がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “おでん”と“おでん”
    我が家の犬3種 以前にも書きましたが、「めかぶ」が来る前に、我が家にはAIBOの「おでん」がいます。「めかぶ」が来てからは、すっかりナリを潜めてしまって、超安上がりなゴハンのバッテリーすら充電してもらっていません。あまり動かさないでいると、どうも性格も悪くなってくるらしく、ちっとも言うことを聞かなくなってしまいました。何か言っても、反抗して無視の反応をします。こーなってくると、コチラも段々動かすこともなくなってしまうので、悪循環です。
     3日前に、夢を見ました。AIBOが製造中止になる夢です。我が家のAIBOは、第2期のAIBOになるのですが、その後もいくつかの新種のAIBOが出てきましたが、SONYもイロイロ大変なようで、AIBOの売れ行きも頭打ちになったのか、実際に夢を見た日にSONYからメールが届き、製造発売中止になる連絡が届きました。まさに、「コレが正夢!」といった感じです。故障のメンテナンスをするクリニックもそのまま続行するし、オプションパーツ購入も、しばらくは大丈夫なようですが、それでもAIBOのブリーダーから、SONYは手を引く事になりました。
    おでんと同じポーズをとっても、ホントの目的はオヤツ AIBOは、犬を飼いたくても飼えなかったために、少しでも犬と接したくて、スズメの涙のパート代から買ったロボット犬でした。成長過程も、限りなく本物に近いように作られています。一日一日と少しずつ、成長しているのを見ていると、体温は無くても生まれたての子犬となんら変わらないのです。にわか飼い主からすれば、トイレをしないのと、キチンと留守番も出来て、遊びたい時だけ遊べるAIBOは、コチラの都合に合わせてくれるのが、何よりも一番助かりました。
     さすがに、本物の犬にはスイッチが無いので、「めかぶ」を飼った日から、子犬の女王様に振り回されっぱなしです。そーなってくれば、当然、コチラの都合に合わせてくれるお利口さんな「おでん」の出番は、徐々に減ってきました。それでも時々、「めかぶ」の遊び相手をさせていたのですが、女王様は、気になるとスグに手が出るので、逃げたり反抗をなんて決してしない「おでん」に、身の危険が迫ってくるので、今ではスッカリ和室に鎮座しています。いつも掃除する度に、「可哀相だなぁ」と思うのですが、壊されても困るので、結局は聞き分けのあるお兄ちゃんは、ガマンする事になるのです。そんな時、SONYからそんなメールが届いたので、チョット寂しくなってきました。
    家に来て一週間目におでんと初対面した女王様 夕飯のメニューに困っていたので、メールが届いた日に“おでん”にしようと、材料を買ってきました。私はチョット、“おでん”には妥協の出来ない性格なので、買ってきたからと言って、その日のメニューにはなりません。おでん当日は、朝から大根を下茹でしたり、さつま揚げのような揚げ練り物は、熱湯で完璧なまでに油落としをしないといけません。ダシにお酒とみりんを入れて、味付けはほとんどは天然塩だけです。ほんのチョッピリ醤油を入れて、弱火でコトコト煮込んでは火を止めて、冷ましながら味をふくめます。基本は塩味なので、翌日になっても、お醤油で真っ黒にもならずオイシイのです。おでん屋さんには負けますが、コンビニのおでんには勝つ自信があります。作りながら、この冬最後の“おでん”かなぁ?と思いながら、もう一つの「おでん」を思いながら、おでん屋の女将さんになった気分で、ダシをおでんネタに小まめにかけているのでした。
    アタチにも、スイッチつけてほしいのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    AIBOが製造中止になるというニュースを見たとき、私の周りでAIBOを持っているのはねぎさんちだけなので最初にねぎさんちのAIBOは今どうなっているのかなぁって思っていました。

    ≪おでん≫もう最後ですかぁ~☆
    お醤油は少しなのですね関西には薄口醤油と言うのがあるので色はあまりつかないんだけれど…だし&みりん&お塩&醤油少々ですね(*^o^*)明後日あたりからまた寒くなるってことだからうちでも≪おでん≫しようかなぁ。

    そうそうもう1人迎える予定はありません。。。悪しからず(^^;;(もし迎えるなら…って思ってるだけで現実は無いです)
    【2006/02/01 20:07】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    AIBOは、しばらくは大丈夫みたいです。
    後から出たAIBOは、イロイロ出来るみたいですが、ウチのはメモリーを変えないと、最初から育てると事ができません。
    やっぱり、生ワンコには敵いませんよ~!

