がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    手編みのセーター
    去年作った“作品NO.9 透かしあります” 毎日こう寒いと「めかぶ」に負けずコタツ星人になってしまって、テーブルの上には動かなくてもいいように、徐々に機能が増してきます。「機能が増す」と、文字で見れば凄そうですが、何のこたぁ~ない、いつも使ういろんな物が、日増しに増えてただ散乱していくだけのことです。
     そんな多機能なコタツに入って、テレビを見ながら、チマチマとめかぶ用のセーターを編んでいるのですが、基本の本を片手に作っている独学オババなので、ちゃんとした基本もちょっとした応用も出来ません。 結婚当時は仕事を辞め、夫の家で両親と同居をしていたのですが、あまりにヒドイ嫁なので、堪忍袋の緒が切れた義父母に追い出されてしまいました(ウソ)。たった一年でしたが、同居していた頃は、姑と朝昼晩関係なくお茶飲みをし、ワイドショーを見ながら、あーでもないこーでもないと語らいでおりました。それでも家にいるとやっぱり暇なので、夫の誕生日近くになったある日、暇つぶしにセーターに初挑戦することを考えついたのです。しかし私は、マフラーでさえ、友達に手伝ってもらわないと完成しない程の不器用なので、いきなりのセーターは無謀でした。それでも姑は、あーしてこーしてと手取り足取り教えてくれて、どーにか完成をしたのですが、私の想い入れがあり過ぎたのか、かなり重いセーターなので、夫はほとんど着る事はありませんでした。
    最新作の縄のれん そんな過去を持つ私なのですが、犬のセーターは、買うとなるとやはり高いし、人間用よりはナントカなりそうだったので、去年、犬用セーターの本を買い、編み物の基本の本を見ながら、細部を無視すればどーにか形にはなりました。セーターは洋服と違って、多少サイズが違っても着られるので、無駄がありません。よーするに私は、サイズ通りに作れないだけですが…。どんなに高いセーターも、何度か着ていると毛玉は出来るし、抱っこなんかしてると毛糸は毛羽立ってくるので、ケチンボな私は、どうも買うのには抵抗がありました。
     犬のセーターは、大きさにもよりますが「めかぶ」の大きさだと2玉もあれば充分です。1個500円の毛糸を買っても、1000円で出来るワケですから、編む手間を除けば安上がりです。まぁ、見た目とか仕上がり、デザインを重視すれば売ってる物のほうが、はるかにイイに決まっていますが、『作る楽しみ』も案外ヨロシイのですよ。作ろうと思えば一日で出来るし、人間用と違って編み目の増減もほとんど無く、多少テキトーに作っても形になるのです。それに「めかぶ」は、着る時に不満や文句はあっても、仕上がりに対しての苦情はありません。サイズもジャストフィットすれば、なお申し分がありません。
    見た目はイマイチでも、あっかたいのね~ん! 「いんちきたんちき」のゲストさんに、何人か編み物の達人がいらっしゃいます。特に、いつもコメントを残していただいていいる「まこさん」、「サチコさん」のサイトを見ると、私がネット上に恥ずかし気も無く、仕上がった写真を載せるのは、実は私は穴があったら入りたいくらいですが、「こんな初心者でも犬のセーターを作るれるんですよ~!」という、ある種の布教だと思ってください。
     ※ 詳しくは、左メニューの『いんちき的技術家庭』をクリックしてくださいネ!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    毛糸だけはあるのに・・・あ~暇なのに…
    セーターまだ1着(→o←)ゞ
    今年は1着は頑張ろうかな?(あ~お尻が重い(;´▽`A``)
    【2006/01/30 14:45】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そ~だよ~、ガンバって作ってみてぇ~~!
    仕上がったらさぁ、ブログのネタが、ひとつ出来るよぉ~~ん!

    宙ママさんなら、一日で出来ると思うよ。
    それに、せっかく買った毛糸が泣いてますよん。
    【2006/01/30 15:43】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさんのブログに私の名前が…。一瞬どきっとしましたよ。編物のことだったんですね。でも達人なんかではありません。長年毛糸にさわっているだけです。めかぶちゃんの最新セーター「縄のれん」ネーミングがいいですね。おもわずくすって笑ってしまいました。でも、ねぎさんはお酒飲めましたっけ。
    【2006/01/30 17:36】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんを、達人と言わないで、いったい、誰を達人と呼べばいいのでしょう?
    ウエディングドレスを編むなんて、神業ですよ~!
    他の作品もステキですもん!

