がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    寝せるもんかっ!
    雪ダルマちゃんと記念撮影 昨日の仙台は、朝からドヨォ~ンと暗くて、今にも降りそうな空でした。天気予報でも「雪が降る、雪が降る」と、どのチャンネルのお天気コーナーでも言っていたので、たまには当たりそうな感じです。よく、地元の番組で仙台駅前から中継をしたり、テレビ局前から中継をしたりするのですが、仙台駅から我が家までは、車で10分もかからないのに、駅前は雪でも我が家近辺にはまだ降ってないことはしょっちゅうです。駅前よりも、少~しだけハワイに近いせいなのでしょうか?
     時間差で、我が家近辺にも雪が降り始め、日中はスグ解けてしまいますが、さすがに夕方近くにもなると、すっかり白くなってしまいました。シャーベット状の雪ですが、アチコチで渋滞が起こり、外出中の夫も
    少し遊んでは、日向でまったり…「バス、サッパリ来ねぇ~!」
    と、電話を掛けてきました。やっとバスに乗ることが出来た夫は、運転手さんの無線連絡を聞いていたそうなのですが、街中のバスは、たった一つの停留所を動くのに、最低でも40分はかかっているのだそうです。首都圏のように、公共交通機関が乗り継ぎや路線が充実していれば、仙台市民ももっと公共交通を利用すると思うのですが、どこへ行くにも、まず仙台駅に出て、そこからまた乗り継ぎをしなくてはならないのです。駅を中心に、南北にしか走っていない地下鉄は、ほとんどが地元住民しか乗らない地下鉄で、おまけに地下鉄最短料金は世界一なのだそうです。高いわ、使えないわで、地下鉄圏外の市民は、バスは時間がかかるし、目的地まで乗り継ぎをしないと行けないとなれば、面倒くさくなって自家用車を利用してしまうのです。そうすれば、当然中心部は渋滞が常に起こっている状態ですし、昨日のようなドカ雪が降ってしまうと、タチマチ交通はマヒしてしまうのです。天気予報で、雪が降るって言っているにもかかわらず、雪に慣れていないオバちゃんドライバーも、こんな日はおとなしく家にいればいいのに、何を思ってか運転してるし…。
    ハラが空くと、思い出したようにオヤツに突進! さすがに寒かった昨日は、「めかぶ」も沼にいる野鳥のように、ジッとコタツに入ったままです。トイレに行くのと、私達が何か食べている時だけ出てきて、貰えないと判ると、スグまたコタツで寝ています。そぉ~っと覗いて見れば、暑いんだったら出てくればいいのに、舌を出して、ヘッヘ、ヘッヘしているのですから変わった犬です。仕方なくコタツを消しても、出てくる気配も無く、全身開放解放の緊張感も無い格好で寝ているのです。
     今朝は、雪も上がっていい天気です。夜中の寒さでガリガリになった雪をかく音がアチコチから聞こえ、道路はグジャグジャで、今日も散歩は出来そうもありません。昨日同様、グータラ三昧しそうな「めかぶ」なので、天気もイイし、昨日ほど寒くも無いので、知育ボールにオヤツを入れて、少し運動です。最初は、見てもボーッとしていましたが、少しだけオヤツを食べさせて、胃袋に刺激を与えると、“いやすこ”魂に火がついたようで、タトタトしながらボールを追いかけています。問題なのは、少しボールを追いかけてもスグに諦めてしまって、日向ぼっこしているのですから、こんな所まで、飼い主に似なくても…。
    ベランダに積もった雪で作ったダルマ「18個」。手がひゃっこ~い!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    凄く上手に雪だるま作りましたね♪18個!!
    めかちゃんのボール色違いですね♪
    私達がご飯を食べている時に≪ねぇねぇ!≫ときたら時々これにクッキーを入れて渡します。
    結構難しいようで悪戦苦闘♪何回やっても進歩はナシです(;´▽`A``
    【2006/02/02 18:16】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    連チャンのトップコメント、マンモスウレピーです(古っ)!

    こんなガシッと握っただけのダルマを、褒めなくてもいいですよぉ~
    最近は、何でもネタにすることばっかり考えてしまっているので、とにかくチャンスを逃さずカメラを片手の毎日です。
    めかぶは、おねだりしてもあげられない時はあげないので、いじけてすぐコタツの住人になります。
    今日、このボールに入れた2個のオヤツを、どこかに押しつけて、グニャァ~って歪ませて、先っぽが出た部分を食べることを、グーゼンにも見つけたのですが、悲しいかな残ったもう1個には、同じ事は出来ませんでした。ですから、まだボールの中です。
    【2006/02/02 20:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    この雪だるまはねぎさんの作品ですか。めかぶちゃんのため?それともブログのため?ねぎさんの童心を満足させるためでしょうか。それにしても18個なんてよくつくりましたね。しもやけになりませんでしたか。
    【2006/02/02 20:54】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    こんなバカバカしい物を作るのは私しかいませんよ~。

    朝、お風呂に入った直後です。
    さすがに、このくらい天気がイイと、髪の毛も凍りません。
    何のため?って…、そりゃぁ、全部ですよ!

