がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    事件がいっぱい
    アタチをぬすむとコーカイするのね~ん! 全国ニュースにもなった「赤ちゃん連れ去り事件」は、無事保護されて安心しました。事件が起こった、二昔前のアクションヒーローのような名前の病院も、赤ちゃんが保護された病院の廃墟も、収容された病院も、家から車で10分で行ける圏内なので、事件の日と発見保護された日は、ヘリコプターがブンブン飛んでいました。最近の仙台は、あまりイイニュースの提供は出来ないようで、去年から何かと全国ニュースでも、仙台もしくは宮城県が話題になってしまうように思います。元一級建築士もマンション販売会社々長も宮城県人ですし、去年の春に、車が通れない繁華街を暴走車が走って大事故を起こし、そしたらつい最近、人間関係が上手くいかないといって自暴自棄になって、その暴走車を真似た中年バカオヤジもいるし…。もっと、イメージアップのニュースだったら、自慢出来るのに、全く変な世の中です。
    ココは、滞納するとすぐに『差し押さえ』の脅しをする、国の機関です 自分の家の飼い犬がいなくなっただけでも大騒ぎするのに、まして生まれたばっかりの赤ちゃんですから、身内はさぞや生きた心地がしなかったと思います。最近は、繁殖目的の犬の連れ去り事件も多発しているようで、特に盗んでそのままバッグに、スッポリ収まってしまう小型犬は、人気があるだけに、ターゲットにされてしまうのだそうです。ただ可愛いからといって、人の物を悪気も無しに盗んでしまう神経も、どうかと疑ってしまいますが、お金目的で繁殖させるのにすら、その元手自体までも、盗みで賄おうとするのですから、罪の意識のカケラもヘッタクレも無い時代になってしまいました。
     よく、スーパーの自転車置き場とか、パチンコ屋の前に、繋がれている犬を見ます。私はそんな犬を見るたび、「もしココロ無い誰かに、連れて行かれたら?」と、心配してしまいます。大きい犬は、目立つし連れて帰るのも大変そうですが、小型犬は、いとも簡単に連れて帰れるのですから…。自転車とかが盗まれるのは、まだ諦めもつきますが、可愛がってる自分の犬が盗まれるのは、片腕がもがれる以上にツライですし、諦めるなんて出来ません!!
    こんなサムイところは、ダイッキライなのよ~ん 昔は、保健所の人が連れて行ってしまうという事は日常的にありましたが、今は盗まれるんだったら、まだ、保健所に連れて行かれた方が、まだ安心です。問い合わせれば、ちゃんと連れ帰れるのですから。でも、盗まれたら最後、再び会うことは、まず不可能だと思います。車でも犬でも、お金が生まれるとなると、どんな手を使っても、元手無しに稼ごうとする窃盗犯罪組織は、サッサと一網打尽にとっ捕まえて、二度と普通の生活には、戻れないようにして欲しいものです。
     もし「めかぶ」が盗まれて、犯人が6千万円を要求してきたら…と、つい立場を変えて考えてみましたが、犯人の要求には、応じることが出来ません。600万…断じて応じることは出来ません。60万…?無理です。6万円…??ノーコメント。



    「めかぶ」減量作戦
    【ミッション・1】オカラバーグ
    以前、いんちき的家庭科(調理編)で作った、オカラみ焼きの第2弾です。
    ドライフードは、いつもの半分弱です。
    絶対量は減らせないので、カロリーを抑えています。どうしても、二日間はこのメニューになります。
    材料等は『いんちき的技術家庭科』を参照してください


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    なんだか今時の犯罪者って自分が悪いことをしてるという意識がないような気がします。やったもん勝ち、というか…。周囲の人間もそんな毒気に当てられて免疫ができていってるみたいです。
    【2006/01/10 22:18】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ほんとうに赤ちゃん元気でよかったです!
    ペルーのやぎとかフィリピンのカルメンとか 名前も訳がわかりません!
    人の命も軽軽しくなって腹立たしいけど 人が大切にしているものを取る人も許せませんね~
    りんごだって梨だって取っちゃうし!
    私も三女を生んだ時病院あらしにかばんを取られ 次女(三女のではなく)の母子手帳を持っていかれました。かばんもお金も要らないから それだけは返してほしかったけど 現金以外は捨てちゃうのがプロの仕事らしく 結局出てきませんでしたよ~!思い出しても いまだに悔しいです!
    ところで おからバーグ 明日人間用にし~よう~っと!
    【2006/01/10 23:17】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そうそう、最近は毎日のように殺人もあったりして、すっかりマヒしてますよね~!
    サスペンスドラマも、殺人じゃない犯罪を追うものにして欲しい。
    次から次と事件が発生するので、チョット前の凶悪犯罪も風化してしまって、私達も忘れてしまうところがありますよね。

