がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    女子も~ぐる
    選手入場 世界中の目は、熱くイタリアのトレノに向いているのに、世界ただひとり、誰からも覗かれない熱い独居房(赤外線コタツの事です)に入って、グラビア雑誌なら袋綴じになりそうなスペシャルポーズの格好で、くつろぐアホ犬がここに…。
     特別楽しみにしているワケではないのですが、テレビ番組は特番を組んでオリンピック中継をしているので、何とはなしに見てしまいます。開会式は、数年前のオリンピックで春夏秋冬っぽい劇団の主宰者が、よせばいいのに演出した某国の開会式とは違って、さすがにオシャレな国なのか、日本人だからそーゆー目で見てしまうのか、アルベールビルの時も斬新でキレイでしたが、今回もそれなりに良かったと思いながら見ていました。私はスポーツ選手にはウトいので、聖火ランナーなどを見ても誰が誰だかわかりませんが、ソフィア・ローレンとパパロッティ、何故かサングラスをしていてもオノ・ヨーコだけはわかりました。
     私は、冬季オリンピックは札幌からしか記憶がありません(もっと前に生まれているのに)。それからいくつかの冬季オリンピックがあったのに、覚えているオリンピック開催都市はほんの少しで、開催時はあんなに盛り上がっても、人の記憶なんて、微々たるもんなのです。それに、あの長野オリンピックの時に話題になった、選手のユニホームを提供したユニクロが、選手が着ていた物と同じジャンパーを、結構なお値段で予約販売していたのを覚えていますか?予約しても、手元に届くのは秋頃だったと思いますが、「オリンピック熱も冷めた忘れた頃に届いても、こっ恥ずかしくて誰も着ないよなぁ」と、勝手に心配しておりました。私も一度着ている人を街で見かけましたが、着ている人は得意になっているかもしれませんが、正直見ているコッチは、少しウスラ寂しい気持ちになりました。
    臨場感を味わう「もーぐる」代表 そして我が家にも、オリンピック種目のようなネーミングで、生活している「めかぶ」選手は、ゴハンを食べたり、トイレをするとすぐに、コタツにもーぐるし、私がベッドに寝ると、すぐにやって来て布団にもーぐるのです。ヨソのワンコに会うと、怖がって私や夫の足元にもーぐるし、ときどきオシッコをもーぐし(<動>もぐす 訳:粗相する事。お漏らし)ます。先日も、ビビッて、羽毛布団にタップリとやらかした「めかぶ」選手です。その少し前に、みゆさんとこの「ボニちゃん」も、どうしたことか初めてお布団に粗相をしてしまって、クリーニングが大変だった、と、ブログに書いてありました。みゆさんと違うのは、我が家には替えの布団が無くてクリーニングに出せないことです。
     ずっと寒かったので、二週間近くシャンプーも出来ずにいたら、肛門腺のニオイが、「めかぶ」選手が歩いた後について来ます。こんなニオイを、やたらと街中に振り撒いたら、ドーピング疑惑がかけられそうなので、雪解けも気にせず散歩をさせて、シャンプーをすることにしました。朝に私がお風呂に入ったお湯をそのままにして、午前中に散歩をして、そのままお風呂場直行です。シャンプー係りの夫と一緒に、リンス前にそのまま「めかぶ」を、初めてお風呂に入れさせる事にしました。さすがに怖かったのか、夫が「めかぶ」の足をお湯につけると、出ようと踏ん張っています。気持ち良くお湯に浸かって、出来れば潜ってくれれば、女子もーぐるを、全制覇したのになぁ…。アッチも、コッチも、残念!!
    祝:混浴風呂初体験!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    めかぶちゃん~初めての湯船~♪手に力が入っていますね(*^o^*)
    宙はまだ家のお風呂には入っていないなぁ…。
    プールは好きなんだけれどお風呂はどうなんでしょ。今度入れてみよっ~とv(=∩_∩=)
    【2006/02/12 19:38】 宙ママ [ 編集]

