がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    改名「サドルちゃん」
    正真正銘のサドル(黒) トリミングに出すたびに、「めかぶ」の毛の色が薄くなってきました。別に、トリミングに問題があるワケではなくて、カットするたび白さが強調されるようになったのです。去年の春までは、そこそこイイ色だったのに、今ではすっかりその面影もなくなって、かろうじて耳の裏がその名残を保っています。特に、顔にその兆候が著しく見られ、去年の夏までは、アタマだけが白っぽくなっていたのですが、たった半年ですでに、目の部分まで進んできました。

    顔がサドル(茶色) 陽に当たると、その変わる様がハッキリわかります。毛の色は、退色したり、年齢と共に変わってきて、周期によって元に戻ったりすると聞いた事があるのですが、果たして「めかぶ」の場合はどーなるか…?もしかしたら、デカくなったので、単純に身体が広がったから、白っぽく感じるようになったのかもしれませんけど。
     日増しに変わってきた「めかぶ」の顔を見てると、サドルシューズを思い出してしまいます。サドルシューズは、私が高校の頃に流行ったコンビの靴で、スヌーピーに出てくる、ルーシーをはじめとした女の子達が履いています。私が高校の頃は、サドルシューズは少しお高めな靴でした。学校は指定色の靴しか履けないので、母にねだってもスグには買ってもらえませんでした。当時は、薄っぺらいカバンにロングタイトのスカートのコワイ生徒が、ウジャウジャいた時代ですが、そのグループに馴染めなく、アイビーやフリフリヒラヒラに走る俗に言うブリッ子もポツポツといました。おデブな私は、タイトスカートが似合うわけもないので、私の性格からすると、間違いなく前者のグループに入るのですが、ドンくさい顔と体型が、イヤでも後者の部類に属するしかないのです。やっと、母からサドルシューズを買ってもらえることになったのですが、色は黒と茶の2タイプしかなく、人気の黒はいつも品薄状態でした。
    河原にたたずむサドルちゃん もともと母は、不必要に黒を着たり履いたりするのを嫌う傾向があるので、私はこの際、買ってもらえるのならと、シブシブ茶系に妥協したのです。それから数年経って、サドルシューズの某メーカーが存続の危機にあると聞いて、あの時買えなかった黒のサドルも、もしかしたら最後になるのかも?という気持ちもあったので、思わず買ってしました。
     散歩へ行く度、マトモに陽が当たって白くなっている「めかぶ」を見ながら、夫と
    「めかさぁ、すっかりサドルシューズになったっちゃねぇ…」
    と、老人の様に同じ会話を、毎回繰り返しています。
    「この際、“めかぶ”から“サドル”に名前変えるすかわね!(訳:名前を変えちゃおうか!)
    と話しています。そんな事態になっているとは全く知らずに、私達がちゃんと一緒に歩いているのを確認するのに、後ろを振り向き振り向き一所懸命歩く「サドルちゃん」は、妙にヘンチクリンな顔です。
    見た目でなまえをかえたら、ロングタイトスカートをはいて、グレてやるぅぅぅ~~!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    このまま全体的に色が変わってきて、最終的にアプリになったら、こぐまとの双子ごっこにもリアリティーが増す…!
    なぁんて思ってしまった私を許してね~♪オホホホ。
    最後のアップの写真、濃い色のところより薄い色のところのほうが柔らかそうに見えるのは気のせいですかねー?
    歯ばキュートです♪
    【2006/01/31 17:34】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんも、少し色が濃くなると、双子ごっこ話はもっと早く進展しますよ~!
    こぐまちゃ~ん、気合でチョット濃くなってぇ~~

    毛の柔らかさは、濃い所も薄い所も同じですよ。
    コシが無くてフワフワして、トリミング直後は気持ちイイよ~!
    たぶん、こぐまちゃんもフワフワだと思うけど。臭くなかったらサイコーです!

    一体、何の役に立つのか判らない、この『前歯』キュートざんしょ?!
    【2006/01/31 18:05】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    この最後のお写真は何か細工をしてるの??@@@
    退色~宙もお耳とお口周り&尻尾くらいしかレッドの名残がありません(;´▽`A``
    背中には濃い『し』の字(→o←)ゞ迎えた時は『完璧な濃いレッド~』なんて言われていたのよ~(@゜Д゜@;)あら・・・?でも色にしても大きさにしても当然のことながら家の仔になった限り可愛いに越したことないですね♪(少しは次はもう少し小さい仔って思ってますが…(^^;;)
    プーはブラウンが一番退色するって聞いていますが…どうなのかなぁ?
    そうそう!
    宙の鼻は≪スノーノーズ≫と言って冬退色して春から夏にまた濃くなるのです(⌒▽⌒;)なので今は鼻の色が結構薄いです!?
    【2006/01/31 18:37】 宙ママ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    サドルシューズ?知らなかったです。ルーシー?そうなんですか?じゃあスヌーピーが7人兄弟て知っています?そうそう私の高校時代も、長ーィタイトスカートに、ペタンコのカバン持ってる人いました。今は、おパンツ見えそうなくらい短いスカートですよね。生足に、ゾウのような靴下はいて・・・。
    この写真、笑っていますよね・・・。思わずチョコの歯めくって見てしまいました・・・。相変わらず、下の犬歯4本です。
    しっかりはえています。困ったものです。
    【2006/01/31 19:51】 チョコクッキー [ 編集]

    from “まこ”
    私の中学生の頃は運動靴ですよ。そんなおしゃれな靴なんてどこかのお嬢様です。高校生の頃はなにを履いていたのか、ちっとも覚えていません。ペタンとしたエナメルの靴だったような…。
    【2006/01/31 22:02】 まこ [ 編集]

    from “nao”
    はじめまして。
    最近こちらのHPにお邪魔して「めかちゃん劇場」など笑わせてもらいました。
    家も靴下リサイクルをしようと思います(笑

