がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ふっすま
    前日の嬢っちゃん 「めかぶ」が、ここにきて初めて「つまみ食い」をしました。減量中の「めかぶ」嬢っちゃんは、ただでさえ食意地が張っているのに、今はフードも減らし、カロリー控えめゴハンなので、お腹ペコペコなのです。昨日、今日は散歩もしていないので、オヤツらしいオヤツもありません。夕方から、「めかぶ」のゴハンとニンゲンの晩ご飯の支度をし、先に出来上がった「めかぶ」のゴハンを写真に撮ってから、あまりに「めかぶ」が欲しがるので、今日は隣の和室に時間まで避難させていたのです。が、チョット目を離した瞬間に、今まで絶対に入らなかった和室に入って、チャッカリ食べていたのです。それよりなにより、「めかぶ」のすぐ脇で仕事をしていた夫は、ナニ寝ボケてんだか、「めかぶ」の行動に気付いていなかったのです。台所にいた私は、何度も襖の隙間から首だけを突っ込んで、ゴハンのニオイを嗅ぎ、ずっと隣の和室に気を取られている「めかぶ」の気配を察しながら、ご飯を作っていたのですが、すぐ横に夫もいるので、ガシガシと音がしていても、まさか襖を開けているとは思っていませんでした。たぶん、ゴハンを欲しがっている「めかぶ」が、イライラしてガシガシやっているのだと思っていたのですが、襖の隙間をガシガシしながら、開けているとは…。全く、夫ときたら、使えないアホ~者です。夫が気付いた時は、もうすでに遅く、「めかぶ」嬢っちゃんは、粗方もう食べ終えていたのです。いつもの食餌に時間よりも1時間以上も早いのです。
     確かに、「めかぶ」の食器に支度をしていれば、嬢っちゃんも「ゴハンの時間だ!」と思うのです。お腹がペコペコなところへ、ゴハンが出来ているのに食べさせてもらえない…。「めかぶ」嬢っちゃんにとっては、かなりツライ状況でのジレンマだったらしく、怒られるのを判っていても、食べたかったのでしょう。仕方なく、いつもより早い晩ゴハンを食べた「めかぶ」は、食後、私や夫と目が合うと、“ダルマさんがころんだ”状態で、固まっていました。
    つい、さっきの嬢っちゃん
     「めかぶ」がつまみ食いするほんの数分前に、夫と「めかぶはさぁ、どんなことがあっても、食べんのガマンすっからメンコイよなぁ!」と、バカ親炸裂して褒めあっていたというのに…。「めかぶ」は、食べ物で身を破滅させるタイプのようです。今も、いじけてるのか、反省してるのか、コタツに潜ったままで出てきません。いつもなら、コタツを消すと出てくるのに、今は消しても出てきません。それとも逆ギレして、ストライキしてるのかもしれません。
     余談ですが、私は『ぷっ』すまが好きでよく見ます。特に草画伯のコーナーが好きです。


    「めかぶ」減量作戦
    【ミッション・2】オカラ炒り
    どうしても、「めかぶ」のゴハンだけでは、オカラが余ってしまうので、ニンゲンもオカラ炒りを作りました。面倒なので「めかぶ」も、オカラ炒りです。この写真撮影の後、嬢っちゃんはシコタマ怒られるとは、誰が予測したでしょうか?

    【2006/01/12 21:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    いやー、めかぶちゃん、可愛い。お預けは酷ですよ。炬燵から出てこないのは反省とストライキ両方でしょうね。でも、そんなに肥えちゃったんですか。ねぎさんの腕力が落ちて重く感じられるのでは…。
    【2006/01/12 21:10】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    よっぽど、お腹が空いていたようで…。
    体重計は、200gを四捨五入して表示されるから、厳密にはいったい何キロなのかわかっらないのですよ~!
    秋頃までは、オシリのあたりを持って抱っこしても、さほど重くはなかったのに、今はズ~ンとした感じです。
    それとも、まこさんの言うように、一気に私の筋肉が落ちちゃったのかなぁ?
    【2006/01/13 08:22】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    そんなもんですよ~。うちなんか、あほ飼い主ですからもうすでにあきらめています。部屋に一人?おく時なんて、ドキドキです。2階がリビングでいつも家族がいる時は、それなりにいますが・・・。洗濯やピンポーンなんて時は1階に下ります。ほんの10分の魔がさす時間です。めかちゃんは、おりこうさんすぎたのでねぎさんは、ショック大でしょうか?椅子の上、テーブルの上は当たり前。パソコンも開いて置いたらひどいめにあいます、パソコンど素人の私めには、??なんで?キーがロックされていたりしたら、皆目わからんのですから~これ以上のおバカはいないでしょうね、と言っても、餌のときは、「待て!」でちゃんと、できるんですよ~。
    めかちゃん、ちゃんとパンツはいているんですね~充分おりこうさんですよ。
    【2006/01/13 08:48】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ホント、ショ~ックでしたですよぉ。
    拾い食いもしたこと無かったし、食べ物はいつも、人の手から貰って食べていたし、勝手に食べるなんてしたこと無かったもんで…。
    一歩、外へ出ると豹変するめかぶなのですが、家の中では、ソコソコ言う事を聞くんですけど、食べ物は、別でした。

    おパンツも、ぜんぜん嫌がらずに穿いてるし、トイレを済ませると、穿くものだと認識してるくらいです。
    めかぶは、ジキルとハイドのような犬です。
    【2006/01/13 09:24】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃんついにつまみぐいですか~!
    でも私に言わせると、今までつまみ食いしなかったほうがスゴイ。こぐまなんて隙さえあれば、って感じだよ~~。
    それにしてもめかちゃんの食事おいしそう!!こぐまなんていつもカリカリだけだよー。たまに気が向くとにんじん茹でたのとか・・・。
    何度もめかちゃんの写真を見に来てこぐまのカットに挑んだんですが、合格もらえたかなー?!
    【2006/01/13 13:51】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんのカット、
    「サクラ、サク」ですよ~!

    色が同じだったら、突然、性格が良くなった「めかぶ」のようです。
    めかぶの毛の色、退色してアプリコットになりつつあるので、もしかしたら、めかぶがこぐまちゃんになる方が早いかも?

    耳の毛が、もう少し短いとソックリです。
    こぐまちゃんって、そんなに耳が長いの?

    めかぶも、少し耳の毛を長くしてみたいキモチと、もっとギリギリまで短くしたいキモチが、入り乱れています。
    tareちゃん、カット上手になったよね~!もう、サロンへ行かなくても、いいんじゃないのぉ?

    野菜を煮た物を食べさせると、それだけ食べるから困るんだよ。フード全く食べないからさぁ…。
    大根おろしも大好きで、大根をおろしていると、横でジッとして、大根の端っこを貰うの待ってるし。
    オカラの効果が出たようで、たった数日だけど、今日あたりから、急に軽くなったみたいです。
    【2006/01/13 19:52】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