    from “naocom
    毎日寒いですね~お元気ですかぁ。。。
    そちらは雪、雪、雪で、もう雪に飽きた頃では??うわーーー!いいなぁ。。。混浴~私も一度フランとお風呂に入ってみたいなぁ。。って思っているの~めかぶちゃん、気持ちよさそう。。。
    お湯の中につかると犬かきの真似とかするの?教えて~
    【2006/02/12 21:02】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶを一度お風呂に入れてみたいとは、思っていたのが実現しました。
    めかぶは、プールも川も海も入った事はないんです。
    お風呂で、これですからねぇ、たぶん“カナヅチ”っぽいです。
    今度、もっとお湯を抜いてから入れてみますね!
    【2006/02/12 21:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    めかぶは、ぜんぜんキモチ良くないのです。出来ることなら、浴槽から出たいくらいなのですよ。
    洗面器に水を入れて、足を洗おうとして、水にさわっただけでも嫌がるんですよ。
    お湯だったらいいのかなぁ?と。イキナリお風呂に入れたら、ビビッてビビッて大変でした。何枚か写真を撮ったのですが、アングルがズレると、映倫カットギリギリのアブナイ写真です。

    私や夫が浴槽に入っている所を見ると、何故かいつも本気で吠えるめかぶです。

    フランちゃんは、お風呂スキかなぁ?好きなワンコはお風呂大好きみたいですね!
    【2006/02/12 21:56】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    うちもありますよ~。
    羽根布団へのお粗相。

    ワンコを飼って初めて知ったのですが、コインランドリーには羽根布団、ラグマットOKなところがあって、1,000円も払えば丸洗いしてくれます。
    乾燥も30分くらいかければ完璧。
    フワフワいい匂いのお布団に戻りますよ~。

    プーがきた後は必ずコインランドリーに直行です。
    (コタツ布団、ラグマットからの匂いで部屋中いたたまれない匂いが充満してるのです)

    丸洗いなので、水でジャバジャパ洗う様子が見れて、ビジュアル的にもさーっぱりするのです。
    【2006/02/12 22:05】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    コインランドリー、スグ目の前にありますが、実は利用したことがありません。ダブルサイズでも大丈夫ですか?
    そんなに高級な布団でもないので、仕方ないから春までクリーニングを待とうかと思っていたんですよ。洗っているうちに、安物布団が破けちゃったらどーしよ~!
    明日、コインランドリーを、ちょっくらリサーチしてこよ~っと!

    今回の大量シッコは、初めてです。
    【2006/02/12 22:15】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    こんばんは☆
    なんてリアルタイムなお話(混浴風呂のことです)なんでしょ。
    実は今夜食事をしながらこんな会話がありました。
     夫:「今度ビッキーと一緒にお風呂に入りたいんだけど、、、
     私:え~、どうして?
     夫:だって可愛いから一緒に入ってみたいんだよぉ
     私:じゃぁ次のお家シャンプーの時ねっ
    こんな感じで了承したけど、たぶんめかぶちゃんと同じで怖がってダメだと思います。でも、おもしろそ~(ふふっ)
    まんぞぉさんの感想はいかがでしたか?

    ところで聞きたいのですが、めかぶちゃんはどの位の間隔でシャンプーやカットをしてますか?
    家の夫はトリミングから1週間もするとシャンプーしてやろうと言うのですが、ワンは次のシャンプーまで2週間は空けた方が良いと聞きました。
    でも我が家はお店でシャンプーしてから10日後にお家シャンプー、また10日後お家シャンプーして、その10日後にお店でシャプーとカットをし10日後にお家で、、、のサイクルでやってます。
    皆さんはどのようにしてるんでしょうか?
    【2006/02/13 02:42】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    案外、ほかのお家の話や出来事と
    「うわぁ~!タイムリーだぁ、ウチも、ウチも!」って、事がみんなのHPを見て思うことが、よくありますよ!
    ビッキーちゃんも、ぜひぜひ一度は、混浴、オンナ同士の入浴を楽しんでくださいね~!
    海とか川で遊べるワンコは、いがいと大丈夫かも?めかぶは、足の先っぽだけでも怖がっていました。頭の中では、子供とお風呂に入るようなことを想像してたけど、無理でした。
    でも、またチャレンジしてみます。

