がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ひさかたぶり~
    ひとしきり小学生相手に吠えまくって、気が済んだ顔 一昨日から、仙台は急に暖かくなりました。それにしても、今朝のあったかいごどぉ~!まぁ、こーやって、寒暖を繰り返して本格的春へ突入するのですが、それにしても今朝は、今までが寒過ぎたせいか、おどげでないくらい(訳:とんでもないくらい)な暖かさに感じてしまうのです。でも、また明日から真冬に戻るそうなので、やんだぐ(やんだ-ぐ 訳:いや-に,ウンザリ。)なってしまいます。
     昨日、仕事から帰って来て、そのまま完徹で仕事をしていた夫は、今日も、朝からまた出掛けるというので、久しぶりに早朝散歩をしてきました。日もだいぶ長くなってきたので、夕方の散歩でもいいのですが、どうも「めかぶ」は、ランドセルを背負った小学生がキライみたいなのです。昨日の夕方、夫が帰って来てすぐに散歩をしたのですが、下校する小学生を見るたび吠えてしまうので、突然、背後から「めかぶ」に吠えられた小学生はビックリしてしまいます。「ゴメンネ~」と、小学生に謝るのですが、次から次から子供達に会うので、イチイチ謝るのも大変なのです。歩道は歩道で、買い物した物でカゴがいっぱいになって、自転車のハンドル操作がままならないオバチャンが、ノロノロフラフラしながら走るし、若い子は器用にケータイメールをしながら、やっぱりノロノロフラフラして自転車に乗ってるし。歩行者が、そんなノロフラ自転車に、逆に気を使って道を譲ったりするのって、チョット変な話です。スムーズに歩く為にも、下校時間に重ならなくて、ノロフラ自転車が走らない時間やコースを選んで、いつも散歩しているのです。
    さっきまでの不機嫌さは、何処へ? まさか、こんな朝早くから散歩へ行くとは思っていなかった「めかぶ」は、私のオシリに鼻をくっ付けて、布団の中でぬくぬく寝ていました。いつもは、「めかぶ」にベロベロされて、無理矢理起こされるのですが、今日は逆です。「自分が寝たい時は、ひたすら寝る」身勝手な犬なので、先に私が起きて着替えても、まだ布団の中でした。少し気配を感じて、布団から顔を出していますが、まだボーっとしています。いつもは、「めかぶ」に服を着せる時は大暴れして大変ですが、今朝はポーッっとしているところに服を着せているので、信じられないほど実にオトナシイ。私が、ポケットにカメラを入れると、「めかぶ」のアタマが活動を始めたようで、自分の身にこれから起こる事の次第を、やっと把握したようでした。
    「めかちゃ~ん、サンポだでぇ~!今、サンポしたらさぁ、あとはもう、今日ずっと寝ててもいいんだからねっ!」
    と言っても、抜き打ちの起きがけ散歩に、ジャンプ付きガルルルで、断固中止を訴えています。
    とある会社の前。ここを通る時は、必ずココで写真を1枚 それでもさすが、群れで行動をする動物なので、ホンネは文句タラタラみたいですが、犬一倍留守番が嫌いな「めかぶ」は、ちゃんと付いて来ます。外へ行けば、リードをグイグイ引っ張って歩くので、何度も「あとへ!」のコマンドを出しながら、歩かなければなりません。悲しい事に「めかぶ」の“のーミソ”からは、もう躾教室での習得したワザは、冬と共にどこかへ飛んでしまったようです。平日でも、まだ朝早いせいか車もあまり走っていないので、公道や駐車場で、リードを手放して「めかぶ」を走らせます。「めかぶ」も、私と夫が二手に分かれると、自分は走るものだと判っているので、「ホラ、行け~!」と言ってリードを放すと、向こう側にいる群れの仲間(私や夫)に向かって、一目散に走って行きます。
     さすがに、今日は暖かいのか、他にも朝から散歩をしている犬にたくさん会いました。たぶん、今日会った犬達は、どんなに寒かろうが、ちゃんとした飼い主と一緒に、毎日決まった時間に散歩をしている犬で、実は「めかぶ」だけが、『今日に限って早朝散歩』している特別犬だったのかもしれませんけど…。昨日から、フードを残すようになったので、朝散歩したら、お腹が空いて完食するかな?と思ったのですが、ダメでした。「めかぶ」はゴハンも食べずに、陽だまり布団で、すっかりニ度寝態勢にに入ってしまいました。ヤレヤレ…。
    騒然とさせたアノ宗教団体のトップに、どこか似ている…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    言われて見れば似てるような気が…。そんなこといったらめかぶちゃん可哀そうですね。北海道も昨日今日はプラスの気温であったかいですよ。道路の雪はすっかり融けてます。でも家のまわりはやっぱりてんこもりですけどね。あー、このまま春になってほしいです。
    【2006/02/15 17:40】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    北海道も暖かいと、春が待ち遠しいですよね。日陰の雪は、今日でスッカリ解けてしまいました。
    でも、また雪が降るようなことを夕方の天気予報で言っていたので、憂鬱です。

