がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    unHappy birthday to me~♪
    アホ夫が、こんな寒空に半袖とは…。そして離婚届に署名をいている…風にも見えるし 今日は、モーツァルトの誕生日です。清水ミチコも雛形あき子も今日が誕生日です。なんでそこまで詳しいかというと、私も今日が誕生日なのです。清水ミチコに至っては、生年月日までが一緒なので、なんか同級生のような気がします。
     この歳になると、誕生日だからといって、コレといったイベントがあるわけでもなく、家族親戚縁者からのプレゼントがあるワケでもなく、毎年毎年、ウスラ寂しい一日で終わってしまうのです。40を過ぎたら、自分の正確な年齢すら判らなくなりました。大体大よそたぶん「コレ位の歳」っていうのは把握しているのですが、キッパリ「今、何歳ですか?」と街頭インタビューをされても、ちゃんと答えられないのです。この場合は、まぁ、街頭インタビューだから、「エッ?私の歳?見た目通りの“20歳”よぉ!」と、明らかにサバを読んでもいいわけです。でも、取調べとか公の場所での発言になると、年齢詐称という罪に問われてしまうので、ちゃんと答えなくてはいけないのですが、どうも数年前から、私は年齢の部分だけ時が止まってしまいました。なんとか西暦で引き算をして答えを出すのですが、実はコレも、隣の桁から10を借りてくる引き算にもなると、どーにもアタマの中では、マトモに計算すら出来ない、ある種、非常に危なっかしい状態になっているのです。
    25日のギンコーって、おカネくれんの? ちょうど一週間後の節分は、結婚記念日なのですが、コレだって、特別何もありません。ピカピカとかキラキラ、ワクワクするような贈り物なんてゆーのもありません。せいぜい落花生を食べるくらいです。人生の選択を間違えてしまいました。「それは、お互い様だ!」と、ヤソの神に誓った夫も思っているハズです。お互いにそう思っているのですから、結果的にはドローなので、世間体も考えて、二人とも長いことガマンしているのです。
     それに比べて、我が家の「めかぶ」嬢ちゃんは、そんなガマン大会の“超限定”参加者の矛先を一身に受けています。でも、それは「めかぶ」にしてみれば、迷惑千万なことばかりなようで、誕生日とかに奮発して高い服を買っても、「ワ~イ!」と言って、喜んで着て出掛けたい様でもないし、大体、服を買いにショップへ行くこと自体好きじゃないのに、バカ親は嬢っちゃんのために、奮発するのです。「めかぶ」が死ぬほどヨロコブのは、いつものドッグフードじゃなくて、チョット豪華なスペシャルゴハンを家で食べるのが、とにかく一番ウレシイのです。「今日は特別だから、どこかで外食よ~ん!」なんていうのは、この世で一番ダイッキライなのです。
    トリミング直後。断っていたリボンを付けられてしまいました。顔の毛も長いので、今日これから“お直し”です 「めかぶ」は、もう2ヶ月近くトリミングしていなかったので、給料も入ったし、やっといつものサロンでスッキリしました。でも、私は3ヶ月も美容院へも行っていないので、どっから見ても『長州小力』のような風体になっています。髪の毛の長さといい、腹肉の付き具合といい、コレで小さなパラパラでも踊ったら、小力そのものです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ねぎさん~お誕生日おめでとうございます(o^∇^o)ノ
    一つ歳をとってから結婚されたんですね(*ノノ)
    家の姉はクリスマスケーキになる前に(^^;;ぎりぎり結婚式をあげました(そんな時期だったのかな?)
    それにしてもねぎさん~今日のお話は最後想像しちゃって思わずプププッ (*^m^)o==3と吹き出してしまいましたよ☆
    お誕生日&結婚記念日週間ですね♪♪
    あ~私も美容院行かなきゃ(;´▽`A``
    【2006/01/27 10:41】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いつも、速攻のコメントありがとさんです。

    もうねぇ、誕生日だっていってもウレシクないもんねぇ。高価なプレゼントは別ですけど…。

    こんなに髪の毛が伸びきっているのも、結婚以来です。
    毛先はパサパサだし、ピンで留めていないと、バケモノそのもです。

    子力のお目目が、もうちょっとパッチリだと、私に超クリソツです。私が少し目を細めると。小力になります。
    今日は、黒の短いスパッツを穿いて、ヨレヨレのTシャツを着て、「小力ババァ」として一日過ごそうかなぁ?
    【2006/01/27 11:21】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    ねぎ姐さん おめでとさんです。
    だどもすぐ追いつぐかんね~

