がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    いやすこ
    朝は、いつもこんなんです。カッパギちゃんがある所が自分の場所 「めかぶ」を見てると、自分にとって都合の良い事はスグに覚えてしまうようです。例えば、歯磨きにしても、以前は歯ブラシを見ただけで、逃げていました。ただ、逃げるといっても本気で逃げているようでもなく、ニジリニジリとこちらの顔を見ながら逃げるのです。
     子犬の時は、消化も悪いこともあって、オヤツもタマゴボーロとか蒸したサツマイモとかだったのですが、大きくなるに連れて、少しずつオヤツやご褒美も進化をしてきました。ただ、今でも、硬い骨のような物とかは、うまく食べられないようで、しばらくすると必ずおゲボをしてしまいます。そんなこともあって、歯磨き効果のあるグリニーズも与えていなかったのですが、一年前にたまたまドッグフードのオマケに付いていたので試しに与えてみると、骨や硬い皮と違ってスンナリ食べることが出来ました。
    たべることだけは、だれにも負けないも~ん! 初めて目の前にした時は、食べてもイイ物なのか、かなりローバイしていた「めかぶ」でしたが、一度味を知ってしまうと、すっかりグリニーズの魅力に引き込まれてしまったのです。ただ、問題なのは、かなりカロリーが高いので、毎日1本を食べさせるワケにもいかず、そこで考えたのが、プチサイズのグリニーズを三等分して与えるようにしました。こんなに喜んでいるのですから、ただ食べさせるのもどーかと思い、だったら歯磨きのご褒美の時だけに、与えるようにしました。そうなると、いやすこ(訳:卑しい食いしん坊の事)「めかぶ」は、ハムレットのようにイロイロ考えます。「ナニもないラクをとるか、辛くてもグリをとるか」と…。さすが、いやすこは後者を選択するのです。自分で選んだ道なので、ひたすらガマンして歯磨きをされています。まず歯磨きジェルでブラッシングをして、次に同じジェルを付けたガーゼで更に拭いて、トドメはオーラルスプレーをしてやっと解放されるのです。歯磨き前から、目の前にはグリニーズが置いてあるので、いやすこ「めかぶ」は、ご褒美が欲しい故にガマンして歯磨きをしているのです。やっと歯磨きが終わってグリニーズを咥えて、所定の場所でンガンガモグモグ夢中で食べています。
    シャンプー直後にご褒美のミルク。マズル周りを乾かされるのが、ダイッキライなのです。 朝は朝で、空腹なのか、よくおゲボをします。「めかぶ」が吐く時は、自らトイレに行って、トイレの上にオスワリをして「その時」を待ちます。それで「あっ、めか、ゲボだっ!」とコチラも判るのですが、大抵は空腹ゲボなので、吐いた後にオヤツを見せて、反応があれば心配はしません。ほとんどが、そんな空腹ゲボなので、朝に寝室や茶の間に置いてあるトイレに「めかぶ」が座ると、吐く前にオヤツを少しだけ食べさせるようにしました。すると、いやすこ「めかぶ」は、まだ暗いうちからトイレにオスワリをするようになってしまいました。寝室のトイレに座る前は、トイレシートをガシガシするので、私が目を覚ますと、ガシガシを止めてオスワリして待っています。ここで、頑なにオヤツをあげないでいると、やっぱりおゲボをしてしまいます。空腹ゲボとは判っていても、やっぱり吐かれると私も心配なので、「めかぶ」の様子見に、結局オヤツ見せてその反応で具合を判断するのです。こんな調子で、早朝オヤツを食べるようになってしまった「いやすこめかぶ」なのです。こんな「めかぶ」に付き合っていると、泣く為に、口の中へ指を突っ込んで涙を出そうとする、劇団ひとりの芸?を真似てるようにしか思えない「めかぶ」です。
    新・劇団めかぶひとり


