がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ネタ拾い
    やっと、おパンツからカイホーされたのね~ん ここん所、すっかり更新のペースが停滞…なんてもんじゃなく、「都合により一時休業」状態気味で、こんなアホサイトでも楽しみにしている方々から、ご心配のメールを頂いたりしまして、ホント、ありがとうございました。実際のところ、アホ管理人は“のーミソ以外”は、至って元気にしています。「チエッ!な~んだ元気だったのかっ!」と思ったそこのアナタ、今すぐココを退室してくださいっ。プンスカ!プンスカ!!
     前回も書きましたが、寒さでのーミソは凍ってしまい、台風並みの強風がちょくちょく吹くし、おまけにヒート中も重なって、散歩もサボリがちになり、よーするに更新するネタが無くなってしまったのです。そんな中、少しでも天気が良ければ、できるだけ散歩へ出掛けるのですが、台風並みの強風に飛ばされてしまったのか、更新ネタが道端に落ちていません。ヒートで、「めかぶ」をどこへも連れていけないし、「めかぶ」にしてみてば、毎日コタツに潜っていられるシアワセに浸っているアホ犬なのですから、ネタなどあるワケがないのです。写真も撮ってはいますが、同じような写真なので代わり映えがしませんし…。
    “こうすけママさん”からの投稿写真です ここにきてやっと、おパンツから解放された「めかぶ」なので、私もそろそろのーミソを解凍しないといけない時期になったものの、まだ室温解凍は無理なので、ちょこっとレンジにアタマを突っ込んで、解凍モードをしないといけません。そんな時、最近、私と東北弁バトルをしている「こまちさん」ですが、家が我が家と目と鼻の先だったのが判明し、有難い事に秋田名物「稲庭うどん」を自家宅配してくださいました。その他にりんごジュースや自家製の缶詰まで頂いてしまって、給料前の我が家にはウレシイ限りです。おパンツ開放にはなった「めかぶ」ですが、まだまだ犬前には行ける状態ではないので、せっかくドッグカフェに誘ってくれたのですが、今回はパスさせてもらいました。こまちさんとは、初対面でしたが何度かケータイメールやブログでのバトルを交わしていたので、初めて会ったとは思えませんでした。
    こまちさんちの“モコちゃん(奥)”です こまちさん家のモコちゃんは、小さい身体ですがシッカリしていて、「めかぶ」のようにグニャグニャしていません。顔も小さいベッピンさんでした。モコちゃんも、「めかぶ」と同じで心臓が少し悪いのです。そんな事も、こまちさんと意気投合した部分なのかもしれません。初めて会うモコちゃんにも、やっぱりいつものように吠える「めかぶ」です。なんで、静かに新しいお友達として迎えられないのか、毎度毎度困ったものです。せっかく、躾教室で他のワンコと過ごせるようになりつつあったので、ヒートも終わった事だし、そろそろ他のワンコとの交流を持たせないと、今までの苦労が水の泡になってしまいそうです。鬼の特訓の再開をせねば…!いつまでも、まったりもったりのコタツ犬にはさせないのだぁ~!!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    モコを早速「がるる・・・」でぶ、いゃデビューさせて頂きありがとうございました。
    かあちゃん譲りの立派な鏡餅のようなおケツをおさわり頂いてすっかり、モコもご満悦です。

    ありがた迷惑のウドンにまみれて、めかぶ姐さんが圧死しないといいんだけんど。。。。

    こちらこそオヤツ一杯もらって、バキュームだったよ♪同じモノを食ったらもう姐さんの舎弟だっちゃ~親子共々これからもヨロシコ~
    【2006/01/21 21:35】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    こまちさんは秋田のどちらなんでしょう。私は北秋田郡合川町です。合併して北秋田市になったらしいですが随分ご無沙汰でよくわかりません。ねぎさんは生粋の仙台っ子ですか。秋田と仙台では言葉が違いませんか。お二人のやりとりは時々意味不明のところがあるんです。
    【2006/01/21 22:05】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わあ~ なんだか気を使っていただいて申し訳ありません~!
    子供と洋服を見ていて突然の「めかぶ」出現だったのでつい嬉しくてパチリとしたのでした!
    こんな晴れがましいところに 載せていただいて嬉しいです~!はい~!
    私は東北は未踏の地なので 皆さんのお話楽しいです!もっと 東北弁で喋ってけろ~・・
    【2006/01/22 00:42】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだでば!
    もう、こまち一家とオライは舎弟なのっしゃ!後は、全員揃って『カタメの盃』で、契りを結ばべどダメなのっしゃ!

    りんごジュース、う~んとウメがったよぉ~。
    「甘っこい」っていうがら、ナンボ甘ぇのがなぁ?と思っていだっけば、思ったよりスッキリ味で、アンバイいがったっけの。
    稲庭うどんは、普通に食べてもウマイげっと、ひき割り納豆入りのつけ汁で食べんのが好ぎだぉんね~!

    今度、モコちゃんと、うんと遊ぶっちゃね!

    【翻訳】

    そうそう!
    もう、こまち一家と我が家は親戚兄弟と同じです。あとは、みんなでちゃんとご対面しないとダメですね~!

