がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    上空さぷらいづ
    ほんの数秒の出来事でした どうも私は、アニマル浜口と坂口征二(坂口憲二の父ちゃん)の区別がつきません。不必要にウルサイのが“浜口”で、マンションのベランダから美女の渡るロープを引っ張っているのが“父ちゃん”なのですが、名前を聞いてもスグにピン!と、こないのです。
    『この顔にピン!ときたら 110番』と、交番の前に指名手配のポスターが貼られていますが、ピンボケな一枚の写真を、交番の前で一度見たからといって、そう簡単にはピン!とくるわけがないのです。それに、そんなに交番の前を通ることなんて、私にはありません。それよりも運転中、モノカゲに隠れている警官を発見すると、心理的にオドオドアタフタしてしまいます。「シートベルトしてたよなぁ」とか、「一時停止らしきことは、ちゃんとしたよなぁ」とか…。
     昔、免許の書き換えをした直後、甲状腺(モルモンを調節する所)の手術をしました。術前の投薬と術後のバランスのせいで、2ヶ月で10kgほど太ってしまいました。その日も病院の診察を終えて、原付で帰ろうとした時に、モノカゲに隠れて取り締まっていた、いかにも新米の警官に、一時停止のラインでキッチリ止まらなかったという理由で、警棒で止められてしまいました。確かにラインでは止まっていませんが、垣根がラインの向こうまであるので、見通しの良い所で止まったのですが、新米はマニュアル通りにしか融通が利かないので、新米はマニュアル通り免許証の提示を要求をしてきました。私も善良な市民のマニュアル通り素直に提示すると、
    花とめかちゃん
    「これ誰?誰の免許証?」
    と、イキナリ想定外の事を年下の新米が言うので、本能的にムカッときた私ですが、どうにかグッとこらえて言いました。
    「ハァ?“誰”って、どっから見ても私でしょうが。正真正銘のワ・タ・シッ!」
    と言うと
    「嘘だ!書き換えた日から、まだ少ししか経っていないのに、こんなに太るワケがないさっ!正直に言いなさい!」
    と、言うので

    「そんなこと言っても、病気で太ったんだから仕方ないでしょうが!」
    と、公道でモメて、他人の免許証と信じて疑わない新米は
    「こんなに急に太る病気なんか聞いた事ないぞっ!ダイエットして顔が変わったって言うならまだしも…。やっぱ無免許だなっ!」
    と、警官の制服を着ているのをイイ事に、年下の新米警官は侮辱的な事を、まだ若かった私に向かって平気でぬかすので
    「なくてもあんのっ!だいたい新米警官に何がわかるっつーの、それともアンタ医者?二十歳を過ぎて無免許なんて、そんなガキのような事なんかするかっ!バッカじゃないの!」
    と言うと
    「バカとはなんだっ!こっちは警官だぞ!」
    「警官が、善良な市民を侮辱してもいいってかっ!まして、年頃の女性にむかって、太ったからって犯罪扱いすんのっ!」
    と、言い合いになり
    「そんなに疑うんだったら、どこでも連れてけばっ!その代わり、アンタが間違っていたら、タダじゃ済まないからねっ!ホレ、パトカーさ、乗せで連れていがぃん」
    と、なったワケです。
    そこに、先輩警官がやって来て、一部始終説明をし、病院の薬袋と甲状腺の手術をした首の包帯を見せて、やっと納得してもらいました。新米警官は
    「だったら、先に言えばいいじゃないか!」
    と、平気で言うので、
    「アンタ、人の言うこと、頭っから疑ってっちゃ!そんなんじゃぁ、市民から信頼される警官になんか無理だがんねっ!」
    まぶたのたるみ矯正中と、仙台弁丸出しで、抗議してやりました。本当なら、侮辱罪で訴えたいところですが、私の広いココロで許してあげました。警官も、悪いと思ったのか、違反切符を切らずに済みましたけど。それにしても、一時停止のラインを数メートル超えて、見通しの良い所で止まっても、違反なんでしょうかねぇ…。
     話が反れてしまいましたが、今日は何が言いたいかというと、坂口憲二がCMしている車のコピーの『上空surprise』の事が言いたかったワケで、「めかぶ」は時々、何を思うのか天井を見上げて、空中のニオイを一生懸命クンクンしています。何も無いのに、「めかぶ」が感じる何かを、鼻で追っています。そして「めかぶ」は、自分では決して見ることの出来ない、私が台所で何か切っているまな板の上や、「めかぶ」のフードのボウルの中がどうも気になるらしく、目イッパイ背伸びしながらクンクンして、情報を得ようとしているのが、何ともいじらしくてカワイイのです。時々、抱っこして、気になって仕方ない「めかぶ」にとっての、頭上のsurpriseをみせると、そんなささやかなsurpriseコーフンしまくり状態になり、オマケにちゃんと自分のゴハンがわかる才能には、私と夫はいつも脱帽しまくっているのです。
    アタチにも、おかき~!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “くーにゃん”
    キャーーー!!!
    真ん中の白目画像は何ですか???
    貞子?貞子なの?(((゚Д゚)))ヒィー