    めかちゃん随分スッキリしたごどや~
    お目々パッチリみえでメンコイっちゃ。

    んだどもリボンはホントにやんだごたねぇ。
    「耳ばちょさねでけさいん!」て言っても、でぎあがりむがえさいげばチョコンてつけでんだぉん。
    毛玉なってな~

    明日オラエでもトリミングだで終わったら見合い写真でも撮るがね~

    しっかし・・・・長州小力か・・・恐れ入った。しかもまんぞぅさん真冬に半袖だし。。。

    だども、うちのとうちゃんも半袖シャッツにパンツ一丁でどんぶり飯喰ってるど。
    しかも首ノビノビシャッツで。。。。「小力ブラザーズ」でも作っかや。
    【2006/01/27 13:32】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    今、やっとご、定禅寺がら帰って来たっけぉん。
    週末なんだがして、サロンも混んででしゃ、結構時間かかったんだっちゃ。

    せっかくだがら、ケーキぐれ奮発したっちゃぁ~!1ピース1260円のイチゴのケーキ買ってきたっちゃぁ~!

    めかぶも、もっとスッキリして、めんこぐなってきたのっしゃぁ。
    シッポも、やっと本来の形になってきてっさぁ!
    リボンは、断っていたんだげっども、なんだが今回、付けらってきたがら、写真ば撮って、スグ外したっちゃわぁ。毛に変なクセついでは、“真っつぐ”にすんの面倒なんだぉん。

    どー見でも、ねぎバンツァン、小力みでだすぺ?!

    【翻訳】
    今、やっと定禅寺(「じょうぜんじ」と読みます。サロンがある場所です)から、帰ってきました。週末なのか、サロンは混んでいて結構時間がかかりました。

    せっかくなので、ケーキくらい奮発しました。1ピース¥1260のイチゴのケーキを買ってしまいました。

    めかぶも、もっとスッキリして、可愛くなってかえってきました。
    シッポも、やっと本来の形になってきました。
    リボンは、前から断っていたのですが、どーしたことか今回は付けられてしまったので、写真を撮ってすぐ外してしまいました。変なクセがつくから、“真っ直ぐ”にするのは厄介です。

    どっから見ても、ねぎオババは、小力みたいでしょ?!
    【2006/01/27 16:33】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    小力姐さん、お誕生日おめでとうごじゃります(@゜▽゜)ノ
    あ~~~!モーツァルトと同じ誕生日だから、URLの最後が、amadeusなんですね~W("o")W
    驚きの新事実!!!

    数年前、うちのママンは階段から落ちて救急車で病院に運ばれた時、
    看護士さんに名前と年齢の確認をされて、10歳以上若く答えて、
    頭を打ったか?と周りを慌てさせたそうです。
    でも、ただ単に素で間違えたみたいです(笑)
    そんなママンの血を受け継ぐ私も30過ぎたら、年齢があやふやになりました☆
    【2006/01/27 16:49】 くーにゃん [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    ねぎさん、お誕生日おめでとうございます。
    40歳過ぎたら、年齢なんてあやふやですよね~。
    私も、とっくの昔に忘れました~。
    私はだれ?なんてことにならないように、気をつけます。
    わたしは、アランドロンと一緒です。
    アランドロン?知らない人が多いでしょうねえ。
    ん~っ!めかぶちゃん相変わらずかわいいです!
    【2006/01/27 17:09】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “小力姐→くーにゃんさんへ”
    そうさ、そうさ、そーなのさ。
    だからamadeus なんでがすよぉ!

    もしかしたら、少しママンちゃんは、アタマをちょっと打ったかもよぉ~?
    たぶん、看護士さんに言った時の年齢の時、何か重大な事があったと推測されます。

    まだ、30歳代は、私に言わせればネンネちゃんです。ボケるには早すぎます。あと少しもすれば完全に小力姐並みの、のーミソになるのですから、今のうちに川島教授のアタマの訓練をしておいてください。

    今、ケータイにメールが届きました。今、充電中なので返事待っててね~ん!
    【2006/01/27 17:39】 小力姐→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    アラン・ドロン、私はとーぜん知ってますよ~!
    郁恵ちゃんも歌ってたし。