    めかぶは、なぜかアノ人に似ている顔の写真が多いんですよ。目をつぶっていると、更に似ます。
    【2006/02/15 20:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    上2枚のめかぶちゃん、すっごいご機嫌な顔してるじゃないですか。
    本当は散歩が楽しいのでは?

    こちらも今日は暖かかった・・・と言うよりは暑かったです。
    毎日朝が早いのでダウンコートを着て家を出るのですが、今日の日中はどうみても季節違いのいでたちでした。

    しかし今は雨が降り出し、明日は氷雨の予感。
    もう寒いのは勘弁して欲しいですよね~。
    【2006/02/15 22:59】 mmhome [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    外は雨です。昨日からなんか、生暖かいて感じだったのですが、まあ寒くはないけど・・・。2枚目のめかぶちゃん、笑ってる?次もちゃんとハイ!ポーズ!ですね。きまっていますね。え?もしかして、インコ・・・ちゃうちゃう・・あれですか?う~んそれはあんまりです。まったりして平和でいいですね。
    【2006/02/15 23:43】 チョコクッキー [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    めかぶの口の毛がそーなっているのか、気の色で、そー見えるのか、何があっても笑っているような顔なのです。
    果たして本人は、それでいいのかどうか…、本心はわかりましぇん。
    叱っている時に、あの顔をして、ジッと見つめられると、こっちが小バカにされたような気分になってしまいます。

    もう東京は、スプリングコートを着る頃ですね~♪仙台は、まだまだです。
    【2006/02/16 00:28】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    明日(正確には今日)の仙台は、雪みたいです。

    会社の前の石のベンチ(らしき物)の前に来て、「めか、ポ~ン」と言うと、ベンチに上がって、オスワリをするようになりました。
    さすがに、会社の人がいる平日の時間帯は、写真は撮りませんけど、大抵、土日が多いので、チャッカリ1枚撮っています。

    いつも目をつぶっていると、アノ鳥の団体のボスが、しらばっくれてる顔に見えてしまうのですよ。いったい、めかぶはいくつの顔を持っているんだか…。
    【2006/02/16 00:36】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    ジャケットを着て出かけた今日のお散歩は暑かったです。
    ガマンできずに脱ぎました。
    最近、出来るだけお散歩に出かけようと努力してる私です。
    めかぶちゃんと同じで(失礼!)チョット変な格好をしてる人を見ても吠えるビッキーですが
    今日は塀の中からその家のワンちゃんに吠えられ、後はおとなしくなってしまったのぉ。
    って事は、これから他のワンちゃんに吠えてもらってから歩くといいかしらね。ハハハ

    めかぶちゃんはいつ見ても愛嬌があって、とってもチャーミングな女の子ですね。
    飼い主に似たのかしら、、、?
    家のはとっても気が強いです(これも飼い主似?)
    【2006/02/16 01:47】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ぜんぜ~ん、チャーミングじゃないですよ~!スゴイ荒くれオンナですよぉ。
    写真は止まっているから、そう見えるだけですよ。とにかく、散歩するのに服を着る時、カラーを付ける時の暴れ方、私が出掛けようとする時は、袖をジャンプして噛むし、大変です。

