がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    超危険ゾーン
     犬を飼い始めると、行ける所も限られるし、思わぬところでオシッコをかけられて服が汚れたり、「めかぶ」は気に入らないと抱っこされたまま暴れるので、ニットの服も着ることがなくなりました。そーなってくると、どこへ行くにもいつ汚れてもいいような服を着るようになって、お化粧をすればしたで、興味を示してベロベロ舐めるので、段々と化粧をする事も減ってきました。幸か不幸か、ニンゲンの服代はほどんど掛からなくなり、ファンデーションの減り方も、もしかしたら蒸発する方が多いのではないか?(そんな事、あり得ない)と、思うほどです。夫も毎日会社へ行く背広にネクタイの生活から脱却したので、ビジネスマン必須の格好をする事もなくなったので、やっぱり服代やクリーニング代も掛からなくなりました。その分、必要経費といっては、本やら周辺機器などで結構かかってしまうので、いつも家計は火の車です。
    『○○%OFF』って言葉にメロメロなのよぉ~ん 外食も減り、家でダラダラしていても、根っからの“茶飲み夫”は、いつも隣にポットを置いて、飲み食いしています。我が家では、ポットを管理している夫がお茶係なので、
    「アナタ、お茶が入りましたわ」(←こんな会話って、実際しているのでしょうか?)
    じゃなく、
    「ねぎさん、お茶が入りましたっ!」(←実際は、こうじゃないが…)
    と言うのが、我が家です。かといって、お湯の温度をキチンと見極めた、お茶に合った入れ方は何度教えても出来ないので、お世辞にもオイシイとはいえないのですが…。
     お茶を飲み始めると、「お菓子はないの?」とか、「何か食べるもんないの?」とか始まるので、食費の中でも嗜好品にかかる金額は大きいほうかもしれません。コレは実に困ります。なにせデブの素ですから。
     私は、自分の買い物をしなくなった分、「めかぶ」の物を買って自己満足するようになってしまいました。ニンゲン、どこかでちゃんと帳尻を合わせているんですねぇ。買ってもらったからといって、
    「うわぁ~い!あたらちい“よーふく”ウレシーのね~ん!」
    と、言う「めかぶ」ではないのですが、私の日頃のウップンが、そうさせているみたいなのです。夫と違って、私はお菓子ダイスキ人間でもないし(でも、立派に太っている)、異常なまでのお茶飲みオババでもないので、食欲で不満解消もしないし、台所で昼間っから一杯飲んでいるワケでもないので、そーなると買い物で憂さ晴らしをするしか思い浮かばず、でも、犬を連れてアチコチ入れないのですから、結局は犬グッズが置いてあるお店に行くしかありません。私も、それで憂さ晴らし出来るので、とりあえずは一石二鳥(?)万事めでたし!と、なるワケです。
    昨年末に生まれたPOOD☆LANDの子プー達。子プーにめかぶはビビッていました。 仙台には、関東・関西などと違って、犬のお店は充実していないので、雑誌で見るワンコグッズの直営店なんてどこにも見当たりません。それでも、個人で経営しているお店は、何とかヨソのお店と差別化を図っていると思われるセレクトショップが、不幸(?)な事に我が家の近所にあるのです。「めかぶ」を飼い始めた頃は、犬に服を着せるなんて信じられなかったのですが、試しに犬の服を買って着せてみたのが全ての発端でした。否定しているニンゲンが一度その穴に入ってしまうと、アリ地獄のようにズルズルと引っ張られ、気付いた時には、吸血鬼の獲物になってしまったかのように、同じ穴のムジナ状態になっていました。数少ない仙台のワンコショップでも、「めかぶ御用達」はいつもの『POOD☆LAND』『ラブズ・ドッグ』です。ラブズ・ドッグは、誕生日とかチョット小銭が入った時にフンパツする、「めかぶ」にとっての勝負服を買うお店です。昨日も、そろそろ誕生日なので、何か目新しい勝負服を見にいったのですが、欲しかったメーカーの春の新作は、まだ入っていませんでした。それでも、アレコレと物色していたら、「冬物は20%OFFで、いいよ~」と、若い店長の悪魔の囁きに踊らされた中年オババは、物色する目にもっと力が入ってしまいます。そして、短い単語ながらに、スゴイ威力を持った○○%OFFに負けてしまいました。
     腹立たしい時、小銭をチョット持っている時、する事が無くて暇な時は、これらのお店近くを通るのは、私にとって『超デンジャーゾーン』なのであります。
    めかぶ様のお散歩は、警視庁が常に警備に当たっています。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    ねぎ姐へ

    何っす、「らぶずどっぐ」だと?!
    あだな「お金持ち」しかいがねどごさ、通ってるのすか?

    舎弟はスケサムイ財布握りしめで「ママチャリ」で行ったよ、この間。かごさ「大根&ねぎ」突っ込んで。

    ほっぺ真っ赤にして中さ入っていったっけ、お客さんもオーナーも遠巻ぎに観てウスラ笑いされだど。

    したっけ、桁ひとつ違うモノばりで、アロマスプレーひとっつ買って逃げで来たよわっ。

    バーゲンっていうどもビール何箱ガマンすればオラエでも買えるすか???
    【2006/02/13 22:56】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ姐→こまちさんへ”
    んだがら、勝負服だでば!
    オライは、記録的な“プア”家庭だがら、たまにしか行がねでば。
    今、ねぎも大根も高げくて、買えねぉん。毎日、モヤシばっか食ってるつけ。