    新米は美味しく頂くけど、その新米警官は頂けませぬのぅ。。。
    制服を着ただけで『偉くなった』と勘違いしちゃったんでしょうか?
    パパッと写す免許証の写真、別人28号に写るなんて良くある事なのにぃー
    私の免許証・・・実物はこんなにスリムなのに、何故かオデブに写っておりますよ(笑)
    【2006/02/11 00:28】 くーにゃん [ 編集]

    from “こまち”
    「激太りネタ」ならまげねぇよ♪
    結婚して意味なぐ10kg肥えたぉん。
    なして?なしてなのん?
    ヒトエに酒樽の暮らしのタマモノなのっしゃ~

    しっかし、姐さん。。。悪霊まだぬげでねぇすか。。。
    ものすごいプロマイドに朝からハラ筋大活躍(激笑)
    とうちゃんに「これがうちの姐さんよ」って教えてやっからっしゃ~。
    【2006/02/11 06:49】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    貞子じゃないってば! “ねぎ”だってば!!
    40を過ぎたら、一気に顔が『ニコちゃん大王』のように、たるんできたのよぉ~~ん!
    もしかしたら、まぶたも乳も地面に着きそうだぁ!

    たぶん、くーにゃんさんを写した七北田のカメラが壊れていたのです。それに、あそこの写真担当、腕悪いし…。
    私も、七北田の写真は、毎度毎度太ったバケモノに写ってるもんっ!太った貞子って、どう?
    【2006/02/11 07:24】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ姐→こまちさんへ”
    オカシイなぁ?ちゃんと悪霊、抜けたハズなんだげっとも、まだ何か感じるすか?

    それにしても、早起きだすなぁ。今日、仕事?
    開会式、見でだのすか?

    オラも、3時に目を覚まして布団の中で頑張って起きていたんだげっとも、始まる直前寝でしまったのっしゃ~!
    んだがら、所々しか見てなくて、残念無念。今日、日中、もう一回録画で、放送すっかなぁ?

    こまっちゃんの、どご太ってんの?
    それとも何?オラさ、ケンカ売ってんのすかぁ?買うど!月賦で…。
    それに結婚すっと、み~んな太っから大丈夫だぁ~~
    痩せるのは、よっぽどヒドイ心労がある家さ、行ったときだべよ。

    ↑の写真見て、こまっちゃんのとうちゃんに、惚れられたらオラどーすっぺ?
    こまっちゃんのとうちゃん、オラに惚れると火傷すっとぉ~!
    【2006/02/11 07:36】 ねぎ姐→こまちさんへ [ 編集]

    from “こまち②”
    ねぎ姐さんへ

    仕事休みだども、とっしょると朝はやぐて参るや~
    姐さんようやぐ「悪霊」退散していがったなぁって思ったら白目写真みで「あっ、まだ憑依したのがっ!」って思ったのっしゃ~
    っつうが、それ撮ってる"まんぞぉさん"どんな顔して撮ってんのっしゃ。

    舎弟のオラエのとうちゃん、イロ男でねぎ姐も火傷すっと~一日交換すっぺ。

    だども、くーにゃんとかと酒飲んででも「ダンナ色男だっ!」つうど変なクスリでも飲んだがってみんな首かしげでっど・・・。その辺のアンバイ加減してけさぃん。
    【2006/02/11 08:40】 こまち② [ 編集]

    from “ねぎ姐→こまちさんへ(2)”
    ガハハハ~!

    > 姐さんようやぐ「悪霊」退散していがったなぁって思ったら白目写真みで「あっ、まだ憑依したのがっ!」って思ったのっしゃ~
    っつうが、それ撮ってる"まんぞぉさん"どんな顔して撮ってんのっしゃ。

    “わがってる”って!
    ワザど、書いだのっしゃ~~!もう、こまっちゃんとは、ツーカーだぉん。
    まんぞぉは、『素』で撮ってっちゃぁ、いづもの事だぉん。

    なんだべぇ、交換したら違う“プレイ”になってしまわね?

