がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    トリミング
     飼い主もやっと3ヶ月ぶりにトリミングをしてきました。だいぶ毛先も痛んでいたので、
    「“バッサリ”とイサギよくやってぇ~!」
    っと、頼んだので、『長州小力ホンジャマカ・石塚』へと華々しく変身しました。これからは、パラパラから「まいう~!」へと転身しなくてはならないので、こんな事なら、去年オーバーオールを処分するんじゃなかったぁ!
    トリミング翌日。口の周りと目尻、鼻の上もチョット邪魔そう 「めかぶ」がトリミングをしてもらった翌日、目の周りとシッポがイマイチ良くなかったので「お直し」をしてもらいました。なかなか、コチラの要望とトリマーさんの見解が違うので、意思の疎通はムズカシイです。トリマーさんにしてみれば、「こんなに切ってもいいのかなぁ?」と思うのか、切ってから苦情が出るよりはイイので、仕方がないのかもしれません。「めかぶ」をカットしてもらう時は、紙に絵を描いて「ココはこーしてください」と指示を書いて渡します。大きな変更がなければ、前回通りでお願いしているのですが、どうも毎回少しずつ様子が変わってきます。少し前までは、指名制度があるのを知らなくて、その時その時でトリマーさんが違っていました。会計の時に渡される会計書の最後に、その日の担当者の名前と感想が書いてあるので、その日の仕上がり具合で、トリマーさんのウマヘタの判断をしていました。指名制度があるのを知ってからは、同じ人にお願いをするのですが、やっぱりなかなか前回と同じとはいかないのです。
     飼い主にとっては、ビミョーなカットの仕上がりも気になります。他人から見れば「どこが違うの?」と思うような所でも、飼い主には判るのです。多毛の「めかぶ」には、出来るだけ目や口の中に、毛が入らないようにしてあげたいし、トレードマークのシッポの先も細かくチェックが入ります。どうも、飼い主とトリマーさんと見解の違いで「あと少し」が、いつも上手く伝えることが出来ません。特に目の上の毛が庇(ひさし)の様に出ていると、かなり顔の感じが違ってきます。直毛ではないプードルは、目の上がチョット長かっただけで、村山総理のようなお爺さん顔になってしまうのです。
    あ~ま~お~うぅ~~! 本当なら、仕上がって迎えに行った時にスグ直してもらえばいいのですが、毎度毎度、迎えに行く度にハンパじゃない激しいコーフン状態になって、ベロベロハグハグ(鼻を噛まれる)ので、ここから『お直し』になって、またトリミング室へ逆戻りしようものなら、暴れまくって手が付けられません。それに、毎回かなりノドも乾いているようで、車に乗って水を飲ませると、飲むわ飲むわの「飲ま飲まイェ~イ~♪」状態だし、数時間トイレもガマンしているので、家に着くと一目散にトイレへ駆け込みます。そんなこんななので『お直し』をする時は、改めて翌日にしてもらうのです。
     いつもは、そんなに時間もかからず直してもらえるのですが、今回はお店が混んでいたようで、少し待ち時間がありました。その間に買い物を済ませ、それにどうせプレゼントも何も無いワビシイ誕生日なので、チョットばかしケーキを奮発することにしました。「キルフェボン」この時期限定:イチオシの1ピース1260円也もする春の味覚“あまおうのタルト”とフルーツのババロアの2種類を、どどぉ~んと2ピースずつ買い、あっという間に私のサイフ中は、最北の極寒真冬になってしまいました。クリスマスに、調子こいてイチゴを食べて、おゲボをした「めかぶ」だったので、
    「今日のは“あまおう”だかんね、高いんだかんね!ゲボんすなよ(訳:ゲボらないでよ)!」
    と言い聞かせても、値段も何も判らない「めかぶ」は、赤い宝石を視界から外さず、私と夫を往復して、何度もイチゴをもらって食べていたのでした。
    上:トリミング直後(水をたらふく飲んだので、口がヘン) 下:“お直し”の翌日