    最近は、とにかく危ない気がします。
    「ココはどこ?私はカモメよ~」と言って、ベランダから空へ飛びたくなります。

    今は年齢を訊かれると、「50歳」と答えています。若く言うとヒンシュクを買いそうだし、「ええ~っ、そんな歳に見えな~い!」って言われる方が、気分的にイイので…。
    【2006/01/27 17:53】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    お誕生日おめでとうございます。

    確かに40を過ぎると自分の年齢が
    怪しくなります。

    通勤の定期の年齢を無意識に
    32歳と書いてしまい
    しばらく使っていた後間違いに気がつき
    これは、落とせないと、期限がきれるまで
    ハラハラした事があります。

    私の通っているぽんぽんの先生は、
    女の人は40からだよって言いますが
    根拠はわかりません
    【2006/01/27 19:31】 みーみ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    ねぎさん、お誕生日おめでとうございます~♪
    ♪ ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)зTo You♪

    私もある時から、何かに年をかく時に計算しないと分からなくなりました。
    分からないと言うよりも、忘れたいのかも(^^ゞ

    めかぶちゃん、トリミングしたてでとってもキュート!
    【2006/01/27 19:44】 てつちゃん [ 編集]

    from “まこ”
    お誕生日おめでとうございます。寒い時に生まれたのですね。でも私の方が寒いかも、です。2月ですから。2月って一番寒いっていいますよね。生まれた本人はわかりませんが、昔の出産って冬は大変だったのでしょうね。めかぶちゃんすっきりしましたね。美犬です。大人になりましたね。
    【2006/01/27 21:20】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    もともと私は、スットコドッコイなので、正確な年齢なんてゆーのも気にしないのです。
    でも、いざと言う時にちゃんと言えないと、マズイですよね~!
    私の母は、もうすでに私が40歳を超えている事を知った時、「えっ?そんなになったがわぁ~!」と、ひたすら驚いていました。
    そしてすでに私は、母が初めて婆様になった年齢も超えてしまったのですが、自分に初孫が出来た時と、バカ娘(私ですね)その歳になった時の成長の無さに、ウンザリしていたようです。

    ホントに何が40歳からなんでしょう?
    婆街道を、ひた走るだけなのにねぇ。
    【2006/01/28 07:39】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    だいたい、昭和と平成で数えると、全くわかりません。
    ですから西暦で数えるんですけどね。これだとかろうじて計算出来ます。
    そうなると、平成も終わってしまって新しい元号になったら、どーなるんでしょう?
    いつも、年めくり年齢カレンダーみたいな物を持ち歩かないとダメかも?
    50を過ぎたら、きっと「約○○歳」と答える自分が見えます。

    カットする前のめかぶが、ひど過ぎたのです。ヒートで、カットも出来なかったし。
    やっとスッキリ子ちゃんになりました。
    【2006/01/28 07:45】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんも冬生まれですか?!
    秋田じゃ、まだまだ雪がありますよね。
    節分が終わると、暦ではもう春なのにねぇ。ホント一番寒い時期ですもんねぇ。

    確かにめかぶ、オトナになりましたね~。子犬の時は、どーなる事かと思ったくらいの暴れん坊将軍だったので、ハラハラしましたが、ヒートが終わるたびに、暴れ具合が納まってきました。今になると、暴れてた頃が懐かし~です。
    アレはアレで、結構オモシロかったんですね。
    【2006/01/28 07:52】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    お誕生日おめでとうございます!!
    次回は「小力パラパラ」楽しみにしています。

    私も来月の誕生日で三十路になります。
    この20代と30代の違いってなんでしょう??
    中身は変わりないのに30と言う数字は微妙です・・・。
    でも早生まれって、18歳くらいまでは損してると思いましたが20歳を過ぎると得した気分になるのはやっぱり同学年でも歳をとるのが遅いから、1つ下の学年の気分になれるからでしょうか?

    「家庭科的」見ました♪
    とっても上手ですね!!
    私も編もうと思って本を買ったのに結局毛糸も買わずに終わりそうです。

    めかちゃんスッキリ・ふわふわになりましたね!!
    【2006/01/28 09:47】 tdmama [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ねぎ小力様 お誕生日おめでとうございます。
    モーツァルトと同じなんて素敵です!
    200歳と少しモーツアルトのほうがお兄さんですね~!
    でも 私の方がお局様よ~ん!お茶をモテ~い~!