    なんか、くーにゃんさんとか、こまっちゃんとかと、一緒に飲むの何かコワイなぁ…。普通のお酒でも、ぶっ飛びそうだぁ!
    【2006/02/11 09:00】 ねぎ姐→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “宙ママ
    (-ι- ) クックック面白すぎ~♪
    ねぎさん~凄い(^-^)//""警官を見て何もしてなくてもo(;-_-;)oドキドキ♪は同じだけれど…(;´▽`A``
    空中クンクンしますねぇ~☆
    初めて馬肉をあげたときは2足歩行でクンクンしておりました(*^o^*)
    リンゴなど食べれるものを私達が食べているとクンクンのあとちゃっかりマットでお座りして待っている宙…(→o←)ゞ本当は要求お座りなのでNGかもしれませんが、ついついあげちゃう甘~い飼い主です(^^;;
    【2006/02/11 09:53】 宙ママ [ 編集]

    from “まこ
    いやぁーびっくりしましたよ。昔、洋画でこんな目をした人を見てぞっとしたことを思い出しました。連続殺人事件の犯人だったんですけど、ひょっとしてねぎさんも見たのかしら。次のめかちゃんを見てやっと一安心。みなさんのコメントで笑わせて頂きました。若い警官の話はむっときますよね。だいたい警官は守る立場で威張る立場じゃありませんよね。
    【2006/02/11 10:28】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    クククク^m^
    こまちさんとねぎさんの会話が面白すぎ~!
    オバサン 腹抱えてわらっでんど~(東北弁のすもり!ちがうか?)

    警察には私もおせわになりましたよ~!
    先日も バイクの(白バイじゃなくてスクーター)おまわりさんが 私の車の前をトロトロ走るので つい 追い越してしまった!
    「あ!」と 思ったときには もう遅くて 逃げようかと思ったら 信号が赤に!

    止まったところで 「コツンコツン」と窓をたたかれて 仕方ないのでにっこり笑って「ハロウ~」と言ったら「奥さん ・・・ブレーキランプ壊れてますよ!」だって・・

    ああ~ドキドキしました~!
    おまわりさんて なんだか 楽しんでる??

    ねぎさんの写真にくす玉進呈!
    【2006/02/11 15:05】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    たぶん我が家の方が、甘いっていうよりも、いけない物をかなり食べさせていますよ。

    さっきも、ワザと口に干し芋を咥えていたら、我慢に我慢していためかぶに、食べられてしまいました。いつもは、うんと小さくしたのをあtべさていつのですが、大っきいまんまパクッとやられてしまったぁ!
    とにかく、一度食べた物を忘れない記憶力だけは、ス、スゴイ!
    【2006/02/11 17:04】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私が『連続殺人事件の犯人』…、ありうるかも?!
    映画は見てないけど、私の本性はこんなもんですよ。
    もう、キチンとした品行方正なオトナとして、生きていくことは、すでに諦めました。どーやっても、こんな事しか出来ないんです。
    私も、まこさんのような人として、生きていきたかったのですが、DNAには含まれていないみたいです。

    こんな私ですが、見捨てないでください。お願いします。たぶん、これからも、似たような写真が出てくると思いますが、世の中には、こんなおバカなオババがいるんだと、ご承知くださいまし。
    【2006/02/11 17:17】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    やっぱり、こうすけママさんは都会の人だぁ!

    ところで、こまちさんと私の会話、理解できましたか?イントネーションとかがあるので、文字を見ただけでは、ムズカシイかなぁと思っているんですけど、あんまり高度な仙台弁の場合は、最後に翻訳してたんですけど、今日のは比較的難易度は「★」かな?

    ここで今日のおさらい
    『腹抱えてわらっでんど~』→「腹かかえで、笑ったっちゃぁ~」、もしくは「…笑ったっべっちゃ~」等と、いいます。

    警官とは、数々ネタを、私の懐にしまってあります。ネタに尽きたら、チョコットずつ小出しするつもり。
    【2006/02/11 17:34】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    うぎゃ~!!!エイリアンか?すんまそん。たんまに登場するねぎさん、なんでまたー。ハハハ気持ちはわかります。あちこちひっぱりたくなりますよね~。で、効果のほどは?
    あーいやなこと思い出した。若い頃、妹とチャリの二人乗りしていたら、といっても今のように、後ろが立っているわけでもなく、おまわりに、こら~!といわれ、逃げたわけでもなく、たまたま、曲がり角だったのに、逃げたと思ったのか、追いかけてきて、「おまえら、チンピラか?」と。まったくそれくらいで・・・。ほかにすることないのかいなー。ですわ
    最後の写真最高です~たまりませんね~。
    【2006/02/11 19:33】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    効果…ねぇ。。。
    白目むいて、まぶた引っ張ったくらいじゃぁ、無理ですわ。
    どこぞの保険のきかない立派なビルの病院で、何か施さないと…。
    ♪隣のあのコも、○×娘~ 
     アイツの彼女も○×娘~ ♪ですかねぇ。