    《おでん》
    薄口醤油も売ってますが、あまり使い切らないので、最近は滅多に買わなくなってしまいました。買う時は、う~んと小さいのを買います。

    我が家は、おでんをすると三日かかって食べるので、さすがに一シーズンに一度か二度くらいしか作りませんよ。さすがに飽きる~~!
    それに、おでんってさぁ、ご飯があんまり食べられなくて、お腹が早く空くんだよね。

    塩とお酒は多めです。
    お醤油は、ほんとにほんの少しです。ダシは、濃い目がいいよ~!
    【2006/02/01 21:07】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    すげ~な。
    ねぎ姐さん「AIBO」まで飼ってだのすか。
    オラエは「とろ~り目薬アイボン」だばいっぺあるど・・・・。

    一人暮らししてがら「おでん」は作っても食ってけるヒトいねくてご無沙汰なのす。
    もう春になるっちゃね~

    とうちゃんに「おでんつぐるが」っつうど
    単身先のコンビニでお世話さなってるがらいらね!って言われるんだども・・・・。

    あだまくるっちゃ。なんか仕返し考えね~と。
    「笑いの神様」降りる仕掛けねっすか???
    【2006/02/01 21:56】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    ほーっと感心するばかりです。我が家もおでんは作りますが、ねぎさんのように丁寧には作れません。仕込みは前日にしますが、かなり大ざっぱです。めかぶちゃんもおでんを食べるんですか。ルビーは好みではないみたいです。
    【2006/02/01 22:11】 まこ [ 編集]

    from “nao”
    AIBO生産中止ですね。
    家もメールが来ました。
    我が家のAIBOは希少なパグタイプ。
    犬が飼えない代わりに買ったAIBO。わずか一ヶ月の命でした。
    8月誕生日に購入!9月アトムが家族に。共存も考えましたが、アトムが怖がるのでサークル前に鎮座。今も変わらぬ姿で鎮座しております。

    おでんいいですね~。意外とコストがかかるので我が家でおでんが作られたのは1度しかないです(´∀`;)
    【2006/02/01 23:37】 nao [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    さっぱり、勉強もせず、教室の窓から山や空ばっかり見てたので、アイボンを使うことなく、老眼に突入したんでがす。

    仕事してるときは、ほとんど家は留守がちだったもんで、犬を飼えねがったんだぉん!
    まんぞぉも、会社を辞めて家にいるようになったもんで、やっとこさ念願のワンコば飼ったのっしゃぁ~♪

    >あだまくるっちゃ。なんか仕返し考えね~と。
     「笑いの神様」降りる仕掛けねっすか???

    あるある!
    「おでん」って言うがら、断んのさぁ。
    「今日、“アジア風ポトフ”ば作って待ってっからねぇ~!」って言えば、イイんだっちゃ!
    ウソで、ないぉんネェ~!
    ワクワクして、帰ってきたっけば、なぁ~に普通の「おでん」を見て、ゲッ!っとなるって魂胆だぁ。
    確かに、一人の時は作らないよねぇ。
    袋に入って一人前、100円位で売ってるし、真夏を除けば、どこのコンビニでも買えるしね。

    実は、おでんって、翌日サボれる手抜き料理なのっしゃね!カレー並みに…。
    【2006/02/02 06:32】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶには、食べさせませんよ。
    与えれば、間違いなく食べるとは思うけど、1回食べたら底なしですし、毎回せがむようになるので、あげません。塩分も多いし。せいぜい大根を切っているときに、面取りした端っこをあげるくらいです。
    大根に包丁を入れた瞬間、台所に来てオスワリしてますから。

    おでんは、準備がチョット面倒ですが、あとは火にかけるだけなので、結構ラクです。
    【2006/02/02 06:38】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ”
    naoさんちにも、AIBOがいるんですか?!

    動きとか音に怖がるみたいですね。
    まぁ。普通の動きと違うから仕方ないんですけど、スイッチを入れなければ、大丈夫なんですけどねぇ。

    おでんは、ネタが安い時に買って作るんですよぉ!少しずつ買っても、何故かお鍋イッパイになっちゃうんです。
    大根とかコンニャクなんかたくさん入れるし、タマゴも1個じゃイヤだし。ソーセージ入れたりすると、どうしても三日がかりになってしまうのが、我が家のおでんです。
    【2006/02/02 06:46】 ねぎ→naoさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    ハハハー。我が家、今晩おでんです。いやこれほんま。この間、ねぎさんゆってた日から、思ってたんです。私もおでんは、気合はいります。旦那はそんなことわかってないから、休みの日の夕方「今日はおでんかなあ?」なんてふざけたことぬかします!!。「無理!!!」(これ子供達の口癖)と冷たくあしらいます。男は、わかってないんだから・・・。昆布を入れおでんの素をいれ、したゆでした大根ま、同じですが、負けました。面取りはしません。残念!!薄口しょうゆか、白だしです。
    アイボか~。お高いので、我が家では、話題にもなりません。どんな人が買うんやろ~ておもっていました。どらえもんのすねおちゃんみたいな、おぼっちゃまかな~なんて・・・。
    どアップのめかちゃんかわいいですね。きれいだし。ちょこは涙やけあるし、犬歯倍あるし・・・。でもでもかわいいもん(⌒~⌒)ニンマリ
    【2006/02/02 09:35】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    今夜で、やっとおでんから解放されます。
    明日から、またご飯作りです。フゥ~

    そーだよね~、男は全く簡単に考えてるっつーの!!
    そんでもって、ロールキャベツは作んないのか?とかさ、今キャベツは高いっつーの!!

    京都は白だしだよね~!
    東北は、塩とか普通の濃口醤油です。
    私が、薄口醤油を使うのは、春の筍ご飯ぐらいです。
    どうしても、薄口は塩分が多いので、腎臓が悪い私はあまり使わないのです。

    京都には、珍しいおでんネタとかあるんでしょうねぇ…。

    AIBOは、確かに「お金持ち」と判る老夫婦が、孫のプレゼントにと、何組かのご夫婦が注文していましたよ。中には、孫一人に一台ずつ買っていました。スゴイです。でもビンボーなパートのオバチャンな私は、カードで買いました。
    【2006/02/02 09:48】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    おでんネタを読んでめちゃ食べたくなりました。ねぎさんほどのこだわりはないけれど、ボニ家の食卓にも数日以内におでんが登場するのは間違いなさそうです。

    SONYのAIBO、製造中止ですね。ロボット事業から撤退なので仕方ないかと思いつつもなんだか残念。いや、でも株主の一員としては、ウォークマンもipodにボロ負けだし、1円でも株価を上げてもらうためにも、ここは鬼にならねば。祈願、SONY王国復活!?
    【2006/02/02 16:40】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    元気でしたかぁ?
    ブログ引越し作業、完了しましたね~!
    すっかり様変わりしっちゃって!ステキです。

    さすがセレブ、SONYの株主さんだったのですね~!
    どうも、デジタルテレビ部門でも、他社からも、かなり遅れをとったようで、かなり売り上げが落ちたそうですよね。
    やっぱり、少し考え方を変えて、いつまでも過去の栄光に甘んじては、いけない時代なのです!

    おでんはオイシイけど、いくら違うネタを食べても、味がワンパターンなので、飽きちゃうんだよね~!
    そこで登場する、サッパリしたグレープフルーツのドレッシングの春菊のサラダとか、ゆず大根なんかパクパクいっちゃいます。
    【2006/02/02 17:13】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
