がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ウレシクナイ“復活”
    ヤクザなめかぶのためにあるような名前のそば屋。それにしても“更科”はよくあるけど“更生”っていうのは… 世の中の傾向として、“復活”となると、待ち望んでいた事が再登場となって、嬉しい事が比較的多いものです。時には、「復活しないで、そのままナリをひそめていた方が、イガッたんでないの か?アンダ!」というニンゲンの場合もありますが、物に関しては、当時の思い出が蘇り、懐かしさも入り混じって、思わず涙がチョチョギレる事もあったり…。
     「めかぶ」は、ココの所、元気も食欲もありません。ゴハンは、一度で完食とはならず、夜ゴハンに至っては、トッピングだけをキレイに舐めて、ドライフードはほんの数粒を食べて終わってしまいます。朝ゴハンは、お昼過ぎまでかかってどーにか食べますが、それだって、あの大喰らいの「めかぶ」からすると、本来の「めかぶ」ではありません。家ですることがないと、すぐに寝てしまうので、用も無いのに車で近くへ出掛けてみるのですが、「めかぶ」には迷惑だけなようで、走り出すと不安な声で泣いて(鳴いて)います。こんな事では散歩も、どーしよーなかぁ?と思うのですが、少しは外へ出ないとよろしくないような気がして、近所へ散歩をするようにしています。チャッカリ屋の「めかぶ」は、車で出掛けるのと違って、散歩は平気なようで、テクテク歩くので、少し安心します。
     食欲が無いくせに、オヤツはちゃ~んと出されるとキレイに食べるし、飼い主の好物『茨城名産・干し芋』に至っては、無くなるまでジッと見つめているので、私は食べ辛いったらありゃしない。ゴハンを食べないからといって、オヤツだけを食べさせるワケにもいかず、私はココロを普段以上に鬼にしていると、私の横や前で恨めしそうに見つめている『食欲不振・偽装犬』が、イヤでも視界に入ってきます。そしてこの偽装犬は、我慢の限界に耐えかねて、遂には実力行使に出てきます。私が手に持っている芋を、ペロッと舐められたりしまったり、小さい破片は自分のだと決めてしまっているので、『トンビに油揚げ』的に食べられてしまいます。こんな調子なので、病院へ連れて行くのもどうかと思って、迷ってしまうのです。
    クンクン♪ あっ!ひさしぶりの“あの”ゴハン 夕べの晩ゴハンは、ほとんど食べませんでした。早朝、女子フィギュアの生中継を見ていたら、さすがにお腹が空いているのか、やたらと私の手をペロペロ舐めて、何かを催促しているようでした。仕方なく起きて、オヤツを一つ与えると、いつもなら時間に関係無しにガッツクのですが、今朝はそれすら食べようとはしませんから、「めかぶ」には摩訶不思議な末期症状です。そのままコタツに潜ってしまった「めかぶ」と一緒に、コタツでフィギュアの続きを見ていました。いつもの、朝ゴハンの時間になっても、何のリアクションもなくコタツの中です。このままでは、今日もゴハンを食べそうにもないので、奥の手ゴハンを復活登場する事にしました。あのドッグフードdeゴハンの復活です。正直コレは、出来ることなら復活をしてほしくないゴハンでして、苦肉の策のゴハンが出る状態になるよりは、アホでもグータラ犬でも何でもいいから、いつものように元気で“いやすこ・めかぶ”であってほしいのです。
     知らない方へ申しますと、この『ドッグフードdeゴハン』というのはですね、去年の春に少し体調を崩した「めかぶ」が、かなり食欲が落ちた時に思いついた私の中の「代打による超ヒットゴハン」なのであります。いつもよりも、やや少ない量のドライフードを、一度、粉状にして全麦粉とスキムミルク・卵少々を混ぜこねした物を、バターを溶かしたフライパンで焼いただけの、早い話がハンバーグのようなゴハンです。前回、小さなすり鉢とすりこぎ棒で、硬いフードを粉にするには、少ない量でも思ったより大変な作業で、硬いが故に、すりこぎ棒の木くずまで入ってしまうので、自称バカ親の私は、ドライフード用に安い電動コーヒーミルを買いました。ほんの数秒で粉になるので楽チンチンです。
     もし、このゴハンも食べなかったら、今日は病院へ行くつもりで作ることにしました。今回は、水分は卵だけにして、かなり堅めに焼いてみました。少し軟らかめだと、歯にくっ付くようで、見てると食べにくそうでした。いくら復活とはいえ、少しは食べ易いように改善しなくては、いくらバカ親でも進歩進展は必要です。粉にしたり、他の材料を混ぜたりこねたりしていると、いつもと違うゴハンの気配を感じた偽装犬が、コタツから出てきました。冷めるまでの間、写真を撮る間、「待て」の間、久しぶりに身体をブルブルさせている偽装犬は、さっきまでの食欲不振の素振りは、どこ?どこへ行ったんだぁ~?!
    「待て!」がマダルッコシイ偽装犬とその食べっぷり