    りんごジュース、とっても美味しくいただきましたよ!
    「すご~く甘い」って言ってたから、どのくらい甘いのかと思っていたら、思ったほどでもなくてスッキリ味で、ちょうどイイお味でしたよ!
    稲庭うどんは、そのままでもオイシイけど、ひき割り納豆を入れたつけ汁も、好きです。

    今度、モコちゃんと、たくさん遊びましょうね。
    【2006/01/22 08:38】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、生粋の仙台人です。
    ですから、標準語は仙台弁なので、イントネーションも全く違います。
    自分では、ちゃんとした標準語を話してるつもりだったのですが、『ザ・東北人』そのままでした。
    今更、直しようもないので、生涯、仙台弁の普及に努めたいと思います。
    【2006/01/22 08:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    投稿写真、なんぼでも受け付けますよ~!
    500円なんて、安いですよね!
    なんで子供用しかないのでしょう?!
    子供は着ないと思うので、大人用を作って欲しいです。

    こうすけママさんも、ぜひ仙台弁を覚えてください。
    ただねぇ、文字ではビミョ~なイントネーションが伝わらないのが残念なのっしゃ(なのよ)!
    仙台弁が、標準語になる日は、かなり遠いのぉ~…。
    【2006/01/22 08:46】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ヒート終わったんですね^^一番寒い時にヒートでよかったかも?
    めかぶTシャツ、最高~^o^!まんぞぉさんに似合いそうです!
    モコちゃんにお約束のがるるぅ挨拶をしたんですね♪やっぱりいくら慣れても初めてのワンコは怖いみたいですねー、びびりっこは・・・。うちは今日新しいドッグカフェを開拓してきました~。そしたらやっぱり知らない犬ばかりだからか(?)ぶるぶるがたがた震えてました!
    でもでもまたがんばろ~ねぇ~、仙台とソウルで離れてるけど~~~!おー!
    【2006/01/22 23:09】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    お久しぶりっす。今年もよろしくお願いしまっす。
    めかぶちゃんとモコちゃんはそっくりですね。
    パッと見たときめかぶちゃんが鏡に映ってるのかと、、、。
    でも良く見たら片方はお洋服を着てましたわ。
    お友達が増えてよかったねぇ~。

    めかぶちゃんの首輪を見て、私も注文しました。
    ビッキーの1歳の誕生日にお店で買った首輪と比べたら
    値段は同じくらいなのに出来が全然違うみたい。
    おかもとさんのは裏にも気を使って丁寧な仕上げになってますね。
    今月の末には届くらしいので楽しみです。
    【2006/01/23 00:52】 望伽 [ 編集]

    from “こまち ②”
    ねぎ姐さんの板を借りて失礼しま~す。

    こまち→まこさまへ

    なんだべっ!
    こちらにも秋田出身の方がいらしてるのですねっっっ。同郷&ご近所という言葉がご馳走のこまちです。

    ナマハゲの街からやって来た「こまち」家は仙台生活が長くなり、秋田弁&仙台弁のハーフです。
    ねぎさんの仙台弁は勿論〔翻訳〕不要です。
    北秋田の言葉は未開の言葉です。
    ねぎ姐さんには全く及びませんがヨロシクお願いいたしま~す。

    ねぎさんへ

    モコをそっくりと言っていただいてたりして、なんだべ「おしょっすぃ」やぁ。
    「モサオンナ」のどぎでねどぎにい゛ぐがらまだ載せでけらいん。

    少しは「むんつん」なおるべが。いっぺ散歩や「かふぇ~」さ通ってながよぐすっぺしね。
    めかちゃんどご「ソレソレ」してもっとめかちゃんどオラもながよぐしてぇやぁ。

    【2006/01/23 07:25】 こまち ② [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    やっと終わったぁ~!ってとこです。
    冬は、夜中トイレに起こされるのは辛かったです。この調子だと、今度はゴールデンウィークが予定されています(グァァ~~ン!遊びに行けない)

    こぐまちゃんも、頑張ってるみたいだよね!
    少し慣れてきたとこをに、オヤツを登場させて一緒に食べさせると、案外早く仲良くなるみたいですよ。もし、相手のワンコにもオヤツをあげても大丈夫な時は、ぜひ試してみてください。

    めかぶトレーナーは、子供用なんだって!残念!!それも500円だったそうです。でも、子供用でも何か作れそうなので、ちょっと欲しいなぁと思ってみたり…。
    【2006/01/23 07:52】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    体調も身辺も落ち着いたら、またチョクチョク遊びに来てくださいね!

    モコちゃんは、とってもオトナシイ小顔なプーです。マズルもちょっとしかないので、キュートなんですよ。
    それに比べて、めかぶは毛がモッサモッサの伸びホーダイで、ジジババ顔になっています。体重は1kgめかぶの方が思いのですが、見た目の大きさは倍以上です。

    おかもとのどのカラーを選んだのですか?楽しみです。
    年末から新作も出ているので、近々また買おうかと思っています。おかもとのカラーを使うと、他のカラーに目がいかなくなってしまいました。
    たぶん、値段よりはるかに“グッドジョブ”な品物が届きますよ!
    【2006/01/23 07:59】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    モコちゃんのどごが、「モサオンナ」なのっしゃ?
    モコちゃんは、メンコイわらしだぁ~!
    そしたけば、めかぶなんさ、うんとくれ“めくせ”犬だべっちゃ!

    それにモコちゃんは吠えだりしねがら、めかぶと違って、さっぱ“ごしゃがれ”ねっちゃ?
    今度、少しモコちゃんエキスば、お風呂でうるがして持ってきてけさぃん。そいづば、フードさ、かまがして食べさせっからっしゃ。

    雪が解けたら、『かふぇ』さ行ぐすぺね!

    【翻訳】
    モコちゃんの、どこが「手入れをしていないオンナ」なのですか?
    モコちゃんじは、カワイイ子ですよ~。
    それに比べると、めかぶはとってもブサイクな犬だもん!

    それにモコちゃんは、吠えたりしないから、めかぶのように、しょっしゅう怒らないでしょ?
    今度、モコちゃんをお風呂に入れて、たっぷりエキスが染み出てきたのを持ってきてください。フードに混ぜて食べさせますから。

    雪が解けたら、カフェに絶対行きましょう!
    【2006/01/23 08:21】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