    おまわりさんは、ちょっとした違反者を見たら、一応、注意する義務でもあるんでしょうか?チンピラは、チャリには乗らないよねぇ。
    まさか、他にすることないからって、おまわりが千枚漬けを作って売るわけにもいかないし…。
    【2006/02/12 08:31】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    まぶたのたるみはそうやると矯正できるのですか?

    それでは今度下っ腹のたるみを矯正する方法も教えて下さい。
    矯正に時間が掛かるようでしたら、一時的にたるみがないように見せる方法でも構いません。

    警官には偉そうにされたくないですからね。
    まっ、小生の場合は夢の中での話ですけど・・・
    【2006/02/12 10:38】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    門外不出の“ねぎ”秘伝のワザ
    【腹のたるみ矯正…応急編】
    用意する物……目玉クリップ(腹肉をガップリつまめるサイズ)2個・バネ(外径15・内径10・長さは脊柱からクリップまでの長さ+100 単位はmm)1本
    ・腹肉の左右をクリップでつまんで、首にバネをかけてクリップとつなげましょう。寄せて上げてで脚光を浴びたあの下着の効果が期待されます。(あくまでも個人の感想です。効果は人によってそれぞれ違います)

    ところで、そんなに出ているのですか?時々見る写真や動画からは、想像できませんけどねぇ。まんぞぉの方が、もっとスゴイ!
    でも、私は更にスゴイ!!
    【2006/02/12 12:24】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    しかしひどい警官がいるものですね。。。確かに融通がきかないのは婦人警官とは聞きますが全国つつうらうらいるもんですね。正直日ごろからあまりよい印象が無い警察官なのに不思議とそれにはずれたおまわりさんに出会ったことがあって印象を覆させられたことが私もパパさんもあったんですよ。

    私の場合は、お勤め時代にたまたま電話ボックスが探せなくて近くの交番に電話を借りに入った時のこと、交番の電話って何事も交換を通して通話するらしくて簡単に借りることが出来ないらしいんです。それを困ってるんだったらっていろいろ手を尽くしてくれて電話を使わせていただいたことがありました。そんなきっかけで、お友達になったりしてお誕生日に花束まで頂いたことを思い出します。お名前までも覚えていますよ。たしか「青山」さんて方でした。。。また楽しい、愉快なおまわりさんでこんなおまわりさんもいるんだと驚いたくらいでした(^ー^)

    パパさんはもっとすごいよぉ~。仕事帰りに遅くなったので家路を急いでスピードをガンガンにあげて飛ばしていたら当たり前に違反で止められてかなりのオーバーで免停と罰金間違いなしのところをいろいろ事情を話しているうち社名が珍しいと社名の由来を話したりしていると何が気に留まったのか、誠意が通じたのかまったくお咎めなしで罰金だけで見逃してくれたと言う次回は気をつけてと一括されたいきさつに本人も驚いていました。こんな融通の利くおまわりさんもいるんだなぁ~チョーラッキーと言うしかないと思いませんか?こんな体験初めてでした。
    それから本人は肝に命じて気をつけているみたいです。

    そんなおまわりさんにもたま~にお会いして見たいもんですよね(^-^)
    【2006/02/12 23:56】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    スゴイですね~!
    それって、ひとえにオータム・ココさんご夫妻のお人柄の賜物ではないですか?
    私なんか、何もしていないのに、疑惑の目で見られます。まんぞぉに至っては、以前勤めてた会社がすぐ近くだったので、毎日歩いて通勤していたら、帰宅時間が毎日遅いのと人通りが少ない所を歩いてくるので、何度か職務質問されたみたいです。あと、近くで些細な事件があったりしたときも、容疑者の人相、体格、着ている物が似ていたりしたときも、されたみたいです。

    確かに、みんながみんな融通が利かないワケでもないのですが、警らしている警官のほとんどは、良く言えば「職務に忠実だ」って事なんでしょうねぇ。
    【2006/02/13 07:28】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