    家のプードルもレッドのでしたが、いまでは「アプリ?」としか聞かれません。レッドを飼えばアプリも楽しめるって訳ですね♪
    最近サプリメントでシーミールという海草などが入ったものを食事と一緒にあげてるのですが、そのおかげか少しだけ色が濃くなったような気がします。(金をかけた飼い主の思い込みという噂も・・(´∀`;))

    【2006/02/01 00:44】 nao [ 編集]

    from “こうすけママ”
    なつかしい~!
    私もどちらかというとアイビーグループでした。理由はネギさんと同じです!(爆)
    私はもっぱらローファーかタッセルを履いていましたが サドルシューズの人もいましたね~!あれから 歴史は巡って今 娘達が紺のハイソックスにローファーですね~
    でも もっとお安いメーカーが出現してくれているので 助かっています。

    めかちゃんサドルシューズですかぁ・・・七不思議ですね~!
    最後の歯のでたお顔は ツボに嵌りましたですよ~!
    【2006/02/01 00:56】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    細工、してませんよぉ~!
    あのままですよ~~!

    あのままサドルちゃんが、真っ白になっても真っ黒になっても、可愛いですけど、真紫になったら、ちょっと考えるかも?

    ところで宙ママさんち、もうひとりワンコを迎えるのですか?
    【2006/02/01 07:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    スヌーピーの兄弟、知ってまんがな!
    今度、ルーシーとかを見たら、足元をみてくださいね!

    そろそろチョコちゃんの歯、なんとかしないと歯の病気になっちゃいますよ!
    本人(本犬)は、邪魔じゃないのかなぁ?想像すると、すご~く邪魔そう。

    おパンツ丸見えのスカート、止めてほしいですよね!特に、見るに耐えられない子は…(いろんな意味で)。
    【2006/02/01 08:04】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私も中学の時は、運動靴でしたよ。バスケットシューズタイプで、俗に言う「バッシュ」と呼ばれてた、ハイカットの安物です。チェック柄だったり、赤や黄色だったり…。

    高校に入ってから、黒のローファーになりました。サドルは、学校以外で履くために買ってもらいました。
    高いですけど、皮が良いのでかなり長持ちしますし、底皮とか交換してもらえるんですよ。
    硬くて重い靴ですが、長い間履いて慣れてくると、普通の靴が物足らなくなる変な靴です。
    【2006/02/01 08:10】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ”
    はじめまして。

    お店をなさっているんですね!チョットだけ拝見しました。のちほどゆっくり見させてもらいますね!

    アタマだけ白くなっためかぶを見て夫は、「頭だけ、染めてやっかなぁ?!」と、ホザいています。
    なんだか「めかぶ」は、見た目でお笑いを取ることのできる犬になりつつあります。

    「めかちゃん劇場」、なかなか更新出来ずにいますが、冬を脱出したらまた旅にでますので、どうか今しばらくお待ちください。
    【2006/02/01 08:17】 ねぎ→naoさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    おぉ!理由は同じ…
    こうすけママさんと私は、似た物同士なのねぇ~~!
    アイビースタイル、懐かしいですよね~!
    BDシャツにネクタイとかアスコットタイをして、アーガイルのセーターとかトリコロール色のテニスセーターとか…。
    高校を出る頃になると、サーファーとかハマトラが流行ってさぁ。
    お金持ちは“JJ”さながらの海外ブランド志向になってしまって、私はメルローズとかBIGIのDCブランド派に転向しました。アルバイト代は、ほとんど服代に消えましたよ。
    (この頃は、10数キロのダイエットに成功して、なんとか服が入って、唯一、私の黄金時代でした。)
    【2006/02/01 08:27】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    こんにちは~ご無沙汰してます~めかぶちゃんも退色してきちゃったのね。。フランも退色してきてるのよ、、おしりのあたりとかまるで白髪?増えてきてた?って感じ。。お散歩をしてるとつくづくフランの後ろ姿を見てると、思っちゃって、、時間が経つごとに、その面積が増えるのかい?って思ってきてます~スリッカーをかける度に退色してきつつあるこのごろでした~
    【2006/02/01 18:53】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    うわぁ~!
    超、ご無沙汰しちゃいましたぁ~!

    お元気でしたか?
    仙台は、スゴイ雪で、外へ出るのもイヤになっちゃいます。

    フランちゃんもですかぁ。
    いぬきも写真館に投稿してた時の色とは、すっかり変わってしまいましたよ。

    ジィ~っと見ていると、毛の一本一本色が違うんですよね。めかぶの親族の気が集約しているみたいです。口の下は、チョビッとばかし、アプリなので、おじいさんのヒゲみたいです。
    レッドなんて表現、ウソだぁ!と思う毎日ですよ。

    懲りずにまた、遊びに来てくださいね~!
    【2006/02/01 19:16】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
