がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おデブゥ~
     ここのところ、ズッシリ重くなった「めかぶ」嬢っちゃんです。病院からも「4kgは越さないように…」と言われていたのですが、フィラリアの投与時期が終わったら、病院へ行くこともなくなりました。それで体重を正確に量ることも無くなっていましたが、抱っこした時にドッシ~ンと感じるようになりました。散歩に行けない事も多いこの時期なので、行ける時はいつもの倍近くを歩いたり、誰も居ない場所を見つけては走らせているのですが、どーしても食べる量と消費するエネルギーのバランスが悪いようです。まぁ、それは、飼い主を見れば納得出来るのですが、飼い主の事はチョコット脇に置いといて、犬の場合は飼い主が注意しないと、まず改善されることはないのです。
    この先のダイエット結果を予言してるような…「先が見えない」 私が思うに、躾教室の「褒め殺しあ~んどオヤツの嵐」が、一日の総カロリーをオーバーさせてしまったように思います。フィラリアの薬を最後に貰ったのは11月の最初でしたが、その時は3.8kgをキープしていました。それは、抱っこした時の重みで何となく判るのですが、最近の「めかぶ」の重さは明らかに、その重さを肥えて超えています。この3kg台と4kg台ではフィラリアの薬の量も値段も違うので、ずっと気をつけていたのですが、今、すでに4kgの壁を簡単に越えてしまったように思います。食餌の量は、昨年末から減らしてはいるのですが、あまり効果も無く、運悪くこの時期の散歩不足も加勢して、日増し太り路線を、各駅停車のように確実に前進しているのです。
     このままでは、ただでさえ悪い心臓にも負担がかかりそうなので、早急に、ナントカ手を打たないと、大変な事になりそうです。でもここで、また手作りゴハンにすると、ドッグフードに戻した時に食べなくなるし、野菜中心にしたゴハンも、この野菜高騰の今はお財布にもツライ…。でも、このままでは「めかぶ」は太る…。悪の大三角形が出来上がってしまうではないかっ!
    アンタだって、じゅーぶんダイエット規格体じゃん! ヒート中なので、散歩の時間や場所も、他の犬と出来るだけ鉢合わせしないようにしなくてはならないし、いつも同じコースでは、いくら何でもかわいそうだし…。せめて、家でボール遊びとかをしてくれたら、少しは運動不足解消になるのですが、ボールにな全く興味ないし、コングや知育オモチャは、オヤツを中に入れないとダメだしなぁ。ゴハンを食べると、ソソクサとコタツの主になっていても、耳と鼻だけは食べ物に集中しているのですから、太るのも当然なのですが…。
     でも、そんな事は言ってられません、させられません!今日、今からダイエット作戦を施行しなくてはいけません。元の体重に戻さないと、今年からのフィラリアの薬代がアップしてしまします。約8ヶ月間、毎月投与ですから、4kg台の薬の値段は知りませんが、それは困ります。その間、ノミ・ダニの卵駆除の薬も併用ですから、お財布が病気になってしまいます。
     まずは【ミッション:1】大好きな豆腐を使ってまずはコレで痩せるんだ作戦でいこうかと思います。実物の私を知っている人からは「オメェーも、なっ!めかぶ以上になっ!!」と、批判のメールが届きそうです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    わんこも冬のほうが太りやすいとかあるんですかねー。
    うちのこぐまはヒート中すごく食が細かったです。いつもの4分の1くらいしか食べなかった。でも、ヒートが終わったとたんに食欲回復して、しばらくがっついてましたよー。
    フィラリアの薬のおかげできっちり月1の診断ができてましたよね、夏は。何もない冬はトリミングの時くらいしか体重測定のチャンスがないですねー。こちらもごぶさた…。
    昨日シャンプーの後にちょきちょき切ったら貧相こぐぴんになっちゃいました~><めかちゃんとは程遠い。でも頭だけめかちゃんスタイルなので、すごい顔デカに見えて笑われまくってマス。とほほー。またすぐ切っちゃうかも。
    【2006/01/09 13:37】 tare [ 編集]

    from “宙ママ
    ダイエット…私の永遠の課題です(;^_^A
    自分に甘く他人に厳しく?なのか宙は今のところ体高33cm!?で標準体重4.8kg!?なんですが、食欲はいつも満点で沢山あげればきっといくらでも食べるんだろうなぁって思っています。途中でご飯を止める事なんて一度もないし…。
    一生に一度ぐらいお腹いっぱい食べさせてあげたいって思う悪い飼い主かも…(;´▽`A``
    【2006/01/09 13:54】 宙ママ [ 編集]

    from “こまち”
    ちは~ 歩くめかちゃんハジメテみだど!かわいいど~!!!

