がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    へび女犬
    「仙台名物・牛タン」のショボイ破片のような、めかぶの舌 去年の秋頃から、やたらと舌で鼻を舐めるようになった「めかぶ」です。写真を撮っても、3枚に1枚は鼻を舐めている写真です。つい最近までは、比較的舌が短くて小さかったのですが、『やたら鼻舐め』をするようになってから、気のせいか長くなったような気がします。
     たぶん、秋頃に少し鼻水が出ていたような感じだったのですが、もともと鼻が普通の犬よりも濡れている「めかぶ」なので、ただ濡れているのか鼻水なのか区別もつかず、そのまま病院へも行きませんでした。それが良くなかったのか、いつの間にか癖になって、気がつけば頻繁にペロペロ鼻を舐めるようになってしまったのかもしれません。ゴハンを食べてはペロペロ、水を飲んではペロペロ、何もしなくてもペロペロなので、どっからみてもヘビです。
    「なんだべぇ“めか”、あんだペロペロ舌出して『へび女』みだいだごだぁ~」
    と、言っている間にも、またペロペロしているのですから。
     小学生の時に友達の間で、漫画本の回し読みが流行りました。お小遣いが少ない小学生は、何冊も漫画本が買えず、友達同士で協定を結び、「りぼん」とか「なかよし」「フレンド」なんかを買っていました。月1発行なので、どうしても次の本が出るまで間が空いてしまいます。そのうち待ちきれず、お互いが持っているコミック単行本の、回し読みするようになりました。ただ小学生ですから、そんなに数を持っているワケでもありません。そうすると、誰かが家にあった恐怖シリーズを持ってくるようになり、すっかり私達は、恐怖シリーズに夢中になってしまいました。だんだんと男子(おぉ、懐かしい響きだぁ!)も加わるようになって、更に恐怖シリーズの種類は増え、毎日毎日、へび女や猫娘、ろくろ首…etcが、回ってきたものでした。いろいろ読んでいると、少しずつ怖さ重視になり、さすがに小学生なので、夜になると思い出して怖くなってしまいます。そして、どこにでもいる優等生風の『反・恐怖シリーズの一派』が、先生にチクリ、学級会で漫画本の持ち込み禁止になってしまいました。それでも水面下では、密かに回し読みをしていたのですが、だんだん漫画本も底が尽いて、いつの間にか恐怖シリーズも陰りを見せ、ついに終止符が打たれました。。
     動物園の爬虫類館へ行くと、とぐろを巻いていたり、枝に身体を巻きつけて細長い先割れ舌を出しているヘビを見ると、ゾォォォ~~っとします。我が家の『へび女犬』も、身体を丸めてとぐろ化し、食べ物の気配をいち早く察して起き上がると、そこでまず必ず伸びをして、ぺろ~っと舌を出して鼻を舐めます。ヘビは鼻を舐めませんが、へび女犬は鼻が命なので、確認の為に鼻を舐めるようです。
     昔の子供も、平気で鼻をたらして舌で舐めていたのを思い出します。袖で鼻を拭いたり、舌で舐めたり。汚いですけど、それが普通な時代があったんですねぇ。昔は、ポケットテッシュなんか無いし、ましてや街頭で配ってなんかいないし。余談ですが、女優は風邪をひいて鼻をかむ時は、テッシュを使わず『“手鼻”でフンッ』だそうです。どうしてもテッシュを使うと、メイクが崩れたり、鼻の周りが赤くタダレてしまうからだそうです。今は、いいローションテッシュなんかもあるので、どうかは知りませんが、私もそれを聞いて試してみたら、手鼻は鼻の周りがヒリヒリしないので、お化粧する時も肌荒れもしないので、手鼻でフンッ!は、ホントにナイスです。
     犬は鼻をかまないし、ましてやテッシュも使わない昔の子供みたいに、ペロペロ今日も数え切れない位、鼻を舐めているへび女犬の「めかぶ」なのでありました。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    いっちば~ん!荒川とおんなじだ~!!(笑)

    ところで 私も恐怖シリーズ読んでた読んでた!やっぱり同じ年代だぁ!
    こわくてね 夜おトイレにいけないのよ~ そうすると 姉達が 面白がって脅かすのです~こわいこわい~のに 読んでしまうのね~!

    当時は貸し本屋というのがあって1刷5円でしたよ~ あ~三丁目の夕日ですね~!

    めかちゃんの鼻ナメかわいいよ~!