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ヒート前とかではないのですか?
    食欲が無いのはとっても心配…(;_q))
    ≪ドッグフードdeゴハン≫は食べてくれて良かったですねヽ(=´▽`=)ノブルブルってやっぱりお腹は減っていたのかな??
    めかちゃん~宙の食欲を分けてあげたいよ~☆うちに来て完食しなかった日があったかしら@@@
    【2006/02/22 13:00】 宙ママ [ 編集]

    from “tdmama”
    めかちゃんはきっとコレを食べたくて我慢していたんですよ~♪
    それにしても美味しそうに見えてしまったのは私だけでしょうか??

    ご飯をたべないからおやつをあげるのは気が引けますけど、何も食べないで病気になったらと思うとあげてしまいますよね・・・。
    産後のtdは妊娠前の小食が嘘の様にがっついています。
    最近は量を少し減らしてワカサギをトッピングしてあげるようにしています。
    煮干と比べると塩分がほとんど無いのでいいそうです。
    おやつもワカサギです♪
    そういえば最近グリニーズあげてないなぁ・・・。
    1袋買ったままになっています。
    【2006/02/22 13:26】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ヒートは、元旦と共に来て、私の誕生日と共に去っていきました。
    でも、少し“春の性春”があるのかもしれません。一昨日なんか、私の足にしがみついて、腰をヘコヘコしてますから…。

    宙くんは、ホントお手本のような健康体なワンコで、羨ましいです。
    私は何度、食べ残したフードを捨てたことか…。
    病気知らず、病院要らずが、飼い主にとって何よりも、イチバン有難いことですよ~!
    【2006/02/22 13:36】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    見た目よりも、焼くとドッグフードって、ニオイはスゴイです!!
    なので、今回は、乾燥パセリ・バジルも混ぜてみたのですが、やっぱり熱が加わるとスゴイニオイです。冷めると、微かにバジルの香りがして、美味しそうですけどね、あとバターも。

    やっぱり、赤ちゃんを産んでオッパイをあげるのは、体力なんですね~!
    今、子供達に持って行かれた栄養を補給しているのでは?
    それにLatteちゃんがいるから、気分的にどこかでやっぱりママをしてるのかなぁ?

    めかぶは、本格的歯磨きの時のご褒美に、グリをあげていますよ~。
    オーラルスプレーだけの時は、何もあげません。そのせいか、キライな歯磨きも、我慢して逃げずにしていますよん!
    【2006/02/22 13:44】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    色々と大変だったのですね。うちもドッグフードを全然食べなくました。おやつというのはほとんどあげてませんが、ご飯は家族といっしょならたべるんですよね。納豆ごはんとか卵ごはんとか好きです。でもお皿に入れると食べません。手のひらにのせてあげると食べるんですよ。おかしいでしょ。
    【2006/02/22 17:46】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あるある!!
    めかぶも、最後の一粒を残した時に、手のひらに乗せると、嫌々ながら食べますよ~!
    他の物は、平気で食べるのに、チョット嫌なものだったりすると、手のひらって有効ですよね。

    でも、納豆ごはんとか卵かけごはんを、手に乗せるのってひどくないですか?

    めかぶも、病気ではないと思うので、そんなに大変ではありませんが、食欲と元気がイチバンの健康のバロメーターなので、どうしても心配してしまうんですよねぇ。
    【2006/02/22 18:30】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “チョコクッキー”
    おやおや、どうしたんでしょうね。結局食べたんですか?めでたしめでたし。うちもたまに残したりしますが、とっとと引き上げます。食べたくない時もあるよね~なんて。粉にするんですか?こねこね?ふやかしたんではダメですか?人間でもおかゆにしますよね、離乳の時ふやかしてあげましたよね。手間をかけるねぎさん、尊敬です。
    久々に、飛んでしまいました。今度こそ。そ~れ!!
    【2006/02/22 21:05】 チョコクッキー [ 編集]

    from “こまち”
    いがったね、めかちゃん少しでも食欲戻って。
    定期的に食わなぐなってうちも今まさにそれだおん。
    散歩大王だがら怠けっと反抗してトッピングも残す位。ねぎ姐の手作りゴハン見せでもらうがんね~