    私は成人式の日に、私を可愛がってくれていた近所の知人夫妻をを招いて、家でお祝いをしてもらったのですが、振袖を脱いで長襦袢姿に、美容院でセットした髪に割り箸を挿して、浴びるほどビールを飲み、次の日、学校を二日酔いで休んでからは、たしなむ程度にしました。
    【2006/01/30 17:48】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    縄のれん、いつもながらネーミングセンスに脱帽~!みのむしが一番ハートをつかみます!
    うちは今年ひとつもつくってないよぉーん。どうも少し慣れてくると、もっとかわいいのを!と思っちゃって、そうなると技術も根気もニャイ。と、始める前の足踏みが長くなってしまって・・・。めかちゃん幸せもの~♪
    ねぎさんのお友達サイトも見てみマース!
    【2006/01/30 18:42】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    あ~ん、こぐまちゃんのためにも、tareちゃんガンバって~~ん!

    製図とかサイズに合わせて作れる器量があったら、もっと楽しいと思うんだけど、私にゃぁ無理だわさ。
    ホントは、フード付きとかいろんな色を使って編みたいのですが、それすら出来ないしさぁ。

    めかぶのセーター作りは、日中の暇つぶしに丁度イイんですよ。
    夕方になると、老化で焦点が合わなくなってダメですけどね…。
    【2006/01/30 18:56】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    まこさん同様、ドキッ!!
    名前を呼ばれたような・・・ウッワァ~はずかしぃ~です。

    私なんか、人様(お犬様??)のばかり編んでいるので、なかなか我が家の2犬達にまで手が回りません(^^;)
    めかぶちゃん、いっぱい持ってていいねぇ~♪

    以前から思ってましたが、「透かしあります」の色合いやデザイン、私、好きです!

    今度、2犬にも編んであげないきゃとムラムラ~っと来ました(笑)



    【2006/01/31 08:39】 サチコ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    せっかくの休みなのに、朝から雨です。やる気がうせてしまった・・・。お手製のセーターすごいです!!マフラーから始まって私も毛糸売り場までは、行くんですが、イメージしていたのがなかって・・・そのままです。ここで、愛情の違いがでるんですね。しかし、すごいです。既製品のバーゲンを狙っているわたしは・・・。春になるまでにマフラーとセーター編んでみせるぞ!!
    【2006/01/31 09:24】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    お師匠さんから、直々のお褒めの言葉、嬉しゅうございます。
    配色を変えてとか、凝った模様編みが出来ないので、色の入った毛糸が多くなってしまいます。
    本の通りにも編めないし、サイズを換えてめかぶ用にも作る事もできないので、決まった形の微妙な変化球セーターばかりです。
    『透かし…』もそんな中でのオリジナルです。

    私は、お犬様のは編めないので、もっぱら手前ミソなのですよ~!

    お犬様のが出来る位の腕前だったら、ブログの更新なんて“そっちのけ”で、セッセと編んで副収入ガッポガッポウハウハ状態になっちゃいますよぉ。
    私もサチコさんのように、きれいな模様編みとか、タートルの折り返し部分を女の子っぽくしたいのですが、悲しいかな出来ません。
    【2006/01/31 09:37】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    仙台も、今にも降りそうなお天気です。
    昨日と違って、今日は寒いし…。
    ですから、今から「おでん」を作ります。

    私も仕事を辞めて、早、1年半になってしまいました。パートをしていた頃は、パート代が入ると、バーゲンとかにも行っていたのですが、自分で自由になるお金が無いので、バーゲンすら行けなくなってしまいましたよぉ。
    もう、お店はすっかり春物になっていました。今年の冬は寒かったので、バーゲン品もヘンチクリンなのしか残っていませんでした。

    プータローは、さみし~~!!
    【2006/01/31 09:44】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー2”
    早々のお返事うれし~。最近まんぞうさんすごいです。ぼーとしてたらおいてきぼりです。
    ねぎさん!!マジでセーター販売してくださいよー。みんなおソロだったりして・・・。でもオフ会には行けないから残念!!
    【2006/01/31 09:51】 チョコクッキー2 [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ(2)”
    商売になるのなら、もうとっくに儲けてますがな!
    チョコクッキーさんも、気分転換にぜひぜひ作ってみてください。
    毛糸も、そろそろ終わりになってしまいますから、今がチャンスです。
    バレンタインデーが、終わると毛糸屋さんも春夏用の糸に変わってしまいます。

    まんぞぉも、仕事に煮詰まると、なにか画像の細工に躍起になっています。そっちの方が、実は必死な感じもします。
    【2006/01/31 11:24】 ねぎ→チョコクッキーさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