    この「ハナシ」へのコメント
    from “チョコクッキー”
    ホンジャマカですか~好きです~。ぽっちゃり系、憎めませんよね。ばっさりいきましたか~。私も最近伸ばしていますが、毛染めなんかも割り増しですし、そろそろ限界かな~。黒木瞳くらいにしようかな・・・。ハハハ似ても似つかない?
    トリミング、理想と現実です。最近買った本(プードルファミリー)には、モヒカンが可愛く出ていました。あれは男の子ですよね。でもなんかかわいいです~。
    我が家は、冬のいちごまだ買っていません。たまに、いちご大福を私が独り占めですが、だれもあんこは、ほしがりません。ケーキのいちごも、あまりおいしくないです。あまおうなんて、買ったことないです。お高いし、おいしいですか?うちは、わんこも、悪がきどもも、りんごです。
    セーターのめかちゃん、かわいいですね、毛はお直しして、正解ですね。セーターねぎさんのお手製ですか?楽天に出したら、即!かんばいでしょうね。予約したいです。あの、ピンクのが・・・なんちゃって。
    【2006/01/29 13:14】 チョコクッキー [ 編集]

    from “kayabon
    ほんとだ~。
    お直し前と後では、違うお顔ですね~。
    もちろん後のほうがダンゼンかわいいです。
    私もあの目の上のヒサシが気になるクチでトリマーさんにお願いするのですが、いつも微妙です。
    マズル周りとヒサシ。これでトイプーのカット8割がたは決まりますね。
    【2006/01/29 14:19】 kayabon [ 編集]

    from “まこ”
    いちごたっっぷりのケーキですね。ショートケーキはたいてい一個しかイチゴがのってないです。これは豪華でおいしそう、でも高そうですね。下の子はいちご大好きなので大喜びしますよ。ルビーもいちごは食べますがみかんの方が好きみたいです。バナナもいけますね。案外雑食なんですね。
    【2006/01/29 15:39】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ブッブーー! ハズレです。
    ポッチャリではなく、ドップリです。

    髪の毛は10cmは切ったと思います。
    ロング料金のロングって、どっからなんでしょうねぇ?
    耳より下になると、もうロング料金になったり、肩に付く寸前からロングになったりで、お店によって違います。明らかにロングだったら納得しますけど、セミロングにも届かなくてもロング料金は、納得できません。パーマとかカラーリングのロング料金は仕方ないのですが、カットはロングだろうがショートだろうが、変わらない気がします。

    随分前に、ソフトモヒカンにチャレンジしたのですが、毛が軟いのと、トリマーさんがビビッて中途半端なモヒカンになったので、それからやめてしいました。

    セーターは、私のハンドメイドです。よかったら、左メニューにある「いんちき的家庭科」を、覗いてみてくださいね。
    【2006/01/29 17:33】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    マズルと庇…そうそう、この2点に集約されますよね。
    でもコロくん(コロ子ちゃん)、いつも可愛くトリミングしてますよね~。

    トリマーさんも、ころころ変わったりすると、ホントに困ります。
    若い子は、スグ辞めちゃうから。

    絵本のミッフィーに出てくる“スナッフィー”を、めかぶの基本にしています。
    【2006/01/29 17:40】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    年に一度なので、超フンパツしてみました。

    やっぱり高いので、仙台ではあまり売れていませんでした。
    もっと“あまおう”でも良かった気がします。チョット酸っぱい“あまおう”でした。

    やっぱりイチゴは、もう少しお手軽なのでも充分オイシイですよ。
    めかぶも、みかんもバナナも柿でもスイカでも、何でもOKな雑食犬です。
    【2006/01/29 17:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    なるほど、写真を比べると違いが分かりますね。

    “他人から見れば「どこが違うの?」と思うような所でも、飼い主には判るのです。”という件、グサッと突き刺さりました。
    実は小生には分からないのです。
    先日Poohもトリミングに行ったのですが、翌日に耳の長さを手直ししたそうな。
    それに気が付かなかった小生はPoohママに「まだ気が付かないの?」と呆れられてしまい、説明を受けてやっと分かったような次第で・・・

    所詮ロンゲとスキンヘッドくらいの差がないと気が付かない鈍感オヤジですので、耳の毛の長さがちょっとばかし違ったからといっても気が付くはずがないのです。
    これでは、女性の部下を上手く扱えないのは当然か。(爆)

    ねぎさん、遅まきながら誕生日おめでとうございます。
    小生も自分の歳は忘れました。
    ねぎさんの歳を聞けば思い出せると思います。
    【2006/01/29 19:38】 mmhome [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは。お久しぶりでございます。
    お誕生日だったのですね…
    おめでとう!?ございます~。
    やっぱり飼い主にしか判らない些細な事ってありますよね!その些細な事が結構重要だったりする事もあります。
    うちのコロンはトリミングに出す程毛が無いのでいつも私達がカットしているためザンギリカットでございます。
    ま、どんなカットでもやはり愛犬は可愛いもんですよね~。
    【2006/01/29 19:46】 Black [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    イチゴを狙うめかぶちゃん、気合が入っていますね~。
    実はこの私昨日から風邪をひきそうで、でも熱なんか出すものかーと気合を入れているんです。食欲はあるので、ゴロゴロしながら、ケーキがたべた~いといっていたのに、夫は「アッ!わすれた、また今度ね。」と買ってきてくれませんでした。
    今日は、美味しいアイスがたべた~いといったら、フツーのアイスを買ってきました。
    病人と女心の分からない人です。