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama”
    グリニーズを嫌いな子がいたら教えてほしいですよね!!
    何がおいしいのか・・・?
    臭い気がするんですが。
    うちも小さくあげていましたが、最近は面倒なのでそのままあげてます。
    うちはティニーサイズですがカロリー気にしたことなかったです。
    【2006/01/25 17:03】 tdmama [ 編集]

    from “宙ママ
    宙もグリニーズ大好きです(o^∇^o)ノ
    でもある時から夜グリニーズをあげると朝必ずオゲボをするようになったのでグリニーズは大好きだけれどあげなくなりました(ρ_;)
    駆け引きに負けちゃ駄目よ~☆
    ワンって本当に賢いですよね♪
    【2006/01/25 17:17】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ”
    いやすこって言葉好きですよ。目くじら立てて言うのではなく、しょうがないねえという感じに思えて、ほんわかとした気分になります。秋田にいた頃言葉の最後に~こをつけるのと同じかしら。りんごだったらりんごっこもちだったらもちっこって言ってました。
    【2006/01/25 18:07】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    食べ始めた頃に、ペットショップのお姉さんに教えてもらったのですが、毎日食べていたワンコが、急激に太ったのだそうです。
    そのワンコがどんな生活をして、どの大きさのグリを食べていたのかは知らないのですが、「めかぶちゃんみたいな小型犬は、毎日1本は止めた方がいいよ~」って言われたので、そうなのかなぁ?と思って、小さくして与えています。まぁ。量的には、3日で1本なので大丈夫なようですけど、何せ毎日、歯磨きしていないので太るほどグリを食べていませんが、その分、違う物で太っているけどね~。

    あんまり、ティニーサイズは、お店では見かけないのです。
    【2006/01/25 22:05】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あんれ~!宙くん、好きなのに食べられないのかぁ!
    そりゃぁ、ツライねぇ!

    ねぇ、なんでずる賢いんだろうねぇ…。
    朝早くにオヤツもどうかな?と思ってはいても、おゲボされるのも困るし。。
    まったく、我が家のお嬢は“困ったちゃん”ですよぉ。
    【2006/01/25 22:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    我が家の2犬もティニーサイズですよぉ~♪
    2犬同時に与えると、必ずこうめの方が先に食べ終わります。
    まったく、こうめは半分くらい食べるとあとは丸飲みしているんです(>_<)
    その後、すぐに食べているマロの前で伏せをして、ポロッと落とさないか狙っています。

    それにしても、めかぶちゃん、おりこ~さん♪
    マロ&こうめは歯磨きなんてやらせませんよぉ。
    【2006/01/25 22:19】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    『いやすこ』は、『いやしい子』からきてると思うんですど、正確なところは判らないですねぇ。

    仙台弁は、あんまり“こ”は、つけない気もします。どちらかというと、濁点がついた濁った言葉が多いかなぁ?
    どっちかっていったらば、一番最後の語尾に特徴があるかも?「…だっちゃ。」とか「…だよわ。」とか「…っちゃね。」とか。
    秋田の言葉は、仙台弁と違って、キレイな感じがします。
    【2006/01/25 22:22】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    こうめちゃん、最後は丸呑みですかぁ!
    めかぶは、ボロボロこぼしては、落ちたのを大事に拾って食べています。落としたカーペットにニオイが残っているのか、もう何も無いのに、いつまでもクンクンしています。

    マロくんのまで、狙っているとは…。こうめちゃんの姿が目に浮かびますよ~!
    【2006/01/25 22:31】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃん頭がいいですね、
    プードルは頭がいいって聞きましたが、
    本当ですね。
    おゲボのときトイレシーツに行くのも
    お行儀がいいです。
    GENもよく空腹おゲボをしますが、
    所かまわずです・・・
    【2006/01/25 23:04】 みーみ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    おゲボをトイレシーツに吐いてくれるのいいですね~
    うちも空腹おゲボ良くするんですが、グェグェってえづくとテーブルの下に逃げて行きます。
    カーペット敷きなので、「吐かれる=シミになる」で、
    吐きそうになると私が慌てて「あ”~!」とか言ってたのがいけなかったみたい・・・
    慌てず騒がずトイレシーツに誘導すれば良かったんですね~(^^;)

    グリニーズはココたんも大好きです☆
    でも、ウンニョがゆるゆるになってしまうので、めったにあげません。
    はじめてあげた時、翌日緑のウンニョしてギョッとしました(笑)
    【2006/01/26 01:48】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    空腹おゲボは、マレに見るお利口ちゃんなのですが、食べ過ぎと硬い骨のような物とか皮のような物を食べた時は、消化できないで気管に詰まっているらしく、ところ構わずなんですよ!