    うちは今朝病院で図ったら3.1kg。んだども、抱ぐど「鏡餅」みたいにズシっとするど。
    どんど際で要らないもちは奉納しね~どな。
    まもなぐめかちゃん追い越しすっかんねん。いやすこの辿る道は一つだ!!!!

    あと体調心配ないからねん。お騒がせごめんちゃ~い。

    【2006/01/09 14:09】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    お正月のせいか私も一キロふとってしまいました。吹雪くと散歩にもいきませんから運動不足です。おまけに甘い物が大好きですからね。まかぶちゃんも食べすぎですか。ダイエットはやっぱりご主人様も一緒でないと…ね。
    【2006/01/09 19:35】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんの写真みたけど、色は違えど、どっから見ても“めかぶ”ですよ~!
    ワンコ嫌いも同じだし、ただ一つ違うのは、こぐまちゃんは、お留守番が出来るおとなしいワンコだという所です。
    めかぶは、留守番も出来ないクセに、ヤクザのような性格の悪さ、タチの悪さなのです。だから、顔の色もツートンになってくるんだよ~ん!

    めかぶは、だんだんヒートっていうのに、慣れてきたようで、初めての頃よりも、食欲もダルさも随分と緩和されたみたいです。
    おパンツも紙オムツも、身体の一部化してきたようで、ちゃんと「脱ぐ」「穿く」を認識しているみたいに思います。だから、トイレの時は「誰か、脱がして~!」と意思表示します。
    【2006/01/10 08:14】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙ママさんのどこが太っていると言うのですか?!それって、私に対しての宣戦布告ですね!
    戦いますよ~~♪

    宙くん、正真正銘な健康優良児だね~。それがイチバン飼い主にとって、有難いことですよ~~ん。
    めかぶは、時々ゴハン残すもんねぇ。めかぶは、不健康不良児の典型です。
    【2006/01/10 08:20】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    モコちゃん、まだ風邪でいがったぁ~!
    オラ、“しんぺぇ”してたんたどぉ。
    なんだが、人事でねぇがらっしゃぁ~。

    めかぶど、1kgも違うのすかぁ、んだごって、めかぶば抱っこしたら、ビックリすっけのぉ。なんっつたって、どぉ~んと重(おも)でぉん。
    モコちゃんは、だいじょぶだぁ。
    【2006/01/10 08:32】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    1kg増なんて、私にとっては普通のことです。自慢出来る事ではありませんけどねぇ…。
    仙台の私は、吹雪じゃなくても運動不足ですし、太るのは『当たり前田さん』なのですよ~。

    ルビーちゃんって、お散歩大好きだから、ダイエットとは無縁なんですよね。
    【2006/01/10 08:40】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ダイエットか~。私は肥ってはいないけど、昨年色々あって、少し痩せたので、ウエストがゆるい。なので、腰痛のコルセット可能なわけです。でも、歳とってのやせぎすは、どうだかね~。ぽっちゃりが、かわいいと思うのは私だけ??なんか、癒し系でないですか?まんぞうさんも、きっとそうおもっているのでは・・・。
    チョコは4㌔はないなー。クッキーの方が重い!!ずっしりです。
    今日のめかちゃんのお洋服かわい~です。ポンポン2こついてるの?そんなの見たことない(^。^)
    【2006/01/10 13:19】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    !!、一度は言ってみたいフレーズです。
    「私、太っていない」って…。まぁず、死ぬまでないです、私の口からその言葉が発せられるのは。。
    たぶん、スリムにはスリムなりの「悩み」や「希望」があるとは思うけど、デブ代表(私ですね)からすれば、羨ましい限りです。確かに、ポッチャリはカワイイ!でも、デブはあくまでデブなので、可愛くなんかないのです!町内、県内、国内から、追い出されるくらいの扱いなのですよ!

    めかぶの服は、一年前に通りすがりのペットショップで見つけたバーゲン品です。すご~く安かったんで、少し大きいかなぁ?と思ったけど、中に何か着せてもいいかと思って買ったのに、今年、初めて着せてみたらピッタンコになっていました。
    フードにボンボンが付いていて、動くとカワイイのですよ。
    【2006/01/10 17:27】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