    まこさんからすれば、雪なんて見たくもないですよねぇ。
    ルビーちゃんは、雪は好きなのですか?
    もうすぐ、雪祭りですよね?
    【2006/02/02 21:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うわ~18個?根性ですね。これいただきです。早く雪降らないかな(^。^)子供達に内緒にしておくの、絶えられるかな~。いつもめかぶちゃん見せていますから。何年前だったかなー。最近の鏡もち、中に小餅が入っているやつ、あんまり冷たいから・・・。そのケースで作ろうと、それを使ったら、ダメでした。全然だるまにならない~。ねぎさん手で18個。おそれいります~。ここで、私なら、冬ソナの雪だるまかな~。
    ほんと毎回たのしいですね~。次が楽しみです。
    【2006/02/02 23:14】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    この雪は、水分を含んだ重~い雪だったので、1回手で、ガシッと握ると雪玉になるので、36回ガシッとしただけですよぉ~
    そんな大騒ぎするようなダルマじゃないってば!

    京都、雪降りませんか?
    子供達は、雪が降るとイロイロ遊べるもんねぇ~!子供達は楽しいよねぇ。
    【2006/02/03 07:41】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    おはよ~
    またまたヒドイ雪で「ゆぎだま日和」だねゃ。
    今日は何個つぐるのすか???

    会社ちけども、足むがね~っす。
    雪で散歩もでぎねぇし、運動不足でワン娘ストレス溜まってねぇがいっっっ?
    うちは爆発寸前だ。
    そろそろ「かふぇ~」大丈夫ぐなったがな???
    親は歩いて稼ぎさいって来るっす~
    【2006/02/03 07:55】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    おはようござりすぅ~!

    まだダルマっこ作るほど、ベランダさ積もってねぇっけぉん。

    あに、ぜーたぐ言ってんのっしゃぁ!
    仕事があって、それも歩って行げるどごなんざ、まず、ねぇよぉ!
    私もさぁ、仕事してっ時は、こいな雪の日とかは
    「行ぐのやんだぁ~!」と思ってたけど、
    辞めてしまうと、少し考えかわったぉん。

    やんだ仕事が終わっと、今日のアルコールもウメェどぉ!

    アルコールの為にも、今日も一日、がんばらぃん!『菓匠・三全』向いて応援してっからねぇ~~
    【2006/02/03 08:13】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “こまち②”
    無事諦めて会社行って来たよ~
    姐さんにオケツたたがれだらいがねぇ訳いがねぉん。

    しっかし、運動不足にホント参るねゃ。
    知育玩具もめいぐるみの「磯野キリン子」も飽き飽きだどさっ!

    雪かきに忙しくて、客からの℡もポツリで暇だ。
    午後から反則で、モコば会社のふろあ走らせっかって悪巧みしてるどごさっ!
    所長許してけねが~!!!

    んでば、まずもう一稼ぎしてくっがらね~
    【2006/02/03 11:57】 こまち② [ 編集]

    from “こうすけママ”
    18個の雪だるまに座布団5まい!
    くす玉3個!あげましょう~!

    ところで ↓ココに柴犬の「めかぶ」ちゃんがいました。おばさんビックリ!偉い先生のK9ゲームというワンコの訓練のサイトです。よかったらみてみて!

    http://pet-dog-training.jp/index.html
    【2006/02/03 21:29】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    んだ、んだ、稼がぃん、稼がぃん!

    ゼニこが、入ればPOODさも行げるっつーもんだ!

    所長さんも、モコちゃんのメンコさば知ったら、許すんで、ねぇのすかね?
    ひとりで、家さいっと、オモセぐないおぉんね~。
    ワンコもニンゲンも一緒だぁ。

    めかぶは、散歩出来なくても平気みだいだがら、こない寒いど助かるげっとしゃ、身体さ悪いすぺ?!

    昨日、頻繁に地震あったげど、モコちゃん怖がらないすか?
    めかぶは、ダメだぁ!ビビッてばっかしで。
    【2006/02/04 08:04】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    柴犬じゃなくて、といぷーにして欲しかったぁ!

    あーゆーゲームで、主人公の犬の名前を「めかぶ」にするって、珍しいよね~。
    ポチとかシロも、安易だけどさぁ、いきなり「めかぶ」もマニアックな感じがします。

    それにしても、よく見つけたよね~、こうすけママさん。御見それしました。
    【2006/02/04 08:09】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
