fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    認知症疑惑
    フンッ!どーせアタチは“おデブ”ですよ~だ! 昨日、フライングでゴハンを食べた「めかぶ」嬢っちゃんには、続きがありました。いつもは、用意をしているのを、脇でピョンピヨン飛び跳ねながら「まだぁ?」と言いたげに待っています。ドライフードに、ほんの少しだけの缶詰を香り付けに混ぜるのですが、混ぜ終わった頃には、先にサークルへダッシュして、今か今かと、お座りしたり伸び上がって待っているのが、「めかぶ」の普段の食餌風景です。
     しかし昨日は、いつものシチュエーションとは違う状況での食餌だったので、「めかぶ」にしてみれば、晩ゴハンを食べたという認識はまったくありませんでした。「めかぶ」の一件が済んで、しばらくしてから私達もご飯を済ませて、テレビを見たりしていたのですが、反省、もしくはストライキを起こして、コタツに入って不貞腐れていた「めかぶ」は、まだゴハンを食べていないと思っているせいか、急にガルガルガルルル~を始めてきました。「アンタ、さっき、勝手にゴハン食べたのっ!もう、今日の分は食べたのっ!!」と言っても、腹ペコ猛獣にはわかるハズもありませんでした。ガルルルしてもゴハンが貰えないと判ると、今度は私の手をペロペロ舐めてきます。コレは「めかぶ」がゴハンを催促する仕草です。「めかちゃん、アッチでネズミみたいに、ゴハン食べたの忘れたのわっ?ちゃ~んと、ゴハン食べたんだよ!」と言っても、全く通じません。まるで、“ボケじぃさん”に扮した志村けんが、いしのようこ扮するお嫁さんに「よーこさん、ゴハンはまだかい?」「おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょ!」と、何度もご飯を催促するギャグをやっているようなやり取りを、「めかぶ」と私は延々やっていたのです。
    もう、ゴハン?ゴハンなの? いつもの手順を踏んで、はじめて「めかぶ」は食餌をしたことを認識するのだと、改めて知りました。お腹が空いていない時は、ドライフードをほんの少しだけ食べて、あとは残してしまいます。あまりに、「めかぶ」がしつこいので、いつもの半分の量のフードを与えると、ペロッと完食してしまいました。たぶん、もっとたくさん与えても完食したと思いますが、「めかぶ」にすれば、いつものようにしてゴハンを食べたので、量よりも食べたという満足に浸っています。
     それにしても「めかぶ」が、ドライフードをヨロコビに震えて食べる事は、大きくなってからはほとんどありません。それ以外のモノには、明らかにコーフン状態になるのは、何でなんでしょう?普通なら、ほとんどは、家畜の餌になってしまうオカラなのに、ちょっとだけ手を加えただけで、身体をブルブル震わせて、作っているすぐ近くにお座りして待っています。「めかぶ」は、ちゃんと自分のゴハンとニンゲンのご飯の違いを理解しているのですから、不思議です。
     大好きなオカラも無くなったので、さて今日からナニで量を増やそうかと悩んでいる所です。
    アタチに、ゴハンをたべさせない気かいっ?!

    【2006/01/13 19:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    どアップのめかぶちゃんの写真にびっくりしました。ほんとに怒ってるみたいに見えます。わが市の広報誌がきました。表紙のモデルが戌年だから犬なのはわかりますが、なんとプードル、しかもめかぶちゃんそっくり!この写真選んだ人もしかしたら「いんちきたんちき」のファンだったりして、ね。(笑)
    【2006/01/13 21:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんとこの広報誌、気が利いてる~!

    仙台のなんて、ぜんぜんまったくで、やっぱり役所のニンゲンのする事は…って感じの味気ないものです。
    歳の初めくらいは、ルビーちゃんのようなシーズー犬とかいろんな種類を一堂に集めて、ワンコの写真の表紙だったら、楽しいよね~!
    【2006/01/14 08:21】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    また生肉の話ですが…
    生肉になって初めて(ノ´▽`)ノオオオオッ♪っという風に感激したのかブルブル震える宙を見ましたヽ(=´▽`=)ノ
    お腹も勿論空いているんだろうけれど、ドライフードではそんなことは全く無かったので恐るべし生肉です(;´▽`A``
    習慣って怖いですね!
    家にいると朝7時(コレは寝坊で起きない時もあるけれど)、昼12時、夜7時にご飯よ~って言わなくてもグッスリ寝ていてもバカっと起きます(^^;;
    【2006/01/14 15:25】 宙ママ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    今 まんぞぉさんのところで目を回してきたので 目がチカチカします~!(笑)

    ごはんがたべた~い!というめかぶちゃんかわいいです!犬って一日中じゃないかしら?何かを上げて「いらない」って態度をとられたことはありませんね~でも太ると心臓への負担はやっぱり大きいですよね・・・

    めかぶちゃんやっぱりダイエットしなきゃぁ・・こうすけは・・・・・あきらめました・・食べないと狂わんばかりです・・・
    まるで 戦争中の餓死寸前の象さんのように 何かもらえるまで芸をしまくります。

    さっすがゲイ犬です~!
    【2006/01/15 01:14】 こうすけママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    (^。^)目が目が~。まんぞうさん!!
    わんこってどこまで、わかっているのかな?フードのおかわり、うちはどうかな?やっと慣れたんですが、初めの獣医にアレルギーと言われえさもアレルギー用でしたので、違う!てわかって餌を代えるのに大変でしたから・・・。他の物はなんでも欲しがります。きっと底なしです。
    【2006/01/15 16:32】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶに、そんな魅惑的なナマ肉を一度食べさせたら、もう二度とドライフード、食べなくなりそうです。
    時々、しゃぶしゃぶのときに「しゃぶ」をして、半生では少し食べさせますが、それだってメインのめかぶのゴハンの後ですよ。
    でないと、恐ろしい底なし沼の胃袋なので…。
    宙くん、ゴハン豪勢だねぇ~!それだけ、運動もしてるから、いっか!
    【2006/01/15 18:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    今、私もまんぞぉのを見て、具合悪くなりました。
    明け方まで、仕事をしてる振りして、あんなことなってんだったら、「サッサと寝ろ~!」と、言いたい。
    毎日、朝の3時4時まで起きているので、電気代もバカになりません。

    こうすけクン、ちっとも太ってなんかいないですよ~!
    芸をするだけ、可愛いです。めかぶなんて、芸をするどころが、ゲェ~をしながら、意地でも食べています。
    【2006/01/15 18:30】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    “おかわり”というよりも、いつものゴハンを食べたという意識がないのですよ。
    もう、寝る頃になってから、「ゴハン食べてないよ~」と騒いでいるのです。
    フラインで食べたゴハンは、どうもオヤツを食べた感覚のようで…。大食らいも、困り者です。
    【2006/01/15 18:34】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif