がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    冷凍“のーミソ”
    いっつも、お店の前で待ちぼうけ 毎日寒くて、イヤになっちゃいます。今年は、いつもよりもスコブル寒いのに加えて、週単位で灯油が高くなっているので、ビンボーな我が家は、大打撃です。我が家のストーブの設定温度も最低ギリギリで、国が推奨する20度なんてゼータクです。ロシアは-54度とかで、家の中の壁にはベッタリ霜が張り付いていて、原油高騰で暖房もままならないのですから、まだ我が家はシアワセです。上を見ればキリがないので、そんな中、寒さや大雪で不自由な生活をしている人達からすれば「まだマシ」と思いつつ、今季の異常な厳寒な今年の越冬をしているのでございます。あと2ヶ月もしたら、桜前線もすぐ近くまで北上してるだろうし、寒い分なお更、春の野草や桜が芽吹くのが、楽しみでもあるのです。
     そんな寒さに、私の希少な“のーミソ”が凍てついてしまいました。そのせいで、この「がるるる…」も更新することも無く、ただ日にちだけが過ぎてしまいました。ナニを見ても聞いても、全く“のーミソ”は働かず、ただでさえ私の“のーミソ”はニート状態なので、一度、タイゾー代議士に相談に乗って欲しいくらいです。
    北風小僧の“カンタロー”になんか負けないも~ん! 「めかぶ」の目には、毎朝しっかり目ヤニがくっ付いています。それもすっかり乾燥したのが、目頭にこびり付いているので、取るのも一苦労するのです。以前は、水で濡らしたテッシュとかで拭いていたのですが、拭いた後は何とも臭くなってしまうので、市販のローションを使っていたのですが、涙やけローションの種類は選ぶほど無いので、「高いなぁ」と思いながらも、使わないワケにもいかないので、否応無しに買っているのです。「めかぶ」は、目の周りの毛がすぐ伸びてくるので、毛が目に入ってそれも目ヤニが出やすい原因でもあります。おまけに、ちょっとコーフンすると涙を流すので、すぐ目の周りがグショグショになってしまうので、それが臭い原因にもなってしまうのです。確かにローションを使うと臭いニオイはしないのですが、ボトルに『よく振ってお使いください』と書いてあるくらいですから、ローションの成分に何か沈殿する物が入っているようです。どうもそれには結晶になる成分があるようで、「めかぶ」の目の毛の先っぽが、カピカピに堅くなる時があります。ボトルの口にも、しばらく使っている間に、段々結晶が付いてくるのですから、何か入っているのです。私の“のーミソ”では、化学なんて判るハズもないので、成分を見てもチンプンカンプンです。そのローションも無くなって、もっと身体に優しいモノを探していたのですが、どーも見つけられず、結局また同じローションを買ってしまいました。
    発売未定の水ですが、希望者には販売するそうです たまたまローションを買った日、POOD☆LANDへ行きました。そこで、そのローションの話をしたら、お店のご主人が「良かったら、コレ使ってみて!」と、1本の水をくれました。話を聞くと、飲料用のアルカリ性水と、身体を清潔に出来る酸性水を売りたいそうなのですが、商売にするには、このネーミングではちょっと問題なので、まだ発売までには至らないのです。さっそく頂いた魔法の水ですが、小さなタッパーに化粧用のコットンを小さく切って、この水に浸して日に何度か目の周りを拭いています。水道水と違って、拭いても臭くもなく、ローションのように結晶も付かず、化学成分も入っていないので安心です。買うにしても、1リットルで100円か200円位だそうで、ローションより格段に安いですし、オシリも口の周りも安心してタップリ使えるのがイイです。こんなことなら、あんな高いローションを買うんじゃなかった!
    コレは寝てはいません。真っ向に太陽に顔を向けているのです
    ※異常気象をもたらしている原因は、夫が今年になって毎日更新しているからです。
    そんな、はた迷惑なもう一つの「いんちきたんちき」に、どうか暖かいお慈悲をお願いします。 ねぎより


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    4日ぶりですね。又ねぎさんの具合が悪いのかと心配しました。調子が悪いのならメールも迷惑だし…と遠慮してました。何ともなくてよかったです。真っ赤なセーターのめかぶちゃん、可愛いですね。表情がいつもと違って見えます。お嬢様っぽい。
    【2006/01/17 21:19】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    おどげかだりの匂いがしたど思ったらUPしたのすね~

    うちのモコも目がナットウスメルでくせぇのっさ。いいゴトきいだからPOODさ行って100円握り締めで仕入れでくっちゃねっ!

    だんなさんのページもおもっせね~
    遊びに行ってきました。うちのとうちゃんもハマったらしい。。。。
    【2006/01/17 22:29】 こまち [ 編集]

    from “くーにゃん”
    魔法の水、私も欲しい~W("o")W

    うちもバカ高いローション使ってます。
    ココたんは涙目なのですぐに臭くなっちゃうんですよぅ
    きっと、こまちさんちのモコちゃんと同じニホイ・・・(笑)

    魔法の水、POOD☆LANDで普通に売ってるのかな?
    まだ発売に至らないって・・・試作品?
    POOD☆LANDに確かめに行きたいけど・・・あそこは危険地帯なのです!
    お店に1歩足を踏み入れると「ココたんの服買いたい病」にかかってしまうのです!
    あぶないあぶない(笑)
    【2006/01/18 00:46】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご心配おかけしたみたいで、スイマセンです!
    元気ですから、大丈夫ですよ~!
    のーミソにも、年末年始のグータラのしすぎで、ゼーニクがついてしまったようです。だから、なかなか動かなくなってしまったのかも?

    毛糸も買ったのですが、それすら手付かずになったままです。このままでは、ダメだとはおもっているのですが…。
    【2006/01/18 07:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    “おどげかだりの匂い”したすか?
    やっぱり家が目と鼻の先だと、すぐニオイが飛んで行ぐのすかねぇ?
    玄関にキムコば置いでだんだげっと。

    夫:まんぞぉも、めんどーを見てやってけさぃん。
    【2006/01/18 08:00】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    ココたんちゃんも涙目なんだ!
    でも、ちゃんと小まめにカットしているから、そんな感じはしなかったけど。
    めかぶは、ちょっとでもコーフンしたり、不安になると涙流して泣くんですよ~
    だから、すぐ目の周りがグショグショでヒドイです。

    POOD☆LANDに行く時は、現金もカードも置いて行かないと、コワイです。
    先日も、すっかりワナにハマってしまいました。
    【2006/01/18 08:05】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    お久しぶりぶり(^。^)寒いです。毎年、今年は寒いて思うのは、私だけ?今も粉雪がはらはらと・・・。脳が凍りましたか?それなら現状維持で、いいのでは・・・。私めは、脳が老化?なおかつ退化しています。とにかくお元気でなによりです。毎朝の楽しみのめかちゃんと、ご対面ですから淋しかったです。
    そうです、わんこの涙やけ除去剤買ってみたのですが、高いくせに、今一です。水ですか・・・。私は今、海層深層水を飲んでいます。それって、使えるかな?アレルギーだった?ころ飲ませてはいたんですが、んだば、ためしてみっかな~。硬水?軟水?アルカリ?酸性?わけわかりません・・・。
    【2006/01/19 09:06】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    なんか、久しぶりって感じですね~!

    テレビでは、「水で濡らしたコットンとか綿棒で目ヤニをとるとイイ!」とは言っていますが、やっぱり臭いです。臭いって言うことは、洗濯物もそうですが、雑菌があるってことですよね。

    ローションは、それなりに効果はあるのですが、結晶が気にまります。使い始めの頃は気が付かなかったのですが、だんだん残量が少なくなるにつれて、濃度がこくなってきて余計に結晶が残るようになりました。
    それに、お高いのでケチりケチり使っているのですから…。
    せっかく買ったので、ローションも併用しますが、ケチらず使える水は、スプレー容器にに入れて、オシリや食べた後に口の周りを拭くのに重宝してます。ちょうど、身体用のスプレーも無くなったので、グッドタイミングでした。

    目の周りが変色したり、目ヤニがベッタリなワンコを見ると、かわいそうです。
    チョコクッキーさんも、せっかく買ったのですから、お手入れをしてあげてくださいね~!
    【2006/01/19 15:47】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    おひさしぶりです。
    我が家は何も使用してません。
    ただ、伸びてきたら目やにのつく毛をカットしてます。
    しかもただです♪

    でもこのネーミング素敵ですね。。。。
    絶対手に取りたくないですよね・・・。
    素敵な名前を考えなくては!!
    【2006/01/20 15:06】 tdmama [ 編集]

    from “mmhome”
    ほほぉ~・・・
    ねぎさんも今週はペースダウンしているんですね~。
    小生は、今週あまり時間がなくて皆さんの所へお邪魔できなかったので、がるるる・・・エッセイも読み残しが溜まっているだろうなぁと思っていたのですが、意外や意外でした。

    うちのPoohももう暫くカットしていないので、毛の中に目が埋もれています。
    もしかしてめかちゃんのように目ヤニが溜まっているのかもしれませんが、無頓着一家の我が家ですから、確認さえもしていません。
    でも目ヤニに気が付かないので、殆どないのかもしれません・・・
    だとすると手が掛からない都合のいいヤツです。
    【2006/01/20 23:15】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃんは、専属のトリマーさんが一家に一人、備わっていますからシアワセ者です!
    まるで、大物女優さんみたいです。

    めかぶには、そんな専属トリマーさんはついていない大部屋女優なので、チョチョイとコットンで拭くだけです。
    ギャラが入ったときだけ、サロンでカットするビンボー女優なのです。

    身体に直接付けられるスプレーを買っていたのですが、身体に付けられるのはあまり売っていなくて、少し値段が高いので、この恐ろしいネーミングの水ですが、タダでもらったせいか重宝しています。
    【2006/01/21 07:51】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    だははは~~!

    一皮剥けると、こんなペースになってしまいまい、よーするに毎日更新からの脱却ってヤツです。
    まんぞぉはまだ、一皮剥けていないので、一生懸命毎日更新に躍起になっています。

    poohくんの写真を見ると、目ヤニなんてついていないように見えるので、きっと手のかからない都合の良いワンコだと思います。
    めかぶは、一日一回は目ヤニ取りの儀式が行われます。涙も“風 大左ェ門”並に流すので、臭いんですよ!
    【2006/01/21 08:01】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    大部屋女優ってネーミングいいですね!!
    馴染みやすそうです。

    うちもある意味大部屋です。
    最近はスクールも卒業し自宅でトリミングなので本格的にはなかなか出来ずにいます。
    これからは2匹の大物女優の為にがんばります・・・。
    【2006/01/21 17:58】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    これから、本格的ぷー多頭飼い生活が始まるんですね~!

    めかぶは、正真正銘の大部屋女優なのでセリフも無く、通行犬専門です。ですから、エキストラ扱いなので、自分でヘアメイクをしなくてはならないのです。
    でも、tdmamaさんのワンコ達は、ちゃんとママが専門ですから、やっぱり扱いが違うのですよぉ。
    【2006/01/21 18:28】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
