がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    気になるなぁ
    クルマやさんに、はじめてきたのね~ん! 昨日、晩ご飯時に「大改造・劇的ビフォーアフター」を見ていたのですが、今回の問題は、後付のユニットバスが、家の中を邪魔していているお宅でした。たぶん、昔は内風呂が無くて、近所の銭湯通いの家もたくさんあったのでしょう。でも、時代と共に銭湯も廃業してしまい、お風呂の無かった家はお風呂の増築をせざる得ないのです。今回の家は、居住宅というよりも、店舗兼住宅として使っていたようなお家でした。私も幼稚園までは借家暮らしで、やっぱりお風呂は無く、すぐ近くの銭湯へ毎日通っていました。当時の釜場のオジサンが番台へ上がっていると、私が来るたび「サーカスさ、売っとワッ!(売り飛ばしちゃうぞ)」と脅すので、ひとりでお風呂へ行った日は、必ず泣いて帰ってきた記憶があります。一番最後に銭湯へ行ったのは、平成になってすぐ葛飾区に程近い小岩駅から、少し歩いた所の小さなスパのような銭湯でした。ここは銭湯料金でいろいろ充実したいろんなお風呂が楽しめたのです。当時住んでいた家のお風呂は、追い焚きが出来ないタイプだったので、すぐお湯が冷めてしまってとても不自由でした。当時の東京でも、下町にはまだまだ銭湯がアチコチに残っていて、バブル真っ最中だったので、銭湯も銀行から融資をしてもらっては、あの手この手で生き残り作戦をしていたようでした。私が行っていた銭湯は、家から歩くと30分近くかかるのですが、お風呂上りに、途中の酒屋で缶ビールを買い、行儀は悪くても冷えたビールを道々飲むのがとっても美味しかったのです。
    手旗信号じゃなくて、耳旗信号をする犬 話は戻って、その改造劇を見ていてふと思ったのですが、銭湯には別に家族用の内風呂があるのかなぁ?と思ってしまいました。一世を風靡したドラマ「時間ですよ」では、時間外に家族や従業員が入っていましたが、実際はどうなのか判りません。また、ヨソの家に行ったり、お客さんが来ると出前を取ったりします。今では出前の感動もなくなってしまいましたが、子供の頃は出前のラーメンを食べるのが、一番の至福の時だったように思います。例えば、ラーメンやお蕎麦屋さん、お寿司屋さんも、休みの日に来客があったりした時は、私達のように、ラーメン屋はラーメンを、お寿司屋はお寿司を、ヨソのお店から出前を取って食べたりする事があるんでしょうか?医者は、自分の家族を診察しないと聞いたことがあります。腕に自信がないのか、専門分野以外なのか知りませんが、以前住んでいた近所に、ちょっとした内科の個人病院があったのですが、その子供が高熱をだしただけで救急車でどこかの病院へ運ばれて行きました。その話を聞いてからは、そこの病院へは通わないようにしているのですが、どうも凡人には町医者の考えることが理解出来ません。
     今日の話には、「めかぶ」が出てきませんでしたねぇ。相変わらず、『食う⇔コタツ』を繰り返しているだけです。最近は、マスクをしている人が増えてきて、散歩中はマスク星人に会うたびに吠えまくっています。(以上の3行が、めかぶの報告でした)
    唯一、ココロを許せるお友達


    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    大改造したいです~。あれってすごい~の一言ですよね。うちの場合物を処分すれば、すっきりするんです。はい!わかっているのですが、悲しいかな捨てられないでいます。いつまでたっても、眺めては、ため息です。
    スーパー銭湯、両親が元気な頃は、よく行きました。体に自信のない私は、子供を盾にして・・・。でも今は、彼たちは男湯に入ってしまいますから、盾がないんです・・・。
    出前、そうそうお客様と言えば御寿司でした。今は、ピザですね。
    めかぶちゃん、耳旗信号、笑わせてもらいました。
    【2006/01/23 17:28】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、ぬいぐるみがお友達ですか。ルビーもそうでうよ。うさぎ、わに、きつねをベッドに運んでだっこして寝てます。人目をぬすんでは噛み付いたり振り回したりして遊んでますね。隠すと探し回ってます。生きてる友達がいないのでちょっとかわいそうですが息子を仲間だと思ってるみたいです。(笑)
    【2006/01/23 17:57】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    あれって、テレビに出ることさえガマンすれば、お得ですよね~!モチロン、自己資金は必要ですけど…。
    そして、いつも思うのは、コーディネーターが配置したインテリア映像じゃなくて、ソコの家の荷物がそこの家の人が生活できる配置した時の、映像が見たいですね~。
    それに、家族が新しくなった家で食べるご飯って、ダントツにバーベキューが多いですよね~!匠も、何かっていうと、庭やベランダにベーべキューコーナーを作るしね。

    私も、家の中をスッキリしたいと、常々思っている一人です。
    【2006/01/23 18:09】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃん、自分でベッドにぬいぐるみを運ぶんですかぁ!スッゴ~イ!!

