がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ホームポジション
    なんか、急にデカくなった気がする… 節分の昨日も、仙台は朝から雪でした。「めかぶ」は、もう5日も散歩をしていません。オマケに、一昨日から昨日にかけて、地震が頻繁に起こっているので、私と「めかぶ」は、ガタッと鳴るたびビビッています。
     散歩も、圧雪状態の交通量の少ない道であればいいのですが、雨だろうが雪だろうが凍っていようが、お構いなしに飛ばす車が多いので、いくら歩道を歩いていても、歩行者を無視したマナーの悪い車の“すっぱね”(訳:泥や水はね)を、浴びてしまうのでかなりムカッっときます。ニンゲンは服を着ていますからまだいいのですが、「めかぶ」にすっぱねがかかるのは、モロに浴びるのですから厄介です。
     家の中では、お互いの運動不足解消に戦いをしているのですが、「めかぶ」は、チョットでも外で変な音がしたりすると、気がそっちに向いてしまって、中断してしまいます。少しすると思い出したように、また戦いを挑んでくるのですが、やっぱり外の音が気になるらしく、長続きせずに少し遊んで、気まぐれな「めかぶ」は、突然、床に寝っ転がってそのまま寝てしまいます。
    レディーもヘッタクレもない、アホ犬の後姿 狭い我が家は、常に茶の間にいるせいか、「めかぶ」もひとりで他の場所にいることは無く、必ず誰かがいる所にいます。そんな「めかぶ」には、ホームポジションがあって、グリニーズを食べる場所、誰も遊んでくれなくてイジケる場所、コタツの中でまったりする場所etc…。オヤツを入れたボールが、どこかへ転がっても咥えてきては、律儀に必ず同じ場所に戻って、再度格闘しています。その「めかぶ」のホームポジションは、テレビの前のわずかなスペースで、グリを食べるのも、オヤツの入ったボールで格闘する基点も、イジケて寝るのも全部テレビの前のスペースです。コタツの中では、夫のアグラをかく座椅子の前が定位置になります。そこから、移動したりアッチを向いたり、定期的にアタマの位置を変えて寝ているのですが、時々、犬の習性なのか、コタツの下敷きの毛布をガシガシしては、そのガシガシの場所が、ちょうど頭の位置になるようです。
    オヤツVSめかぶ 車に乗っても、キャリアバッグを固定している助手席が、自分の場所と判っていて、出掛ける不満の文句を言いながらも、キャリアの飛び出し防止と首輪が固定されるのを、ちゃんとオスワリして待っています。私とふたりで家にいる時に、私が台所へ立つと台所には入らず、今度はスグ目の前に台所が見える私の座椅子に陣取って、私の行動の一部終始の監督が始まります。その目的は、大根やキューリのような食べたことのある物のニオイをいち早く察して、トットットとやって来てはオスワリをし、願わくば、その端っこでも貰えるのを期待しているのですから、さすが“いやすこ”。あまりに欲しそうにしている「めかぶ」に負けた私は、野菜の端っこをチョットだけ、ついあげてしまうのですが、“いやすこ”は底なしなので一度あげるとキリがありません。
    「もう、終わり。ごちそーさま!」
    と言うと、「ごちそうさま」の言葉は理解しているようで、「ごちそうさま」と聞くと、必ず水を飲みに行きます。『ごちそうさま→水を飲む=おしまい』という公式が「めかぶ」の中にあるみたいです。それからは、物欲しくするような事も無くなって、あとは諦めておとなしくしています。
     犬がそうなのか、「めかぶ」がそうなのか、変に律儀な所があるのを、改めて発見した散歩の出来ない日の収穫でした。
    コタツを消しても、意地になって寝ているグータラ2号 (当然、1号は私なのだ!)


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    我が家は4人ですのでルビーは4人の間を順番にまわってちょっとずつおすそ分けを貰っています。みんなが箸をおくまでは一緒にすわっています。食卓に誰もいなくなるとお水を飲んでいます。そのあと氷を息子から貰って終わりです。氷が大好きで何かと言えばおねだりしています。どこがいいんだか…。
    【2006/02/04 16:45】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃん、氷大好きワンコなんだぁ!

    ちゃんと、座ってまってるなんて、お利口さんですね~。

    真夏にめかぶにも、食べさせたことがありますが、一度だけ食べて、それ以後は「あっ、みずのなかま」って思うらしく、ぜんぜん食べません。舐めようともしないんですよ。
    それに、ご飯の時は貰えないとわかると、コタツに潜って、食べてるところを、見ないようにしているみたいです。
    食器を下げると、「ゴハン、やっとおわったのね~ん!」と判って、またコタツから出てきます。

    ルビーちゃんは、みんなからチョットずつ、税金を貰っているんですね!
    【2006/02/04 18:31】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    カラーとリードが届きましたのよ~ん。
    とても美しい作りにウットリで、コレクションしたくなります。
    で、私ってばウッカリで、もう1つのカラーのサイズを注文ミスしてしまい交換をお願いしました。

    我が家の食事時、ビッキーはダイニングテーブルが見渡せるソファーの隅にベタァ~と寝そべり、上目遣いに私たちを観察してます。
    そして時々思い出したように希璃マンに駆け寄り、腕をたたいて存在をアピールしますが、私のトコへはほとんど来ません。なぜなら私からはおこぼれをもらえないのを知ってるからです。

    急にデカくなった気がすると言うめかぶちゃんの体重は何キロですか?
    ビッキーは飼い主共々デジタルの数字がこわくて測れません。
    【2006/02/04 23:12】 望伽 [ 編集]

    from “mmhome”
    ホームポジション・・・
    確かにありますね~。
    Poohの場合は出窓。ここからは外も眺められるし、ダイニングの様子も一望です。