    小力が目ぱっちりになった所を想像するけど んんん???ッテ感じですが 可愛いじゃない?!
    私は どちらかというと パパイヤ風のデブです。
    ダンスユニット組みましょうか?
    【2006/01/28 10:19】 こうすけママ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさん~~~~お誕生日お~~~め~~~~~で~~~と~~~う!^^♪
    まんぞぉさんと誕生日近いですか?結婚記念日も近いということは、めでたいことが目白押しですね~!
    結婚記念日を1年目でも忘れている私は10年目以降ともなれば落花生すら食べず思い出しもせずに過ごしそう。
    ほんと~~~うにおめでとうございます!!
    【2006/01/28 10:55】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ありがつぅ~!
    三十路と二十歳代の違いは、気分的に三十台前半はメゲる所です。でも、スグに四十代が迫ってくるので、落ち込んでもいられなくなるので、大丈夫、すぐ馴染みます。
    ただ、洋服とかの買い物するお店が、少し狭まるように思います。
    今は、もっと狭まってしまってしまいましたよ。

    ん~、こんなことを今から教えると、余計に寂しくなりますよね。

    小力パラパラを踊りながら、昨日、新作セーターが出来ました。
    【2006/01/28 15:12】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけの局さま、宇治のお茶でございまするぅ~

    今朝、やっと美容院へ行ってバッサリ切ってきたので、小力から石塚になってしまいました。

    なので、ふたりで「まいう~!」が出来ますよ!
    とはいっても、こうすけママさんのどこがパパイヤなのですか?
    あっ、そーか!鈴木じゃないのですよね!おいし~パパイヤそのものなのですよね!失礼しました。
    【2006/01/28 15:21】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareちゃぁ~~~ん!あり~~が~つぅ~~~~!
    オババになって、ウレシクはないけどねぇ。

    まんぞぉは、皇太子と同じですから、将来は祝日の予定です。
    3月4日は、めかぶの誕生日だしね、ホント、昨日から祝い事が続きます。なので、それが終わったら、もう何もありません。

    大丈夫、tareちゃんは、10年経ってもオイシイ物を食べているハズですよ!
    それに、その頃は、tare二世に追われて大変な時期かも?
    もしかしたら、こぐま二世もチョコマカしているかもしれないし…。
    これからの人、ガンバレ~~♪
    【2006/01/28 15:27】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    あーめちゃんこ出遅れてしまった・・・。昨日パソコン開けなかったら・・・なんと、おめでとうございます。小力、子供達も大ファンで、そうですか~。似てますか?イベントが続きますねー。節分は何年目?で、巻き寿司に、ろうそくたてますか?
    めかぶちゃん、すっきりですね。うちも1ヶ月たちました・・・。爪がちゃかちゃかになってきました。
    【2006/01/28 17:41】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    節分は、今年で21回目です~!

    でも、恵方巻きはここ数年、一気に普及したんですいね。仙台は節分に、太巻きを食べる風習は無いですよ~。ヒイラギに鰯の頭を刺すのもしないですよ。

    太巻きって、買うと案外高いと思いませんか?
    ご飯を作るのが面倒な時、よく太巻きご飯になります。カニカマとかきゅうり・卵・ツナなんか入れて、ちょくちょく食卓に上がります。
    時間があれば、干ぴょうも煮ますけど。

    めかぶも、やっと爪を切ってもらって静かになりました。
    【2006/01/28 19:27】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    新作セーターUPされてるのかな?
    たのしみです♪
    見に行ってきま~す!
    【2006/01/29 10:22】 tdmama [ 編集]

    from “tdmama”
    10番が新作ですか?
    可愛いですね!!
    お揃いのマフラーとか帽子が欲しくなりそうです♪
    お洋服いっぱいあるから、めかちゃん用クローゼットぱんぱんですね!!
    うらやましいなぁ・・・。
    私が着たいです♪
    【2006/01/29 10:28】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    めかぶは、帽子が似合いません。どっかの海の海坊主みたいな顔になります。

    tdmamaさんも、せっかく本を買ったのですから、ぜひチャレンジしてみてください。
    毛糸も2玉あれば充分だし、物によっては一日で出来ますよ。
    ワンコのセーターは買うと高いし、何度か着て遊んでいると、毛玉も出来てくるので、高いセーターを普段に着せるには、チョットもったいない気がします。
    手作りだったら、手間はかかりますが、毛糸代だけですから。
    latteちゃんとtdちゃんのお揃いのセーターなんて、想像しただけで、カワイイ~~!
    【2006/01/29 11:33】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