    めかぶは、ぬいぐるみと遊ぶ(戦う)のは、何か気に入らない時だけです。
    自分で振り回して、吹っ飛ばしては自分で持ってきて、また吹っ飛ばしてします。
    そして、私達がご飯を食べている時に限って、嫌がらせに、ぬいぐるみを持ってきて、「遊んで~」とせがむんですよ。
    近くに、ルビーちゃんのお友達になれそうなワンコが、いるといいですよね。
    【2006/01/23 18:15】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさんが銭湯&ビール?意外~!じゃあじゃあ、今度、ソウルに来たらサウナ&ビールしようね~^^!今は寒いから無理だけどね~!
    かっぱみたいなぬいぐるみがかわいい…♪まんぞぉさんが買ってるところを想像するとまたおもしろい^m^ねぎさんが買ったかな~。
    【2006/01/23 19:19】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    カッパのようなぬいぐるみは、「しまむら」で380円で買った枕のような物なんだよ~!
    夜は、これを枕にして、ちゃ~んと寝ているんですよ!
    名前は「カッパギちゃん」といいます。(あんまりイイ意味ではないのですが…)

    ソウルのサウナとか、是非とも体験したいですぅ~!ビールは必須です。
    ナントカして、ソウルに行くからね~!待っててねぇ~~!
    【2006/01/23 21:32】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    小岩の近くって「東京健康ランド」ですか??
    場所は都営新宿線の船堀駅近くです。
    私は行った事がないのですが小学生の頃からあるのですが・・・。
    小さくないから違うかな??

    でもサーカスに売り飛ばされていたらこうしてお会いする事はなかったわけで・・・(笑)

    今ならそのオジサン捕まってしまいますよね!!
    恐喝罪?

    めかちゃん劇団員のみんなも元気そうですね!!
    【2006/01/24 11:35】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    売り飛ばされてたら、もっと違う人生があったかもねぇ~?!
    もう、トシなので、現役から退いて団員達ののマカナイのオバチャンをしてるかも?

    私が住んでいたのは、川を挟んで、江戸川区と葛飾区のちょうど真ん中で、葛飾区の奥戸という所で、川向かいは西小岩でした。
    問題の銭湯は、住所的には南小岩なのかなぁ?普通の『ナントカの湯』って言う名前の銭湯です。普通のお風呂の他に、ジャグジーや小さいサウナ、打たせ湯に、他にも変わったお風呂がありましたよ。
    バブル時は、銭湯に通う人いなかったのか、私の行く時間の早めの夕方は、いつも貸切状態でした。
    平成元年頃は、小学生ですかぁ…。ふぅ~。。
    【2006/01/24 18:26】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    ちょっと待ったーーー!!
    本文に入る前に最初の写真、とっても気になるのですよ~!
    「クルマやさんに、はじめてきたのね~ん!」って抜け駆けしようとしているんじゃないでしょうね~。怒怒怒怒ーーー!!
    ねぎさんに先越されたら、我が家のオンボロ・デリカ号はもはや生きていく気力をなくしてしまいます。
    あっ、そんなことはどうでもイイか!?

    さて本題ですが、小生は学生時代、鰻屋でバイトをしておりました。
    勿論鰻が好きだったからです。
    でも鰻は殆ど食べさせてもらえなかったです。
    商品(鰻)に手をつけるのはタブーだったのかもしれません。
    ちょっとぐらい、イイじゃんね~。

    【2006/01/24 23:42】 mmhome [ 編集]

    from “まんぞぉ → mmhomeさん”
    い~ひっひっひ…新車でお先~って、違いますってば。
    クルマ屋さんに写真撮りに行ったのですよ。ホントはもっと大胆にフェラーリのボンネットにふんばる「めかぶ」なんていうのを撮りたかったのですが、周囲の目があって、ちょっと難しくて…。
    爪たてて傷付けたりしたらエライことですし。
    この写真では見えませんが、ショールームの車に乗り、運転席のリクライニングシートを倒して犬をだっこしている中年オジジがいたのです。
    もちろん、私です。
    【2006/01/24 23:56】 まんぞぉ → mmhomeさん [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    だはははっ!
    抜け駆けしようか…と。
    実は、ライブドアの株券を先週月曜日に売却して、ガッポガッポと入りましてね、そしたらアータ、あんな事になって、ほとんどの株が急暴落したじゃないですか?!
    そんときに、また株をどぉ~~んと買って、すぐ翌日に売却して、まだガッポガッポで、笑いが止まらないったらあ~りゃしない、ア~ッハハハハ!
    錬金術で儲けたら、最初に買うにはクルマでしょう!あとは、使わないけど、高級時計にブランドバッグですかぁ~。ウッソ~~!!

    鰻屋さんでバイトして、バイト最後の日とかも食べさせてもらえないのですかぁ?
    好物な所でのバイトは、避けた方は夢がこわれなくて、いいのかも?
    【2006/01/25 08:09】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    違いますよ~。
    そこまで若くないです。
    確か中学生です。

    健康ランドじゃなかったんですね~。
    貸しきり状態っていいですね!!
    何種類もある広いお風呂なら、お家でお風呂やる手間を考えたらお得な気がしますね。

    お風呂上りのソフトクリームが大好きで行くと必ず食べてます。
    【2006/01/25 17:00】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    お風呂上りのソフトも、よいね~~!!
    子供の時は、お風呂屋さんで売ってる、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳でししたねぇ。
    とーぜん、オトナになったらビールですけど!

    確か、入浴代は300円くらいだったような。ウン、確かにお得です!お風呂掃除もしなくていいし、貸切だと、ザッブ~ンって入っても誰にも文句言われないし…。タップリ1時間は入ってましたね。
    さすがに、冬は遠いのでいきませんでしたけどね。
    たま~に今でも、温泉じゃなくて、お手軽でお安い銭湯に行きたくなります。
    【2006/01/25 21:57】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