    とにかく食べたい一心で、後先を考えないのが、めかぶらしいところでもあります。

    RINちゃんは、あんまり吐いたりしないのですか?
    【2006/01/26 08:59】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    グリニーズ、あげたことあります。驚きのうん○だったです。何!え!これ食べたらこうなるか~・・・。あざやかなみどりでしたあれいらいあげてないんです。うちのおやつは、人間と同じで、りんご、ばなな、パンのかけら、最近は干し芋、ちょっと一人で遊んでいてーて時に、ささみつき
    ガムなんかあげます。あげれば、なんでも断ることがないです。昨夜なんか、たまねぎ切っていても興味しんしんなので、臭いかがせてみたら、くんくん、食べてしまいそうでした。猫も柑橘系がいやがるって何かで読んだけど、なんてこともない。うちの犬、猫は並でないのかな~。
    飼い主しだいで、そんなにおりこうさんになるんですねー。わたしは、自称バカ飼い主なので、おりこうさんを、ただただ関心するのみです。成績表があるなら、めかぶちゃんが、優、うちのあほたちは、可?不可?とほほです。その親の私は、圏外でしょうね~。ハハハもう開き直りです。
    【2006/01/26 09:03】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    そうそう!
    ゆっくり慌てずに、そぉ~っと抱っこしてトイレに連れて行っていたのが、良かったようです。
    空腹おゲボは、吐くまで少し余裕があるので、トイレに連れていったり、間に合わなさそうな時は、下に何か敷くようにしてたら、めかぶも大きくなって自分でもおゲボが判るようになってから、自分でトイレに座って、ちゃんとシートの上に吐きます。たまに、はずすこともあるけど、サークルの中だから、掃除は簡単です。

    めかぶも、グリを1本丸々食べた時は、すごいウンチョでしたよ~!
    でも、小さくしてからは、大丈夫です。ワンコによって、合う、合わないがあるんだよね~。
    【2006/01/26 09:05】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    めかぶも、同じで干し芋は、袋を手にした途端、どっかからやって来て、知らないうちに足元でオスワリをして待っています。
    どうも、オスワリをすると何でも貰えるものと勘違いしているフシがあります。

    めかぶが“優”だったら、世の中み~んな“極優”とか“最上優”ですよ!
    たまたま、おゲボの時だけ、特異体質になるみたいです。
    【2006/01/26 09:12】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    好きでも食べられない子もいるんですね!!
    我家ではtdにあげたはずのグリニーズを意いつの間にかLatteが加えて走り回っています。
    小さくしてしまうと飲み込みそうなので最近は大きいままにしています。
    実際には遊んでいるだけで食べれないみたいなのですが・・・。
    どうやらtdがあげているみたいなんです。
    親心なのか?
    Latteがしつこいからなのか・・・?
    とにかくオデブのLatteには生後半年までは絶対あげない事にします。
    【2006/01/26 09:59】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    そうだよね~!Latteちゃんには、まだまだ早いよね~!
    丸呑みなんかしちゃったら、大変、大変!
    グリをう~んと小さくしたものも売ってるし、メーカー違いのお花の様な形のを輪切りにしたのとか…。

    tdちゃん、やっぱりママなんだねぇ、自分の物を子供に与えるなんて。ちょっとしたドラマです。
    【2006/01/27 08:01】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “みーみ
    RINは空腹おゲボはないんですが・・・
    芸術的なおゲボをします、
    たまにおゲボをしますが、
    きっと、食道の形なのか、まるで
    消化していなウ○チのような・・・

    食べ物の形はそのまんま
    おゲボしたあとそれを食べてしまいます。

    家ではその様子をRINの牛状態といいます。
    【2006/01/27 08:50】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ(2)”
    RIN牛ですか?
    高級牛ですね!

    でも、ゲージツ的ウンチョのようなおゲボ…、想像するとコワイです。
    見かけはウンチョでも、味はどっちに近いのでしょうか?…コレも、想像するとかなりコワイ。

    でも、空腹でおゲボするのって、ちょっとかわいそうだよねぇ。
    【2006/01/27 10:34】 ねぎ→みーみさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