    んだげっと、ビール500mm缶なら1ケース我慢すっと、買えるくれがなぁ?飲みに行く回数を少し減らしても、買えっとぉ~。
    オライ、一点豪華主義なのっしゃ、プア家庭には、よくある主義だぁ。子供さは、見栄張ってブランド着せて、親は伸びきった服を着てる“バカ親”の見本なんだでば!
    【2006/02/13 23:17】 ねぎ姐→こまちさんへ [ 編集]

    from “nao”
    「らぶずどっぐ」近いのに遠い店。
    となりの公園に来ても入れない。
    アタシには東京のほうが近いような気がします。
    家も勝負服ほしい~。
    でも、勝負するとこナイです~。
    【2006/02/14 00:32】 nao [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ”
    東京は、私には別世界ですよ~。
    でも、行ったら、危険ゾーンを飛び越えて、自爆しそうで、とってもとってもコワイです。
    カードなんて持って行ったら、底なし沼に引きずり込まれそうで。。。

    フラッと寄った、ホームセンターや大きなペットショップで、激安のバーゲンの掘り出し物を見つけた時は、狂喜乱舞です。

    naoさんとは、ご近所かも?
    【2006/02/14 06:04】 ねぎ→naoさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ○ぶずどっぐ、何回かお買い物した事あるけれど、
    未だに「会員になりますか?」と聞かれない私・・・( ̄▽ ̄;)
    「こいつはリピーターにはならないな」と思われちゃう貧乏オーラを出しているのかしら?
    ○ニクロ、○まむらの服はやめて、勝負服着て買いに行かなきゃダメ?(苦笑

    実はですね~
    私も、犬に服?(゜ロ゜)はぁ?なんて思っていた過去があるのです!
    で、今は『アリ地獄』状態ですよぅ!!
    昨日も杜ワンにお茶にし行っただけなのに、可愛いワンピ買っちゃいました♪
    「ちょっと試着させてみる?」←これがヤバイのです(笑)
    【2006/02/14 12:36】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    んだでば、んだでば。
    試着→自分の物=買う ですよぉ。
    よっぽど、問題があれば別だけど、そこそこ似合う(←勝手に思って決めている)と、手がバッグの中のサイフを持っている…。

    私は今は会員になっているけどさぁ、そー言えば、しばらくは勧められなかったなぁ。
    何度か買っているうちに、会員になった気がする…。
    たぶん、お店側からしても会員登録料を貰うわけだし、定期的に新作のカタログも送ってくれるので、それなりにコストがかかるのではないか、と。だから、ある程度定期的に買うお客さんに、会員になるのを勧めるような気がするなぁ。
    見てると、買うお客さんはさぁ、何着も買うし、多頭飼いの人は、それぞれのワンコに買うしねぇ。まんず、ビックリするっちゃ!
    【2006/02/14 14:48】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    うちは一張羅ですよ。それも自前のです。だいたいそんな専門店なんてありません。せいぜいベッドぐらいです。雨の日とかはレインコートを着てるワンちゃんをみたことはありますけど、このへんは素っ裸です。
    【2006/02/14 17:43】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    自前がイチバンです!
    やっぱり土地柄ってあるんでしょうか?
    コートを着て散歩するワンコを私も見ますけど、めかぶはそこまでして散歩しないし…。まこさんちに積もっている雪は、キレイな状態で圧雪されてるのかなぁ?だったらワンコも外で遊ぶの楽しいよね~。

    近所を散歩するワンコは、比較的みんな何かしら着ています。めかぶも、散歩とか出掛けるときだけ服を着ます。家では、スッポンポンですよ。

    特に、もっと年配の飼い主の方が、着せている確立が高いです。それに、ウチの近所は、住宅事情からか、大型犬を飼っている家は少ないような気がします。
    【2006/02/14 18:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “nao”
    んだでば、んだでば。(←使ってみました)
    ご近所だと思いますよ~。
    徒歩だと時間かかると思いますが。
    家はちょいと奥地のほうに住んでますので、国道に出るまで時間がかかるのです。

    というか!らぶずどっぐに会員とかあるなんて始めて知りましたが?
    あたし、リードと洋服2~3枚と小物しか買った事なかったから・・・。しかもどれも底辺価格だったし。
    【2006/02/14 23:49】 nao [ 編集]

    from “みゆ”
    今日はバレンタインデー。今日のお茶菓子はねぎさん&めかちゃんからもらったチョコレートかしら?
    最近服は作ってばっかで買ってません。お陰でお散歩着ばっかり増えて勝負服なし、トホホ。ねぎさんは最近家庭科されてないのですか?
    【2006/02/15 00:26】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→naoさんへ(2)”
    ん、だよ~!“会員”あるんだよ~。

    500円位、払うんですけど、買った金額ごとにポイントが貯まるよくあるシステムです。そして、新作が出ると、カタログが届いたりするのですよ。
    でも個人のお店なので、あまり買わないようなお客さんまで送付すると、結構経費がかかるからだと思うのですけど、どーでしょう?
    うちは、バーゲン狙いが多いです。子供もいないし、自分の物も買わなくなったので、その分、ワンコへ投資するバカ親なんですよぉ。
    【2006/02/15 07:59】 ねぎ→naoさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    我が家には、作業部屋がないので最近作っていません。
    って、いうよりも、作れません。
    私も、みゆさんのようにパーカーとかをジャージ素材で作る腕があればいいのですが、私は全くダメなのです。
    それに、仙台は生地屋さんがないので、カワイイ生地が手に入りません。
    特に、ジャージ素材は、オバチャン服の柄とベビー用の柄ばっかりです。
    仙台にも、『ユザワヤ』みたいなお店が欲しいです。

    昨日のオヤツは、八百屋さんで買った“ヤキイモ”でした。おかげで朝一番に、めかぶはヤキイモのようなモノを2本…タップリと。
    【2006/02/15 08:06】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