    めかちゃんどこも食細いがらって「更生」施設さいれねでけろないん。
    っていうがそご、オライの会社の隣りの蕎麦屋だべ。あだまクラめぐ位しょっぺぇくて、ランチで一息どごろが、息止まりそうになるおんね~。
    【2006/02/22 22:01】 こまち [ 編集]

    from “tdmama”
    めかちゃん、おりこうさんです!
    tdは最近ワカサギをあげているせいなのか歯石があまり気になりません。
    歯石取りもしないで済んでいます。
    tdは飲み込まず噛んで食べるタイプなのですけど。
    乾燥した魚で歯石も削られるのかしら??
    ワカサギのおかげなのかは不明です。
    【2006/02/23 00:31】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→チョコクッキーさんへ”
    ふやかしたのは、あまり好きじゃないみたいです。ドライフード自体が、大好きじゃないんですよ。
    仕方なく、ゴハンだから食べてる感じです。でも、栄養とかカロリーを考えると、ドライフードが一番なので、そのドライを粉にして、少しつなぎの粉や香り付けに、スキムミルクを使っています。

    ぜんぜん、手間なんかかけてませんよ~。ミルで砕いて、粉と卵を少し入れてフライパンで焼くだけですから、ミルがあれば、市販のホットケーキを焼くより、超簡単です。
    【2006/02/23 07:53】 ねぎ→チョコクッキーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    モコちゃんもすか~?!まんま食わねの。
    まったぐ、困っぺしたねぇ…。
    「“かね”(訳:食べないと)ど、死ぬど!」って、ゆったって、わがんねっちゃぁ。
    オヤツばり、かせるワゲにも、いがねっちゃ。んだがらさぁ、あいなゴハンば考えだのっしゃ。

    前っからさ、あのそば屋の看板、気になっていだんだげっとさぁ、評判も聞いたことないし、お客さんが入るのもあんまり見たごどないがら、今のどごさ住んで、15年近くなっけど、行った事ながったんだぁ。
    ナヌッ、しょっぺモノ好きな東北人でも、“しょっぺ”って思うくれスゴイ味なのすか?
    んでも、よぐ、潰れねで持ってっちゃね~。やっぱり、味オンチを更正させるための、第一段階の店なんだがやね?
    あの辺のそば屋、今は無ぐなったげど、むが~し、会社の人どお昼食べて、ゲボったのっしゃ。


    【仙台弁講座】
    “かね”というのは、「食べる」の変形で、その時その時のニュアンスで、意味が違ってきます。
    例:その1
    「饅頭、一緒に“かね”すか?」→このお饅頭を一緒に食べませんか?
    例:その2
    A「そごのラーメン、評判いいみでだがら“かね”が?」→ソコのラーメン評判いいみたいだから、食べてみませんか?
    B「今、腹くっついがら、オラ“かね”」→今、お腹いっぱいだから、私は食べません。

    …と、話の内容によって、肯定や否定形になる不思議な動詞です。

    “しょっぺ”→塩辛い。しょっぱい。
    【2006/02/23 08:21】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    恐るべし“ワカサギ”だね~!
    煮干とかワカサギとか、食べさせた事、無いです。
    煮干は、少し魚臭そうだけど、ワカサギって、あんまりクセが無さそうだもんね。私が食べたいくらいです。天ぷらとかオイシイよね~!

    それに、グリニーズより、ヘルシーだしカルシウム満点だもん、身体に悪いわけないよね~!今度、見つけたら買ってみよ~っと!!
    【2006/02/23 08:28】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めかちゃん、ちゃんと食べてくれてよかったね~
    食べないで我慢していれば、おやつかドッグフードdeゴハンがもらえると思っていたりして。

    うちは鶏肉やら野菜やらをフードプロセッサーで細か~くした肉団子入りのフードだよ~(フードはふやかし)
    てつやはこの肉団子が大好きなんだ~
    卵焼き(何も入れない)はおやつとして食べるの。

    ドライフード用にコーヒーミルを買うなんてすごいわ~!
    と言っている家もほとんどてつやのためのフードプロセッサーだけどね。
    【2006/02/23 16:34】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    肉団子も、すご~く魅惑的でオイシソ~!
    めかぶは、指先より大きいものが食べられないので、ハンバーグ状にしたものを、カットしてるんですよ。
    ですから、お団子っていう発想が、全く浮かびませんでした!目からウロコです。小さいお団子を作ればいいんですよね~。
    時たま、もっと小さい物も「たべらんな~い!」といっては出してしまって、さらに小さくしてやっと食べるんですよ。手間のかかる犬です。
    硬いジャーキーも、噛まずに飲み込むので、後からそのまんまの状態で吐くし…。

    コーヒーミルは、2000円でお釣がくるような物ですが、“すり鉢ゴリゴリ”する手間を思うと、安いです。ドライフードって、思ったより硬くて硬くて、一筋縄では、いきませんです。
    【2006/02/23 17:48】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