    花泥棒は許される…って言いますけど、高山植物を持って帰る人も許されるんでしょうか?と、疑問の思ってしまうのでした。
    【2006/01/11 07:29】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    産科って、他の病室よりももしかしたら狙われやすいのかなぁ?
    赤ちゃん誕生で、み~んなウレシ~キモチになっているから、泥棒も「シアワセのおすそ分けだぁ~い!」と勝手に思い込んで、現金の入ったバッグを狙うのでしょうか?
    それに、出産費の支払いで、みんなまとまった現金をバッグに持っているでしょう?退院だって、だいたい一週間が目安だから、「あっコノ人、○日に退院だ!」って判ってしまうもんね。母子手帳は、痛いよね。一冊コッキリだもんね。

    大きくなってから次女ちゃん、「アタシ本当にママの子?」って騒がれなかったですか?

    オカラバーグ、チョロッとお醤油をたらして食べたら美味しかったです。舞茸の香りとスキムミルクで、味付けをしないでもイケましたよ!
    減量は、オカラと野菜がイチバンです。
    【2006/01/11 07:40】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    なんとまぁ、ねぎさん家ホントにうちの近所でないがなぁ。
    昨日まさにヘリが仕事中頭をかすめてました。
    あと廃墟病院はあるいて数分。病院前の公園にはよく散歩行きます。税務署も近いですよ。

    うちのアホとうちゃんが、「モコを散歩に連れてテレビに映れば全国区♪」と事件の解決の安堵のついでに「箱根駅伝にでて来るアホ通行人」もどきになろうとしていました。
    わが家は全員アタマにお花が咲いてるのです。

    花泥棒が許されるなら我が家の花摘みを是非お願いするっす~(懇願)
    【2006/01/11 13:32】 こまち [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うーん・・・。赤ちゃん連れ去り事件。長男が今11歳、それも不妊治療1年の努力のたまもの?その頃、新生児室からの連れ去りがありました。欲しくてたまらなく・・・。の結果らしかったけど、気持ちはわかる。とうなずいていました。理由はどうであれ、やはり、人の物・・・なんだからね~。わんこも、よくチャリのかごに、ちょこんと待たされています。人ごとながらとても心配です。連れて行かれて、毛皮にされる・・・。てのは、101匹ワンちゃんでしたっけ。子供達の連れ去りも、後をたちません、うちだって、うーん子供ならいくら出せるかな~なんてのんきな事を考えてしまいました。
    パートが終わって子供達が門限の5時までのつかのまの楽しみのめかちゃんご対面、幸せです。ちなみに、おからバーグを見て「おいしそ~」ておもってしまいました。めかちゃん、幸せですね。ドライフード粒がそろっていないけど、こんなのあるんですね~。
    【2006/01/11 16:52】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んな、ダメだぁ~!
    お花畑の“こまっつぁん一家”のお花を摘んでしまったら、おもせぐなぐなっぺっちゃ~!
    こまちさんは、このままずっとお花をパァ~っと咲いてこそ、こまちさんなのっしゃ!

    それに、何っすや?オライの近所ってがっ?てっきり、くーにゃんさんちの近くかと思ってたのっしゃ!
    税務署は、お決まりの散歩コースなんでがす。
    特に休みの日は、車があんまり走んないがら、よぐめかぶば、あの辺の公道を走らせながら、散歩してんでがすぅ。
    んで、今度税務署で会うすぺね!

    ところで、モコちゃんのおゲボ、具合どうですか?
    まだ、続いてるの?
    【2006/01/11 17:30】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    単純に赤ちゃんが欲しくて、犯罪に走る人もいるけどねぇ、今度の事件はお金目当てですからねぇ、残された犯人の子供が不憫です。
    今の時代は、アメリカのようにちゃんと保護者同伴が、義務付けられるような時代になるのかなぁ?
    抵抗も出来ない小さい子供が、事件に巻き込まれるのは許せません。この先、安心して住める日本は期待できそうもないですよね。