    めかぶのシャンプーは、基本的には10日おきを目安にしています。ただ、アクシデントでウンチョまみれになった時や、散歩中に汚れてしまったら、「即シャンプー」です。あと、シャンプー周期よりも早く肛門腺が溜まったら、その時もシャンプーしますよ~。

    トリミングは、1ヵ月か一ヵ月半に一度です。お財布の具合によっては、2ヵ月ぶりって時もありますけど…。
    お店で、グルーミングだけっていうのは、我が家にはないですねぇ。

    でも、あんまり頻繁にシャンプーするのは良くないっていいますよね。
    【2006/02/13 07:18】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “tweetyのほっぺ”
    大変ご無沙汰しております。
    いつもひそかに‘いんちきたんちき’拝見してます、はい。
    うちのマロンは、お風呂に一緒にはいってますよ~。最初は、やっぱり怖かったみたいですが、3回目くらいからは、『マロン、お風呂に入るよ~』っていうと飛んできます。お湯の温度が人間にはかなりぬるいくらいがいいみたいです。
    以前は、洗面台のボールの中で洗っていたのですが、毛は飛ぶし、周りに水ははねるし…。
    洗ったあとの洗面台周りのお掃除がなんとなく面倒くさい~!
    今は、抜け毛の季節なので、お風呂の中のほうが、ラクちんです。
    抱っこして湯船につかっている至福の時。犬好きじゃない人には、わからないかもしれないから、あまり人には言わなかったのですが、ここで
    話せて嬉しいわ~ん。
    【2006/02/13 11:29】 tweetyのほっぺ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    うちも、一緒にお風呂に入ってます~
    てつやもお風呂嫌いなので、足に力が入ってしまって爪を立てるので腕とかが傷だらけになっちゃいます。
    そのうち、泳がせてみたいと思っているんだけど、駄目みたい~
    めかぶちゃん、お湯に浸かると別犬みたいね!ビックリ~!
    てつやはお湯につけてもあまり変わらないの。
    【2006/02/13 12:51】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→tweetyのほっぺ さんへ”
    なんだか、う~んとお久しぶりです!
    お元気でしたか?
    時々、どーしてたかなぁ?と思っていたんですけど、なかなかメールも出せなくてすみませんでした。
    去年から、ブログを導入したので(知ってますよね!)、フォームからのメールを出すより楽チンなので、どうぞこれからもコメントなんかを書いてもらえたら、ウレシイです。

    ウチの洗面台は、底が平らじゃないのでツルツル滑ってシャンプーするのには、向いていません。洗ってる途中に、何度もブルブルするから掃除も考えただけで面倒なので、最初っからお風呂場です。よく、他のみなさんが洗面台でシャンプーをしてるのを見たり聞いたりしますが、私には出来ません。だから、tweetyのほっぺ さんと一緒です!
    そっかぁ、何度かトライすると入れるようになるんですね。再度入れてみようとは、思っていたのですが、次回でダメだったら止めようと思っていたんですよ、イイ事聞いたぁ~♪

    tweetyのほっぺ さん、「いんちき…」マニアには面白い人が多いので、今まで人には言えなかった事をカミングアウトしても平気ですよ~~!
    【2006/02/13 14:41】 ねぎ→tweetyのほっぺ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    私も、めかぶをお風呂に入れて手放したら、必死で泳ぐとばかり思っていたのですが、まず手放されることに必死になって、抵抗していました。夫も、ビビッてなかなか手を離せないんですよ。

    多毛で中長毛のワンコは、みんな全くの別犬になってしまうので、最初に濡れた姿を見ると、絶句します。やっと最近慣れてきたって感じです。
    乾かすとまた違うワンコになるし、一匹で何通りも楽しめる要素があるのですよ~!

    ところで、てつやクンは、すっかり回復しましたか?ワンコの病気は、ニンゲンよりも心配です(私はね)。
    【2006/02/13 14:52】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