    めかぶちゃん、「ごちそうさま。」が解るんだ~。
    Poohは解りません。
    「ごちそうさま。」と言ってもキョトンとしてまだ貰えるのではないかと粘っています。
    だけど、「トイレ。」とか「待って。」と言うと付いて来てはいけないのと思うのか、その場で止まります。
    いつ覚えたのだろう???
    【2006/02/04 23:49】 mmhome [ 編集]

    from “みゆ”
    こんばんは。今日か明日あたり、やっとおでんにありつけそーなみゆです。

    ホームポジション、みんなありますよね。もちろんボニもあります。そして律儀にもTPOがあるんですよね。

    ところでこのホームポジションも「ごちそうさま」もそうなんですが、がるるる…エッセイを読んでると、めかちゃんはすっごく賢いワンちゃんなんだなぁと、いつも感心してしまいます。それともみんなもめかちゃんクラスの賢さを持ってるんでしょーか。ボニが落ちこぼれなだけ?(←飼い主に似て?)
    【2006/02/05 05:26】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    届いたんですネェ~~♪
    ねっ、ねっ、いいでしょう!

    お店で見ても、革製品はチャッチィ物でも、3000円、4000円はするんですよね~。めかぶが普段使いに使っている皮のカラーは、裏はそのままで、12ミリ位の太さで、特別コレといったデザインもありませんが、3000円チョットしたので、1000円しか違わなくて、デザインも可愛いし、裏も丁寧だし、皮も柔らかいので、ホントに気に入っているんですよ。
    まぁ、ナイロンとかからすれば高いですが、ワンコの服のブランドの物は、一万は軽くしますから…。それでも、作りは「おかもとべると」の方が、いいかも。たしかに、ワンコブランドのは、もっと皮が柔らかいですけど、それでも、あの値段であのデザインには、敵わないのでは…。

    写真のアップ、期待してますよ~。

    我が家は、まだ新作を頼んでません。いいなぁ、新作ぅ。。。
    【2006/02/05 08:11】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ウチには、出窓なんてないのっす。
    名ばかりの『3LDK』なんです。でも、“D”なんてどこにもないです。狭い台所と続きの茶の間(リビングなんてとても言えません)なのですから。

    poohくん、ちゃんと「トイレ」とか言うと、待ってるのなんてスゴイです。
    めかぶは、自分がトイレをするもんだと思って、トイレにいきますから。家だとトイレまでついて来るし、例えば、どこかのドッグカフェに私と出掛けて、私だけがトイレに行ったら、パニック起こしますよ。
    「待て」だって、食べ物がらみだと満点ですが、それ以外では、フライングは、しょっちゅうですよぉ。
    【2006/02/05 08:20】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    何をおっしゃいますがな!
    ボニちゃん、あんなにお利口さんじゃないですかぁ!
    お店に入っても、ちゃんと椅子の下とかで待ってるし、モチロンお店では吠えないし。
    車にだって、黙って乗ってるし。

    めかぶは、家の中ではソコソコですけど、玄関を出たら、変貌するので困ってるんですよ。
    車に乗れば、ずっと不安がって泣いてるし、お店に入ればコーフンして吠えまくって鳴きまくるし、他のワンコを見たら、威嚇してばっかりだし。ボニちゃんの爪の垢(濃い目)のを、飲ませたい食べさせたいくらいです。

    みゆさんちは、今日は「おでん」なんですね!我が家は、何にすっぺねぇ。まだ、未定です。
    【2006/02/05 08:29】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    最後の画像がtdと似てます♪

    雪があるとお散歩は毎日は難しいですよね。
    こちらも今夜降るとか?
    中途半端は凍るからやめて欲しいです・・・。

    オヤスミ前でもtdは色んな所で寝ますが、最近はハウスして寝ています。
    多分Latteがうるさいからだと思います。
    でも基本的には何かの上に乗ろうとします。
    例えば膝・座布団・脱ぎ捨てたトレーナー・ジーンズの上など。
    洗濯物を取り込んでいる最中にはもちろん洗いたての洋服の上に乗ってきます。
    オシッコした後はやめてね・・・と言う感じです。
    【2006/02/06 23:52】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    お返事、遅くなってすみませんです。

    tdちゃん、我が子のLatta怪獣から逃げているんですかぁ?可笑しい~~♪

    取り込んだ洗濯物を一点一点クンクンして確認しています。小さい時は、その中から私の靴下やおパンツを見つけては、引っ張り出してクチャクチャしていましたが、最近はクンクンして終わりになりましたよ。
    やっぱり、飼い主のニオイのするところが安心なんですよねぇ。めかぶも、座布団大好きです。

    仙台は、今日もチラチラと降っていています。散歩が出来なくて喜んでいるのは、めかぶだけです。
    【2006/02/08 07:35】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    あはは。めかぶさんには定位置が有るんですね。

    うちの姫は父の真下が、殿は私の真下がポジションかな?笑っちゃうのが私がお風呂に入っている時・・・殿は決まってバスマットの上にいます。扉から黒っぽい影がうっすらと見えるの。ボディーガードのつもりかしら???

    案外、犬って律儀ですよね(*^。^*)
    【2006/02/08 22:33】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstailさんへ”
    めかぶは、チョット変です。
    どーしても、遊ぶスペースとグリニーズを食べる場所が同じで、食べる時はそんなに移動はしませんが、ボールで遊ぶと、アッチコッチに転がってしまっても、咥えてもとの場所に戻ってから、また遊ぶんですよ。「別に、どこだってイイんでないの?」と思ってしまうのですが、どうもコダワリがあるみたいです。
    【2006/02/09 08:30】 ねぎ→dogstailさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