    【2006/02/24 21:27】 こうすけママ [ 編集]

    from “まこ”
    私は長虫が嫌いです。(へびというのも嫌)くねくねするものはだめなのです。みみず、どじょう、うなぎもぞっとします。でもへび女は読んだことがありますよ。形は人間でしたから平気です。
    【2006/02/24 22:04】 まこ [ 編集]

    from “望伽”
    もしかして~♪「ヘビ女」は楳図かずおさん作かしら?(お歳がバレバレ)
    きらーーーい!こわーーーい!気味悪ーーーい!

    めかぶちゃんの舌出しは舌なめずりとは違って、ただ単にお鼻を舐めてるだけ?
    じゃぁいつも濡れ濡れお鼻で健康ね。
    だって犬のお鼻が乾いてる時は具合が悪いときって聞いてるから、、、。(これ本当?)
    『“手鼻”でフンッ』は斉藤慶子さんもやるっていってました。
    でもぉ『“手鼻”でフンッ』を目の前で見たら引くよね~(爆)
    【2006/02/25 00:04】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    貸し本屋も利用しましたよ~~~ん!
    漫画しかないちっこい本屋でしたけど。
    今は、貸し音楽屋だけだもんね。

    三丁目の夕日…、まだ見ていません。
    レンタルが出るまで、待ってるんだっちゃ~~!

    恐怖シリーズ、あんなに読んだのに、タイトルなんてほとんど覚えてない!っつーのは、やっぱり脳細胞の破壊でしょうか?
    【2006/02/25 07:49】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    長ニョロものって、ある日突然キライになりましたよ。
    子供の時は、ヘビなんて平気だったのに、少し大きくなったと同時に、苦手になりました。最近は、点々・ブツブツの集合とか、規則正しく並んでいるのもゾワァァァ~っとします。

    鶴の恩返しだって、早い話が“つる女”だよね~。
    【2006/02/25 07:56】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    たぶん、「まことちゃん」の生みの親の漫画だったと思います。
    他にも、似たようなものがあったし、子供だから作者なんて気にしないもんね。

    さすがに手鼻は、人前では出来ませんです。家で思いっきりフンッ!です。私は、そもそも人前で、普通に鼻がかめません。
    オリンピックで、フィギュアの選手が出番直前に鼻をかんでいるのを見て、「全世界の人が見てる前で、よく鼻がかめるなぁ」と、感心していました。
    【2006/02/25 08:04】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    本当に鼻ペロリの写真が多いんですね~。
    確かに昔のガキンチョは、鼻タレが多かったです。
    それも拭きもしないで、鼻水が固まった小汚い小僧がわんさといました。

    でもね~、めかぶちゃんはそれとは随分違いますね。
    自分の鼻がオイシイのでしょうか?
    うちのPoohは、あまりそういう仕草を見たことがありません。
    まさか、手鼻でフンってやってるのでは!?
    【2006/02/25 22:04】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    poohくんは、ポケットにいつもハンカチとちり紙(今は“テッシュ”ですね)を持ち歩いていて、保健委員の衛生検査で『◎』をもらう、キチンとしたワンコなんですよ。
    「あっ、ボク、おハナがでてきたでしゅ!」といって、ちゃんとちり紙で、鼻をかんでいるんですよ!

    めかぶは、とにかく舐めているので、こんど病院へ行った時に、先生に聞いてみようかと、思っているくらいです。
    フィラリアの薬が終わってから、一度も病院へ行っていないし、そのあたりからなんですよ、やたら舐めしてるのは…。
    【2006/02/26 07:39】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ほんとだ!すごいぺろりんの数々。鼻が乾くのかな?
    うち、昔おじいちゃんが蛇を飼っててね~、恐怖というものを知らない私は平気で首に巻いたりしてました…。それを見てぞぞぞとしていた母。
    今はやれと言われても無理だろなぁ~。
    私が小学生の頃のりぼんでは一条ゆかりが怖いのを時々描いてて、トイレに行けなくなったものでした~。
    【2006/02/28 23:45】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    子供の時って、残酷なことも平気で出来る時期があるよね~!私は、自分の兄貴や近所のお兄ちゃん達が、ヘビで縄跳びをしてたので、私もやったことがありますよ~。
    さすがに、今はキモチ悪くてできましぇん。

    夏になると、ラジオの深夜放送で怪談話をするんですけどね、それが結構コワイんですよ。大きくなっても、トイレには行けないもんですよ~
    【2006/03/01 09:36】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