    めかぶちゃんは、と~ってもしあわせよ~。
    それにしても、美味しそうなケーキ。今の私はめかぶちゃんと同じ眼をしていると思う。たぶん、きっと。。。。。
    めかぶちゃん、女の子の雰囲気がよく出ていますよね。めかぶちゃんに似ていて喜んでいたちっぷは、最近男の子の雰囲気が出てきました。
    ちょっと、違ってきてしまいました。
    めざせ!めかぶちゃん!
    【2006/01/29 21:46】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “望伽”
    遅くなりましたがお誕生日おめでとう!
    世の中には妻の誕生日にケーキを買って帰る夫が居るらしいのですが
    我が家は自分で買わないと口に入りません。

    イチゴのタルトを見つめるめかぶちゃんの目がチビットこわいでしゅ~。
    それにしてもおいしそ~♪あまおう大好き!
    何ですって?このほかにフルーツのババロア2種類も
    どどぉ~んと買ったですって!?
    そりゃお財布も軽くなりますよーだ。(ひがんでます)

    ワンのトリミングは毎回「ここがなぁ~」って思うとこが必ず1箇所はありますよね。
    私もトリマーさんにどう伝えればいいのかわからないのが悩みの種です。

    ねぎさんお手製の『縄のれん』素敵です。
    やっるぅ~!めかぶちゃんに似合っててさすがですね。
    【2006/01/30 02:38】 望伽 [ 編集]

    from “こまち”
    トリミングリターンズ無事終わったのっすね。
    飼い主のトリミングもがい?!
    小力→石塚迄たどり着けば、次はどごさ行く気だすか~戻ってきてけろ~。。。

    オラエのモコさんの今回のトリミングも「ライオン」が「ナマハゲ」がっつうぐれイマイチなんだよな~
    結局いつもの「モサオンナ」でがすぅ。

    とごろで「きるふぇぼ~ん」ってば、あっこのテラス「お犬サマ」だめなのがや~
    上等な「あまよう」に「ナマハゲ」隣りさおいでも入店拒否だべね~
    春になったば連れてってけさいんね~。
    ちけぇ割りにいがねのっしゃ~。
    【2006/01/30 07:14】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    私は、“恋する16歳”ですよぉ~!
    箸が転がっても、可笑しい年齢ですし、初めてのテートを、ドキドキしながら夢見ている毎日なのですよぉ。
    ですから、mmhomeさんは、『年下の男の子』になるんですよ~~♪

    poohくんは、男の子だから変化に気付かなくても、怒らないとは思いますが、相手が女性だとすれば、鈍感オヤジは所構わず“真空飛び膝蹴り”されてしまいますよ~~!
    特に、poohママさんやお嬢さん、ママさんはモチロン、会社に隠れて密かに付き合っている女性が、チョット髪型を変えたとか、新しい洋服を着ていたりしたら、即座に褒め殺さないと、先にヤラレてしまいますよ~~!

    今回は、poohくんでしたけど、poohママさんにしてみれば、自分の分身みたいなpoohくんですからね、変化に気付いてあげないと、ダメなんですよ!
    poohくん、可愛くなりましたよね!
    【2006/01/30 07:58】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    おはよーございますです。

    体調はすっかり戻りましたか?

    碧さんは、器用ですからねぇ、コロンちゃんのカットをチョチョイのチョイとやっちゃうんだよねぇ。
    我が家は、せいぜいバリカンで、オシリ周りとか肉球の間の毛を、バリバリ~っと切るくらいです。
    今回は、ヒート中もあったので、かなりボーボー犬になってしまって、切る前の日なんて、目がどこにあるのか判らないくらい伸びきっていました。
    いつも、仕上がりにチョット問題が発生する率が多いですね。たま~に、グレート!と思う時もありますが、トリマーさんも、前回の仕上がりをイチイチ覚えていないんですよねぇ。
    【2006/01/30 08:08】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    風邪をひく瞬間って、なんか判りますよね~!
    ところで、大丈夫ですか?
    風邪のひき始めは、ホットレモネードがイイですよ~!インスタントコーヒー並みに簡単だし。
    なので、ウチの冷蔵庫には、レモン100%果汁がいつも入っています。寒い日もグットです。