    オカラバーグは、下手にお肉の量を減らす為に使うより、最初から入っていない方がオイシイです。ハンバーグだと思って食べるから、寂しいキモチになるのですが、最初から、そーゆーもんだ!と思って食べると、イケます。
    2日に更新した写真に写っているドッグフードが、不揃いの形をしたフードです。
    【2006/01/11 17:42】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “こまち ②”
    ただ今仕事から帰ってきたらアホ犬復活。ゲボってねがったよ~。
    ねぎさんにはホントにご心配おかけしました~あんがとさんでした。

    やっぱ「お犬サマ」の風邪も人間サマどかわんなぐって「腹こわす」「ゲボる」「遠い目をする」のセットだった。。。

    後ほどご近所トークメールするっすっっっ。
    【2006/01/11 18:01】 こまち ② [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    最近の事件が宮城県関連が多いなぁ~って思ってました。。。その度、めかちゃんちが思い浮かんでいましたが、だからって関係があるわけも無いし。。。とはいっても複雑な気持ちになってしまいますよね。

    赤ちゃん誘拐も本末転倒、やることが無い暇人が考えた挙句の果ての単純極まりない事件ですよね。そんな道具にされた赤ちゃんはどえらい迷惑何事も無く無事でよかったです。。。誘拐なんて割に合わないことをやってのけるバカさ加減にもあきれるばかりです。一見、普通のよい人がある日突然“魔がさす”んですかね。多いですよね最近。。。普通の人が。。。

    大阪の堺市でも恐ろしい事件が起きています。何がそうさせるのか、いくら割り引いても判りません。本当に生きにくい世の中です。

    ところでめかちゃん、ダイエット中なんですねぇ~「おデブゥ~」にカキコ出来なかったから今読んでました。うちのレオとロコもムッチリ、ポッチャリでお洋服のサイズも手直ししないといけなくなっています。

    うちは一切ドライフードをメインにするのをやめました。ごはんに手作りおかずを混ぜ混ぜして与えるようにしています。確かに今お野菜が高いから困りますが栄養が足りてるかどうかを考えるより安心かなぁ~なんて思っています。須崎動物病院のドライフード「ドクターズサポート」はお昼の小腹がすいたときに小皿にほんの少しおいておくと気が向いたら食べているし食べない時もあったりしますね。ごはんの量は調整しています。でもおやつはワンたちの楽しみなのでササミジャーキーは毎日ご褒美に「ちょうだ~い!」なので喜んで与えています。あま~い?!
    【2006/01/11 18:18】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    モコちゃんの具合、少しでも“いぐ”なって安心したぁ~!
    ワンコは、しゃべんないがらねぇ、ニンゲンよっか心配すんのっしゃね。

    病気で苦しんでいるよっか、アホ犬になってた方が飼い主にはウレシイもんでがす。
    【2006/01/11 18:19】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    大阪も、イロイロありますよね~。
    人口が多い大きな府なので、事件が多くなるのは仕方ないのかもしれませんけどね…。
    殺人は怖いです。

    ドライフード、遂に終止符を打つんですね。いろいろ本を読んでいましたもんね。
    私も読むと怖くなると思っているので、あえて見ないようにしています。
    ニンゲンの食べ物も全てが安全でもないし、かといって、安全食だけを食べる生活も難しいし…。
    オータム・ココさんの作るゴハンは、きっと毎日ご馳走だね~!レオくん、ロコちゃんは、ワクワクしながらゴハンの時間を待ってるね、きっと。

    HPに、ゴハンのカテゴリーが増えるね、コレは!!
    【2006/01/11 18:29】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    私も宮城県の事件多いなぁって気になっていました。。。

    めかちゃん≪ダイエット作戦≫どうですか?
    宙は少し前から生肉(コンプリートというものです)食べています。(冷凍です)コレが結構美味しいらしくってご飯前には震えています(;´▽`A``量も今までより多くなっているのですが、体重は何故か減りました??別に減らすつもりは無かったんだけれど…
    生肉は毛艶が良くなるって聞いて試しているんです。さてどうなんでしょうか。
    【2006/01/11 20:15】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くん、生肉食べてるんだぁ。
    めかぶは、食べたこと無いです。って言うより知りませんでした。
    毛艶が良くなるのは、いいですね~!効果の程を教えてください。

    めかぶのダイエットは、まだまだ先が長いですよ。ましてやヒート中なので、頻繁に外へも出られないし。とにかく、重いです。

    宮城県も、チョックラめかぶを起用して、イメージアップ作戦をしないと、もうダメかも?
    あっ、めかぶを使ったら、もっとイメージ悪くなるか…。
    【2006/01/11 20:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