    ビッキーちゃんもめかぶも、不審な格好の人に吠えるのは、止めてほしいよねぇ。散歩中、何度謝ることか…。でも、ビッキーちゃんは、一度、他のワンコに吠えられると、シュンとなるんだ。めかぶは、向かっていくので、コレも止めて欲しい。
    【2006/02/16 07:34】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    めかちゃん~ご飯は食べましたか??
    ここ数日アッチやコッチにお出かけた上にお天気も悪くってちゃんとお散歩していないなぁ。
    今日はまた雪ですか??
    こちらはどんより曇り空(;_q))今日こそ夕方にちゃんとお散歩行こう♪っと。
    めかちゃん~頭から退色していますね。宙はお尻から…色々ですね♪
    【2006/02/16 12:32】 宙ママ [ 編集]

    from “tdmama”
    tdも洋服を見せると逃げ回るのですが、外に出るとまず吠えてご近所にご挨拶。
    それが終わるとピョンピョンと引っ張ってお散歩です。
    しばらくすると落ち着いて引っ張らなくなるので興奮しやすい性格なのだと思います。
    だから帰り道は疲れるせいか、いい子に横について歩きます。
    躾ができてないからかもしれないですけど・・・。
    Latteはどうなることやら・・・。
    【2006/02/16 14:14】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今日の仙台は“みぞれ”です。ですから、散歩はありません。とーぜん、めかぶは、ダラダラしていますよ~。

    神戸空港が開港したので、仙台は神戸フェアとかしていて、ローカル番組は特集をしています。デパートも、物産フェアをしていますよ~!神戸とグ~ンと近くなった仙台です!

    少なめにしたので、やっと完食しましたぁ~!完食した後には、果物のサービスがあります。ゴハンは残しても、他のモノはちゃんと食べるズルイめかぶなので、めかぶが完食しないと、私達も食後の楽しみは無いのです。
    【2006/02/16 17:05】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃんと、めかぶは、共通点があり過ぎですね~!
    やる事する事、まったく同じですよ~。
    Latteちゃんは、どうなんでしょう?やっぱり、ママの真似をするんでしょうか?それとも反面教師の効果が現れるのかなぁ?
    でも、きっとtdちゃんを育てた経験から、大丈夫ですね!反省点もわかってるもんね~。
    【2006/02/16 17:14】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    ねぎ姐さんへ

    宗教関係にウトイ(たけたヒトがいるか!)舎弟は
    めかちゃんがどなたさんに似てるかずっと考えてました。

    「サイコーですか???」か、それとも「一夫多妻」か・・・あれは催眠術野郎か。。。

    したら、オオモトの「しょこ♪しょこ♪」さんだったのっすね~

    マンセー♪||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
    【2006/02/16 17:57】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ姐→こまちさんへ”
    んだよ~!まんせ~だよ~!!

    したっけば、オラがドツボにハマッたど~わぁ。
    「サイコー」って、誰だぁ?
    林葉直子が、失踪して会いに行った人だべが?んでも、あの人は、魔術師だべ?
    んだらば、合同結婚式をした所だべが?東京ドームで集会する、よく本を出版する人だべが?

    浄土真宗には、さっぱりわがんねど~?
    【2006/02/16 18:43】 ねぎ姐→こまちさんへ [ 編集]

    from “こまち ②”
    ねぎ姐さんへ②

    「法の華の○永」さんだっちや~
    ハマるべ? ハマるっちゃ~
    「鳥の教団」って言われてオラ、ハマんだおん。
    ド忘れですまねぇっちゃ~
    歳のせいだけにでぎねっちゃ~
    一日何回細胞殺してんだがさバコ~ン!( - -)/☆(*_*)


    【2006/02/16 19:06】 こまち ② [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃんはいつみても可愛い~!

    ^m^ ムフフ・・・
    こまち&ねぎでデビューしてオクンナサイ!
    おかしい~!オバサンは歯の隙間から笑が零れ落ちます~!東北弁はまります~!

    バコ~ン!( - -)/☆(*_*)・・・・おかしい~!
    【2006/02/16 23:27】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    やっぱり正解は
    『東京ドームで集会する、よく本を出版する人』だったすか!

    この頃、寝っ時さぁ、オラのアタマの中で「ブチッ!」って聞こえんだすとぉ。
    どごがの何がが、確実に切れてんだっちゃね~、おっかねくて、やんだごだやぁ。

    細胞は、ヤキソバ「バゴ~ン」って、歳と共に自然に殺されるげっともさぁ、自滅の「ブチッ」は、やんだどぉ~~!
    【2006/02/17 07:32】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ぜひ、こうすけママさんも、この祭ですから仙台弁を、“東北NOVA”で習得してください。そして、それを東京支部支部長として、普及にあたってください。任命します。

    どうかバイリンガルとして、こまちさんのバトルにも参戦してくださるよう、重ねてお願い申し上げマッスル。
    【2006/02/17 07:37】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