    あゆさんのご主人、まんぞぉと同じです。
    私に言わせれば、「使えない夫」です。買い物を頼むと、「なんで、こんなの買うかなぁ!」と思うことがあまりにあり過ぎるので、頼まないようにしています。

    写真だから、女の子に見えるんですよ!動くめかぶを見たら、きっと納得すると思いますよ。
    気性が激しい激しい…。
    【2006/01/30 08:19】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さんちも、セルフ派ですか。
    ウチの亭主は、まず自ら買う事はありません。
    ですから、ケーキも花もプレゼントも貰ったことはありません。
    正直、夫のセンスと私の好みが100%違うので、その方が助かります。
    欲しい時は、自分でカードをバッグに入れて、自分で買います。とーぜん支払いは夫の給料ですけどね。でも、やり繰りは、私ですが…。

    食べたいケーキも、その時その時で違うし、毎度毎度同じケーキじゃ飽きちゃうし。まったく、可愛い気のない妻です。

    公約通り、望伽さんの真似して縄編みにしてみたんですよ~ん♪
    【2006/01/30 08:34】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだよ~!
    やっと、飼い主もトリミングしてきたんだっちゃ。
    ちゃ~んと、肛門腺も絞ってもらったしさぁ。。。

    小力→石塚→konishiki にでもなるすかね?!
    もう、戻れねっちゃぁ、突っ走るだけだぁ~。両国国技館の主にでも、なっぺっちゃぁ!

    「きるふぇぼ~ん」、テラスは大丈夫なんでないのすかね?
    だた、テーブルとテーブルの間が、少~し狭いんだよね。
    今度行った時、聞いてみっからね。OKだったら、春になったら『お茶っこ』飲みすっぺしね!ケーキ(タルト)は、あんまり甘こくなくてウメェがったよぉ!
    【2006/01/30 08:46】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    トリミングから帰ってきたらまず私がするのは宙の写真を撮ること。
    毎回同じ方にトリミングをしていただいてるんだけれどやっぱり微妙に違います。
    それは飼い主にしかホント分からないのかもしれませんね。毎回のことだしって思って今回体のことは何も言わなかったら結構短くサマーカットになって帰ってきてこの寒さの中、宙は震えております(→o←)ゞ宙が≪ちょっと体は長めにしてね!≫ってトリマーさんに言えたら楽なんですけれどね(^^;;
    【2006/01/30 09:28】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おぉ!
    “サマーカット”文字を見ただけで寒そうです。
    まだ、ウィンターだよぉ!
    すっかり宙くんのビリケンカットも定着したもんねぇ。
    よく、「身体は○ミリカットで、顔は○ミリで…」とか聞くけど、アレって、バリカンでする時の長さをいうのなかぁ?
    あんまりお店の人に詳しく聞かないし、聞かれもしないので、よく判りません。
    たぶん、ハサミだけでカットしてるみたいなので、厳密に長さを指定したことないです。
    サマーカットって言って、お願いしたこともないんですよ。

    宙くん、今、仙台にいたら、きっと風邪をひいてしまいますよ。仙台は風が強くて、寒い寒い。
    【2006/01/30 10:07】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “massy”
    ねぎさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。あまおうのケーキ、おいしそう^^
    グルメのめかちゃんも堪能したのね。
    ワンのカットは微妙なところが気になりますよね。ガブもカット前は”村山さん”、カット後は”ガッツ石松”・・・なかなか上手くいきません。
    めかちゃんのトレードマークは可愛い
    しっぽですね♪
    ガブのしっぽは短くてああはならないの;_;
    【2006/01/30 12:34】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    今回、コメントが残せてよかったです。

    ご祝辞、ありがとうございます。
    東京は、オイシ~ケーキ屋さんがたくさんあって、田舎モンには、とても羨ましい限りです。
    でも、その方が私にはいいみたいですけけど。

    めかぶは、ウソばっかりつくので、断尾したにもかかわらず、伸びて伸びて伸びまくっています。
    シッポは、“タンポポの綿毛”みたいにとか、“ドラえもん”のシッポみたいに、と言っても、ボーリングのピンみたいになって帰ってきます。
    今回、やっとタンポポの綿毛に戻ってきました。
    ホントはガブくんのように、短いシッポのほうが私は好きなのですが、もうめかぶのシッポは、カールしそうなくらい伸びてるんですよ。
    【2006/01/30 12:58】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
