    こんな調子で1年のスタートを切ると、ボケたまんまで年末になってしまいそうです。
    【2006/01/08 00:07】 mmhome [ 編集]

    from “くーにゃん”
    もちろん、おメドをいの一番に「ポチッ」っとしましたよぅ!!
    あそこをクリックしなくて、どこをクリックするんですか~(笑)
    おメドが何回クリックされたか・・・?
    調べてみたら面白かったかも~
    きっと断トツだった事でしょう(* ̄m ̄)プッ

    私もハッピーマンデーにピンと来ない1人です。
    正月休みが終わってすぐの3連休、旅行に行く人は少ないのでは?
    もっと気候の良い季節に連休があった方が嬉しいのに~(゚ε゚)ブーブー
    【2006/01/08 03:25】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    散歩…、サボリ気味です。
    風がスゴかったり、雪で道路がカチンカチンの時は行きません。飼い主の方が、転んでアタマを打ちそうなので、道路の状態を見て散歩へ行きます。
    少しサボり続いたので、今日は風も無く、寒いですがお天気のうちに、超距離散歩でサボったぶんを挽回します。

    ホットレモネードは、身体を温めるので風邪の時とか寒い時、身体が冷えた時にイイですよ!
    私は、よくコレを飲んでます。
    【2006/01/08 08:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    今年もヨロシクお願いします。
    新幹線で、また行きたいですぅ~!
    今年は、単独ソウルツアーを考えています。みゆさんも、現地で会いませんか?

    でも、お江戸にもめかぶ連れで、ナントカして行きたいと思っています。
    【2006/01/08 08:29】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    穴の穴まで、バッチリでしたからね~!自分でもスゴカッタです。
    アクセスの分析を見ると、トップページから入って来る人は半分強なので、その人達のためのイベントでもありました。
    ですから、直接ブログに入って来る人には、お楽しみを逃してしまうことになるのですよ!
    特別な告知は、トップページが基本です。

    どうせなら、私はこのままボケた振りして一生を終わらせたいです。
    【2006/01/08 08:35】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    くーにゃんさんは、今年最初のポチッと組ですからね~!ハズレたけど…ハハハ~♪
    たぶん調べたら、めかぶのおメドに、ボラギノールを塗らなくてはいけなかったかも?
    そのせいなのかなぁ、元旦早々ヒートになったんは。

    みんな、ドッと出掛けるから、どこもかしこも混むんだよね~。考えることが一緒みたいで…。
    分散するとかさ、地方によって休みの日を、好きな日に変えられたらいいのになぁ、と思うんですよ。
    【2006/01/08 08:44】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “リサ”
    ねぎさん&めかぶちゃん
    ご無沙汰しておりますのでもう忘れられてるかも知れないリサでございます。
    ねぎさんのBLOGを読んで今主人に向かって連休なの?って驚いたわたしです。
    ぼんやりだし、老眼も始まりました。
    こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。
    いつ見ても写真の美しさと文章の面白さには感心させられます。
    【2006/01/08 13:36】 リサ [ 編集]

    from “ねぎ→リサさんへ”
    夏以来、すっかりご無沙汰してしまいました~!
    リサさんを忘れるなんて、とんでもございませんですよ~!
    チョクチョク覗いては、そのまま逃げ帰っておりました。どうか、お許しを…。お仕置きは、勘弁してください、お代官様!

    私の写真など、リサさんのプロ並みの腕前には恥ずかしくてとてもとても…。

    リサさんのブログが、コメントを受け付けなくなってしまったので、残念に思っている一人です。
    リサさんのサイトは、来客が多いので、「更新する度、コメントのお返事を書くのも、大変なんだろうなぁ…」と思っておりました。BBSのでも足跡を残そうかな?と思っていたのですが、躊躇してしまってスミマセンです。
    マフィンちゃんとロッタちゃんのファンとして、コメント復活を強く希望したいです。

    これからも、どうぞヨロシクお願いしますね!
    また、いつでも遊びに来てください。
    【2006/01/08 18:14】 ねぎ→リサさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    うふふ。まんまと、ねぎさんの策略にひっかかったみーみです。
    おめどちゃんをポチッと・・・
    会社のパソはtopから入るようにお気に入りになっているのですが、
    朝一でおめどポチを実行!!
    あーーまんまと・・・
    でも、ねぎさんのこのセンスがたまりません。

    今年もよろしくーーー

    【2006/01/08 21:23】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    GENくん、早く治るといいねぇ~!
    ガンバレ、GEN!

    会社で、おメドをポチッですか?誰かに見られたら、変態扱いされますよ~?
    仕事の合間の、ブレイクタイムは「いんちきたんちき」で、リフレッシュしてください。

    こちらこそ、ヨロシクお願いしますです。
    【2006/01/09 07:42】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
